• 締切済み
  • 困ってます

転居届について教えてください

市内で引越しをします。 転居届は、住所を定めた日から14日以内に提出となっていますが、仕事もしているので忙しく、引越しも少しずつしか出来ないため、1ヶ月かけて荷物を運びながらと考えてます。 それまでは現住所で生活します。 実際に住み始めるのは、引越しの荷物運びが完了する今から1ヶ月後になると思うのですが、転居届の「住所を定めた日」というのはいつになるのでしょうか。 すぐに転居の手続きいく時間が無いのですが、転居届は実際に住み始める1ヶ月後に出すのでも大丈夫なのでしょうか。 何かペナルティを課せられますか?

noname#138410
noname#138410

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数910
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.6

これは、私の恋人が失敗したのでコメントさせていただきます。 基本的に14日以内に届出提出をしないと、住民基本台帳~法によって、罰金?の通知が簡易裁判所からきます。 引越し事態が1年前で、住所を移したのが今年の春だったのです。 なので、素直に『住所を定めた日』を一年前にして、『申請日』を素直に書いたのですが・・・ 通知が・・・ 異議申し立てをして、取り下げになったのでよかったですが。 なので、転居手続きは、実際済み始める1ヵ月後に出した方がむしろいいと思います。 『生活の拠点が、その住所に移動した日。』なので。『住居を借りた日』ではないのです。 なので『住所を定めた日』=『生活の拠点を移した日。』とし、転居届けは実際に住み始める、今から1ヵ月後とした方が確かです。 つまり、今の住所を消す⇒そこから、住所を定めた日を、14日以内にするという内容です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
noname#145046
noname#145046

法律上(住民基本台帳法)では、罰則は規定されていますが、実際の運用上ではこの罰則が使われていることがあまりないようです。 住民基本台帳法 (転居届) 第二十三条  転居(一の市町村の区域内において住所を変更することをいう。以下この条において同じ。)をした者は、転居をした日から十四日以内に、次に掲げる事項を市町村長に届け出なければならない。 一  氏名 二  住所 三  転居をした年月日 四  従前の住所 五  世帯主についてはその旨、世帯主でない者については世帯主の氏名及び世帯主との続柄 第五十三条 2  正当な理由がなくて第二十二条から第二十四条まで又は第二十五条の規定による届出をしない者は、五万円以下の過料に処する。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

自身の経験からお話ししますと、一応14日以内とありますが実際は過ぎてもペナルティはありません。 逆に実際に住んでいないと(引っ越しが完了していないと)受理できないと言われました。同一市内ですので住民税の問題もないですし、無理せずに、引っ越し完了してからでも大丈夫だと思います。 免許証などの身分証明書の変更時期によっては、新住所に住んでいると証明できない可能性もあります。銀行やら保険やらで大変だとは思いますが、時間のあるときで大丈夫です。郵便局の届をしておかないと大事な書類が旧(新)住所に届いてしまうこともありますので気をつけて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • y_ryou1
  • ベストアンサー率41% (54/131)

虚偽の申告をした場合には罰則があるようですが、届け出が遅い分には特になにもありません。 「届け出、遅いですね」ってことも言われないと思います。 同市であれば税率も変わらないだろうから、なおさらスルーでしょう。 心配であれば、引っ越し期間の一か月の間に、役所が開いている土日があると思うので、そのとき届けておいたらどうでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

転居届の時に窓口では「本当にこの日に引っ越したのか」とか「証拠になるものはあるか」などは言われませんでしたよ。 実際に住み始めた日を書いて出して「この日が引っ越しの日でした」と言えばそれで通りました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

はいその通りです。なにも罰則はありませんのでご心配なく。 現実に住んでいるわけですからその住所のほうが正しい事になりますよね。 心配事としては郵便物が混乱しないように最寄の郵便局に、転送願いをしておく事くらいでしょうか。1年間は元の住所で送られて来た郵便物を新しい住所に転送してくれます。しかも無料です。 実際には、一ヵ月後に現在の住居の役所にいって転出届けをだして店主証明書をもらって、新しい役所に転入手続きをする事になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 婚姻届と転居届について

    3月下旬頃に結婚する予定です。 2月から一緒に暮らし始めました。 市内での引越しだったので、転居届を出さないといけないのですが提出すると、「国民年金」「国民健康保険」などの書き換えも必要になってきますよね?私はいいのですが、彼女の場合、変更後に婚姻届を出すと更に性も変更されるので2重の手間になるのです。 通常は婚姻届と転居届を一緒に提出するパターンが多いようですが、転居届は「住み始めてから14日以内に届出」とかかれていますが正しくしないと駄目なのでしょうか? 又、14日以降だと何かペナルティーになるのでしょうか?

