- ベストアンサー
マイナンバーについて
入社した会社でマイナンバーの提出を要求されたのですが、申請して未だに届いていません。マイナンバー通知書でも良いと言われたのですが、家中探しても見つからないので紛失したと思われます。そこでネットで検索したところ、住民票にマイナンバーを記載することができると見つけました。しかし、私は引っ越しをしてしまい、転出届を既に引っ越し先に提出しているので親に代理で行ってもらうことができないのではないかと考えるました。前住所(実家)の住民票は発行できるのでしょうか? もしできないなら他にすぐ個人番号を知る術はありませんか?ご教授のほど、よろしくお願いします。
- mayomayopokemon
- お礼率0% (0/31)
- マイナンバー・身分証明書
- 回答数3
- ありがとう数0
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
旧住所地では転出届が出されると住民登録が無くなるので、あなたの住民票はありません。 新しい住所地の役所で住民票を取りましょう。 転入届がまだであれば、転入届と同時に住民票の発行が依頼できると思います。 転入届は引っ越し後14日以内に出す事が義務付けられていますし、法律には罰則も規定されています。 また、住民登録が無ければ会社は税金等の手続きができませんので、早く役所へ行きましょう。
その他の回答 (2)
関連するQ&A
- マイナンバーと住民票について
夫の行方がわかりません。(捜索願いは提出しています。) もうすぐ引っ越しをする予定なので転出届を出しますが、彼の分は転出届を出してそのままでよいのでしょうか? その際は住所不定となるかと思うのですが、マイナンバーは現在預かっております。 彼がもし自身で住民票を取得した際は再発行が可能でしょうか? また、住民票がなければ困ることはどのようなことでしょうか?
- 締切済み
- 戸籍
- マイナンバー通知カード
一昨年の秋に郵送されたマイナンバー通知カードを紛失してしまいました。公的な書類に自分と家族のマイナンバーを記入する必要があるので、マイナンバー通知カードの再発行のために行きましたが、再発行には1ヶ月かかるけど、世帯全員のマイナンバー入りの住民票を申請すれば、マイナンバーはわかると言われ、役所の職員が言われるように、世帯全員のマイナンバー入りの住民票を申請しました。私の浅はかな知恵で恥ずかしいのですが、住民票をきちんと保管したり、世帯全員のマイナンバーをメモ帳に控えたりすれば、マイナンバーの通知カードの再発行は必要ないと思うのですが、ダメですか?
- ベストアンサー
- 住民票
- マイナンバーについて
今年の春から社会人になりました。会社からマイナンバーの提出を要求され、勘違いで申請ID記載書類を持って行ってしまい、未だにマイナンバーを提出できていない状況にあります。住民票も引っ越し先に移してしまったため、研修中なので配属先に帰らないと住民票が発行できない状態です。そこで質問なのですが、マイナンバーは何に使われるのでしょうか?提出を急かされているのですが、締め切り期限等があるのでしょうか。
- ベストアンサー
- マイナンバー・身分証明書
- マイナンバー
昨日の晩、マイナンバー通知カードを紛失したと相談したものですが 通知票紛失したので通知カードの再発行ではなく マイナンバーカードを作ってくださいと言ったら作ってくれるのでしょうか
- ベストアンサー
- その他(生活・暮らし)
- 引っ越しによるマイナンバーの手続き
引っ越しの転出届をもらいに行ったときに、「転入手続きの際に、マイナンバーの方も手続きが必です。」と聞きました。私はマイナンバーカードは持っていなくて、マイナンバーの通知カードだけしか持っていないのですが、マイナンバーの手続きの際は、マイナンバーの通知カードの原本も必要なのでしょうか?それとも、番号だけどこかにメモしていけば大丈夫なのでしょうか?このマイナンバーの方の手続きは代理人に依頼することはできますか?
- ベストアンサー
- 住民票
- マイナンバーカードの交付通知書について
マイナンバーカードの交付申請中に、同一市内で引越しをすると何か問題がありますか? 住民票を移すタイミングによっては、交付通知書が旧住所に届いてしまう、マイナンバーカードの住所が旧住所で作成されるなど…
- 締切済み
- マイナンバー・身分証明書
- 住民票を移すとは?
住民票について教えて下さい。 質問1) 引っ越しをしたら「住民票を移しましょう」と言われますが、住民票を移すというのは、つまり、旧居の役所に転出届を出し、新居の役所に転入届を出すということですか? 「住民票を移して下さい」と役所に申請する、ということじゃない? 質問2) それから、引っ越しは年内だけど、来年になってから住民票を移したいのですが、転出届はどのタイミングで出せばいいのでしょうか? 一旦引っ越したら、また旧居に戻ってくるのが面倒だからと、年内に転出届を出したら、来年に転入届を出しても、住民票が移された日は、転出届を出した日になってしまいますか・・・?
- ベストアンサー
- 賃貸・アパート
- マイナンバー記載住民票を予備でもらえないのはなぜ?
ある手続きで必要なため、マイナンバー記載の住民票を取りに役所に行きました。他にも必要な手続きが後々出てくるかもしれないので、念のため予備でもう一枚、合計2枚もらおうとしたら、住民票取得の申請書?に、提出先とどういう手続きに必要なのかを記入するよう言われました。 一枚は予備でと伝えると、マイナンバー記載の住民票は予備では渡せないと言われてしまいましたがなぜでしょうか。 自分自身のみの住民票なので、万が一なにかあった際には自己責任であることは理解しています。 役所の説明としては、マイナンバーが記載されているものは原則ひとつしか持てないと決まっているなどの説明もされていましたが、それはなぜでしょうか。 適当な手続き名を書けばいい マイナンバーカードを持てばいい 紛失したら大変だから などではなく、なぜ自分の情報のものを予備で持つことがいけないのでしょうか。 どなたか、納得できる理由を教えていただけませんでしょうか。 法律かなにかで決まっているのであれば、なぜそう決められているのかまで教えていただけると助かります。
- 締切済み
- マイナンバー・身分証明書