• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

北海道フリーパスと他のきっぷとの組み合わせについて

北斗星の特急券と寝台券を購入し、三連休乗車券の最終日に乗って、翌日からの北海道フリーパスと組み合わせて札幌まで乗車する事は可能でしょうか? はまなすの急行券を購入して北海道フリーパスの最終日にはまなすに乗車し、翌日からの北海道・東日本パスと組み合わせて青森まで乗車する事は可能でしょうか? ドリームカーに乗車の場合は、北海道フリーパスで札幌~函館の指定を取り、別に函館~青森までの指定席急行券を購入。 カーペットカーの場合は、札幌~青森までの指定席急行券を購入。 寝台車の場合は、札幌~青森までの急行券と寝台券を購入。 自由席の場合は、函館~青森までの急行券の購入。 すればいいのでしょうか? 三連休おでかけパスの最終日にはまなすに乗車する場合も、上記の様に北海道・東日本パスと組み合わせての乗車は可能でしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数552
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

> 北斗星の特急券と寝台券を購入し、三連休乗車券の最終日に乗って、翌日からの北海道フリーパスと組み合わせて札幌まで乗車する事は可能でしょうか? ●可能です。 > はまなすの急行券を購入して北海道フリーパスの最終日にはまなすに乗車し、翌日からの北海道・東日本パスと組み合わせて青森まで乗車する事は可能でしょうか? ●可能です。 > ドリームカーに乗車の場合は、北海道フリーパスで札幌~函館の指定を取り、別に函館~青森までの指定席急行券を購入。 ●北海道フリーパスの6回分の指定席の権利がまだ残っていればOKです。ただ、通しで買うのと210円しか違わないですけどね。 急行券と指定席券は別々になりますので、指定席券はおそらく札幌から青森まで通しで1枚の発券にできるのではないかと思います(未確認)。どっちでもいいとは思いますが。 > カーペットカーの場合は、札幌~青森までの指定席急行券を購入。 ●OKです。 > 寝台車の場合は、札幌~青森までの急行券と寝台券を購入。 ●OKです。 > 自由席の場合は、函館~青森までの急行券の購入。 ●OKです。 > 三連休おでかけパスの最終日にはまなすに乗車する場合も、上記の様に北海道・東日本パスと組み合わせての乗車は可能でしょうか? ●可能です。ただ、北海道フリーパスはどのJRでも買えますが、三連休おでかけパスは、JR東日本では取り扱っていません。東京駅のJR北海道プラザまで行って、あらかじめ買っておく必要がありそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

三連休おでかけパスは東京駅の構内で発売しているのですね。 良く見たら時刻表の北海道フリーパスの欄に、本州直通の寝台列車は中小国までの運賃のみ有効と書いてあったので気になったのですが。 はまなす、この寝台列車に該当しますか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

> 三連休おでかけパスは東京駅の構内で発売しているのですね。 駅構内といっても、改札の外(丸の内地下中央改札を出てすぐ)です。 日曜・祝日はお休みですのでご注意ください。 http://w1.alpha-web.ne.jp/~jrhtyo/ > 良く見たら時刻表の北海道フリーパスの欄に、本州直通の寝台列車は中小国までの運賃のみ有効と書いてあったので気になったのですが。はまなす、この寝台列車に該当しますか? http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?GoodsCd=1417 「カシオペア、北斗星、トワイライトエクスプレス、エルム等、本州からの直通寝台特急列車、急行はまなすの寝台車はご利用になれません。」 つまり、はまなすは「寝台車」のみ対象外(このきっぷだけでの乗車不可)です。寝台車を連結している「列車」全体ではありません。 寝台車のほか、カーペットカーも運賃のみ有効で、料金は全区間分が必要です。 ※参考 https://www.jrhokkaido.co.jp/faq/qa/03/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

土曜日にあずさ東京週末フリーきっぷを利用した時にでも寄ってみます。 札幌から青森までのはまなすのカーペットを第一候補として購入したいと思います。

  • 回答No.1

前回のご質問にも回答しましたが、北海道フリーパスは本州直行(あるいは本州から直行)の寝台列車に乗る場合、料金部分(特急券・急行券・寝台券etc.)は「乗車全区間について」購入せねばならず、寝台以外とは異なりますのでご注意ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

前回の質問に対しての回答なのか今回の質問に対しての回答なのか解りません。