  • 転居届と郵便物の転送について

    こんにちは。 もともとA市の実家に住んでいたのですが、一昨年10月に結婚し、B市に引っ越しました。(苗字も変わりました) カード会社や銀行へはすぐに住所&氏名変更の手続きをし、友人にも新住所と新姓をお知らせしたのですが、 それでも旧姓&旧住所で実家に届く郵便がありましたので、郵便局へ旧姓で転居届(A市→B市)を出しました。 これにより、新姓&新住所のもの、旧姓&旧住所のものの全てがB市の現住所に届くようになりました。 2ヶ月程前に転送期間が終わるのを機に、新姓のものは現住所へ、旧姓のは実家に届くようにしたいと思い、 旧姓で再び転居届を提出しました。(B市→A市) 私としては、これにより旧姓(旧住所)のもののみ実家へ届き、新姓(新住所)のものは従来通り現住所に届くと思っていたのですが、 ここ最近、年賀状やクレジットカード明細が新住所&新姓で出されているにもかかわらず、実家に転送されています。 これって単なる郵便局側のミスでしょうか? それとも、私の転居届の出し方が悪かったのでしょうか? 2度目の転居届を出して2ヶ月くらい経つのですが、今まではきちんと届いてました。 年末でバタバタしていて郵便局員がミスしたんでしょうか?

  • 転居届

    私は離婚し一人で子供を育てています。11月に引っ越しをし14日以内に転居届を提出しました。しかし市から児童扶養手当の住所変更が出来ていないとのことで後日手続きをしました。3日後子供未来課よりTELがあり独身男性と一緒に暮らしていることになっているといわれました。実際付き合っている人はいますが一緒に住んでいません。この場合以前賃貸契約していた人が転居届を出し忘れて一緒に住んでいることになってしまったのでしょうか?詳しい方教えてください。出来れば市役所にはいかずに処理したいです。

  • 転居届について

    同市内に引っ越す予定です。 僕の市の場合・・・ 市内で住所が変わったときは転居届が必要です。認め印、国民健康保険被保険者証、国民年金手帳、介護保険被保険者証等を持参のうえ、新しいところに住んだ日から14日以内に届け出てください。 と、あるのですが社会人の僕の場合 何を持参すればいいのでしょうか?

  • 転居届について

    A市A町(苗字はA)→A市B町(苗字はB)に引越しました。引越しと同時に苗字が変わりました。 当然ですが、転居届を出したので郵便物はB町の方へ転送されています。 その後、A市C町(苗字はB)に引越しました。 その際、転居届を出すのですが、苗字がAの分もBの分も両方、C町の住所へ転送してもらいたいのです。 転居届に記入する名前の苗字はAとBどちらを書くべきなのでしょうか? 解かりにくくてすみませんが、よろしくお願いします。

  • 転居届の期限

    今の住所に引越して1年以上経過しています。 でも実は転居届を出してないのです。14日以内と決まっていますが、やっぱり罰金など取られてしまうのでしょうか。 悪いことだとは分かってますが、例えば14日以内の日付で出しても調べられたりしないのでしょうか。そういうふうにして問題なかったというのも聞いたんですが。。。住民税とかにも関係してしまいますか。 また、近々退職するため、年金や保険のことなど役所での手続きが必要となると思うので、それに関しても、もし引越し日を変えて届けることで影響があるのか教えてください。 できれば本日役所に行きたいので、早目の回答お待ちしています。お願いします。

  • 転居届

    今日離婚届を提出し、旦那とは1週間前から別居してました。 旦那は住所を置く所がなく新しい住む場所も決まらないまま別居になりました。 ただ旦那いわく、転居届は実家にして出した、でも転入届は出さないと言います。(元々実家とか縁が切れてる状態で、多分それで出さないんだと思います。) 以前に調べたんですが、扶養手当などの申請をするのに、住民票?に同居人がいると、申請出来ないと聞いたのです。 ただ旦那は転居届を出したから、迷惑は掛からないから、手当ての申請などは進められると言います。 市役所に確認しようと思いますが、転居届は提出済みだから、手当ての申請など進められるんでしょうか? 転入届を出してない為、転居届が無効とかになりませんか?

