• ベストアンサー

派遣先の雰囲気が悪くて気が滅入ります。(長文です)

このカテゴリでお世話になっています<m(__)m> 先月より、大手P社より派遣されて、就業中ですが、派遣先の事務センター(大手カード会社の完全子会社)には、P社から来た若い派遣と、別の小さい派遣会社(K社)から来た派遣がいます。 新人もベテランも、事務経験はあっても派遣は未経験という方が多いようです。私もほとんどない部類です。 初めから、ベテラン派遣が新人を差別するような雰囲気があり、何となく嫌な気がしたのですが、最近K社入ってきた新人の出来が劣っているなどで、K社の人たちの風当たりがかなりきつく、毎日のようにK社の担当が現れ、部屋の外の階段で話をしてK社の派遣が辞めたいと訴えている様子です。今までは別の班の知らない人でしたが、昨日私の班の、K社のベテランの一人までが訴えているのを目撃してしまい、驚きました。 初日、私に社員が班の20人弱の人をざっと紹介してくれましたが、夕方に「○○さん(班長(社員))が・・・」という話になり、それが誰のことか分からなかったので尋ねると「紹介したんですけど」と普通に流されてしまいまいした。もう少しこちらの身になってもらえませんかと思いました。 他方、最近K社より入ってきた新人には、社員さんはテンキー入力を一日中するような仕事を任せたのですが、その方はテンキーが指一本でしかできないので、仕事が遅くなっています。その方は入社前にテンキーを使うような仕事をすることは聞いていなかったらしいです。そのためか、新たに繁忙期が終わるまで、短期でP社から二人派遣入れました。その二人が来た時、班長さんが「P社でよかった」とつぶやいたらしく、それが本人に聞こえてしまったようです。また、残業は、繁忙期はほぼ強制、最終九時まで毎日、という状態で、私は新人だったため帰宅を許されていましたが、若い社員は帰らせてくれても、班長に「帰るの?ふうん。だったらみんなに声かけてから帰って」と言われたり、誰かが定時で帰ったら帰った後、派遣社員同士が「残業しないなんて責任感ないよね」と必ず言ってたりします。 私も言われていますが、P社からだからか、「○社の派遣だからね」と言われないだけましなのかもしれません。今のところ、P社のベテランから「もう少し慣れてきたらね・・・」とも言われますが、「もう一ヶ月経つのでもう少し早く・・・」と言われることもあり、真意は分かりません。みんな陰でしかいいません。 ただ、後で気づいたことですが、私がやるのが遅いとベテランの帰りが遅くなるため、早くして、と言われていたようです。なので、次の更新をしてもらえるかどうかの保障はないです。 それに、私はP社の営業担当者とは、一度も会ったことがなく、初日に一度電話があっただけなのでそれもかなり心配です。 K社のほうは、そうやって会うときに、色々いやな話を言われるそうなので、それでK社からの新人は更新待たずに辞めるかも、切られるならそれで構わないという話を毎日しています。私は更新を希望していますが、されるかどうか分かりません。手続は今月末にとられるそうなのですが、分かりません。会わないまま、何てことも起こりうるかもしれません。 また、新入社員(おそらく短大新卒)が班に一人入ってきたことで、班長や社員がすごく可愛がっているのがよくわかり、今の雰囲気が悪い中では快く受け入れることが出来ません。また、派遣は誰も彼女に喋りかけません。 このような雰囲気なのですが、どういうふうに対応すればいいのかとか、打開できるようなアドバイスいただければ嬉しいです。

