• ベストアンサー

北海道学生旅行

僕は、高校生です。今度の夏休み(8月入ったすぐ)に友達と北海道旅行をしたいと考えています。 行きは大洗からフェリー(さんふらわぁ)で苫小牧に行き、北海道内では鉄道で富良野や、札幌に行きたいと考えています。帰りは、急行「はまなす」で乗り継ぐか北斗星などの夜行で東京に帰る予定です。 しかし、JRのお得なきっぷは「周遊きっぷ」や、「ぐるり北海道フリーきっぷ」などの往復型しかありません。他に北海道内自由&帰り(北海道~東京)のお得なきっぷorお得な移動方法を教えていただきたいです。 なお「青春18きっぷ」は、時間がかかりすぎるので、長距離では使用不可能です。また、学生なので、学割は使用可能です。どうも理解しづらい質問ですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.5

#4です。 >夜行列車は、急行はまなすを利用したいです。 8月の急行はまなすは、北海道&東日本パスで乗車可能な故に、自由席は結構混みます。 http://homepage3.nifty.com/gogo-happytrip/ あなた様のご希望が、 ・できるだけ安く ・希望訪問地は、札幌と富良野 ・片道フェリー、片道北斗星 だったら、急行はまなすは、使うべきではありません。 その行程、8月最初からだったら、周遊きっぷを使うまでもないでしょう。 フェリー:学割10%しかムリです。なにせ、8月は、フェリーが一番ボッタクリの時期なので、あきらめてください。 http://www.sunflower.co.jp/ferry/tariff/discount/index.shtml 北斗星:学割で普通に買ってください。 道内移動:札幌と富良野だけでいいなら、 一日散歩きっぷとか、ふらの・びえいフリーきっぷなど、ご希望次第で組み合わせて移動してください。 http://www.f-la.info/traffic/public/jr_ticket.html とにかく、フリーパス系を使ったり、急行はまなすを宿にしてしまったら、、その行程では割高になりますよ。

doushisya
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 参考にしたいと思います

その他の回答 (4)

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.4

#2です。 書き込めないと言いつつ、またまた書き込める環境があったので・・・ >行きたい場所は、富良野(特に美瑛ノロッコ号)、札幌です。 富良野と札幌だけ行くのだったら、まったくもって、北海道フリーパスなどという大規模なのは不要。かえって割高。 >(3)ホテル等は利用せず、夜行列車ONLYにしたいと思います。 夜行列車は、札幌~釧路のみです。確かその時期は。富良野と札幌だけでいいなら、まったくもって不要。 まさか、札幌~深夜の新得で札幌行き夜行に乗り換え→札幌なんて技、使う気ですか?? 他に行きたいところがあったら、私が大阪に帰る22日までに補足してください。 有効な切符は、それから書き込みします。

doushisya
質問者

補足

フェリーに一泊、夜行電車に1泊で考えています。 なお、夜行列車は、急行はまなすを利用したいです。 よろしくお願いします 

  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (758/2096)
回答No.3

JRのみに限定しての行動でしょうか。 北海道は道路網も結構発達していて、都市間バスの運行も進んでいます。JRでなくても、例えば函館・札幌はバスで5時間かかりますが、運賃は4,680円ですみます。札幌から深夜に出て翌朝函館に着く(その逆も)便もあります。疲れるかと思いますがゆったりした座席ですし、宿賃も浮く利点があります。(予約必要ですが、学割もきくかと思います)  札幌から富良野までは2時間半で2,200円。旭川まで特急で行き乗り換えて富良野までJRで行くよりはるかにお得。 検討してみてはいかがですか。  安い宿探しには  http://www.toho.net/index.html

参考URL:
http://www.chuo-bus.co.jp/highway/course/hakodate/index.php
doushisya
質問者

お礼

北海道は鉄道だけでなく、バス網も発達しているのですね。 バスも検討したいと思います。ありがとうございました。

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.2

北海道に良く行く、JR全線完乗している者です。 補足ください。 ・何泊何日の行程か?あと、希望訪問先(道央しか回らないのに、高いフリー切符類は宝の持ち腐れになってしまいますので。) ・行きを鉄路、帰りをフェリーにできないか? ・宿は、どこを希望? ホテル?漫画喫茶?カプセルホテル?キャンプ?駅寝?列車泊? (たまに学生で、北海道フリーパスにて、特急まりもを、新得駅で対向の列車と乗り換えて、実質札幌泊にするなどのツワモノもいてますが。) なお、私は今、東北で花見中ですので、たぶん答えるのは4日後くらいになります。

doushisya
質問者

補足

(1)2泊3日又は3泊4日旅行にしたいと考えています。  行きたい場所は、富良野(特に美瑛ノロッコ号)、札幌です。 (2)別に行き帰りのフェリー・北斗星orはまなすの順序はどちらでも良いです。 (3)ホテル等は利用せず、夜行列車ONLYにしたいと思います。

