• ベストアンサー

派遣先の雰囲気が悪くて気が滅入ります。(長文です)

このカテゴリでお世話になっています<m(__)m> 先月より、大手P社より派遣されて、就業中ですが、派遣先の事務センター(大手カード会社の完全子会社)には、P社から来た若い派遣と、別の小さい派遣会社(K社)から来た派遣がいます。 新人もベテランも、事務経験はあっても派遣は未経験という方が多いようです。私もほとんどない部類です。 初めから、ベテラン派遣が新人を差別するような雰囲気があり、何となく嫌な気がしたのですが、最近K社入ってきた新人の出来が劣っているなどで、K社の人たちの風当たりがかなりきつく、毎日のようにK社の担当が現れ、部屋の外の階段で話をしてK社の派遣が辞めたいと訴えている様子です。今までは別の班の知らない人でしたが、昨日私の班の、K社のベテランの一人までが訴えているのを目撃してしまい、驚きました。 初日、私に社員が班の20人弱の人をざっと紹介してくれましたが、夕方に「○○さん(班長(社員))が・・・」という話になり、それが誰のことか分からなかったので尋ねると「紹介したんですけど」と普通に流されてしまいまいした。もう少しこちらの身になってもらえませんかと思いました。 他方、最近K社より入ってきた新人には、社員さんはテンキー入力を一日中するような仕事を任せたのですが、その方はテンキーが指一本でしかできないので、仕事が遅くなっています。その方は入社前にテンキーを使うような仕事をすることは聞いていなかったらしいです。そのためか、新たに繁忙期が終わるまで、短期でP社から二人派遣入れました。その二人が来た時、班長さんが「P社でよかった」とつぶやいたらしく、それが本人に聞こえてしまったようです。また、残業は、繁忙期はほぼ強制、最終九時まで毎日、という状態で、私は新人だったため帰宅を許されていましたが、若い社員は帰らせてくれても、班長に「帰るの?ふうん。だったらみんなに声かけてから帰って」と言われたり、誰かが定時で帰ったら帰った後、派遣社員同士が「残業しないなんて責任感ないよね」と必ず言ってたりします。 私も言われていますが、P社からだからか、「○社の派遣だからね」と言われないだけましなのかもしれません。今のところ、P社のベテランから「もう少し慣れてきたらね・・・」とも言われますが、「もう一ヶ月経つのでもう少し早く・・・」と言われることもあり、真意は分かりません。みんな陰でしかいいません。 ただ、後で気づいたことですが、私がやるのが遅いとベテランの帰りが遅くなるため、早くして、と言われていたようです。なので、次の更新をしてもらえるかどうかの保障はないです。 それに、私はP社の営業担当者とは、一度も会ったことがなく、初日に一度電話があっただけなのでそれもかなり心配です。 K社のほうは、そうやって会うときに、色々いやな話を言われるそうなので、それでK社からの新人は更新待たずに辞めるかも、切られるならそれで構わないという話を毎日しています。私は更新を希望していますが、されるかどうか分かりません。手続は今月末にとられるそうなのですが、分かりません。会わないまま、何てことも起こりうるかもしれません。 また、新入社員(おそらく短大新卒)が班に一人入ってきたことで、班長や社員がすごく可愛がっているのがよくわかり、今の雰囲気が悪い中では快く受け入れることが出来ません。また、派遣は誰も彼女に喋りかけません。 このような雰囲気なのですが、どういうふうに対応すればいいのかとか、打開できるようなアドバイスいただければ嬉しいです。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hamutaro25
回答No.1

私の場合データ入力をした2社では いずれも「テンキー入力」「和文入力」ローマ字入力でタイピングテストを行いました。 私の場合1社目は「未経験でもなんとかなる」との事でしましたが、テンキーがかなり苦手で結局後輩にも抜かれ結局精神的に病み無断欠勤の上自己退社しました。 2社目は勤務先で使用するソフトでタイピングテストを行い、その入力文字数とエラー数を勤務会社に提出をして雇われたので働きやすかったです。 上長の方が男性で自らも入力をしてましたし、個人面談もありました。エラーなどもその方が一人一人に間違えてる文字の漢字なども伝え、全体的にみんなが間違えるものはリストアップして正誤表を作成して一人一人に配布をしてました。 社員は新人の社員を可愛がるのは仕方が無いです身内なので…、でもそれは悟られないようにしなければ身内外の人には。 いいたい奴には言わせておけばいい、貴方が働いてお金を得たいのなら今の状況を飲み込む。辛いなら辞めて仕事探しをする苦労を味合う。 新しいところが今度は良いとも悪いとも解らない、派遣の場合退職と言う形ではなく期間満了と企業側に切られた場合は言う事が出来ます。社員の場合は解雇か自己退社しかないので。

RUMI95
質問者

お礼

ありがとうございます。 能力のミスマッチなんでしょうね事務経験があっても。 K社のほうは、登録者をすぐ送っているくらい人手不足のようで、あまり選んでいないようです。 私は辞めたいとは思ってないですが、事務センターの仕事って人間的でないのでびっくりしました。 大手ではすぐに紹介してもらえたものの、確かにすぐ決まるとも限りません。ただ、ここしかないという考えは持ちたくないです。どっちも、切れるときは切れる、お互い様だと思うんです。 新入社員との差は・・・赤ちゃんが産まれたような嬉しさでしたね。一方派遣は近所の野良犬野良猫なんじゃないかと、なんかそんな感じ。

その他の回答 (1)

• sinjou
回答No.2

だるい事務センが良いなら、オリックスがお薦め。 軍隊が恐いなら、野村証券には行かない事です。 UFJは派遣には速いマシンを与えてはくれない、廃棄同然のPC・デスク・椅子で入力やりました。 私はテンプかリクから配属される事が多いので、パソナ・テンプのベテランの方にはかなり、フォローして頂いてると気に病む事が多いかなあ・・・ 凸とoh!のスタッフは足を引っ張る存在でした。 金融と生保の事務センに入る時は、女の園ですので、覚悟して入らないとダメだと思います。 打開策は、 機関銃の様に、目視と入力が出来る肉体で有る事 契約起算日、印鑑と名前の校正、利率計算が自分で出来る事 全国の住所名に強く有る事 力仕事が苦痛でない肉体である事 女クラが嫌いでない事 男がいない現場に入る際は、それなりに覚悟を決める事 そういう現場で切られる事は幸いですよ・・・体壊したら、しばらく仕事が出来ないですし。 そういう現場に体がついて行けるスタッフって、30人に1人ですし。 私の場合、ミスタッチはない、入力スピは問題ないのですが、 腰痛・目視速がない・首が弱い で、過労で整外や派遣先上司のドクターストップが入るため、契約短縮になったり、短期契約満了がやっとです。 入力大好きなのに・・・涙。