• ベストアンサー

通行妨害

家は凹字路の突きあたりで、お向いさんと向かい合って家が建っています。 この四月に、そこに引越ししました。 我が家は車庫が狭く、入れずらいのですが、 その車庫の真向かいの壁に、お向いさんが一輪車を置いているんです。 今まで我慢していましたが、一輪車の場所を移動され、 今までよりますます車庫入れに支障が出てきました。 今日、お向いさんに「車庫入れの邪魔になるのでどけてください」といいましたが、 ちょっと場所を移動しただけで、結局そこの壁にたてかけておいてあるんです。 私の引っ越し時は、引越しトラックが入れないくらいの荷物を道路上と家の前に置き、 「どかしてくれ」といっても、ずるずると二週間近くどかさず、 (その間、自家用車は、路上駐車を余儀なくされました。取り締まりが厳しいとこと聞いたので、生きた心地がしなかったです。) そのうえ、リフォームが終わるまでの二ヶ月間、 工事用車両が一日中止まっているため、我が家の車の出し入れが出来ず、 ほぼ二ヶ月間、昼間出かけたら、夜まで車庫に入れないので、 引っ越してきたばかりの知らない土地なのに、市役所の駐車場などで、夜が更けるのを待ち帰宅するという日々が続いていました。 もちろん、お向いのリフォームが終わってもこちらには何の挨拶も連絡もありません。 「路駐したらすぐ警察に通報されるよ」とお向いさんに言われていたので、 戦々恐々とした二ヶ月間を過ごしたのですが、 先日、「匿名で」路駐を通報していたのはお向いさんだと判明しました。 「このリフォーム期間中は絶対に通報されないから」と断言していたので 変だな、と思っていましたが、匿名通報者自身が、私に脅しをかけていたのですから、 それは当り前のことでしたね。 こんな態度のお向いです。 お向いは、一輪車に関しては、場所を移動する気はさらさらないようです。 ご近所では、家だけが賃貸です。 家を管理している不動産会社に、相談するべきでしょうか? それとも、警察に相談しておいて、もう一度だけお向いと交渉し、 交渉が決裂した場合、通報して警察に注意してもらった方がいいでしょうか? すでに、車庫入れで二回も車をぶつけています。 これ以上、車をぶつけたくないです。 また、お向いさんは 窃盗・敷地不法侵入の常習者です。監視・覗きも日常茶飯事で行っている人です。 このような方と、どのように交渉していったらよいでしょうか?

• ryu-7
  • お礼率76% (134/175)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hkinntoki7
回答No.6

大家に相談して敷金を全額返済、引っ越し費用を負担してもらい他の家に引っ越すのが賢明でしょう。あまり関わると生命に危険が及ぶ可能性アリです。

ryu-7
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 お礼がおくれて申し訳ありません。 あと一回いっても、改善されないようなら、もう警察にいうしかないと思っていたところ、いきなり相手が1輪車を片付けました。 >大家に相談して敷金を全額返済、引っ越し費用を負担してもらい他の家に引っ越す そういう方法もあるとは考えつきませんでした。 教えていただきありがとうございます。 >あまり関わると生命に危険が及ぶ可能性アリです。 マジでありそうで怖いです(爆) 実際に、窃盗被害にあった方は、脅迫されていますし(事実) お向かいには「関わるな」と言われているのですが、 実際に被害が出ているので、黙ってもいられなくてここに相談いたしました。 有効で現実的な心強い回答をありがとうございました。

その他の回答 (5)

• nonbay39
回答No.5

一輪車ぐらいならば勝手にどけてください。  嫌ならば引っ越すしかないでしょう。  もし向かいの家があなたが一輪車を動かして文句を言ってきたら文句を言い返しましょう。  それが無理ならばやはり引っ越すしかないでしょう。  一輪車の件は警察は言っても無駄でしょう。大家には言っても良いでしょうけど善処してくれるかどうかはわかりません。  窃盗は警察に言うべきでしょう。

ryu-7
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 お礼がおくれて申し訳ありません。 あと一回いっても、改善されないようなら、もう警察にいうしかないと思っていたところ、いきなり相手が1輪車を片付けました。 勝手に、かたづけることも考えました。 でも、相手が器物破損や盗難などイチャモンをつけてくることが容易に想像できたので、触ることはあきらめました。 あまりにもお向いの行動が常軌を逸しているようなら、損害賠償請求の上、引っ越すことも考えています。 窃盗は事実です。近所の方の目撃証言も多数あります。 しかし、被害者が「このこと、公にしたらどうなるかわかっているんだろうな。」とお向いに脅迫されているため、警察に被害届を出すことを断念している状態です。

