電車の優先席について考える

このQ&Aのポイント
  • 電車の優先席での座り方について悩んでいます。
  • 優先席でうたた寝をしてしまった結果、障がい者の方に怒られてしまいました。
  • 優先席の使い方について意識を改めたいと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

電車の優先席のこと

今日、17時代の列車で東京→埼玉へ向かっていたときのことです。私が乗車したのは新橋で、優先席が空いていたので座りました。席を譲るのに躊躇しないタイプなのですが、今日は疲れきっていたためうたた寝をしてしまっていました。気がつけば30分以上経っていて、電車の中は結構な混み具合に。そしたら目の前の50代サラリーマンの方が障がい者マークをつけていて、杖を持っていることに気がつきました。すぐに立ち上がり、すみません、お座りになってください!とお伝えしたところ、ものすごく睨まれ、いいよ!と大声で言われました。そのため、すみません、もうすぐ降りますので、退きますと再度お伝えしたのですが、またもやいいよ!と大声で怒られました。きっと、優先席で寝ていた私に相当怒りを募らせてらっしゃったのだと思います。これまでは空いている場合は必要な方にお譲りするのを前提で優先席に座ってしまっていましたが、寝てしまって迷惑をかけてしまうのなら、もう絶対座るのは止めようと思います。私が悪いと思います。でも寝たふりでないし、がっつり寝ていたのは見てわかると思います。 譲られるのが当たり前なのでしょうか、そんなにお怒りになるなんて、、自分がいけないのですが、なんだかモヤモヤしています。優先席のあり方について、皆様どう思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sirasak
  • ベストアンサー率27% (347/1281)
回答No.5

優先席には本当に気を使いますね。 疲れた人にも優先権があるけど老齢の私でも疲れていても座るのには気が引けますので立っていることが多いです。 よほどのことでないと優先席には座らない人が多いようですが、 空いているのはもったいないですので自由に座っても良いと思います。 もしも体の不自由な人などが前に立ったりしたら何も言わずに降りるふりをして他の場所に行けば譲られた人も気を使わないで座ることも出来るし、座りたくない人もなら他の人に譲ると思います。 声をかけるのが本当の礼儀のはずですが、目立つことを嫌うことが多いようなので何も言わずにそっと譲り譲られすると互いに気持ちが良いのではないでしょうか。

jasminetea600ml
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そっとお譲りする、その方法ならスマートで互いに気を使わず済みますね。 大変ためになりました。

その他の回答 (5)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17623/29429)
回答No.6

こんにちは >優先席で寝ていた私に相当怒りを募らせてらっしゃったのだと思います。 これはそうとは限らないと思います。 あなたの他に座っている人はいなかったのですか? 熟睡するもしないも勝手です。 そこに必要とする方がいらっしゃって、気が付かなかったのは あなただけではありませんよね? いや、むしろ気が付いていて譲らなかった人もいるかもしれません。 その方が怒った理由はいろいろあると思います。 >。すぐに立ち上がり、すみません、お座りになってください! たかが言い方ひとつですが これはちょっと身障者の方を下に見るいい方に聞こえたのかもしれません。 >すみません、もうすぐ降りますので、退きますと再度お伝えしたのですが、またもやいいよ!と大声で怒られました ここでも逆に考えれば 降りるから譲る?と邪推された可能性もあります。 たった一言で、良かれと思って言った言葉でも 相手を傷つけてしまう、プライドを逆なでることもあります。 お座りくださいというのは丁寧なようで、半ば命令にも聞こえませんか? (着席ということを命令されるのと同じように聞こえます) よろしければ、おかけになりませんか?(またはどうぞ) と話してみたらよかったと思います。 私は譲るときは、自分の意志ではなく相手の意志を 尊重するようにしています。 障碍者であるがゆえに、差別的に思われるのが 嫌な人もいらっしゃると思います。 実際のところ、その方の怒りがなんであるかは判りませんが 今後何かあれば、相手の気持ちを尊重するということをされてみては いかがでしょうか? と行ったら少し違ったかもしれません。

jasminetea600ml
質問者

お礼

お伝えのしかたがよくなかったのですね。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • mahotera
  • ベストアンサー率38% (51/132)
回答No.4

