電車で席を譲る どんな基準で譲っていますか?

このQ&Aのポイント
  • 電車で席を譲る基準は人それぞれです。お年寄りを見かけたら喜んで譲る一方、若々しい人には微妙な判断を迫られることもあります。
  • 自分が若いと思っているお年寄りは、譲られることでショックを受けるかもしれません。自分の祖母もそのような経験をしているため、気をつけています。
  • 皆さんはどんな基準で席を譲っていますか?シニアの方は譲られるとどんな気分ですか?
回答を見る
  • 締切済み

電車で席を譲る

いつも困ることがあります。 目の前に、白髪で杖をついたおばあさんが来れば、喜んで席を譲ります。 ただ、少しおばあちゃんだけど、まだまだ登山とかもできそうな雰囲気の人が目の前に来た時に迷います。 この人、私の前に立ってるってことは座りたいんだよね...?と。 でも、自分がまだ若いと思っているおばあちゃんだったら、譲られたらショックだなー。と思います。実際自分の祖母がそうなので、、 みなさんは何を基準に席を譲っていますか? もしくはシニアの方、譲られたらどんな気分ですか?

みんなの回答

  • pringlez
  • ベストアンサー率36% (598/1630)
回答No.10

私は基本、優先席なら譲ります。通常席なら譲りません。 そもそも論で席を譲ってもらいたい怪我人やお年よりは優先席に行くべきです。優先席付近に向かわず、通常席付近にいるのなら、それは「別に座りたいと思っていない・自分は優先席の対象と思っていない」という意思表示でしょう。 ですので、 # 少しおばあちゃんだけど、まだまだ登山とかもできそうな雰囲気の人 なら迷わず譲らないが正解かと思います。 ただし、本当にヨボヨボで、どこが優先席可の判断が出来なかったり、優先席に向かう機敏性がないから仕方が無くより近くの通常席付近に来ざるを得なかったような人の場合は、例外として譲った方がいいとは思います。 # 白髪で杖をついたおばあさん に関しては、おおむね上記の「例外」に該当すると思いますので、今までどおりの対応でいいかと思います。

  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.9

相手の方が明らかに自分より席を必要としている時。私もある不自由があり、たまに席をゆずられる時があります。身体障がいのようにはっきりしたものでなく調子が良い時は、分からないことであまり人に気づいて欲しくないことなので、正直ゆずられた時はやはり気付かれるほどひどいのか?とがっくりします。でも実際立っているのが辛いような場合は、ほっとします。譲って頂いた場合は、ご好意に感謝して座らせて頂きます。譲る方もゆずられる方も自然に思いやりをもって行動できればいいですね。以前すごく嫌だったのは旅行先の特急で明らかに席は空いてるのに隣に座られるのが嫌なのか、パソコンを席において二人分独占している人がいた事です。30代位の男性でしたが…長距離で荷物もあり、困ったなと思っていると、少し離れた所から若い女性が声をかけて席を譲ってくれました。お母さんと一緒みたいだったので遠慮したのですが、仲間が前の方にいるからと言って貰えました。旅先の親切は身にしみます。

回答No.8

見た目で判断しますね。体調の悪そうな若い女性に譲ったこともありますし。

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.7

シニアであれば一声かけます。 たいてい「すぐおりますから」と伝えて座っていただきます。 すごく元気そうな方に断られたときは「そうですか、ありがとうございます」と言ってそのまま座っています。

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.6

杖持ちの人はとりあえず譲ってますね。あとは自己査定で立っているのがつらそうな人には譲ります

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4014/9119)
回答No.5

>みなさんは何を基準に席を譲っていますか? 外見とか雰囲気でしょうか。お元気そうなら無理に勧めません。 黙って席を立つとすばやく他の人が割り込むことがあるので 座ったまま『良かったら席を替わりましょうか?』と声をかけることもあります。 遠慮されたら無理強いせずありがたくそのまま座ったままでいます。 図々しいかもしれませんが、こちらも体に故障を抱えているので(笑) >もしくはシニアの方、譲られたらどんな気分ですか? 誰しも立った後に断られたら気まずいでしょうから 譲られたらありがたく座ります。 若いころは妊婦さんと間違えられて席を譲られることがありましたが 我が身の見た目では仕方ないかとそのまま座らせていただいておりました。 相手の気持ちを考えずに自分だけの都合で我を張るのはかえってみっともないと思います。

