• ベストアンサー

このような場合席を譲るべきでしょうか?みなさんなら?

バスで自分が座ってる1つ前の席の近くに違う乗客がたっていて 2つ前の席の近くに立ってるかなりつらそうに立ってる老人が いた場合みなさんはどうしますか? 昔このような事があってその老人がこっちを向いて目が合った瞬間に 席を譲ろうと席を立ったのですが1つ前の席の近くに立ってる乗客が 私が座っていた席に座ってしまったことがありました。 1、お婆さんもし良かったらここ座りませんか?と大きい声でいう。   (2つ前、1つ前に座ってる人が居心地悪くなるし目立ってしまう、   良い人ぶってるっておもわれそう・・やりすぎ?) 2 お婆さんがこっちを見るのを待つ・・見たら“ヘ(゜▽゜*)オイデオイデ   する。(怪しまれる?) 3 お婆さんがこっちを見たらその瞬間に席を立つ。    (ほかの乗客に取られるかも) 4 遠いので気にしない。 5 その他

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • musimusi29
  • ベストアンサー率14% (188/1274)
回答No.2

私も1です。 それか、座席に荷物を置いたまま席を確保し、 譲りたい相手の肩をたたいて、譲ります。 私も#1さん同様、妊婦や小さい子を連れてる人には 席を譲って欲しいです。

yorodesu1
質問者

お礼

荷物をっていうのはいいですねー。 何で思いつかなったんだろ>< 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

noname#22658
noname#22658
回答No.9

私の場合、勇気がなく出来ないかもしれませんが 譲るとしたら… 自分の荷物を椅子に置いて確保したままで 声をかけにいく。 私の席を空けるからどうぞ…と。 断られたら自分が座れば良いし、来てくれれば荷物を どかして譲ります。

yorodesu1
質問者

お礼

荷物おくのが一番無難かな 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cacoll
  • ベストアンサー率21% (253/1156)
回答No.8

自分は1か5です その代わり・・・ バスを乗り換えしたり、地下鉄に乗り換えたり自分も立たないで良い方法をかんがえます。 荷物を置いておいて座られないようにして声をかけに行きますね

yorodesu1
質問者

お礼

わざわざ席を譲った後座るために乗り換えをするのですか? そこまでして譲らなくても良いような・・ 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • soracoro
  • ベストアンサー率13% (10/73)
回答No.7

こんにちわ。 私は5で・・・ 席を立ち、すぐ近くの人が座ろうとしたら手で「待て」状態にして 小声で「お婆さんがいるのですみませんが」と一言。 で、お婆さんを座らせて、近くの人に(ありがとうの意味で)ペコッと一礼。 な感じです。 ちょっと話は違いますが、譲る人の見分けって難しいですよね。 見た目老けてても実は・・・って場合ありますし(笑)

yorodesu1
質問者

お礼

私はまだそんな年じゃないって言われる可能性ありますよね。 待て状態にしてたら予想外の人がすわっちゃったりして・・ 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • huyumi
  • ベストアンサー率14% (108/746)
回答No.6

こんにちは。 あー、電車で同じ経験あります。 斜め前にいた足が不自由な方だったのです。言うべきか悩んで結局何も言わずに席を立ったら はるかに元気そうな反対側の斜めにいたオバサマが何食わぬ顔でドカっと。 (私の前に立っていた人は判っていたのか座らなかった) 「この人に私は座って欲しかったのに!なんであんたが座る!」 私の小さな親切が仇になったようでその時1)をすればよかったと後悔。 でも実際はいつも3)なんですよね。

yorodesu1
質問者

お礼

意外と私と同じ経験をした人多いのですねー これからは一緒に1をするようがんばりましょう。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yumgyumg
  • ベストアンサー率30% (219/712)
回答No.5

かつて、私も同様の経験があります。 「おまえちゃうわいっ!」と言いたいですね。 それ以降、こういう状況になった時は、 自分が座っている座席に荷物を置いて席を立ち、 老人のところまで行って、その席まで誘導するようにしています。 これなら、別の人に座られてしまうことがありません。 座ろうとしてその席までやってきた中年のオッサンに「チッ」って 舌打ちされたことありますけど、それは気にしないことにしています。 心の中で、「残念でした~」と言ってやります。 あと、その老人の近くに座っている人は、確かに気まずい思いをするでしょうが、 それは仕方ないでしょう。逆に、この一件で気づいて、 今後は人に席を譲れる人になってくれたらいいですよね。

yorodesu1
質問者

お礼

おまえちゃうわい っ手言う気持ちよくわかりますー 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • macaron99
  • ベストアンサー率25% (158/621)
回答No.4

