• 締切済み

近所からの騒音等、逃げ場がなく辛いです

1年中、ご近所さんからの騒音・たばこ・振動音で、逃げ場がなく辛いです。 小さな戸建てに一人で暮らしています。ご近所さんは子育てが 終了した家庭、おじいちゃんおばあちゃん世代が多く、 とても静かな町内でした。 去年春、北隣の空き家が2軒の建売になってから、非常につらい状況です。 それまでも東隣が8年前に越してきた際、4匹のダックスも連れてきて 早朝から深夜まで2時間も3時間も連続で鳴くこと。 またご家族3人(両親と娘さん)が入れ代わり立ち代わりで 我が家との境界でたばこを吸うことで非常に迷惑していました。 でもまだ、1軒のことだから何とか我慢できていました。 北隣の2軒は3歳~小学校3年生ぐらいまでの子供が それぞれ複数いて、3歳児がいる2軒北側のお宅からは 常に奇声(子供同士遊んでいて楽しくてではなく、 発達障害かと思うような奇声)が聞こえており、親は放置。 夏場でも奇声を上げても窓を閉めないし(むしろ窓という窓は すべて全開)、声もかけていないようです。 我が家側の北隣のお宅からは子供の叫び声、飛び跳ねる音、 走り回る音で夜10時ぐらいまでドタンバタンすごいです。 もちろん会話も夫婦喧嘩も筒抜けです。 更に、お隣の旦那さんの鼻をかむ音が異常です。はじめは何の音か わからなかったぐらい「ぶぅぅぅぅ」「ぶぉぉぉん」と こちらが窓を閉めていても聞こえてきます。 ほぼ毎朝毎晩複数回です。聞こえてくると、げんなりします。 もともと寝室は北側にあったのですが、この鼻をかむおぞましい音で 毎朝起こされ気持ちが悪かったので、一番南側の部屋に移りました。 が、しかし。今度は東隣のたばこの煙が寝室に入ってくること。 旦那さんがたばこを吸うときは必ず犬も連れて出るので 犬が我が家に向かってダイレクトに吠えること。 また、旦那さんの出勤時、毎朝6時前に10分程度アイドリングをすることで 否が応でも起こされます。そして、犬も深夜早朝関係なく吠えているのに、 家に人がいても鳴かせっぱなしです。昨夜も深夜1時頃に窓全開で吠えて ましたし、今朝は今朝で5時から窓全開で吠えています。 普段は、夜の早い時間帯は静かなのになぜか11時を過ぎると吠え出します。 冬場でお互い窓を閉めていても聞こえてきて、3時に起こされたことも たびたびあります。いい加減にしてほしいです。 冬になれば、みんな窓を閉めるから大丈夫!と期待していたのに、 北隣、南隣が去年同時にオール電化になり、西隣は去年から突然 エアコンで暖を取るようになりました。更に北隣のヒートポンプは 見事に我が家の窓にバッティングしています。3方向から室外機に囲まれ 私は家のどの部屋にいてもブーーンという振動音から逃れることができず、 気が狂いそうでした。ここは北国なので、オール電化が普及する前は ファンヒーター、ストーブが主流です。振動音の辛さを初めて経験しました。 自宅から離れていても、ブーンという音が耳から離れないほど 過敏になっていたと思います。 持ち家のため、引っ越すことはできません。 自衛のために居間・寝室をどこに移そうとも必ず回りからのなにかしらが あるので、もうどうにもしようがありません。 どのご家庭も私も普通に生活しているだけなのは重々承知していますが、 それでも「自分だけが暮らしているわけではない」となぜ少しの配慮が できないのかと思います。そして、私は一人暮らしのため、大きな音を 連続して立てることもないし、叫ぶことも大声で話すこともない。 たばこも吸わない。私は静かに暮らしているのに、なぜ一方的に迷惑を こうむらないといけないのか?とどうしても思ってしまいます。 私のように逃げ場がないことでご苦労された方、どのように解決しましたか? またどのように自分に言い聞かせましたか? 少しでも楽になる方法を知りたいです。よろしくお願いします。 追伸:ものすごい長文になってしまい申し訳ありません。 自分でもびっくりしていますが、それだけ不満がたまっているんです。

