• ベストアンサー
  • 困ってます

住民票と現住所が違うときのパスポート申請について

  • 質問No.3997720
  • 閲覧数3798
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 37% (36/95)

パスポートを申請したいのですが、現在住民票に記載された住所に住んでいません。この場合、住民票を持ってきて現住所の近くのパスポート申請窓口で申請できますか?やはり住民票に記載されたとこでしか申請できないでしょうか?

回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 22% (1113/5053)

「居所申請」が出来る場合があります。
  お近くのパスポート申請窓口にお問い合わせ下さい。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 51% (700/1363)

 こんにちは。
 No3の方がお答えの通り、学生や長期出張者等で、住民登録している都道府県ではなく、現在の居所の都道府県でパスポート申請する「居所申請」できる場合があります。
 詳しくは、現在お住まいの役所または旅券事務所等へお尋ねください。「○○県 パスポート 居所申請」等で検索すれば出てくると思います。
お礼コメント
kazumasa_0083

お礼率 37% (36/95)

お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。みなさまが居所申請を教えてくださったおかげで、パスポートのためだけに住民票の家まで帰らずにすみそうです。どうもありがとうございました!
投稿日時:2008/05/15 21:40
  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (2112/9525)

住民票の住所を記載した「ハガキ」を添付して申請します。このハガキが郵送されてきて、それと引き換えにパスポートを受領することになります。

まずは住民票を移したほうがよろしいと思いますよ。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 43% (357/818)

 参考になれば
パスポートの申請は住民登録をしてりる地域の窓口でしかできません。
申請は代理の人に頼み受け取りは本人なら発行できます。

しかし都内であれば住民票がなくても申請はできるのでご確認ください。
あと住基ネットに入って入る所の住所なら住民票は不要です。