• ベストアンサー

近所や通勤圏内での店舗の嫌がらせが酷くて困っていま

近所や通勤圏内での店舗の嫌がらせが酷くて困っています。 前の会社からPCのハッキングを受けているようで 頻繁に遠回しに私のPCの内容を告げる発言が多かったのですが 警察に相談したところ、証拠がないといわれたので、 会社にボイスレコーダーを持って行ったのですが、 そのことを労基署や警察に告げてから、会社近辺や近所の店舗で同じ文言を言われる 嫌がらせに合うようになりました。 警察に何度相談したり、具体的な店舗名を告げたり、どういう文言を言われるのかを告げても、一向に解決しません。 弁護士に相談すると、個人事務所では問題が大きすぎて解決できない、弁護士会をあたってくださいと言われたので、連絡しましたが、結局法テラスを案内されただけでした。相談しましたが、証拠を2,3持って再度被害届を出すといいのではと言われました。 毎日、近所のコンビニスーパーで同じ嫌がらせを受けていますし、 個人情報が店舗に流出しているような文言の嫌がらせが数多いです。 110番したり、最寄りの警察署に相談した際に、「うつ病では?」「病院へ」と言われたのですが、病気なら、同じ文言を繰り返し言われたりしないですし、 初めて通う店舗になると全く言われないですし、自宅でも静かなので、それは道理が通らないと思いますし言い訳のようにも聞こえます。 実際に、録音したものを持って行った際に警察の方は聞こうとしませんでした。(再生ボタンを押す前に相談係の動きが止まってしまいました。) 監察110番に相談しましたが、「なぜ被害届が受理されないのか確認してみてください。ここではもうあなたのために出来ることはありません」と一蹴されてしまいました。 9110番でも、「監視カメラ持っていくしかないですかね」との事でした… 退職した後も、今だに同じ嫌がらせを受けています。 最近ですと、バイトのようなものでも同じ目に遭いました。(これから再度管轄の警察署、労基に相談するつもりです。) もはや、共謀罪のようなものとしか思えなくなってきました。 一体どう対処すればすればよいのでしょうか。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1097/5180)
回答No.1

精神科の病院を受診されることをお勧めします。

twinklestar103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ただ、そう一言で切り捨ててしまうのはおかしいと思います。 本当に精神に関わることなら、まったく同じ文言を発現しないでしょうし、 身に覚えのあることばかり言われます。 警察の相談係の方が全く音声データを確認されないのもおかしな話です。 監視カメラを持って行って、まったく他人数人の目に触れて、違和感がなければ 問題もないでしょうが、外出するたびに変な目にあい、大変なことになっているので 第3者数人に確認してもらって明らかにおかしいと認めてもらえれば、 その証拠も撮って持っていけば被害届を出すか何らかの通知をしてもらえるかもしれませんので その際は受診の必要はありませんね。(その場合は数人がおかしい、と認知しているのですから、精神的なものではないはずです。) そのように対処してみます。 私としては誰かが原因の共謀罪のように思います。警察のやり口なのかもしれないですね。 10年以上前に質問されていた方で同じような方が何人かいらっしゃるようです。 こんな感じに近いですね。 警察は事件記録を保管しているのか https://okwave.jp/qa/q3174837.html 警察官を訴えたい https://okwave.jp/qa/q5394363.html

その他の回答 (2)

noname#243059
noname#243059
回答No.3

病院に行ってください。 事件起こす前に。

twinklestar103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まず、病院に行く前に、証拠をカメラで撮影し、 第3者に数人確認してもらい、その上で警察に再度被害届を出すことを考えています。 それなら、精神的なものではなく、周囲の嫌がらせだということが他人からも認識できたということになりますから。 個人的には「誰かが私を精神病に仕立て上げたいのか?」といった目論見や意図を感じさせる件だと思っています。 それに、弁護士の方にも、「個人事務所では話が大きいので、行政問題に詳しい弁護士の方に相談してください」と言われたこともありましたので。 この件に関しては、法テラスに丸投げされていますが、証拠を持っていき、確認をしてもらって下さいと言われたスタンスは変わらずに対処していこうかと思います。

回答No.2

探偵を雇い証拠を増やして下さい。

twinklestar103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 探偵いい証拠集めになるかと思いますが、何分費用が高価なのと、 同じような目にあった方は、なんとなくなのですが「探偵を雇っても、お金の無駄になった」 とおっしゃる方が多いので、とりあえずは探偵は雇わず、監視カメラを所持していく、 などの対処をしていこうと考えています。 証拠を撮るのが難しければ、相談の上で検討します。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 元彼から嫌がらせを受けてます・・・