了見の狭い人に当ってしまいましたね。障がい者マークを付けて杖をつき、優先席前に立っているのですから、素直に譲ってもらうべきですよね。心中、お察しします。もう忘れましょう。 ところで、優先席ですが、これは歴史に残る愚策ですね。今から40年近く前に始まったものですが、それ以前は全ての席が優先席でした。 ところが、席を必要とする方々に席を譲る人が減ってきたため、その対策として、あろうことか、極々少数の席だけを「シルバーシート」 として、その他の大多数の席を「優先席ではない!」と宣言したのですから。どうせ特別な席だと指定するなら「専用席」とすべきだったのに。 この弊害にようやく気付いた一部の鉄道・バス会社ではシルバーシートの廃止を始めましたね。あなたのような人が多数になれば「優先席」の指定など必要ないのですがね。

jasminetea600ml
質問者

お礼

とてもためになるご意見ありがとうございました。優先席をあえて一部設けたことにより、支障が出ていることを身をもって痛感しました。どの席に座っていても、気配りは忘れないようにします。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.3

電車で寝る事自体が間違いです、根拠として電車は安全 と保証されていません、歴史を見ても脱線事故やテロ被害 など、多くの負傷者が発生した事実があります、寝ていた のでは異変に気が付かない、スリなど犯罪者がいる事もし られており、異変には対応できなくなります、優先席が問題なのでは無く、寝てしまい周囲の状況に気がつけない 事が問題なのです。

jasminetea600ml
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。そうですね、危機管理をきちんと見直します。

  • ultimeto
  • ベストアンサー率17% (80/452)
回答No.2

すぐ、降りられたのでしょう。恩の押し売りみたいに聞こえると気分が悪かったのでは。もっと、早く気が付くべきでしたね電車で熟睡なんて、スリにあっても仕方ないでしょう。優先席は、優先なだけで誰が座ってもいいんです。優先させるのに、言葉は基本いりません。余計気にされるからでしょう。あなたも疲れていたならしょうがないですから、次回から熟睡しないよう、気をつけたらいかがですか。

jasminetea600ml
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 配慮を怠らず、危機管理もきちんとしていこうと思います。

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.1

それは年寄り扱いされたと思って気分を害されたのだと思います。 気にすることありませんよ。

jasminetea600ml
質問者

お礼

優しいお言葉ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 優先席で

    昨日の昼間、電車内での出来事です。 僕は原宿から乗車して、優先席の前で、立っていました。 新宿から杖を持ったおばさんが入ってくるなり、優先席に座っていた30代くらいの女性に対して、譲ってください!とちょっとキレた感じで言って代わらしたあと座ったのですが、なぜか一駅で立ち上がり、2駅は立って、降りていきました。 若い健常者が優先席に座るなら、周りにそのような人がいないか多少、気を使うべきと思います。しかし、座っていた女性よりも、その杖を持った足の悪い(そうな)おばさんに対して、嫌悪感もっていました。嫌な気分になったと言うか。 そんな行動をとらなくても、目の前に立てば、すぐに開けてもらえると思うし、そこまで、日本人は腐っていないと思います。 皆さん、どう思われますか?

  • 優先席について

    反感を買いそうですが。。。 電車でお年寄りが乗車する際、なぜか優先席付近にいかず、一般席に行って座っている人の前に立つ方がいます。 お年寄りが目の前にきたら席を譲らないと いけないので譲ります。 しかし、優先席はすぐ側で、30代くらいのサラリーマンが座っています。。。 こういうことが結構多く、どういう心境なのかと思い質問しました。 優先席の存在を知らない人が多いのか? とくに何も考えてないのか? 皆さまのお考えをお聞かせください!

  • バスの優先席

    今日、混雑したバスに乗ったら、杖をついていて 足がとても悪い女性がバスに乗りました。(障害者手帳を持っている と、話していました。) 乗車口正面にある優先席には小学生低学年?らしき兄妹2人が それぞれ2席に座っていて、母親はそばに立っていましたが ほぼ無視です。まわりの人は心配そうにしていたので 子供が座っていた2席前の優先席に座っていた若い女性が、 この杖をついている女性に席を譲りました。(私は立っていました。) 走ってしばらくすると、どういう会話があったのかはわかりませんが、子供が立ち、母親が座っていました。 こういう場合、優先席(お年寄り・妊婦・乳幼児を連れた人向け)というのは、そういう小学生くらいの子供も優先して座っているべきなのでしょうか? このときは一緒じゃなかったのですが、私には2歳児がいます。 私が子供の頃は、お年寄りには席を譲りましょうと教わったものですが、バスの中で立っていると、実際ブレーキなどで大人でも結構倒れそうになることがありますので、子供は危ないから座っているべきなのでしょうか? 昔と今では、いろいろ躾やマナーも考え方が変わっているようですので、 うちの子供がもう少し大きくなったら、どう教えるべきか 悩んでしまいました。

