• 締切済み

派遣で年上の新人

yosifuji20の回答

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.3

派遣先の会社の班長にいうしか無いでしょう。 仕事の責任は派遣先の会社にあるのですから、新人教育も会社の責任です。 もしそれが十分出来ないのなら班長が何とかするべきです。 派遣社員が派遣先の指示に従えないのであれば、それは契約違反です。 その新人はその契約を果たしていないのです。 そこはきちんと班長に話したほうがよいですよ。

関連するQ&A

  • 年上の新人さん・・どう接していいかわからない

    アルバイトの新人さんにどう接していいのか分からずに困っています。 私は高校2年生で飲食店の接客をしています。 高校1年の4月から始めて、もうすぐ2年たちます。 うちのお店は店員の出入りが激しいので、私はもうアルバイトの一番上です。 仕事もちゃんとできると思います。 なので新人さんが入ってくるとどうしても教えたりしなくてはいけないのですが、私は職場で最年少なんです・・。 それだけでも相当教えづらいんですが・・ 普段あまり忙しくないときには普通に敬語で話したり教えたりしているのですが、忙しい時間はどうしても命令みたいな感じで指示しなくてはいけなかったりすることがあります。 あと頼んだのにやっていない仕事があったり返事をちゃんとしなかったり、仕事がいっぱいあるのに突っ立っていたりすると私もイライラして「ちゃんとやってください」みたいなことを言ってしまいます。 年上(大学生とか)の新人さんからすると高校生にそんなこと言われたくないですよね? 生意気だと思われてるでしょうか? 忙しいとき特にどうやって接したらよいのか分からなくて困っています。 なにかよいアドバイスありましたらお願いします。

  • 最近、職場に新人が入社。お昼はその新人も含めて、派遣3人の女子で食べて

    最近、職場に新人が入社。お昼はその新人も含めて、派遣3人の女子で食べています。 しかしながら、もう3週間たつのですが、昼御飯時にもその新人が1人いろんな仕事の質問攻めを私たちにしてきます。そのやり方が強引で、自分が聞きたいことを主導権を握って聞き出す。無理やり私たちにしゃべらせて、新人が一番仕事が出来るように利用されているのがひしひしわかります。 どちらかというと、私は昼御飯時は、仕事とは関係ない、たわいもない会話でまったりしたいです(^^)d 仕事がきつく、昼休みくらい、仕事から解放されたいのです… 私ともう1人は、3ヶ月前に入り、私たちは忙しい時期に入り、仕事もほとんど教えてもらっていません。しかし、新人は、今月ゆっくりした時期に入ってきたから、社員2人からしっかり一週間もサポートされ、丁寧に教えてもらっていました。マニュアルまで、今月できて、新人は資料見ながら、やったり厚待遇です…。 新人には、恵まれているから、もっと自立して欲しいのです…ご本人は妹だからか、周りは利用するものみたいな色が濃い人です。私は、2人よりも四歳年上なのもあり、私が不快な気持ちを冗談めいて伝えたいのですが…その新人に、効果的な言い方はありますか?

  • かなり年上でも新人は後輩ですよね?

    かなり年上の新人が入ってきました。 年齢は私の約2倍。 以前の会社では役員や管理職を務めてきた人です。 ですが、そんなプライド関係なく 新人=後輩としてガツガツ使って問題ないですよね?

  • 年上の新人って一緒に仕事しにくいですか?

    社会人の者です。 今まで 両親の期待に応えようと 大手企業で仕事をしていました。 (親は その人間がどの職場で仕事をしているか で その人間性を図るような人です) しかし 社会人で仕事をして行くうちに 肩書きとか 親の期待よりも 自分の気持ちに正直な生き方をしたいと 思うようになりました。 今までひとりぼっちだったので (親の 期待に応えて振り回されていたら 気がついたら 友達がいませんでした) 会社員の仕事を やめて 飲食店でアルバイトの仕事をし始めました。 接客やマナー、頑張りたいとおもっています。 しかし 私のバイト先は 若い子やフリーターが多く, 今日も年下のバイトの先輩にたくさん注意され あげくの果てに 「uminさんって 年齢的には年上なのに新人だし 勤務開始で1ヶ月経つのに そんなに仕事できないし 微妙!」と言われ 其の後の仕事は無表情でこなしました。 お客さんに対しても 愛想がなかったような気がします。。。 年上の新人ってやりにくいですか?

