• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

転居届 と 婚姻届 について

もうすぐ結婚する予定です。 現在は、2人とも実家から家を出てマンション生活をしています。(転居届は未提出) 婚姻届の記入欄の 「住民登録している住所」 → 2人の実家の住所を書く 「婚姻後の夫婦の新しい本籍」 → 今住んでいるマンションの住所を書く このようにすれば、わざわざ転居届を先に出す必要はないのですよね? 同時に住民票にも反映されると思っているのですが間違いでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数387
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

婚姻届と転居届の両方を提出する必要があります。 > 「婚姻後の夫婦の新しい本籍」 → 今住んでいるマンションの住所を書く ↑これは「新しい本籍」であって住所ではないのです。 「戸籍」「住民票」というのは聞いた事ありますよね? 住んでいるところ(住所)が書かれているのが住民票ですので、住所が変った場合は「住民異動届け(転入転出転居など)」を提出して、 住民票に書かれている住所を変更する必要があります。 ちなみに転居とは、同一市区町村内の引越しですが、このへんは大丈夫ですか? 市区町村をまたがった異動は、転出と転入届になりますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#11466
noname#11466

>このようにすれば、わざわざ転居届を先に出す必要はないのですよね? いえ、同時に提出します。 >同時に住民票にも反映されると思っているのですが間違いでしょうか? いいえ。婚姻届は婚姻届に過ぎません。 婚姻届には、 ・新しい本籍地:好きな場所をお書き下さい。  大抵は利便性から居住するところにします。 ・住所:  婚姻届には住所を書く欄があります。  ここで、転居又は転入届(事前に転出届けが必要)を同時に出す場合には、新住所、もし転居又は転入届けを先に出す場合は旧住所となります。 大抵は婚姻届と転居届or転入届は同時にすることが多いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#9871
noname#9871

同じ市町村内の移動の場合は転居届を現住所に。違う市町村に移動の場合は転出届を現住所に出し、新しい住所に転入届を出した後に婚姻届を出さないといけません。その後に婚姻届をだします。以上経験談でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!