• ベストアンサー

駅の階段を使う人や、電車席に座らない人は、何故?

都心の駅などで、エレベータやエスカレーターがあるのに わざわざ階段を上る人がけっこう多いですが何故ですか? また、電車の席が空いているのにずっと立っている人はなぜですか? 若い人ならともかく、中年の人にも見受けられます。 単なる、肥満予防や足腰を鍛えてるのかなー? 中には混んでるエスカレーターに乗るよりは階段を使った方が楽だという人もいるとは思いますが、そういう人ばかりでもないと思います。 エスカレーターの方が断然 早い時もありますからね。 「エスカレータやエレベータを使わず、階段を使う人」や、 「電車で席が空いていても座らない方」の率直なご意見を伺いたいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

潔癖症の人に、そういう人がいました。

dmawdmaw
質問者

お礼

そうですね! 「空いた時間に少しでも運動する」という、何の根拠もなく信じている人が多いです。 医学の見解は時代と共に変わりますからね。 「人間の使用心拍数と寿命は一致している」という事を唱えている学者もいますからね。 少しでも、安定した心拍数が大事かと私は思います。 階段を登れば、心拍数は上がりますからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1096/5176)
回答No.10

エスカレーターに乗っても、階段歩いてもほとんど時間的には変わらないので、階段を使います。

dmawdmaw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あなた様は階段登り時の息切れなどとは無縁なようで、単なる時間的なものなのですね。 羨ましいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230940
noname#230940
回答No.9

私も新幹線などに乗る場合は別として、通常は電車では座りません。 若い頃から座らないようにしていると、そのまま年を重ねて、中年になっても座らないことになります。 足腰の鍛錬にはなりますが、肥満予防の効果はさほどないと思います。 電車の中では本を読むことが多いですが、座ると眠くなって読めないのが難点です。 それから、特に通勤のときは、ドアのそばに立っていて、目的地に着いたら真っ先に下車して階段に行かないと、前が詰まってなかなか進めずイライラすることになりますから、座るということは考えられません。 自分のペースで歩けないと、よけい疲れるばかりだと思うので。 エレベーターはともかく、エスカレーターは使います。 でも、基本的にエスカレーターは電動アシスト階段ですから、階段と同じように上ります。

dmawdmaw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「ドアのそばに立っていて、目的地に着いたら真っ先に下車して階段に行かないと、前が詰まってなかなか進めずイライラすることになりますから、座るということは考えられません。」 とありますが、 私もかなりのせっかちですが、あなた様もかなりのせっかちですね。 私は体力に乏しいので、消費エネルギーを常に計算し最短ルートを歩く様にしてます。 体力がある方のせっかちもあるのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gohide
  • ベストアンサー率23% (236/1001)
回答No.8

私は現在50代前半ですが、学生時代から電車やバスには座った事が ありません。何故かと言うと、座ることは腰を悪くするからです。 世の人は座ると楽だからと勘違いして座っていますが、ほとんどの 人の姿勢は悪いですよ。スマホを見ている人はまず猫背ですし 顔が左右のどちらかに傾いています。それに足を組んだり座席で 寝てしまったらどれだけ姿勢が悪くなっているかを分かっていません。 私は電車に乗ると乗客の様子を見まわすのですが、本当に姿勢の 悪い人で満員になっていますよね。だからテレビでも日本人は腰痛や 肩こりが多いと言っていますよね。自分が姿勢が悪いという事に 気付いていないですもんね。 そしてエレベーターやエスカレーターを使わずに階段を使うと言いますが エスカレーターも階段のように上っている人が多いですよね。 これもそうですが空いていたら使うけど空いていなければ使わないと 割り切っているからです。 だからエレベーターでも直ぐに乗れないと思ったら階段で上がるように しているんです。運動とかそういう事ではありません。

dmawdmaw
質問者

お礼

姿勢が良いということは、生まれつき健康体質で体力があるのですね。 元々 病弱で体力が無い人は、椅子に座って腰を悪くする前に、立って吊革に揺られると貧血やめまいで倒れそうになります。 体力が羨ましいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.7

何故エスカレーターやエレベーターを使わないのか? あれは病人や怪我人、身体障害者、足腰の弱った年寄りの為のものだからです。 健常者や元気な人間が使うものではありませんよ。 歳を取って足腰が弱ってくれば使うときが来ると思います。 電車の席が空いているのに何故座らないのか? 10分程度で着くような時や2~3駅程度ならドアの近くに立っています。 座ると荷物を置いたりするのが面倒だからです。 30分以上かかるときには空いていれば座ります。

dmawdmaw
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 「病人や怪我人、身体障害者、足腰の弱った年寄りの為のものだからです」 と言われてますが、体力に自信があるのですね。 因みに、学生時代は体育会系でしたか? 私は、通勤などの空いた時間に 少しでも疲労をとった方が良いと思うのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.6

