• 締切済み

年上の新人(中途)

正社員で働いています。 最近これまで派遣として働いていた年上の方が正社員となりました。 その方は人に好かれる性格で、採用されたのもそういった理由だと思われます。 しかし専門性がなく、私が一から新卒に教えるように教えています。 なのに私よりも年上のため給料がだいぶ高いのです。 納得がいかないのです。 正直やってられないです。 モチベーションを上げるには、気持ちをどう持っていったらよいでしょうか?

みんなの回答

  • 80521255
  • ベストアンサー率26% (227/854)
回答No.2

たとえ年上であろうと、たとえ自分より給料を多くもらっていようが、たとえ役職が上であろうが、会社にとって重要な人は仕事のできる人です。 ま、イジメ(高い給料もらっていてそんなこともできないのか、わからないのか)の対象にすることもできますが、それではあなたの価値がさがります。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

彼は給料が一気に上がりましたが、 派遣時代の下積みがあったのです。 今の仕事はゼロからのスタートですが、要領を身に付ければ 年の功があるので、いずれ給料分の働きをしてくれると思うことです。

関連するQ&A

  • 中途採用の面接について教えてください

    正社員の面接 正社員の中途採用に応募した結果、面接に呼ばれました。 新聞で求人を見たときに 正社員なのか契約社員なのかよくわからなかったのですが、 おそらく中途採用なので 正社員採用になるかと思います。 しかし 私は できれば契約社員で就業したいと思います。 正社員が無理な理由は 体力的に限界がある→残業は一日2時間程度だったらいいのですが退社が21時すぎるのはきつい 仕事は仕事、と割り切りたいので 飲み会や社員旅行等のイベントは一切避けたい (仕事ですら気を使うのに プライベートまで気を使って自分らしい生活の時間がなくなると 鬱になりそうなきがする) 職場の雰囲気になじめるか不安 (すぐに辞められない・・・上司に嫌われて首にならない限り) 外資系なので 給与も年俸制なのですが 面接で 正社員か契約社員か 条件をよく話し合うことは可能でしょうか。 中途採用に応募したのは今回が初めてです。 派遣も多く使っている企業なので 派遣で就業するのも 悪くないなとは思っています。 自分に無理をするくらいなら そこまでして バリバリの 正社員を目指したくないです。 中途採用で雇用を契約社員にしてほしい とお願いするのは 変でしょうか。 大卒後の新卒時の採用面接しか行ったことがなかったので 今回 初めて中途採用に行きます。 新卒採用と中途採用では面接が全く違うと思うのですが 中途採用は新卒採用に比べると 条件の面で 話し合いができそうな気がします。 しかしどこまで交渉できるか、心配です。 万が一 不採用だったり 正社員でしか採用しない際は 派遣で 就業したい (企業自体に魅力があるけれど 時間と精神の 拘束を100%企業には委ねられない・・・ かなりわがままですが) ので 後味の悪くない面接を迎えたいです。 聞いていいこと、聞いて悪いこと あったら教えてください。

  • 新卒?中途??

     こんばんは、24時間TVで感動中のleaderです。  今私は派遣で働いていますが、今後正社員として 就職した場合はどのような形式で入社することになるのですか? 高校→大学中退→派遣 という順番になっています。 新卒ではないですよね。中途採用ということになるのですか? どなたか回答いただければ幸いです。

  • 年上の派遣

    自分は正社員として働いています。今年新卒で、歳は一番若いです。 年上の派遣が多く、今は仕事内容や仕事量は同じです。ですが、後々は自分の方が仕事内容も仕事量も多くなるし、そのための研修も受けています。 うちは派遣から正社員にもなれるのですが、試験があり、その試験に5年も10年も受からない人たちが、いつまでも派遣として働いてることが多いです。 その派遣の人たちは、年上ということと、会社の所属年数が長いことのプライドで、ことごとく先輩風を吹かせてきて、正直なんでこんなにデカイ顔をしているんだろうって思います。 やっぱり立場って正規職員の方が上ですよね? いつまでも試験に受からないくせに、先輩ヅラして、試験をクリアした自分が下に見られることに違和感しか感じません。 社会で働く皆さん、どう思いますか?

  • 阪○交通社の中途採用

    阪○交通社で派遣社員をしているのですが、この会社で派遣を続けて契約社員や正社員になった例をご存知の方はいらっしゃいますか?また、最近中途採用はあったのでしょうか?もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • アパレルの中途採用について。

    私は3月にファッションの専門学校を卒業しました。 いまはバイトもしていないのでニートです。 クロスカンパニーにのearth music&ecologyが好きでどうしても働きたくて、中途採用を受けたいんですが、職歴がない私でも応募できますか? ちなみに今年の1月の新卒採用のほうで落ちてしまいました。 もし面接になった場合は今年の新卒採用のほうで不採用になりました。とか言わないほうがいいですよね? 違うアパレル会社にもバイトや正社員募集で面接したのですがすべて不合格でした。 クロスカンパニーをもう一回受けてダメだったらアパレルは諦める覚悟です。

  • 『正社員(中途)』と『正社員(新卒)』の違い!

