• ベストアンサー

路上駐車していた車を避けようとして傷ができた。

近所の人の友達が来たらしく私道上に近所の人の友達の車をかなり長い時間、路上駐車していました。 私はその時、車で出掛ける用事がありましたので何とか路駐している車を避けて通行しようとしたのですが、自分の右側の車体を縁石に擦って しまいました。路上駐車していた車にはぶつけていません。 これ以上、そのまま発進させると、更に傷が大きくなると思い、車を移動してもらうことになったのですが、その際に会った時にはグッと我慢して修理代のことは請求しなかったのですが、用事を済ませて帰って車体を見てみるとかなり大きな傷が残っていました。 実はこの車は親のものでこの件を話したら、確かに悪いのは路上駐車していた車=ご近所さんだけど、近所付き合いもあるし、後々こじれたくないから修理代は請求しないように言われました。 その代わり、私に修理代を払いなさいと言います。私だけの過失でぶつけた傷であれば仕方がないと思いますが、路上駐車していた車を避けようとしてぶつけた傷は本当に納得が出来ません。 私は修理代を請求したいと思ってしまいます。この場合、法律的に修理代を請求することは可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • new_hope
  • ベストアンサー率49% (513/1032)
回答No.1

できませんよ。 路上駐車はたしかによくないことですが、狭いのをわかっていて無理して通ろうとしたのはelle-babyさんなわけですから。 もしあなたが縁石ではなくて、その車にぶつけてしまったとしても、修理代を請求される側になると思います。基本的に、動いているほうに責任があります。 路上駐車のせいで救急車が遅れて、助かる命も助からないということも多そうですし、それでも路上駐車してる人に慰謝料請求できませんよね。路上駐車のせいで車に気づかず、事故にあったとしても路上駐車の車のせいではなくて、もしかすると人が飛び出してくるかもしれないという注意が怠っている運転手の責任です。 納得いかないお気持ちはわかります。警察にしっかり取り締まって頂きたいものですね。

elle-baby
質問者

お礼

基本的に動いてる方に責任があるんですね。もし今度、路駐していたら私道では道交法が適用されないようなので、車庫法で取り締ってもらえるように警察に相談してみたいと思います。悔しいけど修理代は私が払うことにします。ありがとうございました!

その他の回答 (7)

回答No.8

私の家までの道に、隣の家の人が頻繁に車を駐車するので、一時は毎日のようにクラクションを鳴らすか、それでも出てこない場合は家まで頼みに行っていました。 このごろはしなくなりましたが。 近所の車両整備工場は、客の車を路上に保管しています。 警察に言っても変わらないです。 ほんと、やめて欲しいですね。

elle-baby
質問者

お礼

本当に路上駐車は迷惑ですよね!!移動するように頼みに行くのも勇気が要りますし気が疲れます。 でもこの頃は路上駐車がなくなって良かったですね。 近所の車両工場もですか。公道だったら取締りできないのですかね? 路上駐車がなくなるように願うばかりです。

  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)
回答No.7

法律的に修理代を請求することは可能なのでしょうか? >不可能です。 見れば解ったはずです。まして、進めば傷が大きくなると思い・・・ 普通入れる前に注意するはずです。なただけの過失です。 両方が自動車だったどうしますか? それでも進みましたか? 片方が縁石だから、その高さを見落として進んだんじゃないですか。

elle-baby
質問者

お礼

結果的には私の判断ミスです。 ただ、駐車違反している相手方も悪いと思います。私道に沿って住んでいる皆がお金を出し合って私道を通行する権利を買っています。私道に駐車する権利は誰にもありません。 どうしてお金をだして私道を通行する権利を持っていながら普通に通行することが許されないのでしょうか。 急いでる時は迂回すればいいとおっしゃる方がいたけど、迂回できるような作りではなくてやはりそこを通らなければなりません。 急いでる時に移動してくださいと頼み移動してもらう時間だって惜しい時もあります。 そんなに頻繁にお客様が来るなら月極駐車場を借りるなり、電車で来るなり、近所の人が友達を送り迎えするなり、色んな方法は取れるはずです。 路上駐車を擁護してるわけではないのでしょうけど、駐車違反をしてるという点では過失は相手にもあったと思います。 ただ、今回は私の判断ミスでこうなったので諦めて自分で払います。ありがとうございました!

