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マイナンバーについて

入社した会社でマイナンバーの提出を要求されたのですが、申請して未だに届いていません。マイナンバー通知書でも良いと言われたのですが、家中探しても見つからないので紛失したと思われます。そこでネットで検索したところ、住民票にマイナンバーを記載することができると見つけました。しかし、私は引っ越しをしてしまい、転出届を既に引っ越し先に提出しているので親に代理で行ってもらうことができないのではないかと考えるました。前住所(実家)の住民票は発行できるのでしょうか? もしできないなら他にすぐ個人番号を知る術はありませんか?ご教授のほど、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

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  • t_ohta
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回答No.3

旧住所地では転出届が出されると住民登録が無くなるので、あなたの住民票はありません。 新しい住所地の役所で住民票を取りましょう。 転入届がまだであれば、転入届と同時に住民票の発行が依頼できると思います。 転入届は引っ越し後14日以内に出す事が義務付けられていますし、法律には罰則も規定されています。 また、住民登録が無ければ会社は税金等の手続きができませんので、早く役所へ行きましょう。

その他の回答 (2)

回答No.2

書き忘れ。 あなたの住民票は「引っ越し先の新住所の役所」に行って取って下さい(転入届を出した役所に行く) >前住所(実家)の住民票は発行できるのでしょうか? もう、あなたの住民票は実家にはありません。 実家の役所で住民票を取ろうとしても「転出しているので取れません」って言われます。

回答No.1

引っ越し先の新住所で、自分で本人のマイナンバー入り住民票を取ればよいでしょう。 住民票を取るのに、免許証などの本人確認書類が要ります。

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