• 締切済み

電車の中で気分が悪くなる原因

20代前半女です。 去年一回、今年一回電車で倒れることがありました。二回とも乗りたい電車の時間がギリギリだった為階段を駆け上り乗れたと思ったら次の駅までの間に気分が悪くなり一度目は下車したホームで倒れ、二度目は降りる間もなく電車の中で倒れました。そして一度目倒れた時から一年くらいたった最近、走ったわけでもないのに(エレベーター使いました)今度は降りる駅の一つ前で気分が悪くなりなんとか下車し倒れはしなかったものの意識朦朧で立っていられませんでした。今までは走ったせいと自分に言い聞かせていましたが、走ってもいない暫く乗っていたのにと思い走ること関係なしにまたいつ倒れるのかとトラウマになりそうです。決まって朝なので、低血圧が原因なのでしょうか。それとも自律神経系でしょうか。病院に行くとしたら婦人科が適切でしょうか。なんでも良いので解決策や体験談をお聞かせください。お願いします。

みんなの回答

• KoalaGold
回答No.7

似たような状態に陥ったことがあります。 朝食をとりましたか。血中糖分がないのに運動をすると(走る)と倒れるのは良くあることだとフィットネスジムで叱られました。 朝食が完全に消化するのに一時間だそうです。 また乗り物の振動で胃の中が空だった場合吐き気をもよおします。社内に香水や制汗剤や化粧の匂いがあるとこれも吐き気やめまいの元になります。 強い弱いがあるので症状の出方に違いはありますが、一般にどうかはともかく自分が何に弱いのかを探して下さい。原因を見つけることは医者に薬を処方されて治ったつもりになるより重要です。

noname#210578
noname#210578
回答No.6

病気を疑い始めると、アレもコレも心配になってしまって怖いですよね。 私のパターンではこうでした。 ・自転車をこぎ終わった後の酸欠で吐き気と一瞬目の前が真っ白になった。 ・人混みが苦手で我慢しなければならなかった時にメマイと吐き気 ・割と長い時間、人の集まる密室にいることが苦痛だった時に、メマイ(パニック障害だった)今は完治 しました。 ・緊張状態が続いた時に、呼吸の回数が増えてしまい、過換気症候群の症状が出てしまった。後にも先にも、この時の1度しかない。 もし、病院に行くなら、内科、心療内科、どちらもやっているところもいいですが、内科がメインで、ストレスの可能性や、いろんな方向から原因を診てくれる先生を探すとよいかもしれません。 内科でも、軽い抗不安薬を処方してくれるところもあるので・・ もし心配なら、一度 尿検査(内科) 心電図・心エコー(循環器科) 血液検査で甲状腺の検査(甲状腺科) 脳のMRI(脳神経外科) ・・で検査してみるといいかもしれません。 異常なし、でも、症状が出る場合、原因はストレス だと思います。 ストレスが原因で、血圧の調節がうまくいかない時も、メマイが起きたりします。(立ちくらみ) もしストレスだった場合、 一番は、薬に頼らず、リラックスしながら自律神経を整えるような、優酸素運動(ウォーキングなど)で体調を整えるのが一番です。 長々とすみませんでした。

• eroero4649
回答No.5

私はパニック障害に一票。

• chiychiy
回答No.4

こんにちは 脳貧血かパニック障害だと思います。 脳貧血の場合はのぼせやすいので お風呂で気分が悪くなることもしばしばです。 電車でも同じようなことが起こります。 朝礼などで倒れたり気分が悪くなったことはありませんか? 一度病院で診て貰ったほうがいいと思います。 原因が自律神経からくるものと 低血圧からくるものがあり、 まず低血圧という事なので、内科で診て貰った方が いいかもしれません。 変わらないようでしたら、心療内科へ。 パニック障害の場合は、治療が異なります。 私は低血圧なので、お風呂で気分が悪くなったり 電車で気分が悪くなることは結構ありました。 急に走ったり、急な動作は避けたほうが無難です。 お風呂も長湯は×です。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。 http://torendo.org/nou-hinketu-583 http://www.ishamachi.com/?p=9732 http://matome.naver.jp/odai/2140457328812305801 http://plus-hinketsu.net/d01nouhinketsu.html http://www.myclinic.ne.jp/imobile/contents/medicalinfo/gsk/top_mental/mental_002/mdcl_info.html http://utsu.jp/anxiety/pd/

noname#221733
noname#221733
回答No.3

倒れる時どんな風だったのかがよく分からないので、何とも言えません。 ただてんかんは違うと思います。 てんかんの発作は、その前に気分が悪くなったりせず、いつの間にか発作が起きて、本人はその後意識が戻ってから初めて気づくものなので。 低血圧とか自律神経とかは考えられます。 貧血かもしれません。 原因がわからないのですから、まずは内科じゃないでしょうか。 近所の内科で良いと思います。 そこですむかもしれませんし、他の科が必要と判断されれば、そこから紹介されますので。

回答No.2

てんかんか、パニック障害でしょうか? パニック障害なら心療内科へ。 てんかんは、ちょっと分からないです。 倒れるのは電車の中だけですか?人が多い所で倒れたことありませんか?

ddd0-0
質問者

補足

高校生の時にインフルエンザで病院で意識を失い痙攣しました。その時にてんかんかもと言われ色々検査しましたが異常なしでした…。あとは小さい頃お風呂に入ったあと気分が悪くなってよく泣いてました。お風呂後倒れたのは一度だけです。めまいはたまにありますが、倒れた?ことはこの数回だけですね…。

• handsgive
回答No.1

脳神経外科は如何でしょうか? てんかんの可能性もあるかも、知れないです。

ddd0-0
質問者

補足

インフルエンザで倒れた時一度大学病院に行ったのですがてんかんとは診断されませんでした…。