• 締切済み

住民登録したのに住基ネットに登録されていない

過日転居し、私と妻が同日に住民登録したのですが、年金事務所から私の住基ネットは確認できたが、妻の住基ネットについては、 >年金請求時に登録いただいた住所では、住民基本台帳ネットワーク(住基ネット)にたずねあたりませんでした。そのため今後、現況届及び転居の際の住所変更届の年金事務所等への届出が必要となります。 なお、届出の省略をご希望される方は、お近くの年金事務所等にご相談ください。 という知らせてが来ました。 すぐには市役所に行けないので、これはどの様な理由なのか?又どの様に対応すれば良いか?教えて戴けますでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

基本的にはきちんと転居届(転入届)をして住民登録をしていれば住基ネットには反映されるはずです。 システムのエラーなのか、転居届に誤りがあるのか、入力ミスなのか、質問文では判断のしようがありませんので転居届を提出した役所に尋ねるしかありません。窓口に行けないのであれば取りあえず電話で確認すればよいかと思います。

babyboomer
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり本来は自動的にネットに反映されるものなのですね。 電話で確認します。

babyboomer
質問者

補足

本件やっと理由がわかりました。 社会保険庁が年金番号と住基コードを連結させる作業を開始した際、本来は「個人名、住所、生年月日、性別」の4項目で個人を特定するはずなのに、簡易化の為「個人のカタカナ名と生年月日」だけで紐付。 その為、他人と混同して登録された。 その(カタカナ名と生年月日が同じの)他人の方も、社会保険庁では住所が誤って登録されているとの事です。 きっと他にも住所登録が間違って登録されている方がいると思います。