この場合は、おばあさんが遠いっていうのが一番のネックですねぇ~ 私の場合は、席をキープしつつ(荷物を残すとか、半分立って手を伸ばすとか・・・) おばあさんを呼びます。 1と5その他のミックスってとこでしょうか? 別に、いい子ぶってるとか思われませんよ。 思われたって別に自分の座ってた席を誰に譲っても勝手ですからね。 それに、むしろつらそうにしてるおばあさんを見て見ぬふりの席の人間にムカつきますよね。 ただ、横から取られちゃうとねぇ・・・ おばあさんに、譲るからどけ!とも言えませんしね^^; 別に言ってもいいけど、おばあさんの立場がね・・・

yorodesu1
質問者

お礼

自分のときは横から取られちゃいました。 一度離れてしまったので自分に所有権なくなったのでいえませんでした。 失敗したー>< 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2531kbps
  • ベストアンサー率13% (183/1333)
回答No.3

> 2 お婆さんがこっちを見るのを待つ・・見たら“ヘ(゜▽゜*)オイデオイデする。 タイミングが難しいですが、これがよいかな。 人差し指で、空いた席を「ここ、ここ」と差すだけでもはっと伝わるかもしれません。ただ、実はつらくなかったとか、こっちを見ているような皺だったとか(おいおい)ね。 --------------------------------- 大学教授で、どの皺が目なのか分からなかったので、一番前の席に座ってじっと見ましたが、何番目の線が目なのが最後まで分かりませんでした。 めがねの位置が皺と皺の間にあって参考にならなかったし・・・。

yorodesu1
質問者

お礼

“ヘ(゜▽゜*)オイデオイデ のタイミングがむずかしいですよね。 皺ってなんて読むのですか?読めません>< 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

1、ですね。前に座っているひとの居心地より、ご老人のつらさ優先です!  妊娠中に感じましたが、席をゆずってもらうと本当にうれしいです。体が楽になる以上に、人に親切にされたという温かさにうれしいものです。  どうぞ、困っている方には躊躇せず譲ってあげてくださいね。

yorodesu1
質問者

お礼

大声でいうって結構勇気要りますよね 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • こういう場合、相手に席を譲っても良いのでしょうか?

    こういう場合、相手に席を譲っても良いのでしょうか?と言うか自分はどうしたらいいんでしょうか?? 電車の中での席の譲り合いに関する質問です。 ※まず、「自分には、もし相手が本当に席を必要としているのならば、相手に席を譲る意思がある。」ということを大前提とします。 ※↑つまり、老人などには席を譲る気があるけど、自分も疲れてるので元気な若者にまでは譲りたくないな…くらい。 以下の3つのケースで、皆さんならどうしますか?? ケース1: 目の前に立っている女性が、全体的にふっくら…というか肥満で、妊婦さん並にお腹は出ているものの、ただの脂肪か赤ちゃんかの区別が物凄くつきにくい外見の場合。「お腹に赤ちゃんがいます」ストラップは付けていない。ヒールのない靴を履いている。(←妊婦さんは高ヒール履きませんよね。でも、太り気味の人も履きませんよね…。) ここで「どうぞ」と譲って、妊婦さんなら問題ないが、ただの脂肪だったら…ものすごく失礼になるんじゃ…と心の中で葛藤中。 皆さんならどうしますか?? ケース2: 肥満気味の人が同じシートに数人座っているからか、自分の横幅スペースがかなり狭い(肩を前に出す感じに狭まって座っている)状態において。 自分はどちらかというと痩せ体型で、目の前に立っている老人・妊婦・赤ちゃんを抱えた人etc. は明らかに自分よりも横幅がかなり広い太り気味体型。例え自分が席を譲っても、どう頑張っても相手は幅的にシートに座れない。 皆さんならどうしますか?? ケース3: 目の前に、老人・妊婦さん・赤ちゃんを抱えた人etc. が複数人立っていて、お互いに席を探して目を光らせている。(というかむしろ声に出して「疲れた、座りたい」と言っている) 皆さんならどうしますか?? 黙って席を立つ/相手を指定せず「どうぞ」と言って席を立つ/腕を叩くなどして誰かを指定して「どうぞ」と席を譲る/などなど…。 相手を指定しなければ、自分が立った瞬間にシート争奪戦が起こりそうなくらいピリピリした雰囲気。かと言って誰を指定せよと? 自分の隣に座っている人も老人などで席を必要としている様子であり、隣の人の協力は得ることができないとします。 以上、皆さんのご意見をお願いします。

  • みなさんは最近電車やバスで席を譲りましたか?

