• ベストアンサー

路上に駐車している車に過失でキズをつけてしまった責任は?

路上に駐車している車の横を自転車で通る時に、過失でキズをつけてしまったとしたら、やはり責任は自転車を運転していた人にあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • icemankazz
回答No.3

どうもこんにちは! 普通は自転車に乗っていた人に責任があると思います。 路上駐車=駐車違反ではありませんし、例え駐車違反の車であってもキズを付けて おいてお咎めなしにはならないでしょう。 但し、例えば一方通行の極狭い道路で車幅一杯を占領していて、キズを付けても仕 方がないというような状況であれば、駐車していた車の運転者にも過失が認められ ると思います。 ま、状況次第で過失割合は変るとは思いますが、基本的にはキズを付けた方の過失 割合が高くなるでしょうね。 ご参考まで

その他の回答 (2)

• syunmaru
回答No.2

一般的には、そのように思われていますが、最近は路上駐車の車の罪も問われます。 テレビの報道では、変わってきています。

• mat983
回答No.1

>やはり責任は自転車を運転していた人にあるのでしょうか それ以外ないと思います。