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.4

じじいです。 >もしくはシニアの方、譲られたらどんな気分ですか? 電車の中で席を譲られるのは、困るところです。 老人も健康であれば、余計な労りは筋力の減少に繋がります。 健康な老人であっても、楽をする程に筋力低下による介護が必要になり、結果的には介護費用の増加にもつながって行くのです。 健康な老人には、電車の中で立って筋力を鍛えさせるぐらいの気持ちも必要ですよ。 >ただ、少しおばあちゃんだけど、まだまだ登山とかもできそうな雰囲気の人が目の前に来た時に迷います。 迷わず譲らない事です。 折角の電車内の筋力トレーニングを棒に振る事になりますね。

  • makaay10
  • ベストアンサー率25% (227/905)
回答No.3

1の回答者様同様に「座りたかったらどうぞ」って感じで、何も言わずに席を立ちますかね。基本的にたつ場所も遠い所にするので、相手側からしてみれば譲られた感覚は少ないと思います。スペ-ス的に声をかけないと動きにくい時は、そろそろ降りるんで変わって貰ってもいいですか?とお願いしています

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

杖をついているなど、明らかに立っているのが苦痛な人以外は譲りません。そう見えない人でどうしても我慢できないようならプライドなどかなぐり捨てて頼むのが筋だと思っていますから。

noname#211632
noname#211632
回答No.1

座りたそうなら、敢えて「どうぞ」等と声をかけずに席を立ってその場を離れます。 そうすれば、その人も気まずくないでしょう。 もう少しすれば、私も声を掛けられるかもしれませんけどね (^_^;)

関連するQ&A

  • 電車で席を譲ることについて

    電車での優先される方(妊婦さんや子ども連れ、お年を召した方)が、席を譲られることが当たり前だと思っている方が多いように感じます。 最近TwitterやFacebookなどのSNSやネット上のやり取りを見ていて、特に妊婦さんや子どもを連れた方がそういう発言をしているのをよく見かけるようになりました。 私は席を譲る側ですし、席を『譲ることが当たり前』だと思っています。 実際電車乗っている時にそういった方をお見かけしたら席を譲っています。杖を付いた方、 妊婦さんが目の前にいるのに席を譲ろうとしない人をみるとイライラしますし、 「席をゆずれ!」とも思います。(私が席に座っていないときとか) 席を譲ること自体は「なんで譲らないといけないんだ!」なんて思っていません。 ですが、譲られる側はその譲られるという行為に対して、『してもらって当たり前』と 思っていてしまってはいけないのではと思っています。 「私、妊婦なのに誰も席を譲ろうとしなくてイライラする。」などの発言を見ると とても違和感を覚えます。 席を譲らなかったことに対して怒るのは、譲られて当然と思っているからでは?と 考えてしまうのは少し大袈裟でしょうか? 譲られるなんて当たり前じゃないんだから当たり前に思うな!ということではありません。 ただ、してもらって当たり前なんてことはないのだから、それを堂々と発言するのは どうか。ということです。 万人が万人思ってるわけでもないし、たまたま私の周りにそう思ってる人が 集まってるのかもしれませんが、皆様はどう思いますでしょうか? やはり私の考えがひねくれているのでしょうか。客観的な意見を聞きたく質問いたしました。 よろしくお願いします。