• -phantom2-
回答No.4

色々と長々と書かれてますが、要するに今困ってる事は、車庫入れに邪魔になる一輪車を移動させろ、という事ですね。 >通報して警察に注意してもらった方がいいでしょうか? あのですね、そんな事を警察に言っても相手にされるわけないでしょう。 >家を管理している不動産会社に、相談するべきでしょうか? 管理不動産屋は近隣関係については、関与しないでしょう。むしろ大家の方が頼りになるかも知れませんよ。その向かいの家とは以前より顔見知りの可能性がありますから。 窃盗・敷地不法侵入については、質問者さんが被害に合われたのなら、それこそ警察に通報してください。

ryu-7
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 お礼がおくれて申し訳ありません。 あと一回いっても、改善されないようなら、もう警察にいうしかないと思っていたところ、いきなり相手が1輪車を片付けました。奥さんの方はすごく不服そうでしたが。 大家さんは、お向いとは顔見知りではないため、管理不動産家に相談しようと思いました。 窃盗はうちが被害者ではありません。 敷地不法侵入については、なんどかされている状態です。 何度言っても聞かないようなら、警察に通報を考えています。

• bouhan_kun
回答No.3

あなたの一方的は言い分だけ聞くなら、相手はおかしいので、引っ越したほうがいいでしょう。負けるが勝ちって話もあります。 法的にどうのとか言うなら、かなり困難でしょう。窃盗が事実なら、警察に訴えましょう。それ以外は、そもそも認定すら困難。

ryu-7
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 お礼がおくれて申し訳ありません。 あと一回いっても、改善されないようなら、もう警察にいうしかないと思っていたところ、いきなり相手が1輪車を片付けました。奥さんの方はすごく不服そうでしたが。 >相手はおかしい はい、私もそう思います。 引っ越しについては、あまりにも干渉や嫌がらせが酷いようなら考えようと思っています。 警察には、道路の不法占拠と通行妨害、それによる器物破損発生で届け出ようと思っていました。証拠はたんまり集めてありますので、通報はできる状態です。 窃盗は事実です。近所の方の目撃証言も多数あります。 しかし、被害者が「このこと、公にしたらどうなるかわかっているんだろうな。」とお向いに脅迫されているため、警察に被害届を出すことを断念している状態です。

• dyundyun
回答No.2

色々対処はありますが。。 賃貸で良かったですね 引っ越されては? 腹立たしいなら弁護士などを通じて 引越し諸費用をお隣さんに請求してみては? 改善を求めても 対処されるまで時間掛かるでしょうし。。 引越しオバサンを思い起こさずにはいられません。

• dyundyun
回答No.1

色々対処はありますが。。 賃貸で良かったですね 引っ越されては? 腹立たしいなら弁護士などを通じて 引越し諸費用をお隣さんに請求してみては? 改善を求めても 対処されるまで時間掛かるでしょうし。。 引越しオバサンを思い起こさずにはいられません。

ryu-7
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 ホント、賃貸でよかったです(涙) これ以上、この状態が続くなら、と警察に通報しようと思っていました。 もちろん、損害賠償も請求するつもりでした。 お礼がおくれて申し訳ありません。 あと一回いっても、改善されないようなら、もう警察にいうしかないと思っていたところ、いきなり相手が1輪車を片付けました。奥さんの方はすごく不服そうでしたが。 車庫の前で大声で周囲に聞こえるように 「困ったなぁ、どうしよう。もう警察にいうしかないかなぁ」と独り言を言ったりしたことが功をそうしたのかもしれません。 もしかしたら、ここに投稿したせいかもしれませんが・・・(そうだったら、ちょっと怖いf^_^;) 一輪車の問題については、解決しました。 回答をありがとうございました。