電車の優先席について考える

このQ&Aのポイント
  • 電車の優先席での座り方について悩んでいます。
  • 優先席でうたた寝をしてしまった結果、障がい者の方に怒られてしまいました。
  • 優先席の使い方について意識を改めたいと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

電車の優先席のこと

今日、17時代の列車で東京→埼玉へ向かっていたときのことです。私が乗車したのは新橋で、優先席が空いていたので座りました。席を譲るのに躊躇しないタイプなのですが、今日は疲れきっていたためうたた寝をしてしまっていました。気がつけば30分以上経っていて、電車の中は結構な混み具合に。そしたら目の前の50代サラリーマンの方が障がい者マークをつけていて、杖を持っていることに気がつきました。すぐに立ち上がり、すみません、お座りになってください!とお伝えしたところ、ものすごく睨まれ、いいよ!と大声で言われました。そのため、すみません、もうすぐ降りますので、退きますと再度お伝えしたのですが、またもやいいよ!と大声で怒られました。きっと、優先席で寝ていた私に相当怒りを募らせてらっしゃったのだと思います。これまでは空いている場合は必要な方にお譲りするのを前提で優先席に座ってしまっていましたが、寝てしまって迷惑をかけてしまうのなら、もう絶対座るのは止めようと思います。私が悪いと思います。でも寝たふりでないし、がっつり寝ていたのは見てわかると思います。 譲られるのが当たり前なのでしょうか、そんなにお怒りになるなんて、、自分がいけないのですが、なんだかモヤモヤしています。優先席のあり方について、皆様どう思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sirasak
回答No.5

優先席には本当に気を使いますね。 疲れた人にも優先権があるけど老齢の私でも疲れていても座るのには気が引けますので立っていることが多いです。 よほどのことでないと優先席には座らない人が多いようですが、 空いているのはもったいないですので自由に座っても良いと思います。 もしも体の不自由な人などが前に立ったりしたら何も言わずに降りるふりをして他の場所に行けば譲られた人も気を使わないで座ることも出来るし、座りたくない人もなら他の人に譲ると思います。 声をかけるのが本当の礼儀のはずですが、目立つことを嫌うことが多いようなので何も言わずにそっと譲り譲られすると互いに気持ちが良いのではないでしょうか。

jasminetea600ml
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そっとお譲りする、その方法ならスマートで互いに気を使わず済みますね。 大変ためになりました。

その他の回答 (5)

• chiychiy
回答No.6

こんにちは >優先席で寝ていた私に相当怒りを募らせてらっしゃったのだと思います。 これはそうとは限らないと思います。 あなたの他に座っている人はいなかったのですか? 熟睡するもしないも勝手です。 そこに必要とする方がいらっしゃって、気が付かなかったのは あなただけではありませんよね? いや、むしろ気が付いていて譲らなかった人もいるかもしれません。 その方が怒った理由はいろいろあると思います。 >。すぐに立ち上がり、すみません、お座りになってください! たかが言い方ひとつですが これはちょっと身障者の方を下に見るいい方に聞こえたのかもしれません。 >すみません、もうすぐ降りますので、退きますと再度お伝えしたのですが、またもやいいよ!と大声で怒られました ここでも逆に考えれば 降りるから譲る?と邪推された可能性もあります。 たった一言で、良かれと思って言った言葉でも 相手を傷つけてしまう、プライドを逆なでることもあります。 お座りくださいというのは丁寧なようで、半ば命令にも聞こえませんか? (着席ということを命令されるのと同じように聞こえます) よろしければ、おかけになりませんか?(またはどうぞ) と話してみたらよかったと思います。 私は譲るときは、自分の意志ではなく相手の意志を 尊重するようにしています。 障碍者であるがゆえに、差別的に思われるのが 嫌な人もいらっしゃると思います。 実際のところ、その方の怒りがなんであるかは判りませんが 今後何かあれば、相手の気持ちを尊重するということをされてみては いかがでしょうか? と行ったら少し違ったかもしれません。

質問者

お礼

お伝えのしかたがよくなかったのですね。 貴重なご意見ありがとうございました。

• mahotera
回答No.4

了見の狭い人に当ってしまいましたね。障がい者マークを付けて杖をつき、優先席前に立っているのですから、素直に譲ってもらうべきですよね。心中、お察しします。もう忘れましょう。 ところで、優先席ですが、これは歴史に残る愚策ですね。今から40年近く前に始まったものですが、それ以前は全ての席が優先席でした。 ところが、席を必要とする方々に席を譲る人が減ってきたため、その対策として、あろうことか、極々少数の席だけを「シルバーシート」 として、その他の大多数の席を「優先席ではない!」と宣言したのですから。どうせ特別な席だと指定するなら「専用席」とすべきだったのに。 この弊害にようやく気付いた一部の鉄道・バス会社ではシルバーシートの廃止を始めましたね。あなたのような人が多数になれば「優先席」の指定など必要ないのですがね。

質問者

お礼

とてもためになるご意見ありがとうございました。優先席をあえて一部設けたことにより、支障が出ていることを身をもって痛感しました。どの席に座っていても、気配りは忘れないようにします。

• habataki6
回答No.3

電車で寝る事自体が間違いです、根拠として電車は安全 と保証されていません、歴史を見ても脱線事故やテロ被害 など、多くの負傷者が発生した事実があります、寝ていた のでは異変に気が付かない、スリなど犯罪者がいる事もし られており、異変には対応できなくなります、優先席が問題なのでは無く、寝てしまい周囲の状況に気がつけない 事が問題なのです。

質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。そうですね、危機管理をきちんと見直します。

• ultimeto
回答No.2

すぐ、降りられたのでしょう。恩の押し売りみたいに聞こえると気分が悪かったのでは。もっと、早く気が付くべきでしたね電車で熟睡なんて、スリにあっても仕方ないでしょう。優先席は、優先なだけで誰が座ってもいいんです。優先させるのに、言葉は基本いりません。余計気にされるからでしょう。あなたも疲れていたならしょうがないですから、次回から熟睡しないよう、気をつけたらいかがですか。

質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 配慮を怠らず、危機管理もきちんとしていこうと思います。

• roadhead
回答No.1

それは年寄り扱いされたと思って気分を害されたのだと思います。 気にすることありませんよ。

質問者

お礼

優しいお言葉ありがとうございました。