    私は、通勤でバスを利用しています。 それでバスの乗客が多い時には お年寄りの人がいたら躊躇することなく席を譲ります。 電車でも席を時々譲ります。 みなさんは最近電車やバスで座席を譲りましたか? 余談ですが、最近若い男性がお年寄りに席を譲るのをよく見ますが 女性ではまず見ません。10代20代の人にいたってはほぼ皆無です。

  • 電車の優先席について。

    先日、電車に乗った時の事なのですが、私は妊娠中で 6ヶ月に入ってもつわりがなかなかおさまらず、外出も 極力控えておりました。ですが、その時はどうしても電車に乗らなければならなくて。 夏休みも重なっていたためか、電車は割と混んでいました。なので、奥の方でつり革に つかまって立っていたのですが、ちょうど目の前の優先席が空いたので、 ホッとして座ったのです。駅を2~3ヶ所過ぎたところで、おばあさん(おばさん?) 3人が乗ってきました。 私は体調も悪かったし、妊娠中ということもあったので そのまま優先席に座っていたのです。 そしたら、そのおばあさん達が聞こえるぐらいの小さい声で話しはじめたのです。 「ここは老人が座る席なのに、若い人が堂々と座っちゃってねぇ。若い人は別に座らなくてもいいのに」 とか・・・。そんな話が聞こえたので、同じ列に座って いた2人が席を立ち、そこにそのおばあさんが座りました 優先席は3人がけで、私が座っているがために、おばあさん3人組の1人が座れない・・・。 おばあさん達は「あー。やっと座れた。ほら○○さん、 荷物持つわよー」とか言い出し、 私の方をチラチラ見てきたのです。他の人たちの視線もすごく感じた私はあきらめて席を立ちました。 6ヶ月に入っても、おなかが目立たないため、妊婦とはわかってもらえなかったのかも しれません。結局、体調も悪かったので、次の駅でホームに降り休憩しました。 私がこの電車に乗らなければよかったのかな?とか優先席じゃなくて、普通の席が空くのを 待てばよかったとか、色々考えてしまったのですが、今はシルバーシートじゃなくて 「優先席」なんですよね。 でも、妊婦さんって期間により外見ではわからない人も多いと思うんです。 こんな時、どうすればいいのでしょうか。

  • 電車で席を譲る

    いつも困ることがあります。 目の前に、白髪で杖をついたおばあさんが来れば、喜んで席を譲ります。 ただ、少しおばあちゃんだけど、まだまだ登山とかもできそうな雰囲気の人が目の前に来た時に迷います。 この人、私の前に立ってるってことは座りたいんだよね...?と。 でも、自分がまだ若いと思っているおばあちゃんだったら、譲られたらショックだなー。と思います。実際自分の祖母がそうなので、、 みなさんは何を基準に席を譲っていますか? もしくはシニアの方、譲られたらどんな気分ですか?

  • 切れる老人女性

    一ヶ月くらい前通勤で電車に乗っているとき 老人(70代?80代?)が私を睨みつけていました。もう、憎しみをこめたような?そんな目でぞっとするような目線でした。 エッと思ったら手押し車で何度も殴ってきました。 逃げようとしてもラッシュで思うようにいかず 攻撃が強くなったときキャーと言ったらそれが気に食わなかったらしく 「殴ろうか?でかい声出すな」「体が不自由なおばあちゃんに向かって」「かわいそうなおばあちゃんをこんな目にあわせて」などとなじられました。 ほかの乗客が仲裁に入り老人をたしなめてくれましたが まだ気がおさまらないようでずっと文句を言っていました。 私は恥ずかしさで顔を上げられませんでした。 私はつり革をもって立っていただけなのですが・・(老人は座っていた) その老人が今日もいて、私は駆け込み乗車したのですが入り口付近に老人は座っていて(前回と同じ場所) 手押し車で私を通せないようにしてきて「あんた、待ちなさい」と。 また他の乗客が間に入ってくれましたが。 遠くから老人を見ていると女性にだけそういうことをしているようでした。サラリーマンが手押し車に引っかかっても何も言わないのに 若い女性が少しでも当たると甲高い声で「あんた!何様のつもり!」と言っています。 隣に座っている女性にも「もう少しあっちへ行きなさい!こっちはおばあちゃんなんだから!」 確かにその老人は背の曲がったお年寄りでお年寄りには親切にしなければいけないとは思いますが この老人にも親切は必要でしょうか?というか、お年寄りには何をされても服従なんでしょうか? つぎ何かあったら言い返してやりたい気持ちでいっぱいですが それは私の心が狭いのでしょうか?

  • 席譲りますか?

