• 締切済み

自宅の車庫に入らない車の路上駐車について

近所ので路上駐車で困っております。 その家は中古で売りに出されていたのですが、 何年か前に新しい入居者が越してきました。 地下車庫ですが、車庫の高さが無いため、 ミニバン(エスティマ)が車庫に入らず、家の前に路駐しております。 何回も警察に通報しましたが、懲りた様子も無く相変わらず路駐しております。 最近は、家の前ばかりではマズイと思ったのか、近所の色々な場所に路駐するようになりました。 車庫証明のステッカーを見ると、前の住所のままのようです。 通学路でもあるし、なんとかならないものでしょうか。

  • z932s
  • お礼率70% (185/261)

みんなの回答

  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.6

町内会組織があるなら、役員に相談してそこから話を持っていってもらう。 そういった組織がないとか期待できないのであって本気でどうにかしたいのであれば「車庫法(保管場所法)違反で告発」という手があります。 また使用の本拠が変わったら14日以内に「変更登録」といって車庫の申請とともに車検証の記載事項の変更が必要になります。 駐車違反は「反則金」のある道交法ですが、それよりも重い法律で罰せられることになります。 その家の人はどういう反応なんでしょうか? そういったことも聞けないくらい住人が関わりを持たないような場所ですか? あとはあなた以外の住人がどう思っているかですね。みんな迷惑と思っているなら連名で「警告」してもいいのでは?

z932s
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >町内会組織があるなら、役員に相談してそこから話を持っていってもらう。 以前、町内会で問題になり、町内会長に話をしてもらいましたが、駄目でした。 >そういった組織がないとか期待できないのであって本気でどうにかしたいのであれば「車庫法(保管場所法)違反で告発」という手があります。 車庫法違反は「連続12時間以上、夜間8時間以上」と認識しております。いつも昼に通報していたので、夜間に通報したほうがよさそうですね。 >また使用の本拠が変わったら14日以内に「変更登録」といって車庫の申請とともに車検証の記載事項の変更が必要になります。 調べました。道路運送車両法「第十二条」に ~住所又は使用の本拠の位置に変更があつたときは、その事由があつた日から十五日以内に、国土交通大臣の行う変更登録の申請をしなければならない。~ とありますが、罰則はあるのでしょうか?

z932s
質問者

補足

また近所で同じ車の路駐を発見しました。 電話では埒が明かないと思い、近くの警察署に相談に行きました。 結果、 (1)現行の法律では取り締まりは難しい。 (2)警察は停めないように注意するしかできない。 (3)従わなければ、警察としてはそれ以上の対応は不可。 (4)現状、駐車場を借りず、そこら辺に駐車しても問題ないとのこと。  (日中12時間、夜間8時間) また、通学路であることを伝えましたが、 仮にその車を避けるために他の車が人をはねても、路駐の車にお咎めは無い。 (見通しの悪い道路でのケースは当てはまりません) まさに停め得ですね。 路駐万歳!! 馬鹿らしくなりました。

  • nerimaok
  • ベストアンサー率34% (1125/3220)
回答No.5

ともかく何度でも駐禁させるしかないでしょうね。 駐禁繰り返すと、車検が受けられなくなりますから、車の買い換えか何かを 考えるでしょう。 (そもそも家買う時に車が入るか確認しないような輩ではなぁ)

z932s
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 警察はただ場所移動を促しているだけのようです。 駐禁切符を切っているわけではないようです。 仕組みがいまいち分かりませんが。

  • arex1273
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.4

確実ではないのですが・・・ 教習所(何年前・・・?)の記憶では 自宅車庫の前でも駐禁切符じゃなかったでしたっけ?

z932s
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 警察はただ場所移動を促しているだけのようです。 駐禁切符は切られないようですね 仕組みがいまいち分からないのですが。。。

回答No.3

レッカーされるとかなり高額なので止めるのでは?

z932s
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 警察はただ場所移動を促しているだけのようです。

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.2

何度も通報してください

z932s
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.1

私道ではなく、公道で路駐しているなら、セオリー通り、毎日毎日しつこく、通報するしか無いと思います。 言葉で理解する人じゃないですよね? 私道路駐の場合はやっかいです。取り締まれるケースと取り締まれないケースがあるので。

z932s
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私道ではなく、公道です。 警察はただ場所移動を促しているだけのようです。

関連するQ&A

  • 車庫証明と路上駐車

    本居地から2km以内の駐車場で車庫証明を取ったとします。 しかし歩いて駐車場に行くのが面倒くさいから、常時家の前に路上駐車してるとします。 これはどういう犯罪になりますか? これを警察に通報しても、警察はちゃんと調べないでしょうか? 住人にちょっと今だけ停めてるんですって言いくるめられるんですかね?

