• 締切済み

マイナンバーについて

マイナンバーが通知される前に引っ越してそのまま住所変更をするのを忘れてたのでマイナンバーが届かないと思います。 転居届けは平日しか受け付けてないらしいので明日、住所変更しようと思ってます。 マイナンバーが届かないのでどうすれば良いのでしょうか?どんな手続きを取れば良いのでしょうか? 住所変更は14日以内にしなければならないと言うのが義務だと昨日初めて知りました。でも引っ越してから二ヶ月ぐらい経っています。そこら辺もどうなるのか、どうやって相談すれば良いかも困っています。 またマイナンバーを今年までに会社に報告しないといけないのでマイナンバーが届かないのはすごく困ります。 こういった手続きについて全くの無知でどうすれば良いかとても不安です。アドバイスをください。

みんなの回答

noname#231223
noname#231223
回答No.1

転居手続きをするとき役所に聞けばよい。 マイナンバーの入手を急ぐだけなら、引っ越し先の市区町村で「マイナンバーを記載した住民票」を出してもらえばいい。 いまのところ各種手続き(来年の年末調整の書類や児童手当関係など)に必要なのは番号の記入だけなので。

関連するQ&A

  • マイナンバーカードの住所変更

    大学進学した子供の住所変更が引っ越してから2週間過ぎてしまうかもしれません。 おまけに暗証番号も忘れてしまったそうなので、再設定も行わなければなりません。 マイナンバーサイトに次の通り記載がありました。 マイナンバーカードには転出後の、転入手続きや、券面事項の変更(住所変更)手続きが遅れますとカードが失効してしまう可能性がございます。下記の点についてご注意ください。 ・転出届を提出後、転出予定日から30日を経過しても、転入届を行わなかった場合 ・新住所に実際に居住をはじめてから、14日以内に転入届を行わなかった場合 ・転入届を行った日からマイナンバーカードの住所変更手続きを行うことなく90日経過した場合 カードが失効してしまう可能性…失効しないこともあるのですか? 失効してしまうのは、30日 14日 90日 いったい何日なのですか?

  • 引っ越しによるマイナンバーの手続き

    引っ越しの転出届をもらいに行ったときに、「転入手続きの際に、マイナンバーの方も手続きが必です。」と聞きました。私はマイナンバーカードは持っていなくて、マイナンバーの通知カードだけしか持っていないのですが、マイナンバーの手続きの際は、マイナンバーの通知カードの原本も必要なのでしょうか?それとも、番号だけどこかにメモしていけば大丈夫なのでしょうか?このマイナンバーの方の手続きは代理人に依頼することはできますか?

  • 引っ越し マイナンバーカード

    引っ越しに伴って転入の手続きをする際、マイナンバーカードの住所変更もしなければなりませんよね?同時にすることは可能でしょうか?マイナンバーカードの住所変更も代理人に依頼することはできますか?

  • マイナンバーについて

    入社した会社でマイナンバーの提出を要求されたのですが、申請して未だに届いていません。マイナンバー通知書でも良いと言われたのですが、家中探しても見つからないので紛失したと思われます。そこでネットで検索したところ、住民票にマイナンバーを記載することができると見つけました。しかし、私は引っ越しをしてしまい、転出届を既に引っ越し先に提出しているので親に代理で行ってもらうことができないのではないかと考えるました。前住所(実家)の住民票は発行できるのでしょうか? もしできないなら他にすぐ個人番号を知る術はありませんか?ご教授のほど、よろしくお願いします。

  • マイナンバーの再発行に関する質問です

    以前マイナンバーを作ったことがあります。その後引っ越しを行い、住民票などを移動を行いました。その時ですが、マイナンバーの住所変更は行いませんでした。その後マイナンバーの住所変更も必要な事に気づきネットで調べると、住所変更後90日以内にマイナンバーの住所を変更する必要があると分かりました。現在既に引っ越しを終了させてから90日以上大幅に経過しています。またマイナンバーを再度発行して利用したいと思っているのですが、この場合どのような対処をすれば、またマイナンバーを利用できるようになりますでしょうか? 再度ネットでの申し込みでマイナンバーカードを新しく発行する事でいいのですか? 教えていただけると助かります。

  • マイナンバーについて

    20代前半のフリーター女性です。 現在、親に内緒でキャバクラでアルバイトをしています。 実家を離れ一人暮らしをしているのですが、住民票を移していません。 収入が130万以上になってしまっているのですがまだ扶養を外れていません。 この場合、マイナンバー制度によって親に仕事や収入がバレてしまうことはあるのでしょうか? ちなみに給与明細書には現在住んでいる住所変更が記されています。 それと、今になって扶養から外れたいと思っているのですがどのような手続きが必要でしょうか? 扶養から外れる手続きによっても仕事や収入が親にバレてしまうことはあるのでしょうか? それと、扶養から外れて、住所変更をした際に税金などでの問題はありますか? 本当に無知で申し訳ないのですが、悩んでいます。詳しい方がいましたらよろしくお願いします。

  • マイナンバーの申請は代理の人でも可能ですか?

    現在、新住所で1人暮らしの成人のものです。実家である旧住所の通知カードは持っているのですが、マイナンバーの申請にはまず新住所の通知カードを取得し、それからマイナンバーの申請という流れになるかと思います。しかし、私自身がしばらく直接窓口に行けない状態であるため、2つの手続きとも代理の人にやってもらうことは可能でしょうか?10万円の支給の期限(いつかは分かりませんが)が来ないうちに早めに済ませたいと思っております。

  • マイナンバー通知カードの有効性(住所が同一)

    現在、ふるさと納税のワンストップ申請書の記載をしています。 住所に変更がなければ、マイナンバー通知カードも利用可とあるのですが、以下のように通知カードの住所と運転免許証の住所の記載に差異があります。丁目以下の部分になります。 この場合でも、マイナンバー通知カードは有効なのでしょうか。 マイナンバー通知カード: ○丁目△番□号 運転免許証 ○ー△ー□

  • マイナンバー通知

    マイナンバーの通知、簡易書留の受け取りを拒否した場合、どうなりますか? 20年以上前に父が離婚、出て行ったのですが住民票を未だにそのままにしています。 連絡先はわかるのでメールや手紙などで移動して欲しい旨を何年も伝えているのですが返信も無くそのままです。 郵便物については住所を知っているので郵便物の転送届をだしているのですが、マイナンバーは住民票に記載の住所に届くと知り、拒否しようかと思っています。 ちなみに先日の国税調査のときは、現在居住の人数(父を除いた人数)を伝えました。

  • 引越しした場合の医療控除申請について

    今年(2018年)の1月に引越しをしました。(同市内) 2017年分の医療控除を申告したいのですが、 ・転居手続きは完了。  マイナンバーが記載されていない転居後の住民票は入手済み。 ・マイナンバー通知カードは旧住所。 ・免許証は旧住所。 です。 この場合、医療控除の申告書は、新住所で記載、2018年(平成30年)1月1日時点の住所は旧住所になるかと思いますが、 申告書に添付する身分証明(免許証、マイナンバー通知カード)は、新しい住所に変更してからでないとだめでしょうか。 新住所の住民票のコピーを添付すれば大丈夫でしょうか。 締め切り間際で気がつき、バタバタしています。 アドバイスをお願いいたします。