• ベストアンサー

近所や通勤圏内での店舗の嫌がらせが酷くて困っていま

近所や通勤圏内での店舗の嫌がらせが酷くて困っています。 前の会社からPCのハッキングを受けているようで 頻繁に遠回しに私のPCの内容を告げる発言が多かったのですが 警察に相談したところ、証拠がないといわれたので、 会社にボイスレコーダーを持って行ったのですが、 そのことを労基署や警察に告げてから、会社近辺や近所の店舗で同じ文言を言われる 嫌がらせに合うようになりました。 警察に何度相談したり、具体的な店舗名を告げたり、どういう文言を言われるのかを告げても、一向に解決しません。 弁護士に相談すると、個人事務所では問題が大きすぎて解決できない、弁護士会をあたってくださいと言われたので、連絡しましたが、結局法テラスを案内されただけでした。相談しましたが、証拠を2,3持って再度被害届を出すといいのではと言われました。 毎日、近所のコンビニスーパーで同じ嫌がらせを受けていますし、 個人情報が店舗に流出しているような文言の嫌がらせが数多いです。 110番したり、最寄りの警察署に相談した際に、「うつ病では?」「病院へ」と言われたのですが、病気なら、同じ文言を繰り返し言われたりしないですし、 初めて通う店舗になると全く言われないですし、自宅でも静かなので、それは道理が通らないと思いますし言い訳のようにも聞こえます。 実際に、録音したものを持って行った際に警察の方は聞こうとしませんでした。(再生ボタンを押す前に相談係の動きが止まってしまいました。) 監察110番に相談しましたが、「なぜ被害届が受理されないのか確認してみてください。ここではもうあなたのために出来ることはありません」と一蹴されてしまいました。 9110番でも、「監視カメラ持っていくしかないですかね」との事でした… 退職した後も、今だに同じ嫌がらせを受けています。 最近ですと、バイトのようなものでも同じ目に遭いました。(これから再度管轄の警察署、労基に相談するつもりです。) もはや、共謀罪のようなものとしか思えなくなってきました。 一体どう対処すればすればよいのでしょうか。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suiton
回答No.1

精神科の病院を受診されることをお勧めします。

twinklestar103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ただ、そう一言で切り捨ててしまうのはおかしいと思います。 本当に精神に関わることなら、まったく同じ文言を発現しないでしょうし、 身に覚えのあることばかり言われます。 警察の相談係の方が全く音声データを確認されないのもおかしな話です。 監視カメラを持って行って、まったく他人数人の目に触れて、違和感がなければ 問題もないでしょうが、外出するたびに変な目にあい、大変なことになっているので 第3者数人に確認してもらって明らかにおかしいと認めてもらえれば、 その証拠も撮って持っていけば被害届を出すか何らかの通知をしてもらえるかもしれませんので その際は受診の必要はありませんね。(その場合は数人がおかしい、と認知しているのですから、精神的なものではないはずです。) そのように対処してみます。 私としては誰かが原因の共謀罪のように思います。警察のやり口なのかもしれないですね。 10年以上前に質問されていた方で同じような方が何人かいらっしゃるようです。 こんな感じに近いですね。 警察は事件記録を保管しているのか https://okwave.jp/qa/q3174837.html 警察官を訴えたい https://okwave.jp/qa/q5394363.html

その他の回答 (2)

noname#243059
noname#243059
回答No.3

病院に行ってください。 事件起こす前に。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まず、病院に行く前に、証拠をカメラで撮影し、 第3者に数人確認してもらい、その上で警察に再度被害届を出すことを考えています。 それなら、精神的なものではなく、周囲の嫌がらせだということが他人からも認識できたということになりますから。 個人的には「誰かが私を精神病に仕立て上げたいのか?」といった目論見や意図を感じさせる件だと思っています。 それに、弁護士の方にも、「個人事務所では話が大きいので、行政問題に詳しい弁護士の方に相談してください」と言われたこともありましたので。 この件に関しては、法テラスに丸投げされていますが、証拠を持っていき、確認をしてもらって下さいと言われたスタンスは変わらずに対処していこうかと思います。

回答No.2

探偵を雇い証拠を増やして下さい。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 探偵いい証拠集めになるかと思いますが、何分費用が高価なのと、 同じような目にあった方は、なんとなくなのですが「探偵を雇っても、お金の無駄になった」 とおっしゃる方が多いので、とりあえずは探偵は雇わず、監視カメラを所持していく、 などの対処をしていこうと考えています。 証拠を撮るのが難しければ、相談の上で検討します。ありがとうございました。