• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

「急行はまなす」について、教えてください。

「急行はまなす」について、教えてください。 5月末に、青森ー札幌「急行はまなす」を往復で利用します。 いろいろとネットなどで検索しましたが、料金などわかりません。 また女性一人での利用なので、いろいろと不安です。 予約完売となってしまうカーペット車両とは、女性でも大丈夫なのでしょか? 私の希望としては・・・・・  B寝台 女性専用 なのですが。 みなさんの意見を聞いて、決めたいと思っています。 (1)女性一人でも、安心して利用できる車両は? (2)乗車料金が知りたい。 (3)どこの駅で、切符を購入すればいいのでしょうか? (4)5月29・30日乗車だと、いつから購入できますか? わからないことばかりです。 どうぞよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数3842
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • SPS-
  • ベストアンサー率59% (1223/2062)

こんにちは。 >>1)女性一人でも、安心して利用できる車両は? 「はまなす」には一部女性専用の区画があり、B寝台は2号車、カーペットカーは4号車、ドリームカーは5号車に、それぞれ客室内の一角だけ女性専用の区画が設定されています。 参考URL:http://hodo.travel.coocan.jp/s/burutore/hamanasu/hensei.htm ↑こちらのURLのうち、ピンク色で塗られている座席・寝台が該当します。 但し、客室全体が女性専用フロアとなっているわけではありませんので、そのあたりはご了承下さい。 >>(2)乗車料金が知りたい。 参考URL:http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?cmb_startpre=2&cmb_placearea=0&cmb_placepre=1&txt_year=&txt_month=&txt_day=&mode=area&SearchFlag=0&serchBtn1.x=6&serchBtn1.y=10&GoodsCd=1331 (札幌・小樽フリーきっぷ) 青森エリアの各駅(弘前~青森~大湊)から青森駅まで普通列車で移動して、青森駅から札幌駅まで往復「はまなす」のB寝台を取られるのであれば、この「札幌・小樽フリーきっぷ」が往復19500円で安いです。 通常、青森から札幌まで「はまなす」に乗る場合、B寝台を取って片道15540円(通常期)かかりますので、B寝台を取るなら「札幌・小樽フリーきっぷ」が安いです。 但し「はまなす」のB寝台を取らない場合、通常の指定席orカーペットカーだと片道9750円(通常期)なので、往復ともB寝台を取らないのであれば「札幌・小樽フリーきっぷ」で元を取るのは微妙な所になります。 まあ、せっかくなので「札幌・小樽フリーきっぷ」でB寝台を利用されたら良いかと思います。 >>(3)どこの駅で、切符を購入すればいいのでしょうか? 青森周辺の駅だと、青森駅の他、浅虫温泉、小湊、野辺地、大湊、津軽新城、浪岡、川部、弘前の各駅の窓口で札幌までの切符や「はまなす」の切符を購入することができます。 また、「札幌・小樽フリーきっぷ」についても上記の各駅で購入することができると思いますが、もしかすると一部取扱が無い駅もあるかもしれません。 またお近くにJTB等の旅行代理店があれば、旅行代理店でも切符を手配することが可能です。 但し、一部の旅行代理店では手数料が発生する場合や、切符の発券機を店舗に置いていない店もあり、切符を取り寄せることになる場合もありますので注意が必要です。 >>(4)5月29・30日乗車だと、いつから購入できますか? JRの指定券の発売は、乗車列車が始発駅を発車する日の1ヶ月前の午前10時から開始されます。 5月29日に始発駅を発車する列車の場合、4月29日の午前10時からの発売になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答、ありがとうございました。 細かく解りやすく回答してくださり、助かります。 参考にして、検討したいと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (14775/31469)

 「はまなす」に乗った事があります、が男性で、殆どグースカ寝ていたので、あまりお役には立てません。 (1)女性一人でも、安心して利用できる車両は?  女性専用でしょうね。 (2)乗車料金が知りたい。 (3)どこの駅で、切符を購入すればいいのでしょうか? (4)5月29・30日乗車だと、いつから購入できますか?  これは電話帳で調べ、最寄りの「みどりの窓口」か、JTBに聞けばすぐ分かる筈です。お宅が青森や札幌の近くなら同じJRですから、簡単。沖縄とか外国ならJTBがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 「みどりの窓口」か、JTBに問い合わせてみます。