• ベストアンサー

「せどり」について

サラリーマンですが、最近「せどり」の本を読み、興味がでました。40代のサラリーマンでもお金を稼ぐことができるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.4

できるかできないかというなら「できる」でしょう。 可能か不可能かですから。 だけど、それで食っていけるとか、儲かるという話は一切言いません。 小遣い稼ぎなら大丈夫ですけど、それで食って行きたいという話なら、あまりお勧めしません。 小玉歩さんがサラリーマン時代に、近所の神社かどっかの古物市でがらくたを買ってネットで売ってもうけたという伝説話があります。 それで給料を超えた収入が得られた。 それが会社にばれて、会社をやめるか、そのがらくた商売をやめるかどちらかにしろ、といわれて会社をやめるといったということが彼の本に書いてあります。 だけど、同じことができるかというとそんな保証は全然ありません。時代も違います。 せどりで儲けている人はたくさんいますけど、売れるものを安く買う能力があって、そのうえ高く売ってのけるという能力が加わらないといけないというのが最低条件です。 その能力がそろっている人間がそうはいないから、小玉さんのが伝説になるわけです。 拾ってきたものがすぐに売れるようなら誰も苦労しません。 それが売れると判断し買ってきた上、それが欲しい人が見つかる、というのは小玉さんの才能なんです。 何よりも、仕入れる能力が問題になります。 安いだけのものは世の中に転がっています。だけどそれを買っていいかどうかは自分の判断です。そこにはリスクがあります。 誰も買わなければ自分の家がだんだんゴミ置き場になっていきます。 ブックオフなんかで100円で仕入れた本をアマゾンに掲示して何千円かで売るというのはありますが、売れた場合は9割の儲けかもしれないけどそう簡単には売れません。 10冊買って2冊売れたらいいほうです。 8冊ゴミ置き場になります。 そういうことになります。通算して多少の儲けがあるまでが大変ですが、仮に儲けが出てきたときは、自宅はゴミ屋敷になっていて保健所が遠巻きに見ているという事態になりかねません。 こんなこと、やりたいですか。 ちなみに小玉さん、いまはガラクタやはやっていません。 ネットビジネスのカリスマということで、コンサルタントとか別の活動をしています。

htshts
質問者

お礼

とても参考となりました。回答をありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

せめて、金魚屋古書店でも読んでからかな?

htshts
質問者

お礼

一度、読んでみたいと思います。回答をありがとうございます。

回答No.2

せどりで稼げるものは既にネットで出回っています。 リサイクル店や古本屋でも情報は簡単に検索できます。 ネットで検索しない昔ながらの古本屋さんとか探せばもしかしてですが。 でも、探しまくる時間あったら仕事したほうが稼げますよ。

htshts
質問者

お礼

回答をありがとうございます。

• kaoru0103
回答No.1

40代の僕もやってますよ。 たまにですが。 こういうのは、基本自分の得意分野、自分の知ってる分野でやっていくことですよ。 ただ、amazonみて高い値段ついてるからと買っても駄目です。 自分が詳しい分野の本やDVDに対しいつも注意深く見ていれば、安い時に買って転売で設けることができます。 まあ、せどりなんてものはこの10年ぐらいユニット商売みたいにネットで情報商戦として売ってますけど、あんなのどれも無理だと思いますね。 ただ、副業としてはお勧めしません。 ニッチなものはニッチなものでみなさんよくご存じですから。 インターネットビジネスとしては、相当なキャリア目利きがないと厳しいと思います。 まずは小さく試しにやってみてはどうでしょうか?

htshts
質問者

お礼

「amazonみて高い値段ついてるからと買っても駄目」なんですね。本では、amazonで高く売っている子供のゲームを見つけてくるようなことが書いてありました。回答をありがとうございました。