• ベストアンサー

路上駐車のせいでマンションの駐車場で視界が非常に悪いのですが

自宅マンションの駐車場が、一番右端で隣のクリーニング屋と隣接し、右側の視界が悪いです。 しかも、そこの店舗で使用されているワンボックスカーがほぼ毎日路上駐車していて、発車するのに細心の注意をしていますが、なにせ右側がまったく見えないのと路上駐車のせいで一時的に道路が狭くなってる事もあり、少し車の頭を出した時に目の前をスピードを落とさない車が通過してヒヤッとすることがたまにあります。 もし、事故が発生した際に危険と知っていて違法駐車を注意していない事での過失などは発生するのでしょうか?やんわりと危ないとは言った事はありますが、マンションに入居した時から営業していたのではっきりとは言い辛いです。 また、発車の際には必ず左折で出す事や、道路を確認し歩行者、自転車などを確認し、いたら通過を待つ。車の頭を少し出した状態で停止し、いったん降りて右側を確認してからゆっくりと発車させるようにしています。もっと事故の際の自分の過失を減らす出し方などあればそれも教えて欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.1

うーん、そのクリーニング屋さんもご商売だし、以前からの習慣で止めておられるんでしょうねぇ。 直接マンション側からなにか言われても、余計な反発を招くだけのような気がします。 とりあえず、マンション全体で話し合う機会があれば、最寄の警察署に路上駐車を取り締まってもらうように要望書を提出してはいかがでしょうか? 後は、ちょっと現実的ではないのですが、二人一組で安全確認しつつ車を出すぐらいでしょうか、、、。 危険を認識しているのに事故を起こすと、ちょっと問題が深くなるような気がします。 やはり今の内に警察と相談の上、何か協力を要せするのがよろしいでしょう。

finalfinal
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マンション全体で話し合う機会などは2年半住んで一度も無いのです。 現実的でないとの事でしたが、二人一組で安全確認との考えは良いかもしれません。 そのもう一人はクリーニング屋に頼もうかと・・

その他の回答 (3)

  • BABA4912
  • ベストアンサー率34% (394/1126)
回答No.4

現在の法律では路上駐車で見難い場合そのため事故があった場合にはクリーニング屋が罪や損害賠償に問われることはありません。 こんな理不尽なことはありませんよね 是非警察に通報されたほうがよろしいかと思います。

finalfinal
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか・・理不尽ですね。 ちょっと真剣に話をして警察も考えます。

回答No.3

110番通報をして取り締まりをして貰うのが1番です。 路上を駐車場代わりに使用していますので、クリーニング屋さんもそのうちやめるでしょう。 こういう事は、お天道様の当たる方法で対処した方が良いでしょう。 ご自身で言いに行かれるのは、気が引けるでしょうが、違反しているのはあちらです。 堂々と110番通報を繰り返し行ってください。

finalfinal
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 どうしても解決しなかったら110番通報を連打・・・ たぶんしないですかね・・余程の酷い事でも言われない限り・・・

  • hallis
  • ベストアンサー率27% (331/1213)
回答No.2

似たような境遇のことがありました。 どうにかしてもらわなければと感じていたところに、2年に一度の住民情報採取のために警察官が訪ねてきました。 一通り確認が終わって「何か付近の事で気になっていることとかありませんか?」と訊かれたので、「そこのクリーニング屋さんのクルマの路上駐車が通行に支障があることと、隣のアパートの自伝車がいつも車道まではみ出して駐車していることを伝えました。 当時所有していた大型乗用車(巾2m、全長5m超)を駐車場から出して警察官に当方の主張の現認をしていただきました。数日してからまったくなくなったワケではありませんが、許容できうる回数・時間の駐車に減少しました。 参考になれば幸いです。

finalfinal
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 警察に相談してうまく解決する事もあるみたいですね。 自分も、ちょっと真剣に話をしてから警察を考えて見ます。

関連するQ&A

  • 駐車場の真後ろに路上駐車され、接触してしまった!

     私の妻がお店の駐車場に車を停めて用事を済ませたのですが、その後駐車場から車を出そうとバックしたところ、なんと車の真後ろに路上駐車していて、接触してしまいました。運転者として後方確認を怠ったのは事実ですが、相手の車は駐停車禁止区間、進行方向右側に路上駐車といった道路交通法を違反したものです。また相手の車も用事を済ませに来ていたのですが、その用事先には大きなお客様専用駐車場があるのです。  接触事故の状況は汚れが少し付着している程度ですが、相手側はバンパーの交換まで要求しています。  保険屋は、何ら細かい状況確認もせず、相手は停車していたので10対0の割合と言ってきました。  道路交通法に違反をしていても停車中であれば、相手側には何も過失はないのでしょうか?また、保険屋の交渉に納得行かない場合はどのようにすれば良いのでしょうか?  