    よくある風景です。 昨日もこのようなことがありました。 電車の席に座っていて自分の左右の席が空きました。 3人組の中年女性が乗り込んできて2人がその左右に座りました。 もう一人の人は自分の目の前に立ちました。 3人は大きな声でおしゃべりを始めました。 周りの席は空いていません。 あなたはちょっと疲れており、かなりの時間この電車で移動しなければなりません。 あなたは立っている女性に席を譲りますか? 立っているのは老人でも怪我人でもない元気な女性です。 回答よろしくお願いします。

  • 席を譲る。

    電車とかバスとか、公共の乗物って、 優先席とか作ってあったりして、あるいは優先席じゃなくても、 爺さんとか婆さんとかに席を譲るというのが正義みたいに言われてるじゃないですか。 言ってることは僕も分かるんですよ。 爺さんとか婆さんは、体がだんだん疲弊してきているので立ってるのは大変なんですよね。 分かるんですよ。 でもね、 僕は普段立ってるんですよ。 疲れてないようなときはめちゃくちゃ混んでなくても立ってるんですよ。 でも、ほんとうに疲れて立ってる余裕のないようなときは、 やっぱり僕も座りたいんですよ。 で、すわってると、前に爺さんとか婆さんが来る場合とかがあるんですけど、 なんだか譲らないといけないみたいな感じになるじゃないですか。 でも僕も疲れてるから譲りたくないじゃないですか。 でもそれって悪じゃないですか。 変じゃないですかね。 だって同じ料金払ってるんだから、 先に座ったほうがずっと座っていてもいいじゃないですか。 じいさんばあさんは体がきついのは分かるんですけど、 僕も体がきついから座ってるんですよ。 どうして譲らないといけないのかわからないのですが。 どうしても座りたい場合は、 別料金を払って席をリザーブするべきじゃないですか。 自由席になってる席は、 老若男女関係なく座ってもいいじゃないですか。 譲りたい人は譲ればいいと思うし、 譲りたくない人は譲らなくてもいいと思うのですが、 変ですか。

  • 電車の優先席について

    20代女です。 先日、立っている人もいない空席の目立つ電車にて 優先席の周囲に誰もおらず、空いていたので友達と二人で座りました。 荷物も多く疲れていたので、座らせてもらい もし優先すべき方が乗ってこられたら譲るつもりでしたし、優先席自体まだ空席がありました。 ところが見知らぬ老人に、 ここは若い女しか座れないのか?俺は座れないのか?皮肉で言ってるんだ。親のしつけはどうなってる。お前ら朝鮮人か。 などなど怒鳴られてしまいました。 とりあえずそっとしておきましたが、 優先席って座ってはいけないものですか? 私は今まで、座っていいけど譲るべき人には譲らなければならない席...だと思ってました。 周りにいた他の乗客も、どちらに対してか知りませんが苦笑いで眺めている様子で 座っちゃいけなかったのかなーと不安になりました。 みなさんのご意見をお待ちしております。

  • 席を譲るときなんと言う?

    皆さんは電車内などで席を譲るとき、何か言いますか? 私は知らない人に声をかける勇気がないのと、『私は席を譲ったぜ』みたいに大勢の人に知らせるのが嫌です(結局勇気がないのか;)。 なので譲る人にチラッと目を合わせて、無言で立ち去ります。 チラッと目を合わせるだけでは「私が譲った」ということに気づかない人が多いですが、座ってくれればそれでいいです。 たまに気づいてくれた人は微笑んでペコっと礼をしてくれます。最高に嬉しい^^ でも無言で立ち去るのってよくないですか? このやり方で今までは狙った人(譲りたい人)がちゃんと座ってくれていますが。。 皆さんは席を譲るときになんと言っているのか、教えてください。

  • 席を譲る時、妊婦と老人ではどちらに譲った方が良いのでしょうか?

    先日、電車で私の目の前の席が空いたので、席を譲ろうと周りを見た時に、 結構お腹が大きい妊婦と、ヨボヨボの老人がいました。 ふと、その時 一体この場合は、どちらに席を譲ったら良いのかと悩みました。 皆さんならこんな時、どちらに席を譲った方が良いと思いますか?またその理由を教えて下さい。 ちなみにその時の私の判断は、妊婦のお腹が大きかった事もあり、立ち続ける事の 負担から、最悪、流産となって、人一人の命が失われる可能性が有ると判断して、妊婦に席を譲りました。 幸い、近くにいた方が、老人に席を譲ってくれたので、どちらも座れました。 と言うよりも、それ以前に誰かが老人や妊婦に席を譲ってくれてれば何も問題は無かったのですが・・・。

筆まめver28が突然動かなくなった
このQ&Aのポイント
  • 筆まめver28を利用していたが、突然起動しなくなった。
  • 昨日までは問題なく使えていたが、今日から筆まめver28が立ち上がらない。
  • 問題の発生タイミングは先ほどであり、それ以降筆まめver28の画面が表示されない。
回答を見る