• 締切済み

マイナンバーについて

20代前半のフリーター女性です。 現在、親に内緒でキャバクラでアルバイトをしています。 実家を離れ一人暮らしをしているのですが、住民票を移していません。 収入が130万以上になってしまっているのですがまだ扶養を外れていません。 この場合、マイナンバー制度によって親に仕事や収入がバレてしまうことはあるのでしょうか? ちなみに給与明細書には現在住んでいる住所変更が記されています。 それと、今になって扶養から外れたいと思っているのですがどのような手続きが必要でしょうか? 扶養から外れる手続きによっても仕事や収入が親にバレてしまうことはあるのでしょうか? それと、扶養から外れて、住所変更をした際に税金などでの問題はありますか? 本当に無知で申し訳ないのですが、悩んでいます。詳しい方がいましたらよろしくお願いします。

noname#210687
noname#210687

みんなの回答

• 3318r
回答No.2

マイナンバー制度により仕事や収入が役所にバレ、結果として親にもバレます。 扶養については、扶養している親が手続きするものです。 また、住所変更は本人が郵送でもできますので簡単です。 親の税金に関しては扶養控除がなくなります。 貴方の税金に関しては職場の就業規則等を確認してください。 親にバレないためには、マイナンバー実施より先に転出して扶養から外れる事です。 そして、税金はキッチリと納めてください。

• tzd78886
回答No.1

わかりにくいので、何をしたいのか整理してください。今の状況がどうなのか、いつどうしたいのか。マイナンバー制度は現状では導入されていないので、導入前に扶養を離れるつもりならそれに触れる必要はありません。