- ベストアンサー
青森~札幌(小樽)のお得なきっぷを教えてください
- 6月に友人3名で小樽まで2泊3日で旅行を計画しています。予定している乗車区間は青森駅(急行はまなす)→札幌駅→小樽駅お得なきっぷをHPで調べたものの、訳がわからなくなってきました。
- 自分で調べた中では「札幌・おたるフリー乗車券」または「青函回数券(6枚)」を使うことがお得かもしれません。しかし、他にもお得なきっぷや組み合わせがあるかもしれません。
- また、「札幌・おたるフリー乗車券」で急行はまなすのカーペット車両を利用するには追加料金が必要かもしれません。トータルで少しでも安くなる方法を探してみましょう。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
「札幌・小樽フリー乗車券」は乗車券部分のみの商品なので、別に特急券や急行券などを購入すれば、特急「白鳥」「北斗」や急行「はまなす」などに乗車する事ができます。 もし「札幌・小樽フリー乗車券」を使用して「はまなす」に乗車なさる際には急行券に加え、指定席(カーペットカー含む)を利用される場合には「指定席券」、寝台車をご利用の場合には「寝台券」を別に買い足す必要があります。 これは「札幌・小樽フリー乗車券」で特急「白鳥」「北斗」に乗車なさる際に、別に「特急券」を購入する必要があるのと同じです。 ただし「札幌・小樽フリー乗車券」を使用する場合、利用する列車によっては函館での乗換が認められず、五稜郭での乗換となる可能性があります。 青森~函館を走る「白鳥」「スーパー白鳥」、函館~札幌を走る「北斗」「スーパー北斗」のうち、五稜郭を通過する列車については特例により函館までの乗車・乗継が認められますが、原則では「札幌・小樽フリー乗車券」の効力に五稜郭~函館間は含まれていないので、乗継列車の両方とも五稜郭に停車する場合には、五稜郭での乗継となる可能性が高いと思います。 また「はまなす」は五稜郭~函館間で折り返しとなりますが、同区間で途中下車しない際には五稜郭~函館間の運賃・料金を支払う事なく「はまなず」に乗車し続けることができる特例もあります。 このあたりの内容については予め、JRの駅窓口で確認なさる事をお薦めします。 次に、「青函回数券」についてですが、「青函回数券」は「乗車券」と「特急券」「急行券」とが一体になった商品ですので、新青森・青森~函館間の利用については特急「白鳥」「スーパー白鳥」、急行「はまなず」の普通車指定席(カーペットカー含む)、普通車自由席を利用可能です。 ただしグリーン車・寝台車をご利用の際には「乗車券」部分のみ有効となり、別に「グリーン券」「寝台券」はもちろん「特急券」「急行券」も買い足す必要があるのでご注意ください。 ただし「青函回数券」を使用する場合、函館や五稜郭から小樽までの普通乗車券は片道6090円、往復12180円もかかります。「青函回数券」には青森~函館間の「特急券」「急行券」の効力も有しているとは言え、青森からの「札幌・小樽フリーきっぷ」が往復9000円である点を考慮すれば、やはり「札幌・小樽フリーきっぷ」が安いと思いますよ。
お礼
ありがとうございます! ネットで料金表などを見ましたが補足事項がたくさんあり 恥ずかしいのですが「運賃のみ有効」という言葉の意味も分からなくて困っていました。 SPS-様がお薦め頂いた「札幌・小樽フリーきっぷ」で購入しようと思います。 五稜郭駅で乗り換えの可能性があるのですね。さっそく窓口に聞いてみます。 私のような無知な者にも分かりやすく親切な回答を頂き心から感謝しています。 本当にありがとうございました。