  • 電車の優先席について。

    先日、電車に乗った時の事なのですが、私は妊娠中で 6ヶ月に入ってもつわりがなかなかおさまらず、外出も 極力控えておりました。ですが、その時はどうしても電車に乗らなければならなくて。 夏休みも重なっていたためか、電車は割と混んでいました。なので、奥の方でつり革に つかまって立っていたのですが、ちょうど目の前の優先席が空いたので、 ホッとして座ったのです。駅を2~3ヶ所過ぎたところで、おばあさん(おばさん?) 3人が乗ってきました。 私は体調も悪かったし、妊娠中ということもあったので そのまま優先席に座っていたのです。 そしたら、そのおばあさん達が聞こえるぐらいの小さい声で話しはじめたのです。 「ここは老人が座る席なのに、若い人が堂々と座っちゃってねぇ。若い人は別に座らなくてもいいのに」 とか・・・。そんな話が聞こえたので、同じ列に座って いた2人が席を立ち、そこにそのおばあさんが座りました 優先席は3人がけで、私が座っているがために、おばあさん3人組の1人が座れない・・・。 おばあさん達は「あー。やっと座れた。ほら○○さん、 荷物持つわよー」とか言い出し、 私の方をチラチラ見てきたのです。他の人たちの視線もすごく感じた私はあきらめて席を立ちました。 6ヶ月に入っても、おなかが目立たないため、妊婦とはわかってもらえなかったのかも しれません。結局、体調も悪かったので、次の駅でホームに降り休憩しました。 私がこの電車に乗らなければよかったのかな?とか優先席じゃなくて、普通の席が空くのを 待てばよかったとか、色々考えてしまったのですが、今はシルバーシートじゃなくて 「優先席」なんですよね。 でも、妊婦さんって期間により外見ではわからない人も多いと思うんです。 こんな時、どうすればいいのでしょうか。

  • 電車でこんな時、あなたなら席を譲りますか?

    自分が電車で普通の席に座っていて次のような場合、あなたなら席を譲りますか? また譲る・譲らないの判断基準は何ですか? *電車は席は空いていないがギュウギュウ詰めって程ではない、自分は特に具合が悪い等という特殊な事情はない時という事でお答えください。 1.お年寄りといえるかいえないか微妙な感じの人(元気そう)が、  a)自分の目の前に立った  b)自分から2人分くらい離れた場所に立っているが目の前に座っている人は譲る気配はない 2.妊婦さんかただぽっちゃり目な人か微妙な感じの人が、  a)自分の目の前に立った  b)自分から2人分くらい離れた場所に立っているが目の前に座っている人は譲る気配はない 3.目の不自由な方が、  a)1.2.に同じ  b)1.2.に同じ 4.ベビーカーに乗せた赤ちゃん+幼児(自分で立ってる)を連れたお母さんが  a)1.2.に同じ  b)1.2.に同じ 私は明らかに席を譲るべきだとわかる方の場合はもちろんお譲りするようにしているんですが、上のようなかなり微妙な場合悩んだ結果、大抵譲らないような気がします。 特に1,2はもしかしたら小さな親切心が非常に失礼なことになりかねないと思うのでお掛けになりますかと声をかけるのはかなり勇気がいります。 でも譲るべきかなぁ、とその方が降りられるまで悶々としてたりします。 だったら何も言わず車両を移るとかすればいいんでしょうがせっかく座ってるしと思うと譲るべきか微妙な人の為そこまでするのは悔しいというかなんというか、心が小さいんですかね(苦笑) 長くなりましたが、そんな微妙な場合、皆さんならどうするか教えてください。

  • 優先席で

    昨日の昼間、電車内での出来事です。 僕は原宿から乗車して、優先席の前で、立っていました。 新宿から杖を持ったおばさんが入ってくるなり、優先席に座っていた30代くらいの女性に対して、譲ってください!とちょっとキレた感じで言って代わらしたあと座ったのですが、なぜか一駅で立ち上がり、2駅は立って、降りていきました。 若い健常者が優先席に座るなら、周りにそのような人がいないか多少、気を使うべきと思います。しかし、座っていた女性よりも、その杖を持った足の悪い(そうな)おばさんに対して、嫌悪感もっていました。嫌な気分になったと言うか。 そんな行動をとらなくても、目の前に立てば、すぐに開けてもらえると思うし、そこまで、日本人は腐っていないと思います。 皆さん、どう思われますか?

