• ベストアンサー

このような場合席を譲るべきでしょうか?みなさんなら?

バスで自分が座ってる1つ前の席の近くに違う乗客がたっていて 2つ前の席の近くに立ってるかなりつらそうに立ってる老人が いた場合みなさんはどうしますか? 昔このような事があってその老人がこっちを向いて目が合った瞬間に 席を譲ろうと席を立ったのですが1つ前の席の近くに立ってる乗客が 私が座っていた席に座ってしまったことがありました。 1、お婆さんもし良かったらここ座りませんか?と大きい声でいう。   (2つ前、1つ前に座ってる人が居心地悪くなるし目立ってしまう、   良い人ぶってるっておもわれそう・・やりすぎ?) 2 お婆さんがこっちを見るのを待つ・・見たら“ヘ(゜▽゜*)オイデオイデ   する。(怪しまれる?) 3 お婆さんがこっちを見たらその瞬間に席を立つ。    (ほかの乗客に取られるかも) 4 遠いので気にしない。 5 その他

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • musimusi29
回答No.2

私も1です。 それか、座席に荷物を置いたまま席を確保し、 譲りたい相手の肩をたたいて、譲ります。 私も#1さん同様、妊婦や小さい子を連れてる人には 席を譲って欲しいです。

yorodesu1
質問者

お礼

荷物をっていうのはいいですねー。 何で思いつかなったんだろ>< 回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#22658
noname#22658
回答No.9

私の場合、勇気がなく出来ないかもしれませんが 譲るとしたら… 自分の荷物を椅子に置いて確保したままで 声をかけにいく。 私の席を空けるからどうぞ…と。 断られたら自分が座れば良いし、来てくれれば荷物を どかして譲ります。

yorodesu1
質問者

お礼

荷物おくのが一番無難かな 回答ありがとうございました。

• cacoll
回答No.8

自分は1か5です その代わり・・・ バスを乗り換えしたり、地下鉄に乗り換えたり自分も立たないで良い方法をかんがえます。 荷物を置いておいて座られないようにして声をかけに行きますね

yorodesu1
質問者

お礼

わざわざ席を譲った後座るために乗り換えをするのですか? そこまでして譲らなくても良いような・・ 回答ありがとうございました。

• soracoro
回答No.7

こんにちわ。 私は5で・・・ 席を立ち、すぐ近くの人が座ろうとしたら手で「待て」状態にして 小声で「お婆さんがいるのですみませんが」と一言。 で、お婆さんを座らせて、近くの人に(ありがとうの意味で)ペコッと一礼。 な感じです。 ちょっと話は違いますが、譲る人の見分けって難しいですよね。 見た目老けてても実は・・・って場合ありますし(笑)

yorodesu1
質問者

お礼

私はまだそんな年じゃないって言われる可能性ありますよね。 待て状態にしてたら予想外の人がすわっちゃったりして・・ 回答ありがとうございました。

• huyumi
回答No.6

こんにちは。 あー、電車で同じ経験あります。 斜め前にいた足が不自由な方だったのです。言うべきか悩んで結局何も言わずに席を立ったら はるかに元気そうな反対側の斜めにいたオバサマが何食わぬ顔でドカっと。 (私の前に立っていた人は判っていたのか座らなかった) 「この人に私は座って欲しかったのに!なんであんたが座る!」 私の小さな親切が仇になったようでその時1)をすればよかったと後悔。 でも実際はいつも3)なんですよね。

yorodesu1
質問者

お礼

意外と私と同じ経験をした人多いのですねー これからは一緒に1をするようがんばりましょう。 回答ありがとうございました。

• yumgyumg
回答No.5

かつて、私も同様の経験があります。 「おまえちゃうわいっ!」と言いたいですね。 それ以降、こういう状況になった時は、 自分が座っている座席に荷物を置いて席を立ち、 老人のところまで行って、その席まで誘導するようにしています。 これなら、別の人に座られてしまうことがありません。 座ろうとしてその席までやってきた中年のオッサンに「チッ」って 舌打ちされたことありますけど、それは気にしないことにしています。 心の中で、「残念でした~」と言ってやります。 あと、その老人の近くに座っている人は、確かに気まずい思いをするでしょうが、 それは仕方ないでしょう。逆に、この一件で気づいて、 今後は人に席を譲れる人になってくれたらいいですよね。

yorodesu1
質問者

お礼

おまえちゃうわい っ手言う気持ちよくわかりますー 回答ありがとうございました。

• macaron99
回答No.4

この場合は、おばあさんが遠いっていうのが一番のネックですねぇ~ 私の場合は、席をキープしつつ(荷物を残すとか、半分立って手を伸ばすとか・・・) おばあさんを呼びます。 1と5その他のミックスってとこでしょうか? 別に、いい子ぶってるとか思われませんよ。 思われたって別に自分の座ってた席を誰に譲っても勝手ですからね。 それに、むしろつらそうにしてるおばあさんを見て見ぬふりの席の人間にムカつきますよね。 ただ、横から取られちゃうとねぇ・・・ おばあさんに、譲るからどけ!とも言えませんしね^^; 別に言ってもいいけど、おばあさんの立場がね・・・

yorodesu1
質問者

お礼

自分のときは横から取られちゃいました。 一度離れてしまったので自分に所有権なくなったのでいえませんでした。 失敗したー>< 回答ありがとうございました。

• 2531kbps
回答No.3

> 2 お婆さんがこっちを見るのを待つ・・見たら“ヘ(゜▽゜*)オイデオイデする。 タイミングが難しいですが、これがよいかな。 人差し指で、空いた席を「ここ、ここ」と差すだけでもはっと伝わるかもしれません。ただ、実はつらくなかったとか、こっちを見ているような皺だったとか(おいおい)ね。 --------------------------------- 大学教授で、どの皺が目なのか分からなかったので、一番前の席に座ってじっと見ましたが、何番目の線が目なのが最後まで分かりませんでした。 めがねの位置が皺と皺の間にあって参考にならなかったし・・・。

yorodesu1
質問者

お礼

“ヘ(゜▽゜*)オイデオイデ のタイミングがむずかしいですよね。 皺ってなんて読むのですか?読めません>< 回答ありがとうございました。

回答No.1

1、ですね。前に座っているひとの居心地より、ご老人のつらさ優先です!  妊娠中に感じましたが、席をゆずってもらうと本当にうれしいです。体が楽になる以上に、人に親切にされたという温かさにうれしいものです。  どうぞ、困っている方には躊躇せず譲ってあげてくださいね。

yorodesu1
質問者

お礼

大声でいうって結構勇気要りますよね 回答ありがとうございました。