  • 優先席に座りました。

    周りに老人や、体の不自由な方がいなかったし、若い女の子達やサラリーマン・OLの方が座っていたのでわたしもいいかな・・・と。 ところが電車が走り出してしばらくして、ゴツンと音がして杖をもっている人が近くにいることに気付きました。 わたしは席を譲ろうと考えたのですが、電車は混んでいて目の前にはサラリーマンが立っているし、ここで私が席を譲ったらまずこのサラリーマンの人にどいてもらってさらにうしろの人に移動してもらってさらにそのまわりの人にどいてもらって。。。と考えて、次の駅についたら譲ろうと考えました。次の駅につけば、多数の人が降りていくがわかっていたので、席をゆずる余裕があるなと考えたのです。次の駅まで3分もかからないとわかっていたのもあります。 次の駅について、杖をもった方に「どうぞ」と言おうとして「ど・・・」と立ち上がろうとしたとき、 「もういいよ!どうせ譲る気なんてないんでしょ?、優先席で携帯いじってるぐらいだもんね!」 と大きな声でいわれてしまいました。 携帯をさわっていたのは事実で、周りの人がしていたので自分も・・・なんて安易な考えで、していました。 しかし席をゆずることに関しては考えあってのことだったので「違います、私は・・」と理由を話そうとしましたが、全くききいれてもらえず「口ごたえする気か」という感じでむっとしたまますぐ隣のドア付近に移動してしましました。 そのとき向い側にすわっていた若い女の子達がその人の存在に気づいて席をゆずろうと席を立ちました。その子たちは携帯を触るのはもちろんのこと大きな声で話していて、けれどその子達にはとても丁寧な対応をするんです。 「ありがとう、でももう二駅で降りるから、座ってていいよ。ただ老人や不自由な人に気づいたら席を代わってね、君たちはちゃんとかわろうそしてくれたから、気付かないふりをしないだけましだよ。」 と・・・気付かないふりをする・・・というのは間違いなくわたしに言われているんだろうなぁって思いました。 それは違います!とすごく言いたかったのですが相手の口調が強すぎて言い出せす、そのままいたたまれない思いですわっていました。 なんでこんなことになったのか、そもそも優先席に座ったわたしが悪いのか、でもわたしが座ったときその人はいなかったし、周りの人だって、わたしより若い子だっていたのに、どうして私が・・・という思いでいっぱいでした。 その人がもう少し丁寧に怒ってくれたならわたしだってこんなこと思わないのですが、譲ってもらうのにあそこまで態度がでかいと、どうも納得できません。障害者・お年寄りの方は座れて当たりまえなんでしょうか?

  • 高校生は優先席に座わってはいけないのでしょうか?

    今日列車に乗ったら、優先席に友達が座っていたので、一緒に座りました。そのとき車内はガラガラに空いていたのに、そうしたら隣に座っていた見知らぬおじさんが、「こんなところにすわってんじゃねぇよ」と叱られました。そしてそのあとそのおじさんは、私に対して、「ここは優先席なんだぞ。高校生は座ってはいけないんだぞ」と叱られました。 ここで質問です。 車内が空いている列車でも優先席には高校生は座ってはいけないのでしょうか?自分は、近くにお年寄りの方やけがをしている方などが来たら、譲ればいいと思っていました。

  • 電車での優先席の件です。

    昨日の出来事でした。 朝のラッシュというほどではないものの、比較的に混んでいる(すし詰めではないという状況)でした。そこに、足の悪い、松葉杖二本を使用し、足首を包帯等で固定(非加重での歩行)していた男性が、優先席のある電車のドアから、乗車してきたのです。 そこでアンケート・・というか、皆さんの気持ちを聞きたくて、質問してみます。 もし優先席に若く健康なひとが、座っていて、席を譲らない場合、例えば、「譲ってあげてください」と座っているひとに声をかけますか?? その時の状況では、若く健康的なひとが、座っていたのに、誰一人として譲りませんでした。又、誰一人として(私も含む(__))、声をかけませんでした。その時、怒りよりも、悲しみを感じました。 なお、そのひとは優先席から、松葉杖のひとの存在が、認識できる位置に立ってました。 そして、次の駅で、ひとり下車したので、それから私が、声をかけて、その松葉杖のひとには着席してもらいましたが。 ちなみに、優先席の三つのうち、真ん中に女子高生が、座っていた。ジーと見てたら、逆に、にらまれたけど(もう最近の女子高生はぁ!!)、あっ、ここ、暴言ですね、失礼しました。 お暇な時にどうぞ。又、この件での意見でも結構です。 以上