  • 近所の路上駐車 気にしすぎ?

    以前にも度々路上駐車について質問しています。去年くらいから車庫前の路上駐車や駐輪、自宅の塀沿いに駐車されています。駐車しているのは道路を挟んで向かいの家と斜めのアパートの住人(フィリピン人)です。道路は私道なので取り締まりはできないようですが、以前アパートの住人の路駐に耐えかねて警察に通報しました。それからは路駐は格段に減り、止まったとしても車庫から離れた場所になりました。しかし最近自転車を車庫前に止めだし、一々どかさなくてはいけなくなりました。また真向かいの家は親戚の人が度々来て自分の家の塀にとめず、我が家の塀の前に止めます。その車は邪魔にはなりませんが、何だかモヤモヤした気持ちになってしまいます。最近では路駐に悩むことが嫌でただ我慢するしかないかなと思い始めてきました。もっと寛容な気持ちをもつべきでしょうか?

  • 路上駐車

    近所に長年路上駐車してる家があります 自分の駐車場は洗濯もの干場にしていてベランダは使っていません 以前にも何度か警察が来たけど2~3日前輪を乗り上げて停めるだけで またいつもの路上駐車に戻ります 市道なので取り締まれると思うのですがメイン道路じゃないからとか 言っています そんなこと言っているからなめられてるんだと思います こんなんじゃ車庫証明いらなくないですか??? そこの家のところはロータリーになっていて人が停めると 通報したり ピッチリと自分の車を止めて切り返しなどをして出て いくのをカーテンの隙間から見ているのです ほんとうに最悪です 近所の人が直接言いに言っても警察に言えと開き直っています 何か厳しく取り締まりしてもらういい方法はないですかね? よろしくお願いします

  • 団地内の路上駐車は違反ではないの?

    路上駐車に関しての質問です。 私は30世帯ほどの団地に住んでいます。私の向かい側の家は玄関前の路上に軽自動車を昨年末からとめています。私の車庫から車を出すのに切り返しをしなければ車をだせません。 先日の大雪にはタイヤが滑り危ない思いもしました。これって、路上駐車違反ではないのですか?  軽自動車は車庫証明が不要ですが、路上駐車は罰せられないのでしょうか。駐車禁止の標識はありません。警察へ通報するまえに、どなたか教えてくれませんか。

  • 路上駐車が迷惑で困ってる

    私の家の直ぐ近くは路上駐車が多くて困っています。 自宅の前は車一台とかしか通れないので路駐してないんですが、 家に入る直前の道に路上駐車が多いんです。 その道は駐車禁止では無いんで、今まで我慢してたんですが、 お家の前の道に曲がるのも邪魔をしていて大変だし、 直ぐ目の前に住んでる人は路駐の車が駐車場の目の前に車が通る分だけ スペースを空けていて路駐しているんですが、 車が邪魔で駐車するのが大変だといってます。 しかも最近は全く動かさない普通車が2台あったり、 ナンバーも取り外してあって盗んできたんじゃないかって感じの 車までたまに路駐してあります。 そんな車に万が一事故を起こされたら怖いですし、 イトコ小一が塾のある日は自宅に学校帰り来るんですが、 2階の出窓から見ていたら路駐の車をよけようとした車が イトコが歩いてる歩道の中に入って避けて危うくぶつかりそうでした。 路駐を避けるのは確かに狭い歩道の白線内に入らないと無理なので 路駐のせいで小さい子も危険な目にあっています。 しかも全く動かさない車は一度持ち主がドアを空けているのを みましたが近所の人じゃなくみた事ない人でした。 路駐してある場所が駐車禁止区域じゃないので、 どこに連絡すればいいのかも分からず困っています。