  • 狭い道での路上駐車による進路妨害について

    困っています。詳しい方お知恵をお貸しください。 車が二台ぎりぎり通れる程度の狭い道で、対向車が右側に路上駐車していました。 それを避け、左側を通ろうとした際に左側の壁にあった消火器入れと衝突し、当方の車の左前方に大きな擦り傷ができてしまいました。 停めていた車はその後バックで移動、それによりこちらの車も通れるようになったのですが… 1.この場合、路上駐車していた車に過失はないのでしょうか? 2.入れ物が大きく破損した消火器についてはどういった対応をすべきなのでしょうか? 以上の二つが質問になります。 事故時、車同士の接触はなかったですが、人一人がギリギリ通れる程度の距離しか空いていませんでした。 こちらが通れると思い通過しようとしたのは当方の不注意もあると思っていますが、進行できないくらいの位置に路駐する側もどうなのかと思い質問いたしました。 どうか回答の方よろしくお願いします。 加えてよろしければこのような時の適切な対処法も教えていただけると幸いです。

  • 路上駐車について

    学校から自転車で帰宅する際に路上駐車をよく目にします。 運転手が乗っている時も乗っていない時もあるのですが、全然気にしていない様子で駐車しています。 車道に大きく出なければ通れないため、とても危険を感じています。ほとんどの場合は車二台がやっとすれ違える狭い道なのですが、酷い時には片道二車線で結構大きい道の歩道に堂々と止まっていて、歩行者も車道に出なければいけない時もあります。交通量の多い道でもよく見かけるので本当に事故に遭いそうで怖いです。 調べたら、「公道に駐車している車は全て違法。すぐに通報するべき」や「道路交通法で禁止されていない所への駐車はOK」と、よく分からなかったので、道路交通法を調べたら、「当該車両の右側の道路上に三・五メートル(道路標識等により距離が指定されているときは、その距離)以上の余地がないこととなる場所においては、駐車してはならない。」とありましたが、実際に測ってみないと3.5m以上の余地が無いのかも判らないので違法なのかも判りません。通行の妨げになるのなら通報しても大丈夫なのでしょうか?それとも違法じゃ無ければどうすることも出来ないのでしょうか? その車のせいで一方通行状態になっている時もあります。事故に遭ってからでは遅いと思い、書き込みをしました。

  • 路上駐車について

    自転車通勤をしていて感じた事です。 昔から、路上駐車をしている車は、多いのですが、進行方向(左側)に向かって止めているのが、当たり前でした。 最近のドライバーは、右側駐車でも、平気で止めています。信号の手前でハザードを付けて勿論、誰も乗っていない車があり、事故にならなければ良いなぁと一人で気を揉みました。 そこで質問です。何故、人の迷惑考えずに、右側に止めるのでしょうか?警察も、何年か前は、取り締まりを頻繁にやっていたのに、最近ぜんぜんやらなくなったから、マナーの悪いドライバーが増えたのではないでしょうか?こんな事を、考えるのは、私だけでしょうか?

  • 路上駐車車両のせいで事故になった場合

    西から東に向かって道路があり、北からの道が交差するT字路があるとします。T字路を超えた東側先の左側に路上駐車かあるため、西から走ってきた車は避けるため仕方ないので対向車線を走行します。その時、北から来た車が左折しようとしています。路上駐車が無ければ、何もなく普通に左折できるのですが、北からの車が左折時に、西から走ってきて避けるために対向車線を走行中の車に衝突したとします。この場合、北から来た車が確認を怠ったのと、西から来た車の前方不注意になると思うのですが、路上駐車の車に責任を問えますか?

  • 駐車場での自動車事故について

    ありきたりな事故ですが皆さん教えてください。よろしくお願いします。 大型ショッピングセンター内の駐車場で起きてしまった接触事故についてです。事故当時の状況:立体駐車場 駐車スペース前の路上は右側通行(進入路と出口が駐車場特性上逆になっている為)進行方向からみて、駐車スペースが右側(6台収納可能) その奥に左に大きくカーブしながら路上が交差し、一方通行になっている状態(円を描くように周回し、出口へ戻る)です。事故が起きたのが、進入路から入った右側に6台駐車スペースがある路上です。進入口から進行していた私は、右側に駐車している車両のバックランプや、発進車両を確認し、安全を確認しながら徐行していました。その駐車スペースを通り過ぎると直ぐに左に急なカーブがあり、路上も交差する事から瞬時に止まれる程のスピードで進行していました。その時です、先ほど確認した時には、バックランプが点灯していなかった車が急にバックをしはじめたのです(加害者の車の後ろを、私の車が半分くらい通過した頃)。右サイドミラーで発見したのですが、時すでに遅く、衝突まで1秒から2秒の間位でした。瞬時にアクセルを踏んだのですが、加害者の車が左にハンドルをきりながらバックしていた為、私の進行方向へカーブしながら追突するような形で衝突しました。被害は右後方のタイヤ付近一帯、加害者の被害は後方バンパーの右(ほとんど角)を損傷していました。直ぐに、加害者が降りてきて、怪我の確認と、全く後方を確認していなかった事に謝罪をしてくれました。また、今回の事故が加害者の不注意である事を前面的に認めてくれたので、保険会社への連絡のみで終了してしまいましたが、後になって事故証明を発行してもらえばよかったと反省しております。その後、加害者の保険会社から連絡が入り、私の車両がすこしでも動いていたなら、過失が発生する、また前方確認を怠った事が過失に含まれると言われました。私は、微速ではありますが、直進していましたし、衝突を回避しようとハンドルをやや左にきり、アクセルを踏み込んだ事は事実です。また、前方確認はしていましたし、急にバックしてきたのは、私の車が加害者の車を半分位越えた頃からですので、事実上右斜め後ろから生じた事故です。どうにも納得が行かず 加害者に状況をしっかりと確認して欲しいと加害者の保険会社担当へ訴えましたが、確認しますと言いその後連絡は明日しますと言われました。自分の保険会社へも連絡しましたが、過失割合は9:1位と言われました。私に、過失があるのであればそれで致し方ないとは思いますが、本当に過失が生じてしまったのかわからない所がくやしいです。長文になりましたが、私の過失と、今後の対応についてみなさんのご意見お聞かせください。