  • 派遣
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.1

私の場合データ入力をした2社では いずれも「テンキー入力」「和文入力」ローマ字入力でタイピングテストを行いました。 私の場合1社目は「未経験でもなんとかなる」との事でしましたが、テンキーがかなり苦手で結局後輩にも抜かれ結局精神的に病み無断欠勤の上自己退社しました。 2社目は勤務先で使用するソフトでタイピングテストを行い、その入力文字数とエラー数を勤務会社に提出をして雇われたので働きやすかったです。 上長の方が男性で自らも入力をしてましたし、個人面談もありました。エラーなどもその方が一人一人に間違えてる文字の漢字なども伝え、全体的にみんなが間違えるものはリストアップして正誤表を作成して一人一人に配布をしてました。 社員は新人の社員を可愛がるのは仕方が無いです身内なので…、でもそれは悟られないようにしなければ身内外の人には。 いいたい奴には言わせておけばいい、貴方が働いてお金を得たいのなら今の状況を飲み込む。辛いなら辞めて仕事探しをする苦労を味合う。 新しいところが今度は良いとも悪いとも解らない、派遣の場合退職と言う形ではなく期間満了と企業側に切られた場合は言う事が出来ます。社員の場合は解雇か自己退社しかないので。

RUMI95
質問者

お礼

ありがとうございます。 能力のミスマッチなんでしょうね事務経験があっても。 K社のほうは、登録者をすぐ送っているくらい人手不足のようで、あまり選んでいないようです。 私は辞めたいとは思ってないですが、事務センターの仕事って人間的でないのでびっくりしました。 大手ではすぐに紹介してもらえたものの、確かにすぐ決まるとも限りません。ただ、ここしかないという考えは持ちたくないです。どっちも、切れるときは切れる、お互い様だと思うんです。 新入社員との差は・・・赤ちゃんが産まれたような嬉しさでしたね。一方派遣は近所の野良犬野良猫なんじゃないかと、なんかそんな感じ。

その他の回答 (1)

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.2

だるい事務センが良いなら、オリックスがお薦め。 軍隊が恐いなら、野村証券には行かない事です。 UFJは派遣には速いマシンを与えてはくれない、廃棄同然のPC・デスク・椅子で入力やりました。 私はテンプかリクから配属される事が多いので、パソナ・テンプのベテランの方にはかなり、フォローして頂いてると気に病む事が多いかなあ・・・ 凸とoh!のスタッフは足を引っ張る存在でした。 金融と生保の事務センに入る時は、女の園ですので、覚悟して入らないとダメだと思います。 打開策は、 機関銃の様に、目視と入力が出来る肉体で有る事 契約起算日、印鑑と名前の校正、利率計算が自分で出来る事 全国の住所名に強く有る事 力仕事が苦痛でない肉体である事 女クラが嫌いでない事 男がいない現場に入る際は、それなりに覚悟を決める事 そういう現場で切られる事は幸いですよ・・・体壊したら、しばらく仕事が出来ないですし。 そういう現場に体がついて行けるスタッフって、30人に1人ですし。 私の場合、ミスタッチはない、入力スピは問題ないのですが、 腰痛・目視速がない・首が弱い で、過労で整外や派遣先上司のドクターストップが入るため、契約短縮になったり、短期契約満了がやっとです。 入力大好きなのに・・・涙。