  • 年上の派遣

    自分は正社員として働いています。今年新卒で、歳は一番若いです。 年上の派遣が多く、今は仕事内容や仕事量は同じです。ですが、後々は自分の方が仕事内容も仕事量も多くなるし、そのための研修も受けています。 うちは派遣から正社員にもなれるのですが、試験があり、その試験に5年も10年も受からない人たちが、いつまでも派遣として働いてることが多いです。 その派遣の人たちは、年上ということと、会社の所属年数が長いことのプライドで、ことごとく先輩風を吹かせてきて、正直なんでこんなにデカイ顔をしているんだろうって思います。 やっぱり立場って正規職員の方が上ですよね? いつまでも試験に受からないくせに、先輩ヅラして、試験をクリアした自分が下に見られることに違和感しか感じません。 社会で働く皆さん、どう思いますか?

  • 1年勤務した派遣が新人派遣に仕事を教えること

    派遣社員として営業事務に携わってから、あと1ヶ月で一年経ちます。 他の営業所に新しく派遣さんが入るそうですが、そこにいるベテラン社員さんは忙しいので、他の拠点である私に新人教育をしてほしいと言われて返答に困っています。 私は派遣社員ですし、まだ一年経っていなく業務も全て把握しているわけではないので、教えられることも限られます。 また私の拠点は、他の拠点と違って営業さんがほんとに仕事をしてくれません。 私自身の業務過多で他拠点の社員さんや、派遣の営業さんや他色んな方から心配されている中での、今回の新人教育となり正直意味がわかりません。 派遣先の上司からは、仕事を教えることで自分の仕事を振り返れて改めて学べることもある、と言われています。 学べることはあるとは思いますが、まだ一年経っていない派遣がやることなのか?ただでさえ一人でやる仕事がいっぱいいっぱいで疲弊してる中での新人教育を一人でできるのか?と不安で辛いです。 また新人教育をするとなっても特に給与が上がる等特に何もないようです。 社員になるのも難しい就業先なので、辞めることも検討はしています。 派遣の営業さんには相談してみようと思いますが、これは受けた方が良いのか、理由をつけて断るべきか… アドバイス頂けますでしょうか…

  • 派遣先の雰囲気が悪くて気が滅入ります。(長文です)

    このカテゴリでお世話になっています<m(__)m> 先月より、大手P社より派遣されて、就業中ですが、派遣先の事務センター(大手カード会社の完全子会社)には、P社から来た若い派遣と、別の小さい派遣会社(K社)から来た派遣がいます。 新人もベテランも、事務経験はあっても派遣は未経験という方が多いようです。私もほとんどない部類です。 初めから、ベテラン派遣が新人を差別するような雰囲気があり、何となく嫌な気がしたのですが、最近K社入ってきた新人の出来が劣っているなどで、K社の人たちの風当たりがかなりきつく、毎日のようにK社の担当が現れ、部屋の外の階段で話をしてK社の派遣が辞めたいと訴えている様子です。今までは別の班の知らない人でしたが、昨日私の班の、K社のベテランの一人までが訴えているのを目撃してしまい、驚きました。 初日、私に社員が班の20人弱の人をざっと紹介してくれましたが、夕方に「○○さん(班長(社員))が・・・」という話になり、それが誰のことか分からなかったので尋ねると「紹介したんですけど」と普通に流されてしまいまいした。もう少しこちらの身になってもらえませんかと思いました。 他方、最近K社より入ってきた新人には、社員さんはテンキー入力を一日中するような仕事を任せたのですが、その方はテンキーが指一本でしかできないので、仕事が遅くなっています。その方は入社前にテンキーを使うような仕事をすることは聞いていなかったらしいです。そのためか、新たに繁忙期が終わるまで、短期でP社から二人派遣入れました。その二人が来た時、班長さんが「P社でよかった」とつぶやいたらしく、それが本人に聞こえてしまったようです。また、残業は、繁忙期はほぼ強制、最終九時まで毎日、という状態で、私は新人だったため帰宅を許されていましたが、若い社員は帰らせてくれても、班長に「帰るの?ふうん。だったらみんなに声かけてから帰って」と言われたり、誰かが定時で帰ったら帰った後、派遣社員同士が「残業しないなんて責任感ないよね」と必ず言ってたりします。 私も言われていますが、P社からだからか、「○社の派遣だからね」と言われないだけましなのかもしれません。今のところ、P社のベテランから「もう少し慣れてきたらね・・・」とも言われますが、「もう一ヶ月経つのでもう少し早く・・・」と言われることもあり、真意は分かりません。みんな陰でしかいいません。 ただ、後で気づいたことですが、私がやるのが遅いとベテランの帰りが遅くなるため、早くして、と言われていたようです。なので、次の更新をしてもらえるかどうかの保障はないです。 それに、私はP社の営業担当者とは、一度も会ったことがなく、初日に一度電話があっただけなのでそれもかなり心配です。 K社のほうは、そうやって会うときに、色々いやな話を言われるそうなので、それでK社からの新人は更新待たずに辞めるかも、切られるならそれで構わないという話を毎日しています。私は更新を希望していますが、されるかどうか分かりません。手続は今月末にとられるそうなのですが、分かりません。会わないまま、何てことも起こりうるかもしれません。 また、新入社員(おそらく短大新卒)が班に一人入ってきたことで、班長や社員がすごく可愛がっているのがよくわかり、今の雰囲気が悪い中では快く受け入れることが出来ません。また、派遣は誰も彼女に喋りかけません。 このような雰囲気なのですが、どういうふうに対応すればいいのかとか、打開できるようなアドバイスいただければ嬉しいです。

