baibleのプロフィール

@baible baible
ありがとう数14
質問数5
回答数27
ベストアンサー数
6
ベストアンサー率
54%
お礼率
50%

  • 登録日2007/04/10
  • メール便で手紙を送ったことありますか?(違反だとは知っています…)

    メール便は、信書(手紙・ハガキ)は送れないことになっています。 しかし、係の人が中身を確認することはないので、ぶっちゃけ送ってもわからないと思います。 実際に、メール便で手紙を出したことある方いらっしゃいますか? 違反なのは分かっていますが、実際に皆さんがそのような使い方をしたことがあるかどうかを聞きたいので教えてください。

  • 仕事熱心な同棲相手の彼に大金を貸しています

    離婚後知り合った男性と同棲して、4年目になります。私が40才、彼は一つ下です。彼は交際をはじめた当初自営業で、色んな商売をしていましたが、1年前に会社をおこして、ようや最近うまく動き出したようです(社員は彼一人ですが)。しかし、交際はじめた頃は、仕事が軌道に乗っておらず、つきあって1週間程で、数千円の借金を申し入れました。その後も、度々頼まれ、仕方なくお金を貸してきました。しかし、仕事がなかなかうまくいかず、生活さえままならなくなり、半ば彼が押しかけるようにして同棲が始まりました。生活費は去年までの3年間は私がすべて負担してきました。彼が会社を始める時に、私が融資したり等々で、結局現在総額200万円くらい貸しています。いつどのように返してくれるのか聞いても、儲けたら多めに返す。でも税金対策もあるから、知り合いの詳しい人に相談して、どうやって返すか考えると答えます。そう言って、1年以上立ちますが、相談さえしていない様子です。彼は友達も多く、根は良い人で、仕事も一生懸命頑張っています。しかし収入に繋がらない期間が長かったため、私や親しい友達にお金を借りています。私はお金を貸すのは嫌だと、何度も何度も伝えていますが、友達に借金を頼むと、どうして彼女はお前に貸してやらないんだ?と私を悪く言うのだそうです。彼の友達の中では、友達でも彼女でも大切な人なら、困っていたらお金を持っている方が貸すのが当然なのだそうです。実際私の知る限り、無期限で彼に大金を貸している人は二人も居ます。そして、仮に私が彼の立場で、彼に金銭的余裕があれば、彼は何も言わず私を金銭的に助けてくれると思います。最近仕事が少しうまく動き始めていますが、次の仕事のために購入するものがあり、儲けは借金返済にまでは回らないようです。大まかな背景は以上です。一般的には、友達や恋人にお金を貸すのは良くないという考えが主流だと思うのですが、商売をやっている人は違うのでしょうか?恋人が仕事で頑張っているけど、そのためにお金が必要な場合、どーんと貸してあげるのが良くて、彼の仕事が成功するのを祈る一方で、こうやって悩んで質問している私は、心が狭い冷たい人間なのでしょうか? 40才にもなって頼りないことですが、この件のせいで最近自分の人間性に自信をなくしつつあります。アドバイスを宜しくお願いします。

  • 東京に一泊二日

    就職活動で東京に一人で行く事になりました。 だいたいの流れは・・。 東京に着くのは午前中(たぶん9時ごろ)で、面接は午後~夕方まで。 そのあとどこかへぶらりと出歩き、夕飯を食べたりしたあと ホテルにチェックイン、宿泊。 せっかくなので次の日は夕方ぐらいまで観光できればと思っています。 行きたい場所としては、 ・表参道     ・東京タワー ・文化村     ・新宿    あたりを考えています。 時間的・距離的に余裕があれば日比谷・吉祥寺などにも行きたいです。 質問(1)面接場所が巣鴨なので、ホテルはその周辺の方が迷わないかなとも思うんですが、行きたい所に近いホテルを選んだ方がやはり効率がいいでしょうか? (2)行きたい場所(最低上の4つ)は十分回れそうでしょうか?距離感がつかめないので・・ (3)一人で夕飯を食べても浮かないお店などがあれば、ぜひ教えていただきたいです。 初東京なのでちょっと不安です。よろしくお願いします。

  • 小さいころから、人間の嫌なものを見すぎたら?

    やはり人を醜いものとしてでしか接しられない自分がいてものすごくつらいです。 まず初めに父親の気持ち悪い部分、毎朝父は風呂場でオナニーをするので匂うとか。母親の何もしない、父親を愛していないし、そのおかげで、私は子供なのに恋愛に似た感情で接しらて気持ち悪いなど。子供は放任主義。な母?小さいころお風呂に入らなくてアンモニアの臭いがただよていた時があったがまったく何も注意されなかった。15歳のころ病気になり病院に入院したときも、将来や人生に不安だからどうしたいいの?と相談しても、真剣に相談に乗って話しているようでも、実際はまったく中身のない話だけだったり。 学歴もまったく無いのに、プライドだけは高いので仕事はまったくうまくかみ合いません。そしてすぐに辞めてしまいます。 弟は東京大学を今年受けてBランクで落ちましたが、予備校に特待生として今通っています。兄も理学部の大学院に通っています。 そこの中でのわたしは何もありません。最終学歴だって通信高校です。 今がんばって勉強しています。だって、唯一この世の中で平等なものといったら勉強だからだと、世の中に出て25言う年になってつくづく思います。 でも、今は本当に苦しいのは、両親と一緒に暮らしていることです。 バイトで食いつないでいましたが一人暮らしのときは本当に楽しかった。ですがそれでは、人生不安定だときずき、家に帰って勉強してまた家を出たいと考えなおして家に帰ってきました。 税理士になるといく戦争領域の拡大を人生の中で誓いをたてましたが、 、外、図書館や予備校では勉強できるのですが、自分の部屋ではまったく勉強できません。なぜなら、苦しいのです。立っているだけで、考えごとをするだけでも辛いのです。 あたしはここに一生いなければならないという強い現実が押し付けなれてきます。辛いくて動けなくなります。ですが勉強しなければ、たぶん本当に一人で生きていくだけの能力が持てないのも事実です。 そんな狭間で今とても辛いのです。どしたらよいでようか?

  • 損保事務(損害サービス)について

    私は去年の3月に大学を卒業後、生命保険の営業をしていました。 営業先でのセクハラが原因で3ヶ月で退職をした後は、ずっと転職活動をしていましたがなかなか内定を頂くことが出来ないませんでした。 これ以上ブランクが空いてしまうのは問題だと思い、今年の1月から短期の派遣をしながら仕事を探していました。先日、やっとある損保会社から内定を頂きましたが行こうか悩んでしまいます。 仕事自体がキツイということも悩みの一つではありますが、一度保険業界で勤めると他の業界に行くことが難しいのでは?という心配があります。 特に損保事務(損害サービスの仕事)となると、一般事務とは違い電話での交渉が多いので、後々転職する際に事務系の仕事に就けるのかという点も気がかりです。 学生の頃中国語を学んでいたこともあり、いつか中国語を使って仕事がしたいという夢はどうしても捨て切れません。 かと言って、我侭言える身分ではないことは十分承知しております。 どうかアドバイスをお願い致します。