• 締切済み

住民票住所から転居時のパスポート発行について

住民票住所から転居時のパスポート発行について 住民票住所から引っ越ししたのですが、住民票住所まで戻らなくてもパスポートってとれますか? そろそろ期限切れそうなので手続きを教えてください。

みんなの回答

  • hiromi42
  • ベストアンサー率25% (19/75)
回答No.3

状況が不正確ですが・・ 住民票住所から別な場所に引っ越した➡当然転出・転入届を出し 新しい住民票を作成し 新しい住所のある都道府県の旅券事務所に申請することになります。 住民票住所に生活の本拠地はあるが 仕事や勉強の関係でしばらくの間別な場所で住んでいる➡本拠地の都道府県に戻って申請することもできますし 実際に住んでいる都道府県府県の旅券事務所で申請する(下の方の書かれている居所申請)ことも出来ます。この場合、実際に住んでいることを証明するためアパートの賃貸契約書や 電気・水道の領収書などを持参する必要があります。

noname#201242
noname#201242
回答No.2

手続きは最寄りの旅券事務所のサイトを探すと書いてありますよ。まあ、基本はどこも同じなので、分かりやすいページを参照させてもらえばOKと思いますが、、、、 http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_6.html 「住民登録している都道府県」で申請です。 ということは、県内の転居だったら影響ないし、都道府県をまたがる転居であれば、むしろ旧居所では申請できず、住民票を移した先で申請しなければなりません。 ※学生や仕事の関係で「居所申請」できる場合を除く。

参考URL:
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_2.html
  • hirama_24
  • ベストアンサー率18% (448/2473)
回答No.1

新住所で住民票をとってあるんですよね? だったら、その住所で取得できます。

関連するQ&A

  • 転居に伴う住民票の移動について

    7末に引越しをしました。引越し後、14日以内に住民票を移動しなければならないと思うのですが、今週の金曜日に派遣登録に行くため、身分証明書が必要です。しかし、今まで無職で、しかも国民健康保険も運転免許証も持っていないため、身分証明書としてはパスポートしかありません。しかし、ここ数年で何度も転居し、そのたびにパスポートの住所欄に二重線を引いて訂正していたため、これ以上訂正することができません。(欄がないんです。。。)この方法はパスポートの担当者に聞いてそれでもいいですよ、とのことで済ませてきましたが、派遣先には登録時に転居前の住所を教えて、1週間後に転居予定です、と言っても大丈夫でしょうか?実際に1週間以内に仕事をしたら、住民税とか所得税?の関係で後々処罰されてしまうのか。。。と心配なのですが、どなたか教えていただけませんか?

  • 住民票と現住所が違うときのパスポート申請について

    パスポートを申請したいのですが、現在住民票に記載された住所に住んでいません。この場合、住民票を持ってきて現住所の近くのパスポート申請窓口で申請できますか?やはり住民票に記載されたとこでしか申請できないでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 転居から10年以上経つが住民票を移していない

    実家のある千葉県から都内のアパートへ引っ越して10年以上経ちます。 引越した頃は20代でフリーターであったため、何かと面倒なので住民票を移さずにおりました。 就職する際にも住民票と現住所が異なるため 会社には「住民票を移していません」と伝え特に問題もなくきたのですが、 退職をした際に健康保険の手続き等で住民票が必要なことがしばしばあります。 (私の場合免許証がないため(パスポートの期限も切れています)) この際、住民票を移そうと思っているのですが 10年以上も経っているので、どのように申請すればよいのか、 また違法扱いで罰金のようなものが請求されるのではないかと 心配でなかなか役所に問い合わせができません。 どのような方法を取るのが最適か教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 住民票発行の際、住所はどの様に確認をするのですか。

     住民票を市役所が発行する際、その住所に住んでいるかどうかの確認は、どの様になされるのでしょうか。 本来そこの建物、住所に転居、住所移動出来ない者が、一旦市役所で通ってしまうと既得権益となってしまうのでしょうか。 お教え願います。