エレベータがどこにあるのか探すよりも、目の前にある階段 を利用するのが現実的、都心で座れることを体験することは 少ないですよ、ほとんど混雑していて席は空いていない。 駅は探すのに時間かかり、そんな時間使っていたら電車にまに あいません、案内役いるけど使えない、どこかの外人といつまで 話しているのかなという感じです。

dmawdmaw
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 電車をラッシュ時にお使いなのですね。 それは致し方ないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.5

運動不足には一番良いからだと思います。 静止状態で立っていることと,階段の上り下りは,積極的な運動以外では有酸素運動としてかなりの効果を示します。太ももの筋肉は体のカロリー消費のなかでももっとも効率が高い筋肉の一つなので,階段などで鍛えることで,カロリーの消費を維持し,また心拍数を上げる効果もあるので,内臓の動きを助けます。 日々運動するのが面倒でも 一定の効果を示すので通勤時にそうやってルーティンでしているひとがいるのは確かだと思います。

dmawdmaw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「運動=健康」と思っているのですね。 運動していても、早死にの人はけっこういますよ。 因みに、学生時代は体育会系でしたか? 私は、通勤などの空いた時間に 少しでも疲労をとった方が良いと思うのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#244887
noname#244887
回答No.4

【席の件】 電車に乗る前に長時間座ってた場合は、ガラガラでも座らずドア等に寄り掛かります。 (駅前の飲み屋等で4~5時間座り続けてたり、事務職の為ずっとパソコンと向かいあってただけの日とかなどです)

dmawdmaw
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ご自分の日々の姿勢を管理しての行動(=席に座る・起立する)は、健康を意識してるのですね。 少しでも、椅子に座って疲労をとった方が効率的だと思うのですが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

56歳 男性 毎日、駅の階段を利用しています 仕事が忙しいので、通勤時は階段を利用して少しでも 足に刺激を与えようと思っています 階段は靴全部の面を使うとかなり足にきます 階段を靴半分使うより全部載せた方が体力を使います 椅子に座らないのは寝ちゃうからです(笑)

dmawdmaw
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 足に刺激することが、良いと思っていらっしゃるのですね。 因みに、学生時代は体育会系でしたか? 私は、少しでも疲労をとった方が良いと思うのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

 中年にもなりますと、日常生活の中であまり運動ってやらなくなるんですよ。なので、意識して電車では座らないとか、エスカレーターではなく階段を使う等を行い、ちょっとでも体を動かす機会を持とうとするのです。  肥満予防や足腰を鍛える目的もあるでしょうか、やはり大きいのは日頃の運動不足を少しでも解消すること、健康を維持すること、ではないでしょうか?

dmawdmaw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「運動=健康」というお考えなのですね。 「使用心拍数=寿命」に比例している、などの医学的見解もありますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 駅の階段→エスカレーター?

    それまであった駅の階段がエスカレーターに切り替えられることがありますが、これは意味があるのでしょうか。幅が狭くなるので通れる人数は少なくなるし、別の階段を使おうとすれば遠回りになることも多い。「危険ですから歩かないでください」なんて、そこを階段として使っていた人からすれば歩くのが当然で、勝手にエスカレーターに切り替えられたのですから迷惑以外の何物でもありません。階段の上り下りをするのも苦痛なほど体が不自由な人は併設されていることが多いエレベーターを使うでしょうし、そういう人が無理にエスカレーターに乗る方が危険だと思います。

  • 駅では、階段?エスカレーター?

    当方首都圏に居りよく駅を利用しています。 すると、階段はガラ空きなのに、エスカレーターに長蛇の列。という 風景を良く見るのです。もちろん、電車が駅に着き、一斉に下車という 場合や、今すぐ駆け込まないと乗り遅れる!といった状況であれば 並んでまでエスカレーターとはならないでしょう。 というわけで 今から乗ろうとする電車は5分後に来ます。時間的には余裕がある。 そして、目の前には階段とエスカレーター。どちらも同じ距離。 しかし階段は空いているがエスカレーターは片側が歩ける状態で あるものの人が並んでいる模様。 さて、アナタはこういう時、普段は階段とエスカレーターのどちらを 利用していますか?また、エスカレーターを使う場合は歩きますか? 上りの場合、下りの場合、年代。 階段派の場合はなぜエスカレーターを使わないのか エスカレーター派の場合はなぜ階段を使わないのか 等、理由などありましたら合わせてお答えいただけたら幸いです。

  • ちょっとでも一休み・・・電車で一駅でも座りますか?

    皆さんは、ちょっとでも一休みする方ですか? 例えば・・・ (1)電車一駅でも、席が空いていれば座りますか? (2)2階にでも、エレベーターに乗りますか? (3)バス停一駅でも、歩かずにバスを利用しますか? (4)数段しかないエスカレーターでも、乗りますか? 私は、これらの一休みは殆どしない方ですが、最後のエスカレーターは、何故か時々利用します。 皆さんはどうなんでしょうか。 その他、こんな「ちょっとでも一休み」という例がありましたら、それも教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 階段で降りずにエレベーターなどを使ったほうがいい?

    階段で降りずにエレベーターなどを使ったほうがいいのでしょうか? ダイエットの為にエレベータやエスカレーターを使う場所で 階段で昇り降りをしていますが 下りは膝に負担をかけるからやめた方が良いと聞きました。 下りはダイエットにはならないでしょうか? 私は足腰は特に持病はなく健康です。 よろしくお願いいたします。

  • 階段しかない駅の場合・・・

    こんにちは。 もうすぐ2歳になる子供を連れて、お友達ママさんとランチをする事になりました。 住んでいる所は同じ沿線上なので遠くはないのですが、同じ駅ではないので中間地点で集まる事になりました。(2、3駅行った所です。) ちょうどそこはデパートやレストランや子供を遊ばせる所も豊富にあったりするので子連れで遊ぶには絶好の場所なのですが、駅にエレベーターもなければエスカレーターも上下どちらかしかない所です。 そのエスカレーターも、通勤時間に合わせて上下を変えている感じなのですが、日中私が出かける時は確実に使いたい方とは逆の流れになっています。 子供もずっと歩くのは疲れるだろうし、ベビーカーを持って行きたいと思っているのですが、子供を乗せたベビーカーを担いで階段の乗り降りをするのがとても不安です。。。(子供はかなり大きくて14キロ程あり私自身は小柄で、ベビーカーもバギーではなく重くてかさばります。) だからと言ってベビーカーを片手に担ぎ、子供と手を繋いで駅の長い階段を乗り降りさせるのも、まだ足元がおぼつかない為にもし転んだりしたらどうしようとそれもまた不安です;; ベビーカーでの移動の際に駅に階段しかない場合、みなさんどうされてますか? バギーならベビーカーよりもつくりが簡単で軽そうだし、折りたためばスリムになるので、バギーと子供を両方担いで階段の乗り降りが出来るかなと思って購入を考えているのですがどうでしょうか・・・。 色んな線が通っていて駅ビルもあり、割と大きな駅なのにエレベーターがないのは不便で仕方がありません。。。 せめてエスカレーターだけでも上下通して欲しいなと思うのですが。 みなさんこのような場合はどうされているのでしょうか。 先輩ママさん、アドバイスお願いします。

  • 阪急梅田駅からJR大阪駅まで階段の登らないルートを教えてください

    阪急梅田駅からJR大阪駅まで階段の登らないルートを教えてください 時々40kg以上の重たい荷物を持ってこの二つの駅に乗り換える。普通のルートなら階段を登らなければならない、とってもしんどい。 どうかエレベータやエスカレータだけで乗り換えできるルートを教えてください

  • 階段の一段とばし上り

    最近、運動不足で足腰が弱ってきた気がするので、友達に相談したところ、 彼は「通勤時に階段を一段おきに上っていてエスカレーターやエレベーターはほとんど使わない」とのこと。 (1)これだけでもトレーニングになっていますか? (2)どういう筋肉を鍛えていることになるのでしょうか?

  • 馬喰横山駅の階段を使わない乗り換え方法

    成田空港へ行くのに、都営新宿線馬喰横山駅から都営浅草線東日本橋駅へと乗り換えたいのですが、スーツケースや荷物を抱えて階段を昇り降りできないので、エスカレーターまたはエレベーターを使って乗り換えたいです。 階段を使わずに乗り換える方法はあるのでしょうか?往路だけではなく復路も利用できるのでしょうか?現地に詳しい方がいらっしゃったら、是非教えて下さい。

  • 電車来てないのに駅ホームのエスカレーターを歩いてあがる人結構いますよね

    電車来てないのに駅ホームのエスカレーターを歩いてあがる人結構いますよね~ 鉄道カテとはちょっとずれる話題ですがホームに電車入ってきてないのに エスカレーター歩いて上がる人をよくみかけます。 あれって何なんですかね。 エスカレーターでじっと立ってるのがイライラして耐えられないのかな? 思わず「急がなくてもまだ電車来てないですよ」と言いたくなります。 当然のことながらエスカレーター歩いて私より早くホームについても 電車来てないからボーと待ってるだけですので結局同じなのに~。

  • 名古屋駅 地下鉄⇒JRへ階段を避けるには

    21時以降、地下鉄名古屋駅からJRに上がっていくのに、 膝がいたくて階段が上れません。平行移動なら膝は痛くありません。 エレベーターかエスカレーターを使って地上へ出るルートを ご存知の方がいらっしゃったら、どうか教えて下さい。

操作パネルと印刷
このQ&Aのポイント
  • 操作パネルにタッチしても動かない
  • カートリッジを交換したが印刷ができない
  • ブラザー製品のトラブルについての質問
回答を見る