  • 電車で席が空く…

    現在21歳です。彼女居ない歴=年齢です。 自分は、通学で電車を利用します。自分の座る席の周りは人が座りません。まず、思い込みではないです。車両の一番端の三人掛けの席に座ると向かいの席と自分の席は必ず空きます。反対側の、一番端の三人掛けの席は、必ず人が何人も座っています、真ん中辺りの長い席にも人がたくさん座っています。それで、もう人がぎゅうぎゅうになってきて、 座る場所が無いから、最後の最後、自分の目の前の席から、自分の隣と 人が座っていきます。 これが、毎日いつもです。なんなのでしょうか、ものすごくストレスです、自分の顔が怖いのでしょうか。臭いの理由は絶対に無いはずです。 見た目の清潔さにも気を使っています。 考えられるのは見た目雰囲気なのでしょうか? 電車に限らず、全国で一番大きいと言われる、花火大会に一人で行ったときのことです。駅から会場までバスの送迎があるのですが、 人でごった返し、バスに乗ると中も人でぎゅうぎゅうです。一番初めにバスに乗った自分は長い椅子の一番端に座りました。 人がどんどん入ってきます、すると、自分が座る長い席意外は、 人で埋まり、自分の長い席意外は空っぽす。座ればいいのに誰も、絶対座らず、ぎゅうぎゅうなのに皆立ちます、どう見ても、おかしな光景です。 すると、おばちゃん連れがが最後の方に入ってきて、「あら?ここ空いてるじゃないの」といって座ります。唯一自分の周りに座るのは、おばちゃんだけです。この時のストレスはもう、とてつもなかったです。 電車で通学の時は、よく、本を読むのですが、あまりにもストレスが溜まって、読んでいる本をブン投げて「なんなんだよ!そんなに自分が気持ち悪いのかよ!」って怒鳴りたくなりました。(実行に移す発想は間違いなくゼロです。ただ、そんな気持ちでした。) ちなみに見た目は、一重です。が、一重にしてはぱっちりだと思います。自分では普通の顔だと思っています。 このことで、普通だなんて思ってるのは自分だけで、周りには近寄りたくない気持ち悪い顔に見られてるのかと思い、2ちゃんねるの中の 自分の顔を晒して評価してもらうスレタイに行き、評価してもらいました。(ネットに顔を晒すのはリスクはかなりあるでしょう。) すると、気持ち悪い発言が1、D評価が1、C評価が1、B評価が4つでした。(C評価がいわゆる普通の顔と評価されています。) 自分の解釈としては、やはり世間的にも普通の顔として見られてるはずでは?と考えました。 しかし、なぜ毎日こんなことになるのか、自分には分かりません。 原因は何が考えられますか? 社会に存在してはいけない存在、疎外感、色々感じています。 引きこもりってこういうことでなるのかなぁ…なんて考えたりします。 ご意見、何でも良いです。教えてくださいお願いします。

  • 電車での席の譲り方について

    私は電車に乗るのが好きで、この前も電車に乗って遊びに行きました。 車内は吊革につかまって立っている人がたくさんいて、満員電車と言うほどでもありませんが、少なくとも座席は空いているところがほとんどありませんでした。 そこに50から60代くらいの人と、40代くらいのが一緒に話しながら乗ってきました。2人とも女性です。 2人ともちょっとお互い席を譲っていましたが、前者の女性が私の隣の空いている席に座りました。 40代の女性は私の目の前で立っていて、荷物を網棚の上に置いていました。 私は譲らなければと思い、目の前の40代の人に「席どうぞ」と、譲ると「え、何で?」と言いましたが、私が席を立ったので「ありがとうございます」と言って席に座ってくれました。 席に座ってくれたのは嬉しかったのですが、何か引っかかりました。 今までも何回か譲ったことがあり、それはお年寄りの2~3人連れか、幼稚園児を連れたお母さんでした。 それ以外の2人連れの人に席を譲ったのは、おかしかったでしょうか? でも目の前に立ってる人と、隣で座っている人が話していたら気になってしまい、譲れなかったら後味が悪いです。 声がかけづらい人だったら、黙って降りるフリをして別の場所に移動しますが、その方が良かったでしょうか? まとまらない文章で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 電車で席を譲るとき・・・

