• 締切済み

マイナンバーの再発行に関する質問です

以前マイナンバーを作ったことがあります。その後引っ越しを行い、住民票などを移動を行いました。その時ですが、マイナンバーの住所変更は行いませんでした。その後マイナンバーの住所変更も必要な事に気づきネットで調べると、住所変更後90日以内にマイナンバーの住所を変更する必要があると分かりました。現在既に引っ越しを終了させてから90日以上大幅に経過しています。またマイナンバーを再度発行して利用したいと思っているのですが、この場合どのような対処をすれば、またマイナンバーを利用できるようになりますでしょうか? 再度ネットでの申し込みでマイナンバーカードを新しく発行する事でいいのですか? 教えていただけると助かります。

みんなの回答

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.1

市役所の市民課に行って下さい。 新規に申請するのではなく、再発行と言う事になります。

関連するQ&A

  • マイナンバーについて

    入社した会社でマイナンバーの提出を要求されたのですが、申請して未だに届いていません。マイナンバー通知書でも良いと言われたのですが、家中探しても見つからないので紛失したと思われます。そこでネットで検索したところ、住民票にマイナンバーを記載することができると見つけました。しかし、私は引っ越しをしてしまい、転出届を既に引っ越し先に提出しているので親に代理で行ってもらうことができないのではないかと考えるました。前住所(実家)の住民票は発行できるのでしょうか? もしできないなら他にすぐ個人番号を知る術はありませんか?ご教授のほど、よろしくお願いします。

  • マイナンバー通知カード

    一昨年の秋に郵送されたマイナンバー通知カードを紛失してしまいました。公的な書類に自分と家族のマイナンバーを記入する必要があるので、マイナンバー通知カードの再発行のために行きましたが、再発行には1ヶ月かかるけど、世帯全員のマイナンバー入りの住民票を申請すれば、マイナンバーはわかると言われ、役所の職員が言われるように、世帯全員のマイナンバー入りの住民票を申請しました。私の浅はかな知恵で恥ずかしいのですが、住民票をきちんと保管したり、世帯全員のマイナンバーをメモ帳に控えたりすれば、マイナンバーの通知カードの再発行は必要ないと思うのですが、ダメですか?

  • マイナンバーと住民票について

    夫の行方がわかりません。(捜索願いは提出しています。) もうすぐ引っ越しをする予定なので転出届を出しますが、彼の分は転出届を出してそのままでよいのでしょうか? その際は住所不定となるかと思うのですが、マイナンバーは現在預かっております。 彼がもし自身で住民票を取得した際は再発行が可能でしょうか? また、住民票がなければ困ることはどのようなことでしょうか?

  • 免許証の再発行+住所更新は一日で出来る?

    引っ越しのため免許証が必要なのですが、紛失してしまいました。 再発行のみであれば免許センターでその日のうちに出来るとわかったのですが、 面倒な事に免許証の住所変更をしていません。 住民票と写真を用意して行って、その場で住所変更→再発行手続きをすれば、 その日のうちに手元に届きますか? 引っ越しが来週で、平日は仕事でせめて一日くらいしか休めない (朝早くから夜遅くまで仕事で他県にいます)ので、困っています。 よろしくお願いします。

  • マイナンバーについて。

    マイナンバーについて。 親からの虐待に耐えられなくなり、九州から東北の友人のところまで逃げています、現在19歳です。 マイナンバーが10月から送付されるとのことですが、住民票の住所に送られるとのことで九州の親のもとに送られるものと思います。 住民票を移動させればすむ話かもしれませんが、マイナンバーが送られなかった際に親が戸籍を確認してしまう可能性を考えると、恐ろしくて移せません。 かといって独り暮らしをする友人の部屋に勝手に居座っている状態の自分は公共料金の支払い書やその他ここに住んでいると証明できるものも持ち合わせていないので居所登録申請もできません。 マイナンバーが受け取れない場合、後々変更などできるのでしょうか? また、マイナンバーがなくてもパスポートがあれば20歳になったときに分籍は可能でしょうか?

  • 引越し先の住所

    今週末から同一市内で転居するのですが、新たな引越し先で電話とネットの利用を考えています。そこで、その手続きを行うのに必要な書類として、申し込み住所に住んでいるという証明が必要なようです。 住民票のコピーを同封して申し込もうと思っていますが、例えば明日市役所へ転居届けを出しに行き、すぐにその引越し先の住民票を発行してもらうということは可能なのでしょうか?? 新しい引越し先住所の証明はどのようにすれば良いのでしょうか??

  • マイナンバーについて

    今年の春から社会人になりました。会社からマイナンバーの提出を要求され、勘違いで申請ID記載書類を持って行ってしまい、未だにマイナンバーを提出できていない状況にあります。住民票も引っ越し先に移してしまったため、研修中なので配属先に帰らないと住民票が発行できない状態です。そこで質問なのですが、マイナンバーは何に使われるのでしょうか?提出を急かされているのですが、締め切り期限等があるのでしょうか。

  • マイナンバーカードの交付通知書について

    マイナンバーカードの交付申請中に、同一市内で引越しをすると何か問題がありますか? 住民票を移すタイミングによっては、交付通知書が旧住所に届いてしまう、マイナンバーカードの住所が旧住所で作成されるなど…

  • マイナンバー申請書

    引越ししたので市役所に転入届とマイナンバー通知カードを申請書(送られてきた状態のまま 未記入です)をつけて提出しました。住民票も必要だったので請求し 即日発行は出来ないとのことで後日通知カードと一緒に渡すと言われ今日取りに行きました。 するとマイナンバー通知カードの部分のみ渡され申請書がありませんでした。今のところ申請を考えていないのでまぁいっかと思ったのですが、あとで申請が必要になった時にそれがなくても出来るのでしょうか?その申請書の部分は他人に渡ったり捨てられても問題ないのでしょうか? 教えて下さい。

  • ETC、ETCパーソナルカードの作成について、

    ETCカードが近いうちに必要になったため即日発行できるセゾンで発行を申し込んだのですが、住民票を実家のままにしており免許証の住所が現住所と違うため受け渡しができないと言われました。申し込むときの住所を住民票をおいてる方の住所で再度申し込めば、即日で渡せるらしいのですが、前のカードを無効にするのに10日かかるため10日後でないと、申し込みはできないみたいです。ETCパーソナルカードも作るのには、2週間くらいかかりますよね? あと5日程でETCカードを利用したいのですが、5日以内にETCカードを作成できる方法があれば教えて下さい。よろしくお願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう