- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:パスポート申請(有効パスポート所持)の際に、住民票は不要?)
パスポート申請の際に住民票は必要?
このQ&Aのポイント
- パスポート申請(有効パスポート所持)の際に、住民票は必要でしょうか?兵庫県旅券事務所尼崎出張所での体験談と共に、住民票の必要性についてまとめました。
- パスポート申請時に住民票は必要かどうかについて疑問に思っている方へ。兵庫県旅券事務所尼崎出張所のサイト情報と実際の手続きの違いについて解説しました。
- パスポート申請時に必要な住民票について疑問がある方へ。兵庫県旅券事務所尼崎出張所での実体験をもとに、住民票の必要性や役割について詳しくまとめました。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
大阪府のパスポートセンターのWEBサイトを見たのですが、有効なパスポートがある方の場合は住民票がいらないようです。これが住民基本台帳ネットの使用によるものかどうかは分からないのですが、ひょっとしたら今の窓口はそれが基本になっているのかもしれませんね。 ところで、 >「今回は省略できます」といって、私の発行してきた住民票は素気無くすぐに横に追いやられてしまいました。 そのとき、 「住基ネットの使用を希望しないのでこれをもってきたんだけど、本当にいらないの?」 と確認しましたか? わずか10秒ほどのセリフなのですが、、、。 とりあえず、ご不審な点があるのであれば、当該事務所にお問い合わせになるとよろしいでしょう。
お礼
早速のご回答ありがとうございます。 大阪府の場合は不要なのですね。 ご指摘のとおり、その場で確認するのを怠ってしまったのです。 ごく当たり前のようでしたし、向こうから何の確認もありませんでしたので。 今日は土曜日ですので、どこも休みですね。 明日以降にでも、問い合わせたいと思っております。
補足
先日、外務省のサイト内で問い合わせのメールを打ったのですが、 昨日、兵庫県旅券事務所尼崎出張所長の名で詫びのメールが来ました。 やはり事務的作業で、確認を怠ったとのことでした。 アドバイスありがとうございました。