関連するQ&A

  • 喧嘩が多い就業先

    私は第二新卒で、未経験可だった事務センターで就業して半年になりますが、職場での争いが絶えません。 といっても、未経験だったのは私くらいのもので、経験者の年配女性が多く、仕事内容は注意力さえあれば誰でも出来る簡単な事務センターです。(低時給、面接なし、社員は甘々で契約を切られることもあまりない)派遣会社から、いじめがあるとも聞いていました。 以下は我が班の状況です。一部の派遣会社からは「この班は独特の雰囲気があって、辞める人が多い」という話がでています。 箇条書きでまとまりありませんが、ざっと挙げてみました。 ・社員からの差別は感じられないが、派遣の先輩の印象が悪い。 ・元々社員が少なく、派遣が多い。 ・社員も派遣も、(特に新人同士の)誰かと誰かの出来を比べたがる。結果、同期が劣等感を感じて辞めてしまった。 ・20人ほどの女性ばかりの班で、わりと年齢層が高め。 ・みんなの仲があまりよくなく、人の顔や嫌いな人の失敗を見て笑う人が何人もいる。 ・派遣のベテラン(7年、4年勤務のふたり)が、社員並みの権限を持っていて、誰かを追い出そうとする傾向。 ・社員にも、入社1年の契約社員、産休明けの社員、今年度の新入社員がいて、社員に従いながらも派遣のベテランに(業務のことで)従っている ・新人を入れるのをオフィスであからさまに反対しているベテランがいる。 ・私語が多いにも関わらず、秘密、嘘、陰口が多い。 ・4年のベテランとその取り巻きが、社員に従う気がなく、逆に社員に従う派遣を圧迫している。それを仲が悪いで済ませている。 ・社員も派遣もなぜか、直接の後輩や部下を過小評価する。(守る気が感じられない) ・派遣先の契約書にある監督者(班長の上司、男性)を、班長や班全体が「臭い」と言って追い払って近づけなくしている。 ・新人に教えてくれることがみんなバラバラで、また、「ここ間違いなので直して下さい!」と回っているだけで、本当のことを教えずデマを流しているベテランがいる模様。相談させない人がいる。 (社員や派遣会社からは「細かい仕事なのできっちりやって、わからなければ聞いてください」といわれていました) ・班内での食事のメンバーは選べないのに、そのメンバーの中に苦手な人や、追い出そうとする人がいて、以前辞めた人が出ているらしい。また、わざと話を合わせる合わせないまでしてくる人がいる。 ・定期的に喧嘩が起きる。誰かが今にも追い出されそうな騒動がおきる。特定の人がいじめられるというより、何人もがいじめにあっている。居心地の悪い人が何人もいる。 ・新人に「まだできてないの?」などとプレッシャーをかけるのは当たり前。また、誰かの更新前になると、「仕事遅いから、更新考えたら?」と言う、横で(紙をめくる、キー入力音などで音を立てて)煽る。 ・仕事帰りの趣味などで、誰かが仲間はずれにされがち。 どこででも起こりうることかもしれません。 私も、大きな職場としては、2社目なので、辞める時期かどうか迷っています。職場自体のレベルが高くないのも分かっています。しかし、人間関係がばらばらすぎて、仕事に集中できなくなってしまいました。「色々考えなくて、適当でいいよ」とも言われましたが、続けていけるか先行き不安になってきました。派遣の難しさなのかもしれません。ここで何度も質問しましたが、誰かが改めて解決できるというわけでもなさそうです。何度もになりますが詳しい方、アドバイスいただければと思います。

  • 派遣ではよくあること? 雰囲気が合わないから契約更新ならず。

    こんにちは。自分がそうと決まった訳ではないのですが質問致します。 派遣では、よく雰囲気が合わないから、という理由で、派遣社員の方がやめたり、派遣会社が派遣社員の更新をしない、という話を聞いたことがあります。 自分では派遣歴はすごく浅いので、わからないのですが… 派遣という雇用形態では、単純に、派遣先が「この派遣社員は当社の雰囲気に合わないから更新しません」と営業に更新しない理由を告げる事はよくあることなのでしょうか? そして、そのような簡単な理由は許されるものなのでしょうか? (仕事ができないから、というのではなく、そのような『合わない』という理由だけで更新しない、という結論を下すのは、派遣業界ではごく普通の事として受け入れられているのでしょうか。) 今から心配するのは杞憂かもしれませんが、もし仮に、派遣先が私の事を、単なる感情レベルで「当社には合わないなぁ…」と思っていて、「合わない(=一緒に働いていく事を考えてもどうもしっくりこない)から、この派遣社員はいらない。もっと当社に合う人(=社員が歓迎しやすい人。社員に好かれる人。)を紹介してもらおう!」と言う思いが本音にもかかわらず、派遣会社の営業には建前(例えば「この派遣社員は全然仕事ができないから更新しません。」というもっともらしい理由)で更新を断ることはあるのでしょうか?こういう理由で断る方が多いのでしょうか? (もし、契約更新されないのだとして、契約更新しない理由を、派遣先が派遣社員を好きになれないから更新しないのが本音だとしても、建前で「全く何をやらせてもダメだった!!仕事ができなかった!!」などと派遣会社に伝えられると、仕事の紹介がこなくなると思うので、心配です。)

  • 新人派遣の更新有無はベテラン派遣の一言で決まる?