  • 年上の新人(中途)

    正社員で働いています。 最近これまで派遣として働いていた年上の方が正社員となりました。 その方は人に好かれる性格で、採用されたのもそういった理由だと思われます。 しかし専門性がなく、私が一から新卒に教えるように教えています。 なのに私よりも年上のため給料がだいぶ高いのです。 納得がいかないのです。 正直やってられないです。 モチベーションを上げるには、気持ちをどう持っていったらよいでしょうか?

  • 派遣社員の新人さん

    1ヶ月半前から派遣社員として新人が入りました。仕事上時間に追われるので、時間を気にするようにお願いしても、あまり成長が見られず最近は私がめげそうになってきました。仕事も最低限の仕事しか就業時間内にこなせない為、付随業務などは全て私にのしかかってきます。また仕事を教えている時に凄く眠たそうにしていた事があり、こちらのやる気が一気に無くなりました。できれば家に帰ってから少しでもよいからマニュアルやらノートをまとめて欲しいと思うのは時代遅れなんでしょうか。今まで教えてきた書類などは纏められておらず、探すのに時間がかかって悪循環です。 派遣社員はもう少し即戦力になると期待していた手前、落胆しています。でも次に新しい人がきても同じかもしれないし、また1から教えないと駄目なことを考えると、気が滅入ります。1ヶ月半で求めすぎなんでしょうか。でも私もしんどい為求めてしまうんです。 最近そんな事ばかり考えて辛いです。

  • 年上の新人に困っています

    一ヶ月ほど前に、アルバイトに入ってきた新人について、接し方などアドヴァイスいただけたらと思います。 その新人は、年齢が私の二倍以上の方なのですが、少し困った人なのです。 以前注意したことを全く覚えていなかったり、教えていないことを勝手に間違った方法でやったり、仕事の優先順位が間違っていたり。とにかく想定外の行動をたくさんします。 それ自体はしょうがないと思えるのですが、注意したときの相手の態度がとても大人の態度とは思えません。 気を使って、たとえば、「こうすると、こうなってしまうからこうしたほうがいいですよ」というような言い方をしているのですが…。 なかなか話の通じない方で、意味のわからない言い訳をされて、いわゆる「逆ギレ」をされます。無視をされることもあります。 頑なに自分のやりたいやり方を通そうとしますし、基本まず自分は悪くない、周りが何もしてくれない、という考えがある人のようです。 それぞれやりやすい仕事のやり方、ペースはあるとは思うのですが、客観的に見ておかしい部分があるので注意しているのに、そういう態度をとられると私もイラッとしてしまうし、何より職場の雰囲気が悪くなってしまって、私はとても嫌なのです。 職場でうまくやりたかったのに、完璧に向こうに嫌われて、もう修復できない関係になってしまったのがショックで気分が落ち込んでしまっています。 私の性格的に、注意のときぶっきらぼうな物の言い方になっていると思いますし、雑談が苦手で注意以外で自分から話しかけられないので、自分にも反省する点はあるのですが… 周りの人は「逆ギレされるのが面倒だから余程のこと以外注意はしない」という対策をとっていて、私もそうしようかと思いました。 でも私自身、もうすぐそのバイトを辞めるので、辞めたあと残った人が困らないよう、できることはしておきたいし、 正義感が強い性格なのか、注意するべきことを見てない振りをすることがなかなかできず…。 やはりもうすぐ辞めるんだし、所詮バイト、と割り切って心穏やかに、注意もしないでおくべきでしょうか? 悪文で恐縮ですが、アドヴァイスをお願いします!