• 締切済み

自宅の車庫に入らない車の路上駐車について

近所ので路上駐車で困っております。 その家は中古で売りに出されていたのですが、 何年か前に新しい入居者が越してきました。 地下車庫ですが、車庫の高さが無いため、 ミニバン(エスティマ)が車庫に入らず、家の前に路駐しております。 何回も警察に通報しましたが、懲りた様子も無く相変わらず路駐しております。 最近は、家の前ばかりではマズイと思ったのか、近所の色々な場所に路駐するようになりました。 車庫証明のステッカーを見ると、前の住所のままのようです。 通学路でもあるし、なんとかならないものでしょうか。

• z932s
  • お礼率70% (185/261)

みんなの回答

• k-ayako
回答No.6

町内会組織があるなら、役員に相談してそこから話を持っていってもらう。 そういった組織がないとか期待できないのであって本気でどうにかしたいのであれば「車庫法(保管場所法)違反で告発」という手があります。 また使用の本拠が変わったら14日以内に「変更登録」といって車庫の申請とともに車検証の記載事項の変更が必要になります。 駐車違反は「反則金」のある道交法ですが、それよりも重い法律で罰せられることになります。 その家の人はどういう反応なんでしょうか? そういったことも聞けないくらい住人が関わりを持たないような場所ですか? あとはあなた以外の住人がどう思っているかですね。みんな迷惑と思っているなら連名で「警告」してもいいのでは?

z932s
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >町内会組織があるなら、役員に相談してそこから話を持っていってもらう。 以前、町内会で問題になり、町内会長に話をしてもらいましたが、駄目でした。 >そういった組織がないとか期待できないのであって本気でどうにかしたいのであれば「車庫法(保管場所法)違反で告発」という手があります。 車庫法違反は「連続12時間以上、夜間8時間以上」と認識しております。いつも昼に通報していたので、夜間に通報したほうがよさそうですね。 >また使用の本拠が変わったら14日以内に「変更登録」といって車庫の申請とともに車検証の記載事項の変更が必要になります。 調べました。道路運送車両法「第十二条」に ~住所又は使用の本拠の位置に変更があつたときは、その事由があつた日から十五日以内に、国土交通大臣の行う変更登録の申請をしなければならない。~ とありますが、罰則はあるのでしょうか?

z932s
質問者

補足

また近所で同じ車の路駐を発見しました。 電話では埒が明かないと思い、近くの警察署に相談に行きました。 結果、 (1)現行の法律では取り締まりは難しい。 (2)警察は停めないように注意するしかできない。 (3)従わなければ、警察としてはそれ以上の対応は不可。 (4)現状、駐車場を借りず、そこら辺に駐車しても問題ないとのこと。  (日中12時間、夜間8時間) また、通学路であることを伝えましたが、 仮にその車を避けるために他の車が人をはねても、路駐の車にお咎めは無い。 (見通しの悪い道路でのケースは当てはまりません) まさに停め得ですね。 路駐万歳!! 馬鹿らしくなりました。

• nerimaok
回答No.5

ともかく何度でも駐禁させるしかないでしょうね。 駐禁繰り返すと、車検が受けられなくなりますから、車の買い換えか何かを 考えるでしょう。 (そもそも家買う時に車が入るか確認しないような輩ではなぁ)

z932s
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 警察はただ場所移動を促しているだけのようです。 駐禁切符を切っているわけではないようです。 仕組みがいまいち分かりませんが。

• arex1273
回答No.4

確実ではないのですが・・・ 教習所(何年前・・・?)の記憶では 自宅車庫の前でも駐禁切符じゃなかったでしたっけ?

z932s
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 警察はただ場所移動を促しているだけのようです。 駐禁切符は切られないようですね 仕組みがいまいち分からないのですが。。。

回答No.3

レッカーされるとかなり高額なので止めるのでは?

z932s
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 警察はただ場所移動を促しているだけのようです。

• e_16
回答No.2

何度も通報してください

z932s
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.1

私道ではなく、公道で路駐しているなら、セオリー通り、毎日毎日しつこく、通報するしか無いと思います。 言葉で理解する人じゃないですよね? 私道路駐の場合はやっかいです。取り締まれるケースと取り締まれないケースがあるので。

z932s
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私道ではなく、公道です。 警察はただ場所移動を促しているだけのようです。