  • 路上駐車・車庫法違反について。近所の家で親のワゴン車と次男の軽は駐車ス

    路上駐車・車庫法違反について。近所の家で親のワゴン車と次男の軽は駐車スペースに停めてますが、次男の普通車を路上駐車していて今年春に誰かに通報されたみたいで罰金を払い、普通車は乗らないため処分したようでした。が今年夏になって次男が外車を貰ったらしくまた夜間8時間以上路上駐車するようになりました。これは110番で通報するといいのでしょうか?次男の外車の他に彼女の車も毎日路上駐車してるため、この家の周りだけ車だらけで邪魔なのです。

  • 軽自動車の路上駐車について

    うちの近所に、3ヶ月前から毎晩 (一日も欠かさず毎晩です!) 夜の11時ごろから翌朝の8時半ころまで路上駐車している軽ワゴンがあります。 我が家の朝の車庫出しや、通行車両のすれ違いの邪魔になっています。 ただ、私の住んでいるところは、500戸ほどの団地で、駐車禁止地域ではありません。また、道路は割と広く取ってあるので、無余地駐車には該当せず、軽自動車の保管場所の届出も必要としない地域です。 したがって、警察に通報するには、道路交通法より車庫法が頼りだと思われます。 そこで質問ですが、車庫法11条の第1項には、道路を車庫代わりに使用してはならない旨の既定があり、第2項では、具体的な禁止事項が規定されていますが、この読み方としては、第2項に規定された行為でなければ、道路を車庫代わりに使用したことにならないのでしょうか。つまり、毎晩、12時過ぎに路駐を開始して朝8時までに出て行けば、路駐もOKになるのでしょうか。それとも、第1項は、駐車している時間の長さに関係なく、毎晩路駐を続ければ、第1項によって違反となる、と読めるのでしょうか。 初めての質問で、要領が悪くて申し訳ありませんが、どなたかぜひ教えてください。

  • 路上駐車をやめてほしい

    私の家は十字路の角にあるのですが、ちょうど家に横付けするような感じで知らない車に路上駐車されます。 たしかにそこは、路駐禁止の標識もなければ私道でもないところで、 道幅は広いので通行の邪魔にはならないし、 近くにパーキングはないし、 うちに特別な被害が掛かってるわけではないのですが、 ほぼ毎日知らない車(3台くらいが入れ替わり立ち代わり)に横付けされてて、いい気分ではありません。 どうにかして駐車しないで欲しいのですが、どこにお願いすれば良いのか分かりません。 110番すれば?とも言われましたが、もしかしたら近所の方かもしれないので、穏便に済ませたいところでもあります・・・。 何か対策はありますでしょうか。

  • 路上駐車に困ってます

    住宅街の路上駐車に関して困ってます。うちの斜め向かいの家の軽四(たまにこの家の息子の彼女が来るため軽四がもう1台ある時があります)、2軒隣の家の仕事用ワゴン車と普通車。雪国なのでこれからの季節、路駐があると除雪車が道に入ってこれません、これらの車に路駐しないよう貼り紙した方がいいでしょうか?

  • 路上駐車について。

    路地に入ってすぐのところにいつも同じ車が止まっていて、車の出入りがちょっとしにくいんです。そして、どこからともなく、その持ち主と友人と思われる男性2、3人が毎日のように車周辺にいて、何か車をいじっています。その友人が来てるときはもう1~2台、車を同じところに止めています。アパートの住民だと思うのですが、そこは自転車も路上に普段から止められてます。たぶんその道は私道だそうです。この前、近所の方が警察に通報したと思うのですが、一度だけ駐車違反を切られていました。が、次の日からまた平然と止めています。しかも1日中です。何度か警察が見に来ているようですが、たまたまその時にその持ち主がいたら駐車違反は切れないのでしょうか?いる時といない時があって、まるで駐車禁止をされないように見張っているような感じです。何度も何度もその都度通報するべきなのでしょうか?いちいち警察に名前等のべるのは嫌なので、匿名にしたいのですが・・・。近所の方には家まで警察がたずねていました。そこまでかかわりたくはないのですが・・・。とにかくそこに路上駐車をこれからさせないためにはどうしたら効果がありますか?