• 締切済み

婚姻届と転居届

はじめまして。 近々、婚姻届を出します。私は今、実家に住んでます。結婚したら、彼も私の実家に住む事になっています。 質問1。同じ市に住所が変わるなら、転居届を出せばいいのですか? 質問2。私は住所が変わらないので、転居届を出さなくても良いのですか?

みんなの回答

noname#141373
noname#141373
回答No.1

質問1は彼氏さんのことですか? 彼氏さんは転居届と婚姻届は同時に提出してください。 質問者さんは転居届は必要ありません。

hy01160116
質問者

お礼

回答ありがとうございます。質問1は彼氏のことです。 私は出さなくていいのですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 転居届 と 婚姻届 について

    もうすぐ結婚する予定です。 現在は、2人とも実家から家を出てマンション生活をしています。(転居届は未提出) 婚姻届の記入欄の 「住民登録している住所」 → 2人の実家の住所を書く 「婚姻後の夫婦の新しい本籍」 → 今住んでいるマンションの住所を書く このようにすれば、わざわざ転居届を先に出す必要はないのですよね? 同時に住民票にも反映されると思っているのですが間違いでしょうか?

  • 婚姻届と転居届けの住所について

    初めて質問します。近日入籍をする事となって、婚姻届を提出する事になりました。 私はH市からI市の新居のアパートに移るので住所が代わるのは当然なのですが、 彼はもともとI市の実家に住んでいて、本来彼もI市アパートへの転居届けを出すと思うのですが、免許の書き換えに行くのが面倒だから彼の実家の住所のままでいいと言っています。 アパートには2~4年くらい住む予定です。 この場合住所は彼の実家の住所で届けても問題ないのでしょうか。 利点や弊害などあれば教えてください。 法的な郵便物や免許、カードなどの住所確認書類などが特に心配です。 来週末の080808に提出予定なので回答お願いします!

  • 婚姻届と転居届

    結婚予定です。 現在、『A市』在住、結婚後『B市』へ転居します。 婚姻届は結婚式の日に『C市』で提出するつもりです。 そこで、どうしたらよいかわからないのですが、 7月5日、A市 転出、結婚式行うC市へ移動、宿泊 7月6日、C市 休日窓口にて婚姻届提出、挙式、宿泊 7月7日、B市 転入 というスケジュールだと、 転出日、転入日はそれぞれ何日になるのでしょうか? 婚姻届に記入する住所をどちらにしたらよいかもわからず、、、(届け出がどちらにも住んでいない日になるため)

  • 婚姻届と、転居届について

    こんばんは。 婚姻届と、転居届について質問させて下さい。 この度、彼氏との結婚が決まりました。 一応自分でも調べてみましたが、転居届と婚姻届はどちらが先に出した方が、良いでしょうか? またはどちらを先に提出したらスムーズにいくでしょうか? ↓↓↓↓↓ @私と彼氏は同じ市内に住んでいて、新しい新居も同じ市内に引っ越し予定です。 @引っ越し先の家は確定したり、まだ書類を出したりしていませんが、キャンセルをしなければ仮押さえをしていてくれているので、ほぼ決定しています。 @今の段階では、入籍日を 10/3で考えています。 @彼氏としては、10/13くらいに引っ越しを完了を考えている予定です。 今の段階ではこんな感じです。 引っ越しと転居届を先に済ませた方がいいかな、と思いますが、良かったら、皆様の意見をお聞かせ下さい。 どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

  • 転居届について

    26歳の会社員で、6月に入籍します。 私も彼も同じ市内に実家があり、新居も同じ市内にあります。 その場合は市役所に転居届を出すと思いますが、婚姻届を出す前に転居届を出す事は可能なのでしょうか?

  • 婚姻届と転居届について

    3月下旬頃に結婚する予定です。 2月から一緒に暮らし始めました。 市内での引越しだったので、転居届を出さないといけないのですが提出すると、「国民年金」「国民健康保険」などの書き換えも必要になってきますよね?私はいいのですが、彼女の場合、変更後に婚姻届を出すと更に性も変更されるので2重の手間になるのです。 通常は婚姻届と転居届を一緒に提出するパターンが多いようですが、転居届は「住み始めてから14日以内に届出」とかかれていますが正しくしないと駄目なのでしょうか? 又、14日以降だと何かペナルティーになるのでしょうか?

  • 婚姻届、転出、転居について

    今週の土曜に婚姻届を出す予定です。 私:A市  相手:B市 新居はA市に新しくアパートを借り住みます。 相手は、本籍地でないA市なので戸籍謄本と転出届を用意してあり、金曜に婚姻届の事前チェック時に新居となるアパートの住所に転入届を申請する予定です。 自分はあとで、新居アパートの住所に「転居届」を出す予定でいます。 ここで疑問に思ったのですが、相手が先に転入届を出すと、世帯主は相手になるのでしょうか? また、なにか不具合が生じたりしますでしょうか? それとも婚姻届のみ提出して、改めて2人で転入・転居届を出したほうがいいのでしょうか?

  • 転居届

    もうすぐ彼と結婚して実家を出てアパートで暮らします。お互い実家→アパート(市は変わらず)で、お互い住所が変わることになるのですが、転居届はそれぞれ1枚ずつ記入すべきなのでしょうか?それとも夫婦で1枚?初歩的なバカらしい質問ですみません…

  • 婚姻届について

    9月下旬に結婚式を控えておりますが、婚姻届を6月に出したいと思っています。 現在別々の市に住んでおり、9月上旬まではこのままのつもりです。 この状況で婚姻届を出すと、私の戸籍(住所)は結婚相手の住所に変更になると思うのですが、郵便物や住民税はどうなるのでしょうか? 転居届けを出さなければ、姓は変わっても現在の住所に住んでいることになるのでしょうか? また、8月に会社を退職する予定ですが、保険証は旧姓のまま使い続けることは出来るのでしょうか?

  • 婚姻届について・・

    今日、婚姻届と書き方の紙を貰たのですが分からない事があり、質問させてもらいました。 私は、今月末に結婚式を挙げるのですが来週には入籍したいと思っています。 今新居はあるのですが、まだ一緒に住める状態ではないのです。(12月中旬くらいに住めそうです) そう言う場合は ★住所は新居の住所にするか、まだ実家の住所を書いておいて引っ越す時に、転出届?を出した方が良いのでしょうか? ★住所は実家のままだと、婚姻届を出す時にいるものは、戸籍謄本・印鑑だけでいいのでしょうか? まだ新居に住まなくても、住所を移しておいた方が後々楽なら、そうしようかな?と思っています。 分かりにくい文章で申し訳ないです。 どうぞよろしくお願いします!