• ベストアンサー
  • 困ってます

引っ越前の手続き(婚姻届、転居届等)について

私は3月上旬入籍予定なのですが、実際の引っ越しは3月中旬になります。(二人とも同じ市内での引越しです) 新居は賃貸ではなくマンション購入で、2月下旬に引き渡しで所有権は彼になります。 そこで質問させていただきたいのですが、3月上旬の入籍の時に住所も新居のマンションにすでに住んでいる(引っ越している)事にして婚姻届、転居届、会社への氏名\住所変更等の手続きをとっても問題はないのでしょうか? 実際私達がそこに住むのは婚姻届提出より10日ほど後ですが… 私が4月中旬で寿退社で、3月中旬より一ヶ月は有休消化の為出勤しない為、会社関連の手続きは3月中旬までに済ませたいのと、婚姻届と転入届を同時に出して手間を省きたいという自分勝手な都合なのですが… なにか不都合や違反みたいな事にはならないのかと不安です。 周りにこういうケースの方がいない為、この場を借りて質問させていただきました。 どうかご意見宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

おめでとうございます。 役所の届けは住民票と同期をとったほうがいいと思います。 会社の届けは実際の住んでいる場所と同期をとったほうがいいと思います。 細かい話でいうと、通勤費補助などは住民票基準ではなく、実際の住んで いる住所が基準になると思いますので。 まあ、調整期間は1か月程度のようですからそれほど神経質になる必要も ないかも知れませんが。

質問者からのお礼

やはりちゃんと順番通りに手続きを行った方がよさそうですね…。ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。