  • 路上駐車の除雪

    北海道でアパートに住んでいます。 駐車場が満車の状態で、新しく入居されてきました。 当初は車は持っていなかったので、何も問題はありませんでした。 最近、車を買ったらしく道路に除雪を入れて路上駐車を始めました。 その場所は、今までアパートの雪を置くところでした。除雪車の妨げになるし、迷惑だなぁと思っていたところ、誰かに注意されたのか路上駐車はやめて違う場所に移動していました。 今日、発見したのですが、路上駐車していたところに、『お金をだして除雪してるので、雪を捨てないで下さい』と立て看板がありました。 道路なのに、この言い分は通るのでしょうか?

  • 住宅街での「路上駐車」について

    住宅街での路上駐車はほとんどのケースで違法となりますが、さらに夜間8時間以上に渡って駐車などしていると放置行為とみなされて罰金刑(20万円)となることもあります。 特にマンションなどでは放置行為が横行しているのを見かけますが、マンションといえど緊急車両などの通行の妨げになるため、一斉取締りなどで検挙されることもあるようですが、そこで住宅地のケースでクルドサック(車が通り抜けできないような住宅道路)では、自分の家の前を駐車場代わりにして毎日駐車している方がおられるようです。このような非常識の方はどのような神経の持ち主でしょうか?近所付き合いを円滑に保つためにも自分が通報したとか判らずに自然な感じどうやって取り締まるべきでしょうか?(警察へ通報するのは当然ですが)特に新興住宅地に多く見られるケースです。結構いいかげんになっていますよね。自分の家の前に他人の車を止めていたら「迷惑」と思うでしょうが、自分の車なら「当たり前」のような考え方をしている人達です。 他の人もやっているから大丈夫だろうと考えていると、違反がきっかけで事故が発生した場合(違法駐車していて、そこに追突されたなど)に思わぬところで過失(責任)を認定されることがありますが・・・。

  • 路上駐車、歩道駐車

    教習所で『いくら家の前でも道路は個人の物じゃないから路上駐車は禁止』と習いました。(多分/汗) ということは歩道も個人の物じゃないからダメなんだと思うんです。 けど、私の家のお隣は路上駐車&歩道駐車当たり前です。 歩道に2台、車道に3台(たまに友達の車で4台になること有り) うちの車は家の前に駐車場を作り、家族全員の車を敷地内に停めてるんですが家から出るときにまったく見えません。 雪が降ると何も見えません。 以前、私の家の駐車場の前にまで車が停まっていて、うちの車を入れることができなかったので父が「どけてください」と注意に行ったんです。 すると「あぁ、そうですか」という感じでブスッとしながら車をどけたそうです。 お隣の子供が免許をとったらしいので、今でさえこんな状態なのに車を買ったら…と不安です。 このお隣さんの駐車状況は普通じゃないですよね? それとも大目に見なきゃいけない範囲なんでしょうか? これから何年も隣同士に住むのでいざこざは避けたいんです。 けど、このままだったらいつか接触事故を起こしそうで怖いんです。 何かいい方法はありませんか?

  • 路上駐車の定義と通報。

    路上駐車に困っています。 都内の駅で、駅から大学へ向かう700mぐらいの通学路?があるのですが、そこに毎朝20台ほどの車が止まっています。そこは左右に歩行者用の白線が引いてあり、車1台半ぐらいの広さの道路から大学に進むにつれて2台ほどの広さになるのですが、白線の中に停まっているので非常に迷惑です。自分が大学へ右側通行で白線の線上あたりを歩くと、走ってくる車が路上駐車をしている車をよけて右側に来るので、左側通行のはずの車にクラクションを鳴らされます。これっておかしいですよね? そこで本題です。 路上駐車はどのように通報すれば良いのでしょうか。また、自分は車を乗らないので友達に聞いたのですが、人が乗っていない場合=路上駐車なのでしょうか。 ちなみにその駅前には交番があるのに改善されないので、警察は取り締まる気がないようにも思えますが、なんとしてでも通報したいです。なので、通報の仕方を教えてください。写真を撮ったり、ナンバーを控えたり、何をどう通報すればいいのか、基礎的なことから教えていただきたく思います。 ・路上駐車の定義 ・通報のしかた