  • luckymako
  • ベストアンサー率55% (29/52)
回答No.6

駐車禁止の場所なのですか?免許を取ったときのテキストがあれば、どの場所がどういう場合に駐車してはいけないのかが詳しく書いてあると思いますのでご自身で調べられるのではないでしょうか。 向こうが法を犯していれば請求できると思います。 しかし、私ならばあきらめます。 向こうは動いていなかったでしょうし、さきに移動してもらうことや周り道をする事ができたとかと思います。ご自身の判断でぶつかったのならご自身にも責任があるということです。車の修理代はピンきりだと思いますが、擦っただけならせいぜい10万くらいではないですか?親御さんと同じく、その程度で請求するのは近所づきあいを考えると避けたいところです。 逆に親を脅してみたら如何ですか? 私は訴えるよ。いやなら半額出してよとか。

elle-baby
質問者

お礼

一応、駐車禁止の場所です。駐車余地3.5m未満だと思います。ただ、私道は道交法では取り締まれないらしく、車庫法で取り締まるという方法しかないようです。ただ、今回の証拠がないので、次回、長時間の路上駐車をしている時は警察に相談してみようと思います。 判断ミスでしたね。 私にとっては10万の金額も大きいですが、親のいうように近所付き合いもあるし、親に過失はないので、諦めて今回は自分で払います。ありがとうございました!

回答No.5

<車を移動してもらうことになったのですが。 と、ありますが・・初めからそうすべきでしたね~ 路駐している人が違反している事は駐車禁止のみです。。 貴女の、運転ミスって判断されるのでは? 残念ながら・・自損による傷 と考えるしかなさそうです。

elle-baby
質問者

お礼

分かりました。今回は諦めます。ありがとうございました!

  • basso
  • ベストアンサー率37% (139/373)
回答No.4

残念ながら請求は無理でしょう。 お気持ちは察しますが、この場合運転者の技術が未熟だった。としか捉えようがありません。 原因がなんであれ運転者が通行できるとの判断で起こした行動です。その結果自分の車が他と接触した場合の責任は運転者のものとなります。 仮に駐車中の車に接触していたら、100%運転者の過失になり修理代を払う事になります。 親御さんに話されてるようですが、多分質問者さんの気持ちを察し納得出来るように話を変えてらっしゃると思います。親御さんのお気遣いですね。 なを恒常的な不法駐車により人身事故等の事故の原因と考えられる場合、駐車車両にも責任が及ぶことがあります。

elle-baby
質問者

お礼

分かりました。移動してもらおうと一回、車から降りて移動してもらおうとしましたが、手間を掛けては悪いっていう気持ちと、言いにくいって言うのがあって何とか避けて通ろうとしてしまいました。判断ミスだったと思います。大きく代償がつきました。今回は自分で払います。ありがとうございました!

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.3

文句を言うのは勝手ですが、無理だと思います。 最初に移動してもらえばよかったのです。

elle-baby
質問者

お礼

分かりました。今回は諦めます。ありがとうございました!

回答No.2

不可能です。 ぶつかりそうなら、近くの家に声を掛けて、車を動かしてもらえばよかっただけのことです。 急ぐなら、迂回すればいいのです。 と、いうことになります。

elle-baby
質問者

お礼

分かりました。今回は諦めます。でも路上駐車は迷惑なのでやめて欲しいです。私道は本来、通行する為の道であって、近所の人のお客様専用の駐車場ではないと思います。なんで普通に通れるところを迂回したり、移動してもらえるように頼まなければならないのか、と思ってしまいますね。特に急いでる時は。でも今回は私の判断ミスだったので修理代は自分で払うことにします。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 路上駐車をやめてほしい

