• 締切済み

近所からの騒音等、逃げ場がなく辛いです

1年中、ご近所さんからの騒音・たばこ・振動音で、逃げ場がなく辛いです。 小さな戸建てに一人で暮らしています。ご近所さんは子育てが 終了した家庭、おじいちゃんおばあちゃん世代が多く、 とても静かな町内でした。 去年春、北隣の空き家が2軒の建売になってから、非常につらい状況です。 それまでも東隣が8年前に越してきた際、4匹のダックスも連れてきて 早朝から深夜まで2時間も3時間も連続で鳴くこと。 またご家族3人(両親と娘さん)が入れ代わり立ち代わりで 我が家との境界でたばこを吸うことで非常に迷惑していました。 でもまだ、1軒のことだから何とか我慢できていました。 北隣の2軒は3歳~小学校3年生ぐらいまでの子供が それぞれ複数いて、3歳児がいる2軒北側のお宅からは 常に奇声(子供同士遊んでいて楽しくてではなく、 発達障害かと思うような奇声)が聞こえており、親は放置。 夏場でも奇声を上げても窓を閉めないし(むしろ窓という窓は すべて全開)、声もかけていないようです。 我が家側の北隣のお宅からは子供の叫び声、飛び跳ねる音、 走り回る音で夜10時ぐらいまでドタンバタンすごいです。 もちろん会話も夫婦喧嘩も筒抜けです。 更に、お隣の旦那さんの鼻をかむ音が異常です。はじめは何の音か わからなかったぐらい「ぶぅぅぅぅ」「ぶぉぉぉん」と こちらが窓を閉めていても聞こえてきます。 ほぼ毎朝毎晩複数回です。聞こえてくると、げんなりします。 もともと寝室は北側にあったのですが、この鼻をかむおぞましい音で 毎朝起こされ気持ちが悪かったので、一番南側の部屋に移りました。 が、しかし。今度は東隣のたばこの煙が寝室に入ってくること。 旦那さんがたばこを吸うときは必ず犬も連れて出るので 犬が我が家に向かってダイレクトに吠えること。 また、旦那さんの出勤時、毎朝6時前に10分程度アイドリングをすることで 否が応でも起こされます。そして、犬も深夜早朝関係なく吠えているのに、 家に人がいても鳴かせっぱなしです。昨夜も深夜1時頃に窓全開で吠えて ましたし、今朝は今朝で5時から窓全開で吠えています。 普段は、夜の早い時間帯は静かなのになぜか11時を過ぎると吠え出します。 冬場でお互い窓を閉めていても聞こえてきて、3時に起こされたことも たびたびあります。いい加減にしてほしいです。 冬になれば、みんな窓を閉めるから大丈夫!と期待していたのに、 北隣、南隣が去年同時にオール電化になり、西隣は去年から突然 エアコンで暖を取るようになりました。更に北隣のヒートポンプは 見事に我が家の窓にバッティングしています。3方向から室外機に囲まれ 私は家のどの部屋にいてもブーーンという振動音から逃れることができず、 気が狂いそうでした。ここは北国なので、オール電化が普及する前は ファンヒーター、ストーブが主流です。振動音の辛さを初めて経験しました。 自宅から離れていても、ブーンという音が耳から離れないほど 過敏になっていたと思います。 持ち家のため、引っ越すことはできません。 自衛のために居間・寝室をどこに移そうとも必ず回りからのなにかしらが あるので、もうどうにもしようがありません。 どのご家庭も私も普通に生活しているだけなのは重々承知していますが、 それでも「自分だけが暮らしているわけではない」となぜ少しの配慮が できないのかと思います。そして、私は一人暮らしのため、大きな音を 連続して立てることもないし、叫ぶことも大声で話すこともない。 たばこも吸わない。私は静かに暮らしているのに、なぜ一方的に迷惑を こうむらないといけないのか?とどうしても思ってしまいます。 私のように逃げ場がないことでご苦労された方、どのように解決しましたか? またどのように自分に言い聞かせましたか? 少しでも楽になる方法を知りたいです。よろしくお願いします。 追伸:ものすごい長文になってしまい申し訳ありません。 自分でもびっくりしていますが、それだけ不満がたまっているんです。

noname#243963
noname#243963

みんなの回答

• stss08n
回答No.5

どうもなぁ・・・と考えたら”投稿者様が、自己防衛上から”ご自宅に居られる時には”耳栓(みみせん)等、癪(しゃく)にさわるでしょうが、ご準備されたら如何でしょう。 近隣騒音とか、振動とか”それは、自己防衛しかないし”誰しもですが、今時 先住者権利を主張したって始まりませんですから、その気になる”お宅へヤンワリ抗議に行かれたら、近所は近所同士で話し合いが、一番でしょう。 大体、現代は”向こう三軒両隣の挨拶廻りなんて、義理果たす事:慣習などないのでどうしてもと言うのなら、地区管轄の”市役所に、何でも相談コーナー等あるでしょうから」、そういう場所で相談されたら良いでしょう。・・・

• nagata2017
回答No.4

騒音・・・・耳栓 ヘッドホンをつけて音楽を楽しむ 煙・・・・・窓を閉める 振動音・・・反射板

• saltmax
回答No.3

言って聞くような相手でないのなら 金をかけて自分で防衛するしかないでしょう。 厚木基地、岩国周辺のような艦載機対応の 防音サッシ(ガラスを含む)防音フェンス、吸音材等の設置、 夏でも窓を開けなくてもすむように空調設備の設置、 設備費や電気代もかかることですし、相手との交渉ですまないのなら 自分でやるしかありません。 訴訟では受忍限度を超えるということが証明できなければ 訴えは認められないでしょう。

noname#239865
noname#239865
回答No.2

ご近所さんには、苦情は言われたのでしょうか 言えないのでしょうか 言えないというのであれば、ご近所とののお付き合いが できていないということでしょう。 まずは、ご近所さんに何でも言える近所付き合いから始めましょう。

回答No.1

Q、少しでも楽になる方法を知りたいです。よろしくお願いします。 A、唯一の方法は、お友達になることです。