    大手企業に派遣として勤務しております。 新人として派遣され3週間が経過しようとしています。 私は仕事の覚えが同期の他のメンバーより悪く、 失敗のないように、人一倍、気をつけて頑張っています。 そして、今日、隣の席に座っている人から(その人も派遣社員) 「お局派遣から目をつけられてるよ。 気をつけないと、契約更新が打ち切られちゃうよ。 私は今まで、そういう人を沢山ここで見てきた。 ベテラン派遣が、自分に合う人合わない人、気に入らない人は 全て契約打ち切りにするようにグループリーダー(正社員)に 言ってるんだよ。」 と言われました。 仕事内容は、どんな事でもノートに取って、 自宅にも持ち帰り、必至で頑張っていたのでショックでした。 こういう事って、実際よくある事なのでしょうか? ベテランの派遣が色々と言えば、とくに悪行がなくとも 新人は簡単に切られてしまうものなのでしょうか? グループリーダーは、50代の男性です。 3月末が更新なのですが、更新無の場合は、いつ頃私には 報告があるのでしょうか?

  • 派遣先での人間関係について

    派遣で働き始めて1週間です。同じチーム内5人の内3人は仲が良く仕事の話やプライベートな話をよくしてますが 私は黙々と仕事をしてます(1人は新卒社員です)。 その中の3年勤務の派遣社員は、私が話しかけても素っ気無く どうやら嫌われているみたいです。仕事の事は一応教えてくれますが、あまり目もあわせようとせず(ちらっと見て) 仕事以外の話は一言で終わってしまい話は続きません。ベテラン派遣社員ともあまり話が続きません。雰囲気に早く慣れたいと思い自分から話しかけるようにしてるのですが、段々話しかける気力も失せてしまいました。まだこれから仕事も覚えていかなくてはなりませんが、質問するのが憂鬱になっています。 私は40代で(3人の内2人は40代のようです)それなりに常識的に接してるつもりですが なかなかうまくいきません。最近は仕事は仕事と割り切ってきちんと覚え、プライベートの話はしなくてもいいかなと思っています。 今までにこのような経験をしたのは初めてですが、皆さんは派遣先での人間関係はうまくいってますか? 長くなってしまってすみません。

  • 派遣先へ、本当の理由を話すべきでしょうか・・・(長文です)

    初めて派遣社員として今月から勤務しています。 長期案件で契約は三ヶ月更新ですが、急に来月から正社員での就職が決まり、退職する予定です。 派遣元の営業と相談の上、後任が見つかり次第、先方には営業から話をして、2日間で引継ぎをすることになりました。私からはまだ派遣先の上司や社員には何も話をしないように言われています。営業が話をしてから、自分で直属の上司や社員の方々に「正社員で転職がきまったので」と本当の理由を話すように言われました。現在、社員の方々にはよくしてもらっており、失敗してばかりの私に「今が頑張りどころだから辞めないで頑張ってね」と励ましてくれるので、心苦しい毎日です。営業が言うように「正社員での転職が決まったので」と正直に伝えてかまわないのでしょうか?伝えてからも後任への引継ぎで出勤するので、いづらくならないかとの不安もあります。自分勝手な質問ですみませんが、皆様のご意見をお聞かせ願えたらと思います。宜しくお願い致します。

