• 締切済み

深夜の公園での騒音に困っています

1年前くらいから自宅の横にある公園に、 少年・少女たちが深夜に集まり、大騒ぎして困っています。 週に3回くらいから、多いときはほぼ毎日。 バイクで乗り付けて、奇声をあげたり、音楽かけたり、 バイクをふかしたり。。。 このバイクをふかす音が尋常じゃないうるささで、 嫌がらせ?と思ってしまいます。 1度 管轄の警察署に電話しましたが、相変わらず集まってきます。 直接 最寄りの交番に出向き、定期的にパトロールするようお願いしましたが、 「そんなに暇じゃない。」みたいなニュアンスのことを言われました。 昨日、思い切って110番通報しました。 来てくれて対応はしてくれましたが、警察が帰った後も解散はせず 大騒ぎしていました。 警察はこの場合、かれらにどのような対応をしているのでしょうか? 解散させて帰らせてくれると思っていたのに、なにをしにきたのか疑問です。 近所の住民もたびたび通報しているようで、かれらが近隣住民に 迷惑かけていることは警察も知っているはずなのに。 それで、相談なのですが。 警察はあてにできないので、それ以外の手段で この迷惑行為をやめさせる方法はないですか? 法的手段とか。 夜中に何度も起こされ寝不足で、精神的にまいっています。 アドバイスよろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#158360
noname#158360
回答No.2

この場合の相談は警察じゃないですよ まずは市役所の公園管轄の緑地○○課とかです。 市が警察に相談することで被害届けが発生し警察が動きます。 自分も同じようなケースで公園前の違法駐車の件で相談し、現在は解決しています。 道は公園前の市道で駐車禁止でした。 看板があっても駐車しているんです。 市の職員が当人を呼び出し警官の目の前で注意しても 反省するそぶりもなくなんどもそのような日が続きましたけど。 匿名のメールでも市の職員は対応してくれましたので 同じようにやってみては?? 状況も逐一報告してくれました。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

基本的には、警察は取り締まれない区域なのです。と言いますのは、公園内と言うものについては、管理者が管理するしかないのが実情なのです。公道(国道、県道や市道上等)などであれば強制排除も出来ますが。 その為、警察であっても注意することが限界なのです。 お住まいの地域で悩まされている方たちが集まって話し合いをされた上で、管理者に直接陳情するなり、相談されるしか解決できるとしたら、この方法しかないと思います。