    現在元彼から、嫌がらせを受けています。 嫌がらせの内容は、付き合っていたときに 撮ったヌード写真を、ばら撒くということ脅迫をうけました。 そこで警察にいこうと思うのですが、 ここでお聞きしたいのが、 ○電話で脅迫を受けたのですが、その際に証拠のようなものが ありません。これは立証できるのでしょうか? ○脅迫罪で被害届を出して、相手が逮捕されると裁判などの手続きをしないといけないのでしょうか? ○デジカメで撮影されたのですが、データなどは押収されるのでしょうか? ○これを逆恨みに思って、また相手から脅迫や嫌がらせなどを受ける恐れはないのでしょうか? 裁判となれば、相手と顔を合わせることになると思いますし、 煽るだけ煽って、逆効果となれば、 そこが気になって、警察に相談するのを思いとどまっております。 自分でも調べては見たのですが、 実際、被害届を出すと、その後どうなるかなどが まったく調べきれませんでした(TT) ご存知の方、お願いします。 また実際に同じような被害にあって、警察に行かれた方も その時の状況などを教えていただけると大変ありがたいです。

  • 近所トラブル

    ご近所トラブルについて10年、悩んでるので質問です。近所トラブルを経験した方、近所トラブルの専門家の方にご回答お願いします。 県営住宅に住んでます、隣人の家族が10年前からうちに対する嫌がらせをしてきます。 最初は車に油をかけたり傷をつけたりの嫌がらせ、近所の人に自分達がしている事をうちがしていると言いふらしたりするのを他の人から聞いたので、本人に言ったら、うちは知らないの一点張りでそれ以降、嫌がらせがエスカレートして仕事をやめて、うちに対する24時間の監視、帰宅途中に車に石を投げてきたり、入浴中にうちの水道の元栓を閉めたりしてくるので、毎日続く常軌を逸した嫌がらせにこちらも精神的に参っています。 こういう事があり、警察に被害届を何回か出しましたが、証拠がないと動けないと警察に言われたんですが家族4人で嫌がらせをしているので証拠が掴めなくて切実に家族で困っているので近所トラブルの経験者、近所トラブルの専門家の方がいましたらどうかアドバイスお願いします。

  • 近所の嫌がらせ

    21年前から賃貸マンションの一室を借りて仕事場にしています。7~8年位前に越してきた隣の老夫婦の嫌がらせを長年受けています。小さな事ですが、私の部屋のドアの前に紙くずなどの小さなゴミを頻繁に捨てて行きます。朝来ると、ドアの前に紙くずがいっぱい! 昼間も目を盗んではゴミを捨てたり、わざわざホウキでゴミを集めて私のドアの前に集めていきます。きっかけになることはまったく思い当たりません。数か月前は嫌がらせがエスカレートし、(目撃はしていませんが)朝来たらドアの前に油のようなものをまかれていました。他の誰も考えられないので、おそらくこれも隣の仕業でしょう。この時はあまりにひどいため、区の相談窓口に相談し、警察にも届けました。証拠が無いと何も出来ないというこで、その後隠しカメラを付けました。油事件で警察を呼んだこともあり、ひと月位、まったくゴミが捨てられなくなったのですが、ということは、やはり隣がやったことの証でしょう。ひと月を過ぎた頃から、虫が騒ぎだしたのかまたゴミ捨てが始まりました。ゴミを捨てている映像も何度か撮れました。しかしおそらく証拠があってもしらばっくれるタイプの老夫婦です。人への嫌がらせが「癖(へき)」なんでしょう。特に女の方がたちが悪いです。警察に言われて証拠を撮りましたが、実際に警察に映像を持って行っても小さな問題なので相手にしてくれない気がします(日本の警察ですからね・・笑)。迷惑防止条例などで検挙してもらいたい気持ちですが、せっかく撮った証拠を有効に使う方法を考えています。自分が冷静になることも含めて、アドバイスありましたらどうぞよろしくお願いいたします。

