• ベストアンサー

はまなす&かもしかの自由席

三連休パスでタイトルの列車に乗車するのですが、7月14日青森発の急行はまなすに乗るのですが、22時18分に青森に着くつがるから乗り継ぐのですが指定席を取らなくても座れますでしょうか?(現在の空席案内ではB寝台が△になっている状態です) また、翌日(15日)の青森9時59分発のかもしか2号にも乗車するのですが、青森着が9時49分なので3両編成ということもあり自由席が座れるか心配なので、指定席を取ったほうが良いのでしょうか? それと、はまなす号かかもしか号どちらの指定席を取ることを優先したほうが良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dod1972
回答No.1

函館はまなすバックして、三厩行くんですよね?? >22時18分に青森に着くつがるから乗り継ぐのですが指定席を取らなくても座れますでしょうか? あいにく、北海道&東日本パスが利用可能な時期となっておりますが、18きっぷの利用期間ではないし、完全な学休期間ではないので、3連休ではありますが、山盛りの客はいないとは思います。2席占領はできないかもしれませんが、1席くらいならたぶん座れるとは思いますけど。 なお、札幌じゃなしに函館で降りるんだったら、自由席で、万一交通事故的に客が多くて座れなかったら最悪床にシート引いて座っておけばいいと思いますけど。札幌までシートだったら、腰痛になりそうですが、函館くらいならそれでいいでしょう。変に寝心地のよい椅子の指定席=ドリームカーで寝過ごしたら東室蘭直行ですから、私ならそうします。 >青森着が9時49分なので3両編成ということもあり自由席が座れるか心配なので、指定席を取ったほうが良いのでしょうか? その列車秋田で、いなほ10号に接続しますよね??最近の状況知らないんですが、たいてい、かもしか→いなほ→上越新幹線って考える人、めちゃくちゃおおいので、ズバリ、これは指定で行くべき。 (でも、絶対混むのは、東京から、はやて→S白鳥→昼飯→かもしか→いなほ→とき のパターンがくめる、かもしか4号→いなほ14号の乗り継ぎの方ですが・・・でも、仮にも3両編成ですから、厳しいと見るのが普通でしょう。) はまなすとかもしか、どっちを指定券か、なら、迷わずかもしかに1枠投じるべき。はまなすは、その時期ならたとえ混んでも床にシート引けますが、かもしかは、最悪な状況になったら貨物列車状態になります。 ・・・・ほんとうに函館で起きれてますかあ??そっちの方が気になりますが。青森駅前のカプセルに泊まった方が・・・まあお任せしますが。死んでも函館ではまなすに乗り継ぐまで寝ちゃだめですよ!!

yuuitisuzu
質問者

お礼

かもしかに指定席券を利用し、当日はまなすは混んでいたら別途指定席券を購入したいと思います。 ありがとうございました

その他の回答 (2)

• goodpro
回答No.3

ついでに、もし五稜郭より北上する場合は 「残りの区間の急行券」+「残りの区間の乗車券」 指定席の場合は、「残りの区間の乗車券」+「すべての区間の急行券」+「指定席券」が必要です。 あと、寝台利用の場合は「運賃のみ」です。 つまり「急行券」と「寝台券」が必要となります。 http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?t0=0&mode=type&SearchFlag=2&serchBtn3.x=25&serchBtn3.y=10&GoodsCd=1292 の、■ご利用になれる列車・席タイプ■ の表をご覧ください。 わからない場合は、「表の見方」をクリックしてください。

• dod1972
回答No.2

#1です。 >別途指定席券を購入したいと思います。 上級者の方と思うので、たぶんご存じかとは思いますが、万一知らなかったら面食らうので一応申し上げておきますが・・・・ 三連休きっぷの指定枠を1つ使うのだったら問題ないですが、別途指定購入だったら、急行の場合は、指定席券のほかに急行券も買わないとだめですよ。特急だったら指定席特急券だから勘違いしないですが、急行だったら急行券+指定席券で、急行券要らないと思ってる人が結構いるので念のため。ですから、両方で1560円の追加投資です。