• 締切済み

可能でしょうか?

最近読んだ本で、ある起業家がサラリーマン時代から起業していて、 準備万端で独立されているのですが、サラリーマンをしながら起業することは可能なのでしょうか? どういう方法で行えば可能なのでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

回答No.3

やろうと思えば、週末を利用したビジネスや夜間を利用したビジネスなど仕事に差し支えない時間帯でのビジネスは可能でしょう。 ただし、兼業の禁止等で勤務先にばれるとまずいのであれば身内や知人の名前を借りるなどの対策は必要です。 後々の諸トラブルを考慮すると親や奥さんの名義を借りた方が良いでしょう。

baible
質問者

お礼

ありがとうございます。

• vaio09
回答No.2

よく言われるのは「週末起業」ですね。土日の休みを使ってコツコツと事業展開するという方法です。 このキーワードで検索されますと、沢山実例が出てきますよ。

baible
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

サラリーマン社長というのは可能です。事業内容にもよりますけどパソコンと電話だけあればできる会社もありますし、時間の両立が可能ならば容易いことです。 ただ‥よっぽどのコネや広い人脈がないと現実的には厳しいと思いますよ。 会社の設立自体は行政書士や司法書士に依頼する一般的な方法であれば簡単にできます。 やるなら十分な資金を貯めた上で新事業に専念したほうが効率的です。

baible
質問者

お礼

ありがとうございます。