  • 近所から嫌がらせを受け、とても困っています

    神奈川県在住の女性です。 2007年6月から近所の主婦から度々嫌がらせ行為を受けており、本当に困っております。 具体的には、やってもいないのに、うちの主人が相手の家を覗いている等と、根も葉もないことを私達夫婦にしつこく言いに来ます。 うちの主人に覗かれていると言いながら、彼女は自分の自宅からどうやら我が家を常に見ている様で(近所の証言あり)、私達が外出から帰宅すると、既に我が家の前に立って待ち伏せしているか、瞬時に自宅から出て来て、言いがかりをつけに来ます。 ちなみに、お互い一戸建てに住んでいます。 そして、いつも言いがかりをつけ、こちらが相手を刺激しない様に適当にあしらっていると、いつもすぐに興奮し出し、大声で罵声を浴びせ始めます。 また、家の中から我が家を常に見ている様だと書きましたが、主人が庭木の手入れ等で庭に出ると、彼女が自分の家の窓から、うちの主人に向かって、大声で「変態!」を連呼します。 既に警察には相談に行きましたが、私の一方的な話では被害届は受理できないと言われ、もし、また嫌がらせを受けたら、即110番する様に言われました。 また、警察からは、証拠を録画・録音する様に言われていたので、先日は、その様子を録音・録画しました。 (機器を設置するのにかなりの費用が掛かりました。) そして、11月4日(日)に外出先から車で帰宅し、車から降り、玄関のドアの前を見ると、なぜか中華料理の小龍包の食べかけが投げ込まれているのを見つけました。 その瞬間、また彼女がやって来て、今度は、彼女の家の新車の片側を自分達でぶつけてしまったが、朝起きたら、もう片方もキズが付いていてた。 なので、お宅のご主人がやったのではないか? そう自分(彼女)のご主人も言っている。 とまた言いがかりをつけて来ました。 勿論、主人はそんなことは当然やっておらず、反論したところ、主人を疑うのは、理由があり、なぜなら以前から主人は彼女の家を覗いている変態だからだと主張しました。 私は、主人はやっていないはずだが、彼女の家の車をキズ付けたかどうか、本人が一番よく知っているはずなので、主人を呼んで来ると言ったところ、彼女は、 お宅のご主人は変態。私は、お宅のご主人が怖い。 私は変態の顔を見たくない。だから会いたくない。 と、大声で激高し、叫び始めました。 私は家の中にいた主人を呼び、本人に車をキズ付けてなどいないことを言ってもらうと、「変態!」を大声で連呼し始めました。 なので、私は警察に通報しました。 あまりにもの騒ぎに近所の人達も家の中から出て来ました。 その様なやり取りをしている内に、警官が2人乗ったパトカーが来て、私達夫婦と彼女にそれぞれ1人ずつの警官が事情聴取に当たりました。 警察には前から相談に行っていたのと、彼女の様子を見て、警察も納得した様でした。 私達夫婦は、状況を一通り約30分説明すると、もう家の中に入って良いといわれ、彼女は、どうやら1時間以上にも渡って、警察に事情聴取されていた様でした。 その間も彼女は、大声で怒鳴ったり、号泣したりして、落ち着く様、何度も警察に言われていました。 その結果、警察は、彼女に対して、二度と我が家に来て、何の証拠もない言いがかりをつけたりしないこと。 我が家の前で大声で怒鳴ったりしないことを約束させたとのことです。 でも、警察曰く、この様なパターンは、1度では収まらないので、今回の様なことが起きたら、また110番通報をする様、言われました。 ちなみに、彼女のご主人は国立大の准教授で、その日も不在でした。 いつもなぜかご主人が不在の時、決まって彼女は待ち伏せ等の行為をします。 また、彼女のご主人とは彼女抜きで話すチャンスがなく、未だに全く話ができていないので、ご主人が彼女の異変に気付いているのか、どうかも分かりません。 この一件で私はかなりストレスを受け、体調を崩し、今週いっぱいで仕事を休職することにしました。 頭痛や胃の痛み、今まで殆どなかった肩凝りと言った身体の症状、そして、いつまた彼女が来るかと言う不安感、不眠の症状が出ていて、精神的にも辛く、近々、心療内科か精神科に行く予定です。 公的な担当窓口に相談したところ、極論は、我が家が引っ越すしかないとさえ言われました。 しかし、共働きでやっとのことで頭金を貯め、一生懸命ローンを返済して来たマイホームです。 何の落ち度もないのに、この様な相手の嫌がらせ行為で、精神的にも身体的にもすっかり参ってしまいました。 やはり、どうすることも手立てはないのでしょうか? どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。 どうか助けて下さい。

  • 近所の嫌がらせ

    知人からの相談です。 近所の嫌がらせに困っています。  相談・仲裁をしてくれる所をご存知の方 お手数ですが教えて下さい。 警察に言っても「当事者間のこと」と取り上げてくれないそうです。 家の境界線で鍋等を叩いて騒音を発生させたり、庭でゴミを燃やして煙を発生させたり等の嫌がらせが毎日続いているそうです。 常識では考えられない状態で、苦情を言っても止めないそうです。