    先日、同僚(女)と電車に乗っていたら、妊婦さんぽい女性が少し離れたところにいました。 私が「あの人妊婦さんかなぁ?どうしよ、譲ってあげた方がいいかな。違ったら失礼だしねェ」と、同僚に話しかけて迷っていたら、同僚が突然「私はいいや」と席を立って私が座っていた場所から離れたところにスタスタと歩いて行ってしまい、呆気にとられました。 同僚は妊婦さんに声はかけなかったので、近くに立って本を読んでいた人が、すぐさま座ってしまいました。 私も出来るだけ席を譲るようにはしているので、結局私が妊婦さんに声をかけ席を譲りました。 (降りるときに私にだけお礼を言ってくださいました) (1)席を譲った後、連れがいるのに置き去りにして離れたところに行ってしまうのは普通ですか? (私は連れがいた場合、席を譲っても連れの前の吊革につかまって立って、会話を続けますので、 置き去りにされて呆気にとられるし、不愉快でした) (2)同僚のように、席を譲るのに、相手に声をかけない方が一般的なのでしょうか? 私は妊婦さんにも年配の方にも今まで断られたことがないのですが、断られたらいやだから・・・という理由で席を無言で立つ方は多いのでしょうか? 相手の方に座ってもらうために席を立つのに、その人に座ってもらえないなら意味がないのでは・・・と思ってしまいます・・・。 余談ですが・・・先日も年配の方(どう見ても80歳以上のおばあちゃん)が カートを持って電車に乗ってきました。その方は私が座っている向かい側の吊革(てすり)につかまったので、 ちょっと様子を見ていたのですが、結局誰も譲らないので私が譲りました。 (正直、私もそこから40分以上同じ電車に乗る予定だったので、迷いました) そのおばあさんが立っていた付近に中学生?高校生?くらいの女の子と母親が座っていましたが、 おばあさんが乗ってきた駅から2,3つ先の駅で降りました(空いた席に私が座ったので)。 そんなにすぐに降りるなら、席を譲ってあげなよ。。。と思った出来事でした。 親も子供に譲るように促さないのですね。

  • 電車の優先席のこと

    今日、17時代の列車で東京→埼玉へ向かっていたときのことです。私が乗車したのは新橋で、優先席が空いていたので座りました。席を譲るのに躊躇しないタイプなのですが、今日は疲れきっていたためうたた寝をしてしまっていました。気がつけば30分以上経っていて、電車の中は結構な混み具合に。そしたら目の前の50代サラリーマンの方が障がい者マークをつけていて、杖を持っていることに気がつきました。すぐに立ち上がり、すみません、お座りになってください!とお伝えしたところ、ものすごく睨まれ、いいよ!と大声で言われました。そのため、すみません、もうすぐ降りますので、退きますと再度お伝えしたのですが、またもやいいよ!と大声で怒られました。きっと、優先席で寝ていた私に相当怒りを募らせてらっしゃったのだと思います。これまでは空いている場合は必要な方にお譲りするのを前提で優先席に座ってしまっていましたが、寝てしまって迷惑をかけてしまうのなら、もう絶対座るのは止めようと思います。私が悪いと思います。でも寝たふりでないし、がっつり寝ていたのは見てわかると思います。 譲られるのが当たり前なのでしょうか、そんなにお怒りになるなんて、、自分がいけないのですが、なんだかモヤモヤしています。優先席のあり方について、皆様どう思いますか。

  • このような場合席を譲るべきでしょうか?みなさんなら?

    バスで自分が座ってる1つ前の席の近くに違う乗客がたっていて 2つ前の席の近くに立ってるかなりつらそうに立ってる老人が いた場合みなさんはどうしますか? 昔このような事があってその老人がこっちを向いて目が合った瞬間に 席を譲ろうと席を立ったのですが1つ前の席の近くに立ってる乗客が 私が座っていた席に座ってしまったことがありました。 1、お婆さんもし良かったらここ座りませんか?と大きい声でいう。   (2つ前、1つ前に座ってる人が居心地悪くなるし目立ってしまう、   良い人ぶってるっておもわれそう・・やりすぎ?) 2 お婆さんがこっちを見るのを待つ・・見たら“ヘ(゜▽゜*)オイデオイデ   する。(怪しまれる?) 3 お婆さんがこっちを見たらその瞬間に席を立つ。    (ほかの乗客に取られるかも) 4 遠いので気にしない。 5 その他

  • 電車で隣の席が空いたときにそっちへズレる人

    自分が立っていて、目の前の席が空くと「ラッキー座れる!」って思うじゃないですか? でも座ろうと思ったら、隣に座ってた人がずれてきて座れなくなることありませんか? たとえば、一番隅の席に座りたかったとか、連れがいてその人に座らせるためにずれたりとか。 自分の立ってる前の席が自分の予約席だとは思ってないし、座れないなら座れないで仕方ないんですけど、心が狭いのかどうしてもイラッとしてしまいます。 こんな気持ちになるのって私だけでしょうか。