電車で席を譲る どんな基準で譲っていますか?

このQ&Aのポイント
  • 電車で席を譲る基準は人それぞれです。お年寄りを見かけたら喜んで譲る一方、若々しい人には微妙な判断を迫られることもあります。
  • 自分が若いと思っているお年寄りは、譲られることでショックを受けるかもしれません。自分の祖母もそのような経験をしているため、気をつけています。
  • 皆さんはどんな基準で席を譲っていますか?シニアの方は譲られるとどんな気分ですか?
回答を見る
  • 締切済み

電車で席を譲る

いつも困ることがあります。 目の前に、白髪で杖をついたおばあさんが来れば、喜んで席を譲ります。 ただ、少しおばあちゃんだけど、まだまだ登山とかもできそうな雰囲気の人が目の前に来た時に迷います。 この人、私の前に立ってるってことは座りたいんだよね...?と。 でも、自分がまだ若いと思っているおばあちゃんだったら、譲られたらショックだなー。と思います。実際自分の祖母がそうなので、、 みなさんは何を基準に席を譲っていますか? もしくはシニアの方、譲られたらどんな気分ですか?

みんなの回答

• pringlez
回答No.10

私は基本、優先席なら譲ります。通常席なら譲りません。 そもそも論で席を譲ってもらいたい怪我人やお年よりは優先席に行くべきです。優先席付近に向かわず、通常席付近にいるのなら、それは「別に座りたいと思っていない・自分は優先席の対象と思っていない」という意思表示でしょう。 ですので、 # 少しおばあちゃんだけど、まだまだ登山とかもできそうな雰囲気の人 なら迷わず譲らないが正解かと思います。 ただし、本当にヨボヨボで、どこが優先席可の判断が出来なかったり、優先席に向かう機敏性がないから仕方が無くより近くの通常席付近に来ざるを得なかったような人の場合は、例外として譲った方がいいとは思います。 # 白髪で杖をついたおばあさん に関しては、おおむね上記の「例外」に該当すると思いますので、今までどおりの対応でいいかと思います。

• 00000000aa
回答No.9

相手の方が明らかに自分より席を必要としている時。私もある不自由があり、たまに席をゆずられる時があります。身体障がいのようにはっきりしたものでなく調子が良い時は、分からないことであまり人に気づいて欲しくないことなので、正直ゆずられた時はやはり気付かれるほどひどいのか?とがっくりします。でも実際立っているのが辛いような場合は、ほっとします。譲って頂いた場合は、ご好意に感謝して座らせて頂きます。譲る方もゆずられる方も自然に思いやりをもって行動できればいいですね。以前すごく嫌だったのは旅行先の特急で明らかに席は空いてるのに隣に座られるのが嫌なのか、パソコンを席において二人分独占している人がいた事です。30代位の男性でしたが…長距離で荷物もあり、困ったなと思っていると、少し離れた所から若い女性が声をかけて席を譲ってくれました。お母さんと一緒みたいだったので遠慮したのですが、仲間が前の方にいるからと言って貰えました。旅先の親切は身にしみます。

回答No.8

見た目で判断しますね。体調の悪そうな若い女性に譲ったこともありますし。

• yoruaru-q
回答No.7

シニアであれば一声かけます。 たいてい「すぐおりますから」と伝えて座っていただきます。 すごく元気そうな方に断られたときは「そうですか、ありがとうございます」と言ってそのまま座っています。

• takefutsu
回答No.6

杖持ちの人はとりあえず譲ってますね。あとは自己査定で立っているのがつらそうな人には譲ります

• terepoisi
回答No.5

>みなさんは何を基準に席を譲っていますか? 外見とか雰囲気でしょうか。お元気そうなら無理に勧めません。 黙って席を立つとすばやく他の人が割り込むことがあるので 座ったまま『良かったら席を替わりましょうか?』と声をかけることもあります。 遠慮されたら無理強いせずありがたくそのまま座ったままでいます。 図々しいかもしれませんが、こちらも体に故障を抱えているので(笑) >もしくはシニアの方、譲られたらどんな気分ですか? 誰しも立った後に断られたら気まずいでしょうから 譲られたらありがたく座ります。 若いころは妊婦さんと間違えられて席を譲られることがありましたが 我が身の見た目では仕方ないかとそのまま座らせていただいておりました。 相手の気持ちを考えずに自分だけの都合で我を張るのはかえってみっともないと思います。

• pct10968
回答No.4

じじいです。 >もしくはシニアの方、譲られたらどんな気分ですか? 電車の中で席を譲られるのは、困るところです。 老人も健康であれば、余計な労りは筋力の減少に繋がります。 健康な老人であっても、楽をする程に筋力低下による介護が必要になり、結果的には介護費用の増加にもつながって行くのです。 健康な老人には、電車の中で立って筋力を鍛えさせるぐらいの気持ちも必要ですよ。 >ただ、少しおばあちゃんだけど、まだまだ登山とかもできそうな雰囲気の人が目の前に来た時に迷います。 迷わず譲らない事です。 折角の電車内の筋力トレーニングを棒に振る事になりますね。

• makaay10
回答No.3

1の回答者様同様に「座りたかったらどうぞ」って感じで、何も言わずに席を立ちますかね。基本的にたつ場所も遠い所にするので、相手側からしてみれば譲られた感覚は少ないと思います。スペ-ス的に声をかけないと動きにくい時は、そろそろ降りるんで変わって貰ってもいいですか?とお願いしています

• tzd78886
回答No.2

杖をついているなど、明らかに立っているのが苦痛な人以外は譲りません。そう見えない人でどうしても我慢できないようならプライドなどかなぐり捨てて頼むのが筋だと思っていますから。

noname#211632
noname#211632
回答No.1

座りたそうなら、敢えて「どうぞ」等と声をかけずに席を立ってその場を離れます。 そうすれば、その人も気まずくないでしょう。 もう少しすれば、私も声を掛けられるかもしれませんけどね (^_^;)