• ベストアンサー

バスの優先席

今日、混雑したバスに乗ったら、杖をついていて 足がとても悪い女性がバスに乗りました。(障害者手帳を持っている と、話していました。) 乗車口正面にある優先席には小学生低学年?らしき兄妹2人が それぞれ2席に座っていて、母親はそばに立っていましたが ほぼ無視です。まわりの人は心配そうにしていたので 子供が座っていた2席前の優先席に座っていた若い女性が、 この杖をついている女性に席を譲りました。(私は立っていました。) 走ってしばらくすると、どういう会話があったのかはわかりませんが、子供が立ち、母親が座っていました。 こういう場合、優先席(お年寄り・妊婦・乳幼児を連れた人向け)というのは、そういう小学生くらいの子供も優先して座っているべきなのでしょうか? このときは一緒じゃなかったのですが、私には2歳児がいます。 私が子供の頃は、お年寄りには席を譲りましょうと教わったものですが、バスの中で立っていると、実際ブレーキなどで大人でも結構倒れそうになることがありますので、子供は危ないから座っているべきなのでしょうか? 昔と今では、いろいろ躾やマナーも考え方が変わっているようですので、 うちの子供がもう少し大きくなったら、どう教えるべきか 悩んでしまいました。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

バスは子連れで乗った経験がありませんので、電車の場合の話をします。 子供が小さい時(幼稚園前くらいまで)は危ないので席が空けば座らせていましたが(もちろんそれでも優先席には座らせません)、小学校に上がってからは、立っている人がいないくらいに空いている場合は別として子供は立たせます。途中から混んできた場合も立たせます。このくらいの子供はバランス感覚が良いので、ちゃんと握り棒に掴まっていれば倒れることもないですし、何より元気で健康なのですから。殺人的なラッシュアワーでない限りは大丈夫だと思っています(現に大丈夫です)。 優先席に座らせるなんてもってのほか!です。

marin87m
質問者

お礼

私もそう思います。うちの場合、体調が悪い(熱があるとか)時なんて公共の乗り物に乗ることなど無いと思いますから、幼稚園くらいになってポールなどにつかまる力がついたら鍛えさせようと思っています。そうでないと、お年寄りが目の前に立っても寝たふりして席を譲らない大人になりそうですから。 私はずっと電車通勤していましたが、最近はschnitzlerさんのような親は、少ないです!! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• acorn_001
回答No.4

年齢で一律に区切れる決め付けられる問題ではないと思います。 我が子(年長児)は身体障害ではないのですが、ある障害を持っています。 一見、障害児である事すらわかり難いのですが、障害を起因とするバランス感覚の悪さを持っています。 年齢だけで判断するなら そろそろ一人で立たせても そんなに問題なさそうですが、上記の理由から まだ危険な面があり、優先席の対象になる子だと思っています。 ただ、優先席対象者の中にも優先順位があると思っているので、我が子以上に その席を必要とする人だと判断出来れば席を譲らせます。 更に、我が子だけでなく、私も同じ障害をもってます。 やはり見た目では障害者である事はわかりません。 私は年齢を重ねている分、バランスをとる事に それほど問題はないのですが、やはり障害を起因とする極端な体力の無さが目立ちます。 ですので、他の優先席対象者に席を譲るかどうかは その時の私の体調次第と言う事になります。 ですから『小学生になったから立たせる』などと年齢で区切ってしまうのではなく、親の目で判断して決めれば良いのではないでしょうか。

marin87m
質問者

お礼

席が必要な人が、年齢に関係無くいらっしゃるのは理解できます。 自分の子には、必要と思われる人が来たらすぐ席を譲れるような大人になってもらいたいので、つかまる力がついたら、なるべく立たせるようにしたいと思いました。 ありがとうございました。

• foo-foo
回答No.3

こんばんは 私にも2人子供がいます。小学生低学年です。 バスに乗る機会もあるので、質問者さまのご意見よく解ります。 小学低学年くらいからの歳の子供はよほど体調が悪い等の理由がない限り、私は立たせるべきだと思います。そうしています。 むしろ立たせて足腰鍛えなさい!って感じですね(苦笑) 幼稚園くらいの子供は安全を考慮して座らせてもらってましたが、杖をついたお年寄りの方が乗ってこられたらそのときは代わります。 質問者さまのお考えは正しいと思いますし、そうお子様に教えてあげて 間違いはないと思いますよ。 でも車中がぎゅうぎゅうに混雑しているときはやはり小さな背のお子さんは転倒したときに非常に危険かとは思うので、そのときは座らせてもらいますね。 難しい問題ですよね。。。

marin87m
質問者

お礼

難しいですよね。 子供がまだ小さくて足腰不安定な年齢なら、もし優先席しか空いていなかったらそこに座り、必要な人が来たら抱っこ覚悟ですぐ譲る、のが無難ですね。 普通、他にも空いていたら絶対優先席には座らないですよね。 子供には優先席の意味をきちんと教えて、立たせる習慣をつけたほうがいいと、私も思います。 すぐに座る習慣が身についてしまうと、小学生くらいになって、座れないとき「すわりたーい!疲れたー!」なんて泣きつかれるのも恥ずかしいので。 大人になった時も、いい影響無いですよね。 よっぽど体調悪いときは別として、優先席でなくても、必要な人には進んで席を譲るような大人になってもらいたいです。 ありがとうございました。

noname#38837
noname#38837
回答No.1

優先席に乳幼児連れならともかく、小学生が座っているというのは少々違和感がありますが どういった事情があるかわかりませんし・・・ 優先席は関係なく、誰かが席を譲るべきだろうと思います 「優先席」というものができたことによって 普通の席の人が譲る気持ちがなくなっているのも問題と思う今日この頃です 「専用」ではないので、乗車時に空いていたのであれば座ることは問題ないと思います また、譲る人がいたわけですので、みんなが席を立つこともなかったのでしょうし(その場の状況がよくわかりませんが) 確かに、バスでは、足元が危険なので、たまにお子さんが転んだり あるいは運転手さんが座るように言ったりすることはありますね 私は乗り物酔いするので、できれば座りたい(すわれればかなりましなので)のですが優先席には躊躇して座れません つらいのと座りにくさ半々で悩みます 優先席に座ったら、乗ってくる人を気にせざるを得ないですしね・・・・

marin87m
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 混雑していて、お年寄りの方が数人立っていらっしゃる中で、優先席に小学生くらいの子が座っている、しかもそばに親が立っていると、何も思わない人は少ないような気がしますが、 どうなんでしょうね。 確かに、優先席でない席に座っていれば、譲る必要は無いと思っている人は増えていますね。電車でもそう思います。平然と寝たふりとか。 私も優先席には座りづらいです。今は電車の中では、子供と一緒だと、親切な方にお声を掛けて頂いて譲っていただくことが多いのですが、お年寄りの方のほうが優先だと思っています。 子供には優先席の意味を教え、座らないように教えたほうが無難ですね。ありがとうございました。