  • sss457180
  • ベストアンサー率34% (398/1162)
回答No.1

北海道フリーパスがありますよ。 普通車用 23,400円 有効期間 7日間 ただし、お盆(8/13~17)はご利用になれません。 8月初旬なら使えますね。北海道のみでの販売ですので苫小牧に着いて からか、東京駅のJR北海道プラザで購入ですね。 帰りはフリーパスの境界駅中小国から東京までの乗車券を学割で 購入すれば良いでしょう。北斗星やはまなすの特急・急行・寝台券等は 別途必要みたいです。

参考URL:
http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/d_4.html#hokkairofree
doushisya
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうござます。 北海道フリーパスについて勉強しようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 札幌~函館間を特急が使えてフリー切符のような商品はありませんか?

    5月中旬か下旬の平日に1~2日くらい函館~札幌エリアを 周遊したく、スーパー北斗や北斗が走っている線区を特急の自由席が 使えるフリー切符のような商品を探しております。 距離的には札幌~函館を一往復くらいする距離で大沼公園とかで途中下車が出来るとありがたいのです。 東京から鉄道利用ならぐるり北海道フリーきっぷや周遊きっぷが あるのですが大洗~苫小牧間は往復フェリーなので道南エリアを 乗り降り出来る切符を探しているのです。 道内のみの「北海道フリーパス」は実乗運賃・料金より高くなってしまうので除外とします。

  • 北海道への鉄道旅行についてのご相談

    7月の連休明け位から2週間程度出掛けようかと考えています。 出発日は、夕方位に甲府駅を出発する予定でいます。 行きは、上野から北斗星か大宮から新幹線で新青森まで行き、青森からはまなすのどちらかで札幌までと考えています。 帰りは、北海道&東日本パスを利用してはまなすに乗って東北を巡りながら戻ってこようと思っています。 そこでお尋ねしたいのですが、行きの新幹線+はまなすと北斗星ではどちらが良いと思いますか? 行きは通常のきっぷを購入しようと考えているのですが、行きと帰りにはまなすを利用するのはどう思いますか? 夏場のはまなすは、さすがにホットカーペット仕様ではありませんよね?

  • 北海道旅行

    9月に北海道旅行に行きます 行きは大洗~フェリーで行き、帰りは北斗星で帰ってきたいのですが北斗星の予約が取れないようで 何かいい方法ないでしょうか 教えてください。

  • 北海道フリーパスについて

    札幌行の急行はまなすに乗って道内入りして、北海道フリーパスを使うときのことについて質問があります。 時刻表の記述によると、「本州方面からまたがってご乗車になる場合、乗車券部分は中小国から有効」とあります。もし4月2日から使用開始の北海道フリーパスを持っていて、青森を4月1日の夜に発車する急行はまなすに乗った場合、乗車券は中小国までの分で済むのでしょうか。 青春18きっぷと同じように、「0時を過ぎた最初の停車駅から有効」と考えると、北海道フリーパスは函館から有効となり、函館までの乗車券を買うことになります。正しい解釈はどちらでしょうか。 私は、後者が正しいと考えています。恐らく時刻表の、「本州方面からまたがって~」というのは、日付変更の問題が生じない、昼間の特急に乗車する場合についてのみ書かれているのだと思います。 ですから使用開始日前日のはまなすで道内入りした場合は、函館までの乗車券が必要、と考えましたが、これは正しいのでしょうか。

  • 周遊きっぷの有効期間と急行券

    この夏に周遊きっぷを使って北海道に行こうと思ってます。 行きは8/11に飛行機で新千歳空港へ、 帰りは8/15に札幌から「はまなす」に乗る予定にしてます。 使う切符は「札幌・道南ゾーン」で、周遊きっぷの有効期間は5日間(8/11~15)です。 1.このきっぷで8/15の「はまなす」に乗った場合、ゾーンの出入口である中小国から先の 帰り切符を8/15から有効として用意しておけば問題ないですか? それとも日付が変わった最初の停車駅、伊達紋別(0:17)までしか有効ではなく、そこから 先は別途乗車券、急行券が必要でしょうか? 2.中小国に「はまなす」は停車しませんが、この場合、ゾーン区間からはみ出す 部分の急行券はどこから買えば良いのでしょうか?(木古内?蟹田?それとも 中小国~青森という急行券が買える?) 3.「はまなす」から引き続き東北新幹線に乗るので、買い足した急行券は乗継割引に なりますよね? 以上、よろしくお願いします。