noname#243963
noname#243963

みんなの回答

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.5

どうもなぁ・・・と考えたら”投稿者様が、自己防衛上から”ご自宅に居られる時には”耳栓(みみせん)等、癪(しゃく)にさわるでしょうが、ご準備されたら如何でしょう。 近隣騒音とか、振動とか”それは、自己防衛しかないし”誰しもですが、今時 先住者権利を主張したって始まりませんですから、その気になる”お宅へヤンワリ抗議に行かれたら、近所は近所同士で話し合いが、一番でしょう。 大体、現代は”向こう三軒両隣の挨拶廻りなんて、義理果たす事:慣習などないのでどうしてもと言うのなら、地区管轄の”市役所に、何でも相談コーナー等あるでしょうから」、そういう場所で相談されたら良いでしょう。・・・

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6159/18393)
回答No.4

騒音・・・・耳栓 ヘッドホンをつけて音楽を楽しむ 煙・・・・・窓を閉める 振動音・・・反射板

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7596)
回答No.3

言って聞くような相手でないのなら 金をかけて自分で防衛するしかないでしょう。 厚木基地、岩国周辺のような艦載機対応の 防音サッシ(ガラスを含む)防音フェンス、吸音材等の設置、 夏でも窓を開けなくてもすむように空調設備の設置、 設備費や電気代もかかることですし、相手との交渉ですまないのなら 自分でやるしかありません。 訴訟では受忍限度を超えるということが証明できなければ 訴えは認められないでしょう。

noname#239865
noname#239865
回答No.2

ご近所さんには、苦情は言われたのでしょうか 言えないのでしょうか 言えないというのであれば、ご近所とののお付き合いが できていないということでしょう。 まずは、ご近所さんに何でも言える近所付き合いから始めましょう。

回答No.1

Q、少しでも楽になる方法を知りたいです。よろしくお願いします。 A、唯一の方法は、お友達になることです。

関連するQ&A

  • 近所の騒音について!!

    私の近所の方のことなんですが、最近朝6時 にシャッター6枚開け窓開けて寝ていたら起こされます。 先日は5時半でした さすがに7時なら皆さん起き出すころですし納得できますが、朝5時半 6時って寝てる人もいますよね…夏場は開けるの早いにしても365日 毎朝 毎晩 明け閉めの音気にしないといけない周りの人のこと考えないのでしょうか? これは普通なのでしょうか? 皆さんなら朝窓開けて寝ていて起こされたり 夜部屋でくつろいでいたら、ガラガラーガラガラーと音したらどんな気持ちになりますか? そちらの家庭のようにシャッターではなく 物音を毎朝毎晩たてても大丈夫ってことですよね? よろしくお願い致します。

  • 【騒音】隣の家の子どもの奇声。もう我慢できません

    我が家は住宅街にある一戸建てなのですが、隣の家の騒音に悩んでいます。 隣には4歳くらいの子と2歳くらいの子がいるようです。 毎日朝の8時頃から夜の10時くらいまで、子供の「キィーーーーーーーッ!!!!」という奇声がひどいのです。 特に土・日曜の朝は奇声が聞こえるのも早く、目覚まし時計より早く子供の寄生で目が覚めてしまっています。 その後は夜まで奇声奇声泣き声奇声のオンパレードで…こちらが窓を24時間締め切っていてもものすごく響いてきます。 もちろんお隣は春先からずっと窓は全開のようです。 耳栓も試したことがありますが、思ったより音がシャットアウトできない上に、耳の穴が痛くなったので断念。 子供の奇声がしつけでどうにかなるのかは知りませんが、こちらが窓を閉め、ずっと耐えているのに相手が窓全開でそのままなことに最近怒りを覚えるようになりました。 もちろん相手が窓を閉めただけで奇声が聞こえなくなることはないでしょうが、この状況そのものに腹が立ちます… 今日も頭痛で横になっているところに奇声で起こされ、堪忍袋の緒が切れました。 今度こそ窓を開けて怒鳴ろうと思うのですが、他に苦情を伝えるのに良い方法があれば教えてください。 ちなみに、隣の子どもと親が出かけている間はウソみたいに静かな住宅街になります。