  • パスポートと住民票移動について

    パスポートについて質問をお願いします。 今度パスポートをはじめて取ろうとしているのですが、同じ日に住民票も移動させなければならない状態です。 パスポートも住民票も、平日にしかできないため、仕事を休めた一日のうちにすませたいと思っています。 パスポートの申請には住民票が必要で、今は住基ネットのおかげで提出は必要ではなくなったことはわかりましたが、 私の場合、たとえば午前中にパスポートの申請をして、午後に住民票を移動させるということをしても良いのでしょうか。 補足ですが 住民票は移動させますが、移動させる前の住所の方が実家になりますので、どちらかというと移動させない状態の住所の方が確実性があります(移動後の住所はパスポート有効期間内に引っ越す可能性が高いです) ですから、パスポートの申請は移動前の住所でできたらと思っています。 住民票を移動させた直後のパスポート申請だと、「住民票の提出が必要なことがある」ことはパスポート申込に書いてありましたが、直後の住民票の移動については明記されておらず、悩んでいます。

  • 住所変更、住民票って提出or見せるだけ?

    近々、引越しをします。それに伴って当然、色々と住所変更の手続きが必要となってきますが、そこで質問がございます。 住所変更の手続きに必要な書類で『三ヶ月以内に発行された住民票』とある場合、これは手続きの際に提出するのでしょうか?見せるだけなのでしょうか? 免許証は見せるだけと分かっていますが、住民票はどうなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 住民票の住所変更について

    パスポート取得の為、住民票の住所変更を行いたいのですが 恥ずかしながら4年程住所変更の届けをしていません。 もちろんいけないことだとわかっていますが、 その間に、今住民票に登録されているAという住所からBへ引越し、さらに現在の住所Cに引越しをしています。 AからCへ住民票を変更する場合、AからBとCからCの変更届を出さないといけないようなのですがBに住んでいたときの契約書が必要になるそうです。 なのでAからCへの変更届けを出したいのですが、市役所は変更の際に特に以前Aに住んでいた期間等をわざわざ確認したり、そういったことは行っていないですよね?? そこだけクリアになれば、そのような変更手続きを行いたいと思っています。。。(通常だめな方法であることはわかっています・・)

  • しばらく住民票を移したくない

    来月に子供と三人で転居しますが、訳があってしばらくの間住民票を移せません。転居後しばらく(半年ほど)現住所の住民票のままで新天地で暮らす事は法律上問題ありませんでしょうか。(違う市への転居) ちなみに子供の「児童扶養手当」をもらっているので、本来であれば、転居後新しい町で交付手続きをしなくてはいけないのですが、どうすればいいでしょうか。しばらく現住所の市から手当てをもらい続けても大丈夫でしょうか。(ちなみに現住所地と新住所地の手当て額は同額です) このまましばらくの間、現住所に住んでいることにしておきたいのですが無理でしょうか。 ただ、ひとつ心配なのは、現在住んでいるこの住所に転居後ベ別の家族が越してこられるという事です。私たちの住民票がこのまま残っているとその人たちの住民票とかぶることになります。 詳しい方教えてください。 。

  • パスポートの苗字、住所の変更

    まだパスポートの満了期限が過ぎていない時 結婚をして苗字や住所が変わったら 少しの(住民票など)変更手続きのみでよいと 聞いたことがあるのですが、どなたか経験した方は いらっしゃいますか? その時、変更の申請費用はいくらかかりますか? 教えてください。お願いします。

  • 古い住所の住民票でも大丈夫な手続きが知りたいです

    今、離婚届を出してきました。 住民票はこれで新しく切り替わったと役所の人が言ってくれたので安心してます。 忙しくてなかなか役所に行けないから、住民票の写しを4枚 購入したのですが、しまった!と思いまして… もうすぐ新住所になるのを考えていませんでした。 1,200円、パァ!(号泣) その前に、住所が後から変わるのが前提ですが、今の(古い)住所と新しい姓の載った住民票が使える手続き、何かありませんでしょうか? 住所が変わっても、住民票を新たに再提出しなくて済む手続きがあれば教えてください。 私が今回発行したのは、バイクの登録・銀行の名義変更・勤め先・運転免許を想定してました…