  • 私のバイト先の雰囲気について

    こんばんは。大学生♀です。 最近、和食の定食屋でアルバイトを始めました。 まだ1日しか出勤していませんが、辛いです。 いちばん大きな理由は、雰囲気です。 初日から「ちゃんと考えてんの!?優先順位違うでしょ!」「いいから、どいて!私がやるからあっち行って!」「こんなのもできないの!?何もできないのね」「もう、のろい!」「ちょっとあんた!これはここに置かないで!(私は全く触っていない)」などなど。お店が混んでいて忙しかったので、新人の私は確かに邪魔なだけだったかもしれません。 でも、そのわりにみんな私がやることの一部始終を見ています。早く戦力になってほしいということで見ていてくださっているのでしょうが、びくびくしてしまいます。 ホールは全員女性で、みんなピリピリしています。 キッチンは男性のみ。そちらでは罵声が飛んでいます。新人の板前さんに対して、「このクソヤロウ!やめちまえ!」…ここまでなら、よくある光景だと思います。しかし、そこにいる他の板前さん全員がそれに便乗するんです。「あーあ」「あいつは馬鹿か」「ったく、ふざけんなよな」など…。忙しいのに、新人のミスをなじるときだけは全員ニヤニヤしながら顔を上げます。(フロアのベテラン女性まで「あーあ!」と大きな声を出します。) これはフロアの人がミスしても同じです。ベテランはミスしても笑って済ませます。 しかし、私や他の若い女性がミスをするとベテラン全員でなじります。「困るのよね~」「ほんとよ!」など。一人が注意すればわかるのに…。 しかも、誰もフォローしません。呆れた目で対処するだけ。「どんまい!次次!」の一言でだいぶ楽になれるのに…。 帰るときに若い女性がもう一度謝っても、「ここの担当、初めてじゃなかったよね」と言われていました。 これってプロの世界では普通ですか? 休憩時間も、ベテランの方たちだけが喋っています。他の人たちは一言も口をきかず、下を向いています。 雰囲気が悪くて悪くて、休憩時間も気が抜けません。 雰囲気に耐えられず、辛いです。私の考えが甘いのでしょうか? ちなみに私はもう一つバイトを掛け持ちしていますが、そちらは1年以上続いております。もちろん叱られることもありますが、社員さんや先輩方のおかげで成長しているなと感じる日々です。 私も、後輩が叱られて落ち込んでいたら「ドンマイ!私も同じことをよくやったけど、○○するように心掛けたら良くなるよ」など、フォローを入れます。 皆さまは、私が働き始めた定食屋についてどうお考えですか? 私はたぶん世間知らずです。 私の考えが甘いのなら、責任もありますので働き続けます。 異常ならば、時間の無駄ですので辞めます。 未熟な私に、皆さまのご意見を教えてください。 ちなみに定食屋は結構もうかっています。その点については、ベテランの方たちの力を認めざるを得ません。ただし、新人はすぐに辞めていくそうです。

  • 派遣先が登録だけさせて勤務させてくれません。

    ある派遣先で月に数日の勤務(事務職)をしています。 今年の3月で丁度1年の契約終了なので、派遣先の担当者に確認したら「今後も続けてくれるのなら、もう一度登録して来て欲しい。ベテランの方から優先的に仕事をしてもらいたい。」とはっきりおっしゃいました。 それで、登録をしてしっかりそこの派遣先に登録も完了していると連絡をもらいました。 でも、4月に入ってから派遣元から「今月は勤務日ありません」と言われてしまったのです。 よく分からないので理由を聞いたら、「派遣先が新人の派遣社員を沢山入れてしまったため、みんなに仕事が回らなくなった。しばらく新人さんに仕事を覚えさせる為、新人中心にシフトを組む」とのこと。 「はあ?」ですよ。 沢山人を雇いすぎたから、全員に仕事を回せないなんて聞いた事ありますか? ここは、民間企業ではありませんし、まだ仕事が遅い新人にいくらお金をかけても誰も痛くないのでこんなことしているとしか思えません。 どう考えても、税金の無駄使いです。 今後、どのように対処すればいいのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 新しい派遣先が不安でなりません