  • 近所の騒音・・・

    私の家の裏に住んでいる近所の事で 母がとても悩んでいます。 元々は鉄鋼の自営業をしている家なのですが、 何度か事業を失敗しているみたいで、その時からうるさかったのですが我慢していました。 仕事上機械を使うし、 仕方ないのはわかっているのですが、 ものすごい機械音で、朝8時から夜18時まで ずーっとその音が鳴り響いているそうです。。。 私が仕事から帰ってくる頃には終わっているので まだ聞いた事がないのですが、 私の家の台所のすぐ裏が工場で、 ぴったりくっついているんです。 構造上仕方ないのですが、朝見たら、 窓を全開に開けていました。 (レバーで前に倒す窓) それが原因でした。 おじいさんがその家の主で、 その息子さんと奥さんと 男の子二人で住んでいます。 ヤンキーあがりといったら失礼ですけど、 そんな感じで、夏になると窓を全開にして 毎日毎日大声で騒いでる状態です。。 それは仕方ないと思って気にしないように していますが、母がゆっくりくつろげる 場所が台所なので、 朝からテレビも聞こえないし、 休日の日もうるさいと思うと 耐えられないと言っています。 とても神経質な性格なので尚更です。 父にも相談し、引っ越す事を考えるくらいだ と言っていたので、 今週末にでも私が直接言ってこようと 思うのですが、 嫌がらせされたらどうしようと思って なかなか勇気が出ません。 まさかそんな事するような人とは思えませんが、 母の為にも何とか少しでも今より静かに仕事してほしいと思っています。 どういう風に苦情を言えばいいか、 どなたかアドバイスを頂けたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 近所の騒音について!!

    私の近所の方のことなんですが、最近朝6時 にシャッター6枚開け窓開けて寝ていたら起こされます。 先日は5時半でした さすがに7時なら皆さん起き出すころですし納得できますが、朝5時半 6時って寝てる人もいますよね…夏場は開けるの早いにしても365日 毎朝 毎晩 明け閉めの音気にしないといけない周りの人のこと考えないのでしょうか? 質問1 これは普通なのでしょうか? 皆さんなら朝窓開けて寝ていて起こされたり 夜部屋でくつろいでいたら、ガラガラーガラガラーと音したらどんな気持ちになりますか? 質問2 私が気にしすぎなのでしょうか? 先日も休日で9時に起きようとして寝てたら 朝5時半にシャッター音で目が覚めました。 そちらの家庭のように朝4時や夜1時に私が物音たてて嫌がらせしても問題ないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 子供の騒音

    分譲マンションに住んでいます。中住居なのですが隣家の子供3人が大変うるさく迷惑しています。暖かくなってきた4月頃から在宅時は常に窓全開で一番下の子供が奇声に近い声で泣いても昼夜問わず開けっ放し、上二人が大きな声で騒いでも開けっ放しなのです。隣家は角部屋なので直接の被害は我が家だけだと思います。うるさい時だけ窓を閉めてくれれば解決するのですが、隣家にはその意識がないようです。今年はかなり我慢しましたが、また来年も同じようなら直接言いにいくほうがよいのでしょうか。それとも管理組合に相談するほうがいいのでしょうか。ちなみにもう片方の隣家にも小さな子供がいますが静かです。

  • 近所のマンションの騒音

    裏にあるマンションの排気ダクトらしき室外設備の騒音で大変困っています。こちらに引越して来てから二ヵ月近く、一日中鳴り響くヘリコプターの旋回音のような低い音に24時間悩まされ、夜中に一度目を覚ますと眠れないために私は体調不良、主人は頭痛を訴え、72歳の母親は情緒不安定になってしまいました。こちらの物件は子供が幼くて暴れる時期なので物件探しにとても苦労し、ベランダが南と北側に二つある特殊な間取りの賃貸であるのと、階下が店舗で家賃が格安なので決めました。内見の時には騒音のことを気にする余裕がなかったので、今とても後悔しています。二つある寝室はどちらも北側に面し、この窓から音が侵入して来るので暑くても窓が開けられません。一般的に北側には寝室を設けないので、近所の苦情で騒ぎが大きくならないのか、若しくは苦情があっても家主(マンションの最上階がオーナー宅です)が何も行動を起こさないのだと思います。このような問題は何処に訴えたら早期解決するでしょうか。 是非、よいアドバイスがございましたらご伝授いただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • 一軒家隣人の騒音について

