• ベストアンサー

年上の新人って一緒に仕事しにくいですか?

社会人の者です。 今まで 両親の期待に応えようと 大手企業で仕事をしていました。 (親は その人間がどの職場で仕事をしているか で その人間性を図るような人です) しかし 社会人で仕事をして行くうちに 肩書きとか 親の期待よりも 自分の気持ちに正直な生き方をしたいと 思うようになりました。 今までひとりぼっちだったので (親の 期待に応えて振り回されていたら 気がついたら 友達がいませんでした) 会社員の仕事を やめて 飲食店でアルバイトの仕事をし始めました。 接客やマナー、頑張りたいとおもっています。 しかし 私のバイト先は 若い子やフリーターが多く, 今日も年下のバイトの先輩にたくさん注意され あげくの果てに 「uminさんって 年齢的には年上なのに新人だし 勤務開始で1ヶ月経つのに そんなに仕事できないし 微妙!」と言われ 其の後の仕事は無表情でこなしました。 お客さんに対しても 愛想がなかったような気がします。。。 年上の新人ってやりにくいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30331
noname#30331
回答No.6

>年下のバイトの先輩にたくさん注意され まず、これは気にしないことですね。 若いほどエラソーにしたくなるし、怖いもの知らずだし、 虚勢はらなきゃ年上に対抗できないものだから 彼らは彼らなりに必死なんですねー。 >年齢的には年上なのに新人だし >勤務開始で1ヶ月経つのに そんなに仕事できないし >微妙! 完全お子ちゃまです。言いたい事をすべて言うのが子供ですからね。 ただ、陰で言われるのと、ぶつかってきてくれてるのと、 どちらがいいでしょうか。 雰囲気をしらないのでどうともいえませんが 軽く受け流してお仕事に専念したほうがいいですね。 それに多少不機嫌でも、最近の飲食店にくる人はまず気にしませんよ。 全部経験と思って、将来の自分のために頑張ってくださいねー。 >年上の新人ってやりにくいですか? 場合によりけりです。そして、 お子ちゃまに思いやりなど無用です。 あなたがやりやすいか、やりにくいか、 だと思います。親に振り回されていたのが、 今度はバイトの同僚に振り回されていたのでは大変です。 私だったら、「はっきりしてるなぁ」くらいは相手にいいますね。 自分の思っていること、感情を大事にしてください。以上です。

その他の回答 (5)

• Hossi-
回答No.5

私もファーストフード店で働いたことがあります(マ○○です。笑) 店にもよると思いますが、新人が入ると年齢や経験は関係なく、品評会です。すぐにあいつは使えないとか、こういうミスをしたと話題になります。 また、学生やフリーターばかりでろくに社会経験をつんでいないので、社会で働いた主婦とはいつも衝突していました。主婦は主婦で「私たちは1度社会に出ているの。アルバイトしかしたことがないような人と一緒にしないで」という態度だったので、溝は深まるばかり。 正直、一度正社員の経験をした人がこういうところで働いて得られるものはあるのか?と思います。もちろん、質問者さんの気持ちや行動は立派です。 ただ、私の経験からして一般社会ではありえないことだらけだと思います。上司の店長には平気でため口を利いていたり、上からのお達しで社員の支持よりも力を持ったお局様の方のやり方が正しかったり。それが本社からのチェックが入ると逆切れしたり。エリアマネージャ来ると突っ立てるだけで使えないとか言ってみたり。 あとは、若い子だと勘違いする人がすごく多いと思います。 社員に気に入られて(私の働いていたところでは男女の中になればマネージャーとかになれた)、早くあがるとそれまで敬語を使っていた一回り以上の主婦にため口を利きだし、休憩室では悪口の言い放題。そんな場面をなんども見かけました。 若いということは社会経験が未熟です。本当は質問者さんのような立場の人がそれを教えてあげられればいいですが、勘違いしているような人はちょと難しいかも・・・。すべての店がそうとはいいませんが、お店ごっこの延長みたいな感じなので、あまり、マナーというところは学べないと思います。

回答No.4

「自分に正直な生き方」、素敵ですね。ぜひぜひ、探求なさってください。私もそうした思いを機に転職経験があります。  さて「年上の新人ってやりにくいですか?」とのご質問ですが、質問者様のお気持ちとして、問題はそこではないのではないかと推察します。(勝手ながら・・・)  年下の若い子達にたくさん注意されて、バカにされたような言動をされることに抵抗をお持ちなのでしょうね。  私も同じ環境ですが、仕事で活きてくるのは、基本的にその仕事の経験年数だと思っているので(一概には言えませんが)、年下にいろいろ言われてもそれはそれ、先輩に言われたことだと思って聞きます。ただし、仕事にかかわらない部分を中傷されればフツーに怒りますし、そこは人生の先輩として「ふふん、まだまだ若いのね」と受け流したりしています。  本当にやりにくいと思われていれば遠慮してまたは無視して何も言ってこないと思います。年下の先輩、年上の後輩、やりにくさはお互い様。せっかく前向きな気持ちではじめたことですもの、その気持ちに自信を持てれば、若者の言葉に振り回されることもないと思います。お互い、がんばりましょうね。