    私の家は十字路の角にあるのですが、ちょうど家に横付けするような感じで知らない車に路上駐車されます。 たしかにそこは、路駐禁止の標識もなければ私道でもないところで、 道幅は広いので通行の邪魔にはならないし、 近くにパーキングはないし、 うちに特別な被害が掛かってるわけではないのですが、 ほぼ毎日知らない車(3台くらいが入れ替わり立ち代わり)に横付けされてて、いい気分ではありません。 どうにかして駐車しないで欲しいのですが、どこにお願いすれば良いのか分かりません。 110番すれば?とも言われましたが、もしかしたら近所の方かもしれないので、穏便に済ませたいところでもあります・・・。 何か対策はありますでしょうか。

  • 路上駐車で

    ちょっと缶ジュースを買うのに路駐はまぁ仕方ないと思うんですよ でも住民が駐車場代わりに赤だの青だのセキュリティー光らせて毎晩路上に駐車ってどうなんですかね? 車が大事なら、ちゃんとした駐車場に止めろ と言いたいです。、 セキュリティー光らせてまで路駐したいんですかね。 考えがイマイチ分かりません。

  • 路上駐車が迷惑で困ってる

    私の家の直ぐ近くは路上駐車が多くて困っています。 自宅の前は車一台とかしか通れないので路駐してないんですが、 家に入る直前の道に路上駐車が多いんです。 その道は駐車禁止では無いんで、今まで我慢してたんですが、 お家の前の道に曲がるのも邪魔をしていて大変だし、 直ぐ目の前に住んでる人は路駐の車が駐車場の目の前に車が通る分だけ スペースを空けていて路駐しているんですが、 車が邪魔で駐車するのが大変だといってます。 しかも最近は全く動かさない普通車が2台あったり、 ナンバーも取り外してあって盗んできたんじゃないかって感じの 車までたまに路駐してあります。 そんな車に万が一事故を起こされたら怖いですし、 イトコ小一が塾のある日は自宅に学校帰り来るんですが、 2階の出窓から見ていたら路駐の車をよけようとした車が イトコが歩いてる歩道の中に入って避けて危うくぶつかりそうでした。 路駐を避けるのは確かに狭い歩道の白線内に入らないと無理なので 路駐のせいで小さい子も危険な目にあっています。 しかも全く動かさない車は一度持ち主がドアを空けているのを みましたが近所の人じゃなくみた事ない人でした。 路駐してある場所が駐車禁止区域じゃないので、 どこに連絡すればいいのかも分からず困っています。

  • 駐車場で縁石が外れていて車に傷が・・。

    お世話になります。 図書館での駐車場のトラブルなんですが、前向き駐車の駐車場にて前向き駐車をし、帰る際バックで出、さあ前に進もうと思ったら車が動きません。 降りて見てみると、外れた縁石が車の底に引っかかっていてジャッキで上げて取ったのですが底のカバーが歪みました。 縁石はもともと外れていたようで、地面に打ち込む棒の部分が上を向いてその棒がカバーに引っかかっていました。 こちらがぶつかって縁石が外れたのではありません。 適当な場所に置いてあっただけのようです。 この場合の修理代金は駐車場の整備不良ということで図書館に請求できますでしょうか?

  • 路上駐車している車が邪魔で駐車場から出にくい

     アパートの前に食品店があるんですが、駐車場がないために路上駐車する車が多いです。そんなに長く駐車しているわけではないですが、正直出るのに邪魔です。狭い道なのででるのも一苦労です。元々見通しが悪いところですが、路駐されると更に悪くなります。  店主に行ってもとり合ってもらえませんでした。  どうすれば路上駐車がなくなりますか?警察に相談するか、大家にまず相談するか。良い解決方法があれば教えてください! 見にくいですが下の絵を参考にしてください。 |    |   店 |    |______________ |     車   車  車   ↑ |               4-6mくらい |                ↓           |     ___出口___________ |    | |    |   アパート |    | |    | 

