• ベストアンサー

路上駐車のせいでマンションの駐車場で視界が非常に悪いのですが

自宅マンションの駐車場が、一番右端で隣のクリーニング屋と隣接し、右側の視界が悪いです。 しかも、そこの店舗で使用されているワンボックスカーがほぼ毎日路上駐車していて、発車するのに細心の注意をしていますが、なにせ右側がまったく見えないのと路上駐車のせいで一時的に道路が狭くなってる事もあり、少し車の頭を出した時に目の前をスピードを落とさない車が通過してヒヤッとすることがたまにあります。 もし、事故が発生した際に危険と知っていて違法駐車を注意していない事での過失などは発生するのでしょうか?やんわりと危ないとは言った事はありますが、マンションに入居した時から営業していたのではっきりとは言い辛いです。 また、発車の際には必ず左折で出す事や、道路を確認し歩行者、自転車などを確認し、いたら通過を待つ。車の頭を少し出した状態で停止し、いったん降りて右側を確認してからゆっくりと発車させるようにしています。もっと事故の際の自分の過失を減らす出し方などあればそれも教えて欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jimbeizame
回答No.1

うーん、そのクリーニング屋さんもご商売だし、以前からの習慣で止めておられるんでしょうねぇ。 直接マンション側からなにか言われても、余計な反発を招くだけのような気がします。 とりあえず、マンション全体で話し合う機会があれば、最寄の警察署に路上駐車を取り締まってもらうように要望書を提出してはいかがでしょうか? 後は、ちょっと現実的ではないのですが、二人一組で安全確認しつつ車を出すぐらいでしょうか、、、。 危険を認識しているのに事故を起こすと、ちょっと問題が深くなるような気がします。 やはり今の内に警察と相談の上、何か協力を要せするのがよろしいでしょう。

finalfinal
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マンション全体で話し合う機会などは2年半住んで一度も無いのです。 現実的でないとの事でしたが、二人一組で安全確認との考えは良いかもしれません。 そのもう一人はクリーニング屋に頼もうかと・・

その他の回答 (3)

• BABA4912
回答No.4

現在の法律では路上駐車で見難い場合そのため事故があった場合にはクリーニング屋が罪や損害賠償に問われることはありません。 こんな理不尽なことはありませんよね 是非警察に通報されたほうがよろしいかと思います。

finalfinal
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか・・理不尽ですね。 ちょっと真剣に話をして警察も考えます。

回答No.3

110番通報をして取り締まりをして貰うのが1番です。 路上を駐車場代わりに使用していますので、クリーニング屋さんもそのうちやめるでしょう。 こういう事は、お天道様の当たる方法で対処した方が良いでしょう。 ご自身で言いに行かれるのは、気が引けるでしょうが、違反しているのはあちらです。 堂々と110番通報を繰り返し行ってください。

finalfinal
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 どうしても解決しなかったら110番通報を連打・・・ たぶんしないですかね・・余程の酷い事でも言われない限り・・・

• hallis
回答No.2

似たような境遇のことがありました。 どうにかしてもらわなければと感じていたところに、2年に一度の住民情報採取のために警察官が訪ねてきました。 一通り確認が終わって「何か付近の事で気になっていることとかありませんか?」と訊かれたので、「そこのクリーニング屋さんのクルマの路上駐車が通行に支障があることと、隣のアパートの自伝車がいつも車道まではみ出して駐車していることを伝えました。 当時所有していた大型乗用車(巾2m、全長5m超)を駐車場から出して警察官に当方の主張の現認をしていただきました。数日してからまったくなくなったワケではありませんが、許容できうる回数・時間の駐車に減少しました。 参考になれば幸いです。

finalfinal
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 警察に相談してうまく解決する事もあるみたいですね。 自分も、ちょっと真剣に話をしてから警察を考えて見ます。