• ベストアンサー

北海道全線フリーきっぷについて

北海道全線フリーきっぷを使って、北海道旅行と夜行列車に乗ろうと考えています。はまなすと、あけぼのを利用しようと考えています。 行きは夕方に東京から新青森へ新幹線で移動し、青森からはまなすで札幌へ行こうと考えています。 途中日は、札幌から函館へ移動し、ホテルなどでの宿泊を伴おうと考えています。 帰りは、函館を夕方に出て青森へ移動し、青森からあけぼので東京へ戻ろうと考えています。 ゆき券とかえり券の使い方がいまいちピンとこなかったので、この考えたルートで大丈夫でしょうか。 また、何かありましたらご指摘ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitiroemon
回答No.2

経路は問題ありません。 フリーエリア内の最初に出場する駅で「ゆき券」が回収されます。その後は「かえり券」でフリーエリア内を旅行し、最後に東京都区内の出場駅で回収されます。フリーエリア内は自由に乗り降りできますが、フリーエリアに入るまでと、出てからは途中下車できません。 北海道全線フリーきっぷの有効期間は5日間ですが、最終日の5日目にあけぼのに乗車すれば、6日目に都区内の駅までは使用できます。 気をつける点として、フリーエリア内の特急・急行の自由席には追加の支払いなしで旅行できますが、フリーエリア外の区間には自由席であっても料金が必要になります。 今回のケースでは、 ・都区内→新青森:新幹線特急券(通常期6,500円) ・はまなす:自由席なら青森→函館の急行券(520円)が必要。寝台またはカーペットカーなら青森→札幌の急行・料金券が必要 ・あけぼの:青森→上野の特急・料金券(B寝台9,450円、またはゴロンとシート3,660円・通常期)が必要 そのほか、帰りに函館→青森間を特急(スーパー)白鳥の自由席を利用する場合は、蟹田→青森間の自由席特急券(500円)が必要 このフリーきっぷの値段は、29,800円ですが、上記の料金を加えると、最低でも 40,980円になるという計算になりますね。 一方、フリーきっぷを使用しない場合、同じ列車に乗るとすると、乗車券(14,070円+14,380円)、料金券(6,500円+1,360円+4,200円+3,660円)、合計すると、44,170円となります。(札幌→青森は北斗+白鳥の自由席特急券 4,200円を仮定しました) 単純に東京~札幌間を新幹線と白鳥・北斗で往復した場合には、片道23,670円、往復では 44,520円(通常期・指定席)です。 フリーエリア内を存分に回られるなら、さらにおトクになりますね。逆に札幌と函館くらいしか行かないなら、みなみ北海道フリーきっぷのほうが、よりおトクです。ただし、有効期間は3日間だけ。

akada26
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。蟹田で区切れることを指摘下さった方がいましたが、詳しく解説してくださった方をベストにしたいと思います。

その他の回答 (3)

• sss457180
回答No.4

>青森からあけぼので東京へ ええっと、まずは寝台券取れたのでしょうか? ご存知かもしれませんが、来月、3月で「あけぼの」定期運行は廃止となるため、 今「あけぼの」の寝台券はプラチナチケット化してます。 3/15日以降の利用を考えているのならばそもそも走ってないので乗車できませんし、 それ以前でも、乗車日1ヶ月前の10時ドンピシャで発券してもらわない限り まず取れないのが現状です。 「あけぼの」乗車日を3/7以前とお考えなら、たぶんもうゲットすることは出来ません。 根本的に旅程を考え直さないとダメですね。 すでにプラチナチケットをゲットしているのであれば問題ないことですが これから「あけぼの」の寝台券を購入しようとしているのなら まずは「がんばって寝台券ゲットしてください。」 としかいえません。 乗車券はその後でも十分間に合いますので。まずは寝台券のゲット、 がんばってください。

akada26
質問者

お礼

もうすでに取っています。きっぷはどうなのでしょうか?

• kuma-gorou
回答No.3

この、企画きっぷですよね。 http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?GoodsCd=1893 東京都区内からの運賃は含まれます。 新幹線料金とはまなす・あけぼの料金は、別途必要です。 ゆき券は、フリーエリアに入って最初に下車する駅で回収され、かえり券は東京都区内に戻って最初に下車する駅まで使えます。 ご質問の経路で問題ないですが、何が疑問ですか?

akada26
質問者

お礼

ありがとうございました。

• spica09
回答No.1

この切符は、フリー区間が蟹田からなので、東京~蟹田間に有効な切符が必要になります。 ただ単純に往復にするよりも、大宮~青森~新青森~(奥羽、羽越、信越、上越、高崎線経由)~大宮行きの片道切符で作成し、飛び出す東京~大宮間と青森~蟹田間を別に用意すればたぶん安くなります。 道内は函館と札幌だけですか? でしたら全線フリーを買うよりも、みなみ北海道フリーを買った方が、安上がりです。

akada26
質問者

お礼

ありがとうございました。