• ベストアンサー

近所の店の騒音

近所のお店の騒音に困っています。 気候が良いせいか、客の若者が深夜(0時~5時まで)店の外に繰り出し、ガードレールに腰掛けては大声で話したり笑ったり奇声を上げ続けます。 店のドアを開け放っているせいか、単調なリズムの音楽が、ずーっと鳴り続けています。単調すぎて、耳鳴りなのか本当に鳴っているのか分からなくなることがあるくらいです。 こちらのサイトを見ていると、警察に通報する、110番するなどがありますが、 この程度で、通報してよいモノなのでしょうか? (騒音レベルとして、何デシマルの騒音が出ている、出ていないと言われれば、基準値は超えていないと思うので) 通報したところで、何をしてくれるのかと思うこともあります。注意くらいでは、その場限りで解決にならないような気がしています。 次の更新では引っ越そうと思っていますが、 どうするのが一番良いのでしょうか???

noname#13478

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nora7neko
回答No.2

うちの近所にも飲み屋がございます。 giddctさんと同じ環境で困り騒いでいると警察へ「匿名扱い」で通報しております。 >>この程度で、通報してよいモノなのでしょうか? >>何デシマルの騒音が出ている、 デシベルは考えなくて良いですよ。 現に迷惑が掛かっているのですから遠慮しないで通報いたしましょう。通報のいいところは直ぐに来てくれるところです。騒いだら通報を心がけるとその内店側も対処するようになりますし毎回通報されると警察も強い口調で注意勧告してくれるようになります。 毎日であれば毎日通報すれば良いのです。 >>注意くらいでは、その場限りで解決にならないような気がしています。 確かにその場限りですがまた騒げばまた通報すれば良いのです。通報が続けば店側も考えます(よほど警察をナメない限り)それでも考えを改めない場合はその店をパトロールして欲しい旨を相談すればよい事です。 私のところでは現に今では夜中騒いでいる事は皆無となりました。年末年始はありますけどね(それは皆同じ気持ちなのであえて通報はしてませんがそれでも度が過ぎると他の方が通報しています)。

質問者

お礼

ちょっと勇気が入りそうですが、今度、通報してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• myume
回答No.1

基準値は超えていないと言う見解なら、騒音と言う名目でなく、 深夜に若者( 未成年 )がたむろしているって事で警察に匿名で通報したらいいと思いますよ。 110番にかけないで、地元の警察署の番号を電話帳で調べてかけるといいと思います。 すぐに来てくれる場合もあるし、後日パトロールしてくれる場合もあります。 私も迷惑駐車でかけた事がありますよ。

質問者

お礼

若者といっても、20歳は超えていると思います。 注意されて大人しくなるものなのでしょうか???