    私の住まいは戸建の借家です。その横に2mも離れていないくらいに騒音元の一軒家があるのですが、この季節は夕方から夜に掛けて涼しいからなのか窓を全開にしています。 それは良いのですが、隣家には犬が2匹(ミニチュアダックスと雑種?中型犬)と叔父、叔母、小学2年生の男の子とおそらく3、4歳くらいの女の子とその母親が住んでいます。 その犬の無駄吠えが私の家の窓を締め切っていてもダイレクトに聞こえてきます。 断続的に長いと1時間近く吠えています。 後は、子供2人の奇声もダイレクトに聞こえてきます。耳をつんざくような高音のものと、ダミ声の叫び声です。 他の家族も声がかなり大きく、わざとかと思うくらいの音量です。 何の会話をしているのか丸聞こえです。 換気扇を回して音を一掃しようかと試みましたが対して変わりませんでした。 部屋のエアコンや扇風機を回してもダメでした。 だいたい、夕方の17時頃から21時過ぎ、へたすると22時近くになるまで上記の状態です・・。 我が家にも1年生になる娘がいますが、娘もかなり参っている様子です。 引越しも考えましたが、去年の3月に越してきたばかりで金銭的にもすぐにすぐ引っ越せる状態ではありません。 1度直接やんわり注意をしに行きました。すると逆キレされて、二度と家に言いにくるな!と言われました。 警察にも通報しましたが、1度直接注意したのがあってか、かなり疑われました。 知らぬ存ぜぬを突き通そうとしましたが、口での攻撃がひどく私もカッ!となって言い返してしまいました。今となっては我慢して私じゃないと言い通せば良かったと後悔しています。 その後も収まる様子がないどころか騒音はひどくなり、上記の騒音以外にも叔父が運転する軽トラが我が家の私道挟んで真向かいに止めてあり、深夜や早朝にエンジンを入れた瞬間に爆音ラジオが鳴り出しそのまま出勤、爆音ラジオで帰宅します。 1年以上我慢してきました。耳栓を試したり、役所に相談したり、民生委員の人にも話しましたが話は聞いてもらえるものの、何とか上手くやった方が良いよとしか言われません。 相手もローンを払っているようですが、こちらも家賃を毎月払って住んでいます。 一軒家に住んでる人って賃貸に住んでいる人よりそんなにエライのでしょうか? これからもこちらが我慢しないといけないのでしょうか? 他の近所の人にも聞いてみました。やはり気になる時もあると言っていましたが、何言われるか分からないし、これからも付き合っていかないといけないから、そうそう言えないと言っていました。 隣人宅だけなんです。騒音を出しているのは。 周りの一軒家の人達は、小さい子供がいる家庭もありますが窓全開で騒ぐ事は見た限りではありません。窓を締めて、あー暴れてるなぁ・・くらいの感じはありますが、全く気になりません。 この様な騒音一家につける薬はないのでしょうか・・。 長文になってしまい失礼致しました。みなさまの経験談やその時どう対処したか、もしくはアドバイスを頂ければ幸いです。