  • 夏の北海道について

    夏の北海道について 夏に北海道に行くのですが、寝台特急北斗星で札幌に着きその日の寝台急行はまなす(または、はまなすで朝到着してその日の北斗星)で帰ります。半日しかないのですが、行くべき所とかはありますか? お勧めの観光施設とかがあれば教えてください。 函館のほうはその次の日か前の日に行く予定です。

  • 周遊きっぷ(北海道)

    質問します。 周遊きっぷ(北海道ゾーン)を利用したいのですが、 周遊フリーゾーンの料金は知っています。 行きが、東京都区内発の中小国までで、 在来線経由で、途中、IGR・青い森鉄道を利用します。 帰りが、中小国発の東京都区内までで、 新幹線経由です。 ちなみに、学割料金を利用します。 料金計算がよく分からないので、宜しくお願いします。

  • 北海道の旅行計画について

    6月半ばに北海道旅行を計画しています。 仙台からフェリーを利用して車も持って行こうと思っていますが、 初めての北海道なので移動時間などが全然想像できなくて、困っています。 3泊4日の予定ですがフェリー利用なので2泊は船内のため、実質道内での宿泊は1日となります。 漠然とした計画としては、朝10時45分に苫小牧港に到着して、そこから旭山動物園まで移動し、動物園が終わったら札幌まで移動して夕食を取り札幌に宿泊。 次の日は札幌見学をして帰る。というものですが、できれば富良野や 小樽にも行ってみたいと思っていますがこの日程では富良野、小樽は 無理でしょうか? 帰りもフェリーなので夕方17時前には苫小牧港で、乗船手続きが必要みたいです。 他の観光地などもこの日程に入れられるとこがありましたら教えてください。

  • 北海道旅行プラン

    同様の質問が多い中、失礼いたします。 9月末、マイカー持参での北海道旅行を予定しております。 目的としては北海道らしい雄大な景色を見ること、おいしいものを食べることです。 初日20時苫小牧着、道内6泊、7日目18時苫小牧発を予定しております。 おおよそ道内東側を、時計回りに回ろうと思っているのですが、距離感覚がよくわかりません。 google mapでの移動時間を参考にしつつ、大まかに予定を組んだのですが、どうも欲張りすぎた気もします… 時間に余裕を持たせるため、どこかをカットすることも考えています。 長時間ドライブは問題ありません(目的のひとつになります) 変更すべき点、アドバイス等ありましたら、よろしくお願いいたします。 20日 苫小牧着     留萌泊 21日 オロロンライン     ノシャップ岬     利尻島泊 22日 利尻島観光     宗谷岬     宗谷泊 23日 網走監獄     屈斜路湖     摩周湖     羅臼泊 24日 知床半島     野付半島     納沙布半島     釧路泊 25日 釧路湿原     阿寒湖     富良野観光     富良野泊 26日 富良野観光     美瑛観光     苫小牧 以上、よろしくお願いいたします。

  • ぐるり北海道きっぷで北海道へ

    ぐるり北海道きっぷ(大宮発)を使って北海道に行きたいと思っています。(具体的な日程などはまだ決めていません。) 計画は今の時点では白紙状態です。 そこで、いくつか教えていただきたいのですが 1 大宮→(新幹線)→仙台→(北斗星)→札幌 といく場合はどうなりますか?  ○ 大宮~仙台間の特急料金を払えば可能?  ○ 大宮~仙台間の乗車券と特急料金が必要? 2 急行はまなすは、運用の都合によりドリームカー無し編成、またはカーペットカー無し編成になることがありますが、いつ変更されるのかわかるサイトがあったら教えてください。   また、はまなすの指定席券を購入する時に、ドリームカーか簡易リクライニングのシート(通常はありませんが、編成が変更されるときまたは指定席が増結されるときはありまま。)がわかる方法があれば教えてください。(以前、みどりの窓口で指定券を購入したときに、ドリームカーですか?と駅員に確認したらわからないと言われてしまいました。5号車、6号車以外はドリームカーではないということがわかったのですが、前述のとおり5,6号車もドリームカーではないこともあるので、それも事前に知りたいです。) 3 新幹線と急行はまなすのB寝台を乗り継ぐ場合はどうなりますか?   ○ 青森~札幌の急行券と寝台券が必要?   ○ 青森~札幌の急行券、寝台券のほかに乗車券も必要?   ○ 大宮~青森の特急料金を払えば可能?  4 大宮発の北海道フリーきっぷで、北斗星で帰る場合、北斗星で上野まで乗り越したら必要な料金はいくらですか?   ○ 川口から下車駅までの運賃のみ?   ○ 運賃のほかに特急料金も必要(大宮~上野)?     特急料金が必要ならば、特急料金の計算方法は?  わかるところだけでも結構ですので、よろしくお願いします。