• ベストアンサー

住民登録について。

市内での転居の場合、市役所等で「転居届」の手続きをしますが、「新住所に住み始めてから14日以内」となっています。住み始める前では、何故ダメなのでしょうか?例えば1週間前とか…。教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ku_1969
回答No.3

直接の答えは「法律の規定により」となります。 まあ、それでは質問者は納得されないと思いますので解説しましょう。 住民登録をするということは住民の地位に直結します。ということは、選挙権や福祉サービスを受ける権利や納税の義務にも影響を与えるということなんです。 事前にやりたいということもわかりますが、かならずその日に引っ越すという保証はどこにありますか?体調が悪くなったり、急用ができたりすることはありえないということはないですよね。 住民登録は先に述べた権利と義務に直結するため、なるべくリスクを排除するため事前の届出を認めていないんです。

その他の回答 (2)

• yes-coke
回答No.2

住民登録は、すでに住んでいるところを登録するもので、住民票は「この住所に住んでいる」という証明になるものだからです。 転出届は前もってすることになっていますが、これは、たとえば北海道から沖縄に引っ越した人が、沖縄に住んでから北海道で届けを出すわけにいかないので、前もって、ということになっています。

mymerry
質問者

補足

回答をありがとうございました。 私の場合、市内での転居なので「転居届」のみの手続きになり、前もって済ませてしまえたら、引越後に荷物の整理等に専念できるかな、と思ったものですから…。

• Quattro99
回答No.1

そうしないと住んでもいないところの住民票を取得することが可能になってしまうからではないでしょうか。虚偽の申請をすれば、いくらでもそういうことは可能ですが、それを法律上認めることになるのはまずいのだと思います。

mymerry
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 法律や規則のたてまえを考えればそうなりますよね。 罰則とかあるのでしょうかね??