  • リビング横の隣家のトイレの音で困っています

    同時分譲された一区画の新築に自由設計で入居しました。 南道路で東西には1mほどの距離で家が建っています。 困っているのは東隣の家のことです。 我が家は南からLDKになっており、東隣は南から玄関、トイレ、洗面に なっています。 我が家のLDのいつも過ごす場所に隣のトイレが位置していることに なります。 窓は東に腰窓を三つ、南は大きい窓、北はキッチンになりますが 腰窓が一つあります。 うちの東の2つ目と3つ目の窓の間に隣のトイレの窓があるのですが、 同じ高さでトイレなのに腰窓と同じ大きさの窓で、一日中窓が全開になっており、使用するときも全開です。 なのでうちの東の窓を一つでも開けてると、トイレの使用中の音、流す音、すべてまる聞こえです。 今の時期はなるべく全部の窓を開けたいのですが、 トイレ音が聞こえるとすごく滅入ってしまうのでその都度閉めてます。 お隣は気づいていないようです。 もう入居してしばらく経つし、波風立てたくないのでまさか 「使用中は閉めてください」とも言えず、目隠しを立てると気まずくなってしまいそうでできず、、 あまりに距離も近いので、東の窓をFIX窓にリフォームしようかと考えているほどです。 窓を開けないようにすればいいのでは?とも思いますが、 やはり風通しの良い日だと開けてしまい、そのたび聞こえてしまうので、、生理的に嫌になってきて、、、 南北縦長のリビングで、東西は明り取りのFIX窓だけにされてる方はいらっしゃいますか?風通しなどはどうですか?

  • 騒音の濡れ衣・・・どうしたらよいでしょう。

    3月末に、東隣の部屋に、新しいご家族が引越してきました。 最近、このご家族から、私の家の音がうるさいと、再三苦情を言われていて困惑しています。 我が家は夫婦2人家族で、私(夫)は昼間は家にいませんし、妻も仕事を持っておりますが、身体を壊し入院、最近は自宅療養中です。 西隣のお宅とは仲良くさせてもらっていて、お互い何かあれば、気兼ねなくこうして頂戴と言い合える仲なのですが、我が家は音に関してはまったくと言っていいほど、聞こえてこないといいます。 もともとマンション自体、騒音対策がしっかりしている作りで、東隣に前の住んでいたご家族は、赤ちゃんが生まれてから3歳になるまで住んでましたし、西隣にも幼稚園から小学生までのお子さんが3人いますが、気になるほどの騒音は聞こえません。 ところが、3月末に越してきた東隣さんは、やんちゃ盛りのお子さん2人なので、叫び声は頻繁に聞こえてきますし、宵っ張りのお子さんのようで、深夜12時すぎまで大きな声が聞こえてきます。 また何事か??と思うような機械音もよく聞こえてくるし、物を共用通路の端に寄せることなく置いていたりと、ちょっと不思議だなあとは思っていました。 でもうちは、集合住宅に住む以上、ある程度の騒音は仕方ないと思っていますし、妻もそんなことでご近所と揉めるのもバカバカしいし、お子さんが元気なのはいいことじゃないという考えなので、今まで隣の騒音に目くじらを立てることはなく、会えばにこやかに挨拶していました。 ところが、逆にうちが騒音で苦情を言われている状況、困っています。 うちじゃないと思いますよと言っても、とにかくすごい剣幕で昼夜なく怒鳴り込んできて、療養中の妻も参ってしまっています。 管理会社にも相談しましたが、改善されることは無く、どうしたものかと途方にくれています。 何か良いアドバイスお願いします。

  • 換気扇の音等騒音

    去年の暮れに、分譲住宅を購入しました。 住みだして暖かくなってきた今年の春頃から気が付きました。 我が家はは前面南向きです。 問題の前の家も、家と同じ住宅会社で同じ時期に建てられた家です。 リビング、ダイニングから2メートル先ぐらいに前の家の換気扇が真中あたりに見えます。 換気扇の高さも、自分が立ってさわれるくらいの高さです。 換気扇の音は、窓をしめていても少し気になっていましたが、 暖かくなって網戸にすると、ゴーゴーと騒音のようです。 音だけではなく、今は台所の換気扇で、タバコを吸う人も多いかと思いますが、そのタバコの匂いがもろ我が家に入って来ます。 我慢出来なくなったのは、 食事時等はまだしも、夜12:00頃もゴーゴー鳴って、二階の寝室まで臭ってきます。 これでもう我慢できない状態です。 この場合、住宅会社に言って、なにか策はないか問い合わせて見たほうがよいのでしょうか?