  • 【転居届】郵便局の制度について

    住民票がある現住所(実家)と同市内で一人暮らしを始めます。 住民票は移さず、新住所で郵便物を受け取りたいので郵便局の転居届をだそうと思ったのですが、後々のことを考えたら疑問がありました。 まず、 ●新住所ではダイレクトメールや友達からの手紙が受け取れるだけでいい。 ●ダイレクトメールや友達へ住所変更の連絡をするのはめんどくさくない。 です。 そして、質問したいことは、 ■1年くらいで一人暮らしを止め、実家に戻る可能性があります。今回転居届を出したら、その際(実家に戻る際)また転居届を書くことになると思いますが、その時のことです。 今回、郵便局窓口で転居届を出そうとした際、身分証が必要とのことで「旧住所(現住所・実家)での身分証しかないが、大丈夫か」を確認したところ可能のとのことでその場で転居届を出そうと思ったのですが、1年後、もし実家に帰ることになればその時は「新住所(実家の住所)の身分証」を提示することになります。(つまり、今回提出するのとは逆になる。住民票が実家なので身分証の住所は今も今後もすべて実家住所) 転居届を出す際の身分証は「旧住所」でも「新住所」でも問題がないのでしょうか。 一番の希望は ●転居届は出さない。(住民票のある現住所(実家)で今後も郵便物を受け取るのは問題ない) ●友達やDM会社には新住所(一人暮らしの住所)を伝える。 ●一人暮らしのマンションのポストに私の名前の表札を入れておけば、その新住所宛ての手紙やDMを郵便局の人が配達してくれる。 ということなんですが、これはやっぱり無理ですよね。(郵便局の名簿にはない登録情報の郵便物を勝手に該当住所に届けることはできないですよね・・・。) やはり転居届を出して、郵便局に名簿登録?をしてもらわないと、郵便物は何も配達されないのでしょうか。 又、転居届を出してしまうと「転送不要」や「転送不可」の記載がある郵便物は受け取れないことになってしまうと思いますが、それは今後困りそうだなとも思います。(又、今後クレジットカードの発行の際などや身分証持参で郵便局に出向く時に困りそうです) 現住所(住民票のある実家)と新住所(一人暮らしの家)の両方に私の名前を登録してもらいたいと思うのですが、そのような方法はないのでしょうか。 やはり私の希望のような場合は転居届は出さずに、住民票のある実家に現住所をそのまま置いて郵便物を受け取る方が良いでしょうか。 その場合は一人暮らしのポストにはチラシしか入らなくて寂しいなぁと思います・・・ 長くなりましたが、よろしくお願い致します。

  • 転居届について

    私は学生で転居届を郵便局に提出しないまま、生活してきました。もうそろそろ学生生活も終わるので実家に帰ろうと思っています。 それで、今住んでいるアパートに郵便物が届いたりする事もあると思うので、転居届を出そうと思っています。 転居してきた時には出さなかったんですが、この状況で転居届を提出した場合、有効なのでしょうか。 ちなみにアパートのポストには、自分の名前は表記されていません。

  • 婚姻届と、転居届について

    こんばんは。 婚姻届と、転居届について質問させて下さい。 この度、彼氏との結婚が決まりました。 一応自分でも調べてみましたが、転居届と婚姻届はどちらが先に出した方が、良いでしょうか? またはどちらを先に提出したらスムーズにいくでしょうか? ↓↓↓↓↓ @私と彼氏は同じ市内に住んでいて、新しい新居も同じ市内に引っ越し予定です。 @引っ越し先の家は確定したり、まだ書類を出したりしていませんが、キャンセルをしなければ仮押さえをしていてくれているので、ほぼ決定しています。 @今の段階では、入籍日を 10/3で考えています。 @彼氏としては、10/13くらいに引っ越しを完了を考えている予定です。 今の段階ではこんな感じです。 引っ越しと転居届を先に済ませた方がいいかな、と思いますが、良かったら、皆様の意見をお聞かせ下さい。 どうぞ宜しくお願いしますm(__)m