• 締切済み

青森・函館きっぷで往路函館発・復路函館着で利用できますか?

JR東日本発売の青森・函館きっぷを使用して、行きは函館→東京で使用し、数日後に東京→函館と帰ってくる事は可能でしょうか? 帰りにあけぼのが使用できるのでちょっと魅力的です。 ちなみに、JR北海道発行の「おはよう東京きっぷ」は有効期間がちょっと短くてNGです。

みんなの回答

• SUPER-NEO
回答No.3

「青森・函館フリー切符」は、 首都圏の主要駅でのみ発売している切符です。 それと往路は、東京都区内⇒青森・函館フリー区間に、 復路は、青森・函館フリー区間⇒東京都区内というように、 限定されています。 実物は見たことがありませんけど、 1枚目は往路のみで、 2枚目は復路とフリーパスになっているかと思います。 なので、質問者様がお考えの方法ですと、 29,100円の切符を2枚用意しないといけません。 無駄にお金を投げるだけです。 それと、首都圏に買いに行かなければ行けない苦労もありますね。 であれば、代替案。 青森~函館は、4日以内の旅行日程であれば、 7,700円で往復をします。 5日以上7日以内であれば通常料金になります。 青森~東京の間は、 「はやて東京フリーきっぷ」というのを使います。 もしかすれば、こちらは函館のびゅうプラザで、 手に入らない可能性があります。 その場合は、お手数ですが青森駅のみどりの窓口へ! 「はやて東京フリーきっぷ」にも、 B寝台券が付いていますから、 寝台特急あけぼの号のB寝台&ソロに乗ることができます。 さらに、フリー区間として、東京都区内に加え、 大宮など広範囲のフリー区間が設定されています。

• tate1970
回答No.2

券面に記載されている使い方以外の利用は不正使用とみなされます。 自分で出来るとお思いでしたら自己責任でやってみればいい話であって、 出来ますよなどというアドバイスは下手すると犯罪ほう助になるわけですから 期待して待っていてもコメントは頂けないと思いますがいかがでしょうか。 仮に使うとして、有効期限を目一杯使っての日程のようですから、 行き券を提示して有効期限6日目のあけぼのの寝台券を窓口で取得する行為は 駅員さんが怪しい事に気付くでしょうから無理だと思います。 どうしてもあけぼのにこだわるのでしたら話は別ですが、 素直にJR北海道の札幌-東京フリーきっぷを函館から利用ではダメでしょうか。 料金も400円しか違いませんし、こちらは北斗星の寝台が利用できます。 有効期限が1日少ないですが、帰りにあけぼのに乗る旅程でしたら、 これなら北斗星で函館まで帰れますので実質的な滞在期間は一緒のはずです。 都内での移動にも使えますし、青森-函館フリーより良いと思うのですが。

• amanda97
回答No.1

そりゃあ使えますが 券を2枚買って 1枚目の東京→函館の分と2枚目の函館→東京の分を捨てるのであればできますよ。 料金が倍になるので、意味無いんじゃないですか?(^_^;