• 締切済み

マイナンバーについて

マイナンバーが通知される前に引っ越してそのまま住所変更をするのを忘れてたのでマイナンバーが届かないと思います。 転居届けは平日しか受け付けてないらしいので明日、住所変更しようと思ってます。 マイナンバーが届かないのでどうすれば良いのでしょうか?どんな手続きを取れば良いのでしょうか? 住所変更は14日以内にしなければならないと言うのが義務だと昨日初めて知りました。でも引っ越してから二ヶ月ぐらい経っています。そこら辺もどうなるのか、どうやって相談すれば良いかも困っています。 またマイナンバーを今年までに会社に報告しないといけないのでマイナンバーが届かないのはすごく困ります。 こういった手続きについて全くの無知でどうすれば良いかとても不安です。アドバイスをください。

みんなの回答

noname#231223
noname#231223
回答No.1

転居手続きをするとき役所に聞けばよい。 マイナンバーの入手を急ぐだけなら、引っ越し先の市区町村で「マイナンバーを記載した住民票」を出してもらえばいい。 いまのところ各種手続き(来年の年末調整の書類や児童手当関係など)に必要なのは番号の記入だけなので。