• anzu-jam
回答No.3

結論からいって、“年上でも気にしません”。 私は前勤めていたバイト先をやめるとき、引継ぎがり、その際年上の男性が後任で入ってきました。 正直、5歳くらい年下の私より常識がなくて驚きました。 挨拶周りをするときに、後任さんに対し社員さんが話しかけたのですが、そばにあったイスに手をついて話を聞き始めたんです。 「あ。はい。そうですよねぇ」……って、おい!!!って感じでした(疲) 一緒に仕事するのは年齢気にしませんが、“社会経験”は気にします。 ので、その後任さんが、過去に接客業をやっていたと聞いていただけに「お前ちょっと待てよ!」と思うことが多々あり……まぁ、私あと数日で辞めるし、いいかと放置してきちゃいました(仕事は教えました) きちんと「相手への心遣いなどを忘れないように」と手紙を残したのですがね……生かされていないようです(辞めて数日で相談メールが着て、返事を出したがそれに対する返事がない) きっと、バイト先の方は、あなた様が年上だから『その年でなんでこんなところでバイト? いい年して1ヶ月経つのに、簡単なことも覚えられないの?』と思っているんですよ。 年上だからやりにくいんじゃなくて、年上だから最低限のことは“やれる”“覚える”と思われてるだけです。 こればっかりは、がんばるしかないですね。 あなた様がしっかり早く覚えるようにがんばって、接客も元気よく、笑顔でこなせばいいのです。 失敗したら「申し訳ございません」、お客様がいらっしゃれば「いらっしゃいませ」、お帰りになるときは「ありがとうございました」 まぁ、お店ごとに言葉など違うと思うので、お店のルールに従っていただいていいのですが、“常に笑顔”を忘れずにやれればいいと思いますよ。

回答No.2

自分に年上の後輩が出来たとしたら、正直最初はやりにくいって思います。仕事上では後輩でも社会的に言えば先輩だしっていうのがあって、注意しにくいですね。 でも打ち解けていくうちに年上・年下ってあんまり関係なくなってきますよ。 質問者さんも仕事を始めたばかりで職場の環境や、仕事内容に慣れるのに大変かと思いますが、とりあえずミスのないようコツコツと地道に仕事を覚えていけば周りの目も変わってくると思います。 そのうち周りのスタッフともコミュニケーションがとれてくるのではないでしょうか? 最初はしっかり仕事内容を把握して覚えること、後は誰か一人でもいいので話しやすく相談しやすい方を見つけて、そこからコミュニケーションを広げていけば大丈夫だと思いますよ。 どんな職場でも最初はお互い様子見てるみたいな感じなので、ギクシャクすることもあると思いますが、要は慣れていくことだと思います。頑張ってくださいね(ノ^∇^)ノ

noname#39970
noname#39970
回答No.1

>年齢的には年上なのに新人だし勤務開始で1ヶ月経つのに >そんなに仕事できないし微妙! 過去に会社で働いていたし、人生経験も積んでいると解釈されるのが通常。 職種が違うのは仕方がないとしても要領は悪いし人生経験を積んでいると思おうにも接客にはそれが見られない のでこんな事を言われているのでは? 家で食べる食事は自動で出てくるわけじゃない。家族の誰か(主に母親)がちゃんと作らなくてはならない。作る為には材料を用意しなければならない。 「そりゃそうだ」と思うかもしれないが幼児は理解できない。 似た様な事が起きてるのでは? あと、接客は愛想良く。それは仕事だから。 無表情で無愛想や自分の気持ちに正直にして良いのはプライベートの時。 接客では愛想良く、が仕事内容に含まれる。(言われただろうけど)(愛想が良いのと腰が低いのは別物なので注意) 仕事と私事の切り分けができないとまた言われるよ。「接客もろくにできない」と。 ただ、困った事にそういうのが嫌で引きこもっちゃう人も居るし働きたくなくなる人も居るし難しい。 年上の新人に関しては… 個人的な見解では 仕事をこなせれば年上も年下も男も女も社長もヒラも関係ない。