  • 優先席

    こんにちは。 優先席が、シルバーシートといわれていた時代は、お年寄りや身体の不自由な方のお席でしたが、最近では乳幼児を連れた方や妊娠中の方、見た目では分からないですが、ヘルプマークをバッグに付けた方などにもお譲りする席となっている様です。 質問なのですが、お年寄りとは何歳くらいになったら座るものですか。 自分がしんどくて座っていて、もっと年配そうな方が乗って来たら、どうする?(^_^;) 高齢化社会の現代、気になりました。

  • 混雑時の優先席は無効ですか?

    混雑時の優先席は無効ですか? 朝のラッシュ時など自分の前の席(優先席)が空いたら躊躇無く座りますか? 私は今まで健康体の時、優先席には近づくことがありませんでした (もし座っても譲ることが面倒だし、優先席に座る罪悪感もあるので・・・) ですが、今 妊娠中のためつわりがひどく電車通勤が結構しんどいので 優先席に行きます。 4ヶ月のためお腹が目立たないのでマタニティーマークをつけていますが 優先席に座れません。(皆さん携帯や音楽・睡眠で気がつかないようです) 自分がそういう立場になって気がついたのですが、躊躇無く座る方がたくさん いるので、混雑時の優先席は無効なのかしら??と思いました。 皆さんの意見を聞かせてください。。。

  • 妊婦や老人に優先席を譲らない人達

    私は今、妊娠5か月です。 仕事をしているので、バスと電車を毎日使ってます。 ラッシュのピークの時間はずらして乗っていますが、いつも 座れないくらい混んでいます。 私は、マタニティーマークを見えるように、バックに付けていますが、1週間に1回、席を譲ってもらえるかもらえないかの状況です。 なので体の辛い時は、”優先席”の前に立つのですが、誰も譲ってくれません。 座ってるのは、サラリーマン、OLとかですが、絶対譲ってくれません。マタニティーマーク付けて4か月経ちますが、毎回優先席の前に立って、譲ってもらったことは、たったの1回のみです。 みんな寝たふり。。知らぬふりです。。。 何のために優先席があるのでしょうか、マタニティーマークも優先席に貼ってありますよね。 体がつらい時は、優先席の方には行きませんが、辛い時こそ座りたいから優先席に行くのに、誰も譲ってくれないって。。。 私が妊娠する前は、絶対優先席には座りませんでしたよ。 もっと驚いたのは、バスの出来事です。 バスも混んでいるので、立っている人もたくさんいるのですが、 足の悪い、杖のついているおじいさんが乗ってきました。 バスって揺れるし、足が悪いと立ってるのも大変だと思います。 が、だれ~も席を譲ろうとせず。。。 それを見かねて、遠くにいた私が席を譲りました。 なんで誰も席を譲ろうとしないの!!!!??と周りに言いたく なりました。私だって妊婦なのに。。 なんて、思いやりのない人たちが多いのでしょうか。 自己中心的すぎるのではないのでしょうか!? 私の夫は外国人ですが、「そんなの日本だけじゃないの!?」 と驚いてました。。 日本人として、ホント恥ずかしいです。

  • なぜ優先席で席を譲らないといけないのか

    家族とか恋人とか友達とか大切な人にする態度と、その他大勢に対する態度は違って当然ですよね。 私だけじゃなくて社会全体がそうですよね。 優先座席でも丁寧に依頼されたり駅員さんに言われたら仕方ないなあで譲りますけど、何でこちらから自主的に気を使うとか初対面の相手を王様扱いしないといけないんでしょうか。 理由を知りたいです。 気になる女性が同じ車両に乗ってるとか面接の日で行動に気を使ってるとかで、いい男アピールをするならともかくそうじゃない状況下でです。 なぜ、自分が困ったとき、それも車椅子や杖なしに電車に乗ってるくせに席に座れない程度の困惑度合いで、見ず知らずの他人に席を自主的に譲れと要求できるのか、教えてください。 みんな、自分と、自分の大切な人のことしか考えてないのに、なぜ電車の中でだけ違うとネットで別ルールを主張するのか、本当に困ってるならその場で言わない理屈を教えてください。