• ベストアンサー
  • 困ってます

北海道フリー切符「グリーン用」について

8月に北海道フリー切符「グリーン車用」を使うのですが、 切符有効最終日に札幌22:00発急行はまなすにのって青森に行きます。 (席は指定席、札幌~青森まで途中降りません) この場合は「函館→青森」までの指定急行券と「中小国→青森」までの乗車券があれば大丈夫ですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数76
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • tokyomt
  • ベストアンサー率30% (204/669)

>>1と>>2の補足。 急行列車の指定席券は急行券との関連発売を徹底していますので、単独での購入はできません。 きっぷを提示してタダでもらえる指定券(札幌→函館)と同じ席を希望して、急行券・指定席券(函館→青森)を買いましょう。あと、乗車日の指定にも注意。 ちなみに、そのきっぷは「北海道フリーパス」に名称変更となりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

それで大丈夫ですよ。 本州へ乗車される時は、 乗車券 中小国まで 特急券 特急が止まる最後の駅まで 有効ですので、乗車券・中小国~青森、特急券・函館~青森を別購入すれば、青森まで乗車できます。 8月に使用されると言う事ですが、8月13日~16日までの間は使用できませんのでご注意ください。

参考URL:
http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/fr1-2.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)

#1です。ごめんなさい、途中で青春18きっぷとごっちゃになりました。。。。 特急券部分は、最終停車駅なので、函館です。 ##このように修正してください。 ・特急券部分は、乗車中の列車の、JR北海道内の最終停車駅まで有効です。 急行券・・函館→青森 なお、急行券と指定席券は別物なので、指定席券は、札幌→青森で。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)

北海道フリー切符は、最終日を過ぎたら、JR北海道内の最終下車駅まで有効です。 また、特急券部分は、JR北海道内の最終停車駅まで有効です。 ですので、 乗車券・・中小国→青森 急行券・・伊達紋別(ここで日付が変わる)→青森 指定席券・・札幌→青森 と買ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!