    こんにちは! 求人サイトを見てましたら、 1.正社員(中途) 2. 正社員(新卒) とありました。 (中途)と(新卒)ってどうちがうのでしょうか? 後者のほうが7万円程度、給料がいいです。 詳しく知ってる方教えてください!

  • 中途採用と既存社員の給料について

    中途採用者の給料水準(設定)は、既存の社員と比べてやっぱり低いものなのでしょうか? 今まで2回転職をしており、今回転職をしたばかりなのですが、 2回とも既存の社員よりも基本給や等級を低くされており、モチベーションが落ちます。 中途採用というのはこれが一般的なのでしょうか? 普通に考えたら、長く務めている社員のほうが給料がいいのは当然なのですが、 給料にして3万~4万ほど違うのでやる気が削がれます。 仕方ないといえば仕方ないのですが。

  • 親会社の妨害?

    私は現在、とある企業(子会社)に派遣社員として3年以上勤務しています。 昨年、正社員としての直接雇用の申し出をいただきましたが、親会社がOKを出さなかったため、正社員になれず、今なお同じ職場で、派遣社員の身分で働いています。 ちなみに、OKが出なかった理由は、グループ全体として人余りの状態であり、派遣社員を正社員として直接雇用をする金銭的余裕がないことだそうです。 しかし、私の派遣先は、グループ内でも1,2を争うほどの利益を上げており、私1人を正社員として雇用する余裕は十分あります。(新卒採用・中途採用を毎年行っています。また、今回のボーナスは全員増額されるそうです。) 自分の派遣先に金銭的余裕がなく、正社員にしてもらえないのならまだ納得できますが、親会社がOKを出さないから正社員になれないということには疑問を感じます。 子会社が採用の意思があるにもかかわらず、親会社が子会社の人事採用を妨げるなんてことはよくあることなのでしょうか?地位や給料の高い方を外部から採用する場合ならまだしも、私は3年以上も勤務している事務職の派遣社員です。直接雇用の申し込みにしても、私の勤務態度や業績から判断していただき、良い評価をいただいた結果です。

  • 派遣の担当者への退職の伝えかた…。

    派遣先に働いてもうじき2年になります。 配属されてから無遅刻無欠勤で仕事も真面目にやってきたつもりです。 でも最近は人間関係のストレスからモチベーションが上がらなくなってしまいました。 今の仕事はリーダーのベテランの正社員と派遣社員Aと派遣社員Bと自分の4人で作業を行っています。 配属されてからはわりと高いモチベーションで仕事をしてきたのですが、数ヶ月前ぐらいからこの正社員と派遣社員Aが腹黒いやつらだということに気づきました。 どんなふうに腹黒いのかという具体的な内容はここで書くのが嫌なぐらいな内容なので、詳しいことはここでは控えさせていただきます。 自分は何のために仕事をしているのか、もちろん自分のためでもあるのですが、世のため会社のためという気持ちも持って仕事をしています。 自分ががんばればがんばる程、世間の役にたっていること(微々たるものですが)に誇りを感じますが、それと同時に同じメンバーである腹黒い2人の評価が上がってしまうことが納得できず、どうしてもモチベーションを上げて仕事をすることができなくなってしまいました。 職場内での異動もなく、このまま低いモチベーションのままではというのもありますので、近いうちにこの職場を離れようと思っています。 そこで、派遣元の担当者に退職を申し出たときに理由を聞かれた場合、正直に自分の気持ちを伝えるべきか、それとも誰にもかどが立たないような嘘の理由を伝えるべきか、みなさんだったらどのように伝えますか? どのように伝えればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 正社員で新卒と中途の人

    やっぱり、話をしないものなんでしょうか? ちなみに私は派遣ですが、正社員さん(中途?の人かな?)と話をすることがありますが 新卒正社員さんとはなんか、噛み合わないって感じることがあります。 「自分の非を認めなかったり、影でコソコソ連絡取り合ったりする」からです。 明らかに新卒正社員さんのミスなのに、それを転嫁してきたりするので 新卒正社員さんのイメージがあんまり良くないです(プライドばかりが高い感じ)。 派遣社員には指摘されたくない、と思ってるからなんでしょうかね?

専門家に質問してみよう