  • 路上駐車車両の所有者からクレームが・・・

     駐車禁止の路上にいつも駐車している車で困ってます。  駐車場内で洗車をしていたのですが、路駐している車の所有者から「せっかく洗車した車に水がかかって汚くなった。」とクレームを言われました。  でもその所有者は近所の方と仕事の現場に乗り合いで向かうため、ほぼ毎日にのように車を路駐していきます。  当方も駐車場に(入り口近くに路駐しているため)入りづらいのをがまんしているのですが・・・  そのおかげで庭の植木などに水を与えることも満足にできません。  もちろん、歩行者の方に水が掛からないように気を付けているのですが、この場合どうしたらいいのでしょうか?  警察に訴えて路上駐車を撤去してもらえばそれまでですが、相手に洗車代をはらわなければならないのでしょうか?

  • 近所の路上駐車 気にしすぎ?

    以前にも度々路上駐車について質問しています。去年くらいから車庫前の路上駐車や駐輪、自宅の塀沿いに駐車されています。駐車しているのは道路を挟んで向かいの家と斜めのアパートの住人(フィリピン人)です。道路は私道なので取り締まりはできないようですが、以前アパートの住人の路駐に耐えかねて警察に通報しました。それからは路駐は格段に減り、止まったとしても車庫から離れた場所になりました。しかし最近自転車を車庫前に止めだし、一々どかさなくてはいけなくなりました。また真向かいの家は親戚の人が度々来て自分の家の塀にとめず、我が家の塀の前に止めます。その車は邪魔にはなりませんが、何だかモヤモヤした気持ちになってしまいます。最近では路駐に悩むことが嫌でただ我慢するしかないかなと思い始めてきました。もっと寛容な気持ちをもつべきでしょうか?

  • 路上駐車について。

    路地に入ってすぐのところにいつも同じ車が止まっていて、車の出入りがちょっとしにくいんです。そして、どこからともなく、その持ち主と友人と思われる男性2、3人が毎日のように車周辺にいて、何か車をいじっています。その友人が来てるときはもう1~2台、車を同じところに止めています。アパートの住民だと思うのですが、そこは自転車も路上に普段から止められてます。たぶんその道は私道だそうです。この前、近所の方が警察に通報したと思うのですが、一度だけ駐車違反を切られていました。が、次の日からまた平然と止めています。しかも1日中です。何度か警察が見に来ているようですが、たまたまその時にその持ち主がいたら駐車違反は切れないのでしょうか?いる時といない時があって、まるで駐車禁止をされないように見張っているような感じです。何度も何度もその都度通報するべきなのでしょうか?いちいち警察に名前等のべるのは嫌なので、匿名にしたいのですが・・・。近所の方には家まで警察がたずねていました。そこまでかかわりたくはないのですが・・・。とにかくそこに路上駐車をこれからさせないためにはどうしたら効果がありますか?

  • 駐車場前の路上駐車は,私道でも取り締まって貰えるでしょうか

    隣家が,私の自宅駐車場の出入り口まではみ出す様に車を路上駐車して困っています. 道路は,一部隣家の私道(開発道路)になっていますが,普通に車や人が行き来します. 抗議すると,私道だから車を停めて何が悪い...とまったく話になりません. そもそも,その家には駐車場が無いので,道路に停めるしかなく,路駐を認めたら置く所が無くなると思っている様. 過去の質問を捜していたら,2点該当するように思いました. (1)車庫(車の置き場)の出入り口から3m以内は車を停められない:道交法違反. (2)業務用車なので夜間停めっぱなし:車庫法違反. 質問させて頂きたいのは, (1)の道交法違反は駐車場前が私道部分でも成立するのかです. 以前警察に相談したら,隣家とよく話をして下さいとお茶を濁されました.その後話をしても解決できないので,告発しようと思っています. 宜しくお願いいたします.

  • 路上に駐車している車に過失でキズをつけてしまった責任は?

    路上に駐車している車の横を自転車で通る時に、過失でキズをつけてしまったとしたら、やはり責任は自転車を運転していた人にあるのでしょうか?