    このたび某スポーツ施設で派遣社員として働きはじめて1週間です。 同時勤務を始めたのは私ともう2人です。 10数名ほどの部署ですが、主任以外は全員同じ派遣会社からきている派遣です。 この施設は1年契約ですが、当事者さえよければ契約を更新し続けてもいいとのことです。 先輩やコーディネーターの話を聞くと、なんだかおかしいのです。 ・去年契約した人は6名いたが、継続しているのは1人。後の5人のうち契約月まで勤務していたのは2名だけ。契約更改は望まなかったとのこと。 ・今年度も新人を5人採ったが、すぐに3人一気に退職。 …という流れがあり、その後に私達が採用されたようです。 先輩たちを見ると、ベテランの方が4名ほど。他に年度毎に入社した方が1,2人ずつ残っている感じです。 恐らく毎年10名近く採るのでしょうが、次の年度も続ける方が大変少ない様です。 あまりにも辞める人数が尋常でないように思うのですが、これは普通でしょうか? 契約期間内に退職は契約違反ですが、それでも退職される方がやはり多すぎるように思います。 1週間勤務しての感想は ・主任が結構変わっている(仕事に対して大変こだわりを持っているといえば良いのでしょうが、かなり気分屋です) ・ほとんど研修もないままに、新しいことを次々任される ・ベテランと新人の間に大きな壁を感じる(話の輪に入れてくれない感じ) ・人間関係があまり良くなさそう… です。仕事自体は、施設に行事があれば大激務ですが、そうでない時はかなり暇です。 これはここまで極端な人離れの原因になるでしょうか? 私は年末の契約更改まで頑張るつもりなのですが、不安でたまりません…。

  • 派遣先でのサボりがバレたら?

    ある企業に派遣社員として入って3ヶ月です。 もともと社員が少ない会社で、つきっきりで仕事を教えてもらえることも少なくて マニュアルなどを見ながらやっておいて、という感じです。 ほかの社員がいないと、ついつい暇と眠気に負けて、ネットで趣味の釣りの道具やブログなどを見まくってしまう日が続きました。 仕事は、新人なのでわからないふりをしてゆっくりやって時間をつぶしたり。 最近、もしかしてバレたかな?と思う雰囲気があります。まだ直接の注意は受けていませんが、来週、急に面談したいと言われました。 派遣はクビになりますか?そしたら、派遣会社に対して何か罰金とか取られますか? 派遣先から、派遣会社に対してもペナルティとかあるんですか? でもちゃんと見てくれず放置してた会社も悪いですよね?それを理由に言ってクビは納得できないと断われますか?

  • 派遣元を変更します。(長文です)

    こんにちは、いつもお世話になっております。 去年の4月から、P社(派遣会社)からC市役所へ派遣社員でデータ入力の仕事に行ってます。 ・毎週火・木曜日 朝9時~16時半 時給 900円 交通費込  契約は一カ月ごとですが、今年9月までの話になってます。 P社が入札でC市役所の仕事をとれれば、おそらく10月からも引き続き仕事させてもらうことになってました。 派遣社員の友人Aさん(P社から現在C市役所の別の仕事してます)から、「どうやらC市役所の仕事はすべて、T社(派遣会社)が入札したらしい。P社の担当者が、入札金額はわずかの差だったと言っていた」と聞きました。  1週間後、T社のホームページを見ていたら、私の仕事と同じであろう仕事の募集が掲載されてましたが、朝9時~16時45分、時給950円~1050円となっていて非常に驚きました。時給50円上がってるんですよ。普通は下がってると思うじゃないですか。  先ほどの友人Aさんと今一緒に仕事しているBさん(P社派遣社員)にこのことを話すると、「P社はどれだけ(言葉悪いですが)ぼったくってるんやろね」と言ってました。  おとつい、T社に応募して、明後日、登録に行くことになりました。T社からの電話で「前にしている仕事がそちらに移ったと聞いたので、ぜひ同じ仕事をやりたいので、応募しました」と言いました。T社の人は「当社の方が時給下がるのが心配なのですが、今は時給はいくらですか?」と聞かれたので、「900円です」と答えると、驚いてました。おそらく、同じ仕事をいただけると思ってます。 怒りの気持ちもあります。 ・P社からはいまだに、今月で終わりという連絡もない。 ・早く連絡くれないと、私も次の仕事探す段取りもある。 ・P社の時給が低かったのが驚き。 でも、後味も悪いです。 ・P社から連絡もないのに勝手に違う派遣会社に連絡して、同じ仕事を しようとするのは、勝手すぎるのかな? ・P社から連絡あった時に、何といえばいいかな? 今後P社への対応と、10月から引き続き同じ仕事をすることになったら、C市役所(職員と私とは特に関係悪くなく、おそらく続けていくといったら、喜んでいただけると思ってます。)のお世話になってる職員さんに、何とお話すればいいでしょうか?

専門家に質問してみよう