• 締切済み

マイナンバーカードの情報変更届けは必要ですか?

いつも長文な質問内容に目をとめて、お付き合い頂きありがとうございます。 今日マイナンバーカードとコピーしたのを夫の会社に提出しました。厚生年金の扶養手当て申請手続きの為ですが、夫と結婚する前の住所であるのと、今月から新居で一緒に暮らし始める為、提出した私と子どもの住所変更届けも役所にしていません。  そんな、変更届けしていないマイナンバーカードが厚生年金の扶養手当て申請手続きのために提出して意味あるのでしょうか?提出する前に夫の会社の事務員にそのことを伝えましたが、『できるなら窓口で変更届けした方が良いけど、今日はそのまま持って来て下さい。』とのことでした。  なので、提出しましたが、近いうちに早めに住所変更届けや名字も(旧姓のままなので)変更した方が良いのでしょうか?  それと、先月初めに夫の会社に厚生年金の扶養手当て申請手続きをしたので2月の28日給料明細の変化に期待していました。扶養手当てが入るかと思ったのですが、給料は何も変化なく、勤務日数も変わらないのにです。  どういうことなのか、いつから扶養手当てが入るのか、マイナンバーカード提出してからどれくらいの時間かかるのか、何でも良いですので情報知っている方、アドバイスして頂けないでしょうか?  最後まで読んで頂きありがとうございました。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#225359
noname#225359
回答No.2

マイナンバーカードを持っています。 引っ越したときにマイナンバーカードも住所変更しないといけないと 市役所に聞いたので、市役所で住所変更しましたよ。 その際、マイナンバーカードの暗証番号入力が必要でした。

2910ske2910
質問者

お礼

早めの回答を下さりありがとうございます。 明日市役所か窓口に行って聞いてみます。 マイナンバーカードの暗証番号ってなんでしょうね。全く覚えがないので、窓口で相談してみます。参考にします、ありがとうございました。

• f272
回答No.1

「厚生年金の扶養手当て」って何ですか? 厚生年金というのは若いうちにに保険料を支払って,年を取ったり障害者になったら年金を受け取るというものですよ。手当なんてものはありません。 配偶者が社会保険での夫の扶養家族になるというのは,健康保険に無料で加入できることと,国民年金(3号被保険者)に無料で加入できるということです。