  • 嫌がらせ

    車と家の表札が近所のキチガイ(精神的に変なんです)と言える人に壊されました 犯人も捕りましたが、警察からは弁償を条件に被害届けの取り下げを言われました 加害者は50歳なのですが今まで仕事をしたことがないので親が支払いをするそうです ですが その翌日からキチガイからデマを他の施設にされたりして施設からの訪問があったり 夜中に家の外で叫ばれたりして嫌がらせが続いています 被害届けの取り下げをしたら後にも図に乗り同じことの繰り返しになると思いますので 取り下げは辞めることにしようかと思っています この場合に相手(親も含む)に損害を請求は出来るのでしょうか? そもそも 弁償するから被害届を取り下げたらと警察が言うのも変だと思うのですが・・・ 嫌がらせは今も続いています

  • 嫌がらせ被害について

    先日ここで隣人からの嫌がらせについて相談させてもらったものです。 今朝妻からメールがあり、我が家のベランダの目隠しパネルや塀など広範囲にに汚水のようなものがかけられていたみたいです。 元旦も洗面所の窓にやられた事があります。 犯人が隣人だと特定できる証拠はありませんが、さすがに今回は許せません。 警察に被害届ってだせますでしょうか?

  • 隣人からの嫌がらせ(長文ですみません)

    すみません。お知恵を拝借させていただけますでしょうか。 昨年の春に建売分譲住宅を購入したものですが、 昨年秋頃から自宅に嫌がらせを2週間に1回ペースでされ続けています。 内容は果物や残飯を庭に投げ入れたり、車のタイヤをパンクをさせられ、自宅敷地内の花壇を荒らしたり、脅迫手紙をポストに入れられたりといったものです。 周りはみな、小さな子供がいる家庭が殆どで住み易いところで気に入ってたのですが・・・。 非常に怖くなり、防犯カメラを自分で付けて3ヶ月。やっと嫌がらせをしている人が映りましたが、何とその人はお隣さんだったのです。 そのお隣さんはいつも挨拶は笑顔で、子供同士が一緒に遊んだりもしていました。 それだけにショックです。   知ってしまった以上、警察に被害届は出しました。 (車のパンクは2回あったので、計5回も被害届を出しています) 証拠のビデオが取れたので、隣人を問い詰めたいと警察に言ったところ、 今は行かないでくれと止められました(生活相談係に一度証拠品を提出して欲しいとのこと。でもなかなか平日に警察署に行けない)。 警察は、逆ギレされたら危ないので・・・というのです。 警察の方は一緒に来てくれないのですか?と聞くと、生活相談係の 判断の後になりますというのです。   しかし、近所の方(周辺の殆どの方)もウチが嫌がらせを受けていることは知っていまして犯人のビデオを見てもらっています。 先日、犯人以外の家族と話し合いをしまして「こんなことする人とちょっとの間でも一緒に住むのは嫌」ということになり、直訴しようということになりました。   そこで近所の人たちとみんなで抗議に行こうとしているところなのですが、やっぱり警察の判断を待ったほうがいいのでしょうか。

  • 近所の人間の嫌がらせについて

    私には成人した子供がいますが軽い障害が有ります。その子が小学校の時から1つ下の男にからかわれていました。私が注意したのが気に入らないのかその後ずっと我が家のポストに唾をかけたり石を投げたりと思いつくままの嫌がらせをしてきます。最初は子供だからとおおめに見ていたのですが最近は飼い犬の糞をわざわざ我が家の前に落としていきます。もう成人した大人なので警察に相談すれば捕まえてくれるのでしょうか?しかしすべてにおいて証拠が有りません。もう近所だからと考えず訴えたいです。

  • 近所の嫌がらせ

    私の知り合いが近所の人達から嫌がらせを受けているんです。そのせいでノイローゼになり精神科を受診しています。 その嫌がらせ内容が常に監視をされ、彼の行動を逐一大声で言われたり、彼が家で倒れたときにも大声で「いっそのこと死ねば良いのに!」と大きな声で叫ばれたり、彼が誘拐でもするんじゃないかと噂を立てられたり、ベランダからゴミを彼の敷地内にまかれたりと悪質な行動を繰り返されているそうです。 彼の家は四辺を別の家で囲まれており、その全ての家が彼に嫌がらせをしているそうです。田舎でもあり、近所の結束力が強く、彼はそのことが原因で自殺を考えています。 彼に嫌がらせをされるような見覚えはなく、本当に困っているんです。(ただ彼は人付き合いが苦手ではあるようです。) こういった場合、警察に相談した方が良いのでしょうか?私もどういう対処をしたら良いのかがわからず困っています。 どうか何かしらのアドバイスをよろしくお願い致します。