• ベストアンサー

転居届の期限

今の住所に引越して1年以上経過しています。 でも実は転居届を出してないのです。14日以内と決まっていますが、やっぱり罰金など取られてしまうのでしょうか。 悪いことだとは分かってますが、例えば14日以内の日付で出しても調べられたりしないのでしょうか。そういうふうにして問題なかったというのも聞いたんですが。。。住民税とかにも関係してしまいますか。 また、近々退職するため、年金や保険のことなど役所での手続きが必要となると思うので、それに関しても、もし引越し日を変えて届けることで影響があるのか教えてください。 できれば本日役所に行きたいので、早目の回答お待ちしています。お願いします。

noname#71650
noname#71650

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenta1118
  • ベストアンサー率9% (123/1262)
回答No.1

罰金は取られます。私も昔転居届けを出さず、放置しておいたら、住民票を移したとたん住まいまで徴収にきました。やはり1年以上経過してまして、確か金額は3000円くらいだったと思います。

noname#71650
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく本日区役所に行ってきました。正直に話して、実際の日付で記入しました。大丈夫ですよって感じで特に何事もなく終わりました。 他のサイトで、すごく怒られたとか罰則の書類書かされたとか書いてあったので、ビクビクしてたのですが。。。とりあえず良かったです。 でも後から徴収が来るんですね。覚悟しとこうと思います。

関連するQ&A

  • 転居届について教えてください

    市内で引越しをします。 転居届は、住所を定めた日から14日以内に提出となっていますが、仕事もしているので忙しく、引越しも少しずつしか出来ないため、1ヶ月かけて荷物を運びながらと考えてます。 それまでは現住所で生活します。 実際に住み始めるのは、引越しの荷物運びが完了する今から1ヶ月後になると思うのですが、転居届の「住所を定めた日」というのはいつになるのでしょうか。 すぐに転居の手続きいく時間が無いのですが、転居届は実際に住み始める1ヶ月後に出すのでも大丈夫なのでしょうか。 何かペナルティを課せられますか?

  • 転居届が遅れた際の罰金について

    転居届を転居してから14日以内に提出しなくてはならないのは、知っている方が多いと思いますが、それ以上怠ると最高5万円の罰則があるというのも常識なのでしょうか?(自分は知りませんでした。。) どのような時に、最大5万円の罰金が発生して、どのような状態ならば最小で済むのでしょうか。 自分は学生ではなく、20代の会社員です。 転居届出をしたつもりになっていましたが、同じ区内から区内ですが実はやっていなかったみたいで2年が経過し、あわてて区役所で届け出をしましたが、簡易裁判所宛の書類を問答無用で書かされました。 住民ナントカ台帳の第ナン条に載ってますから とか言われましたが、 この教えてgooでも調べてみると、担当者や市町村によって、注意されただけで済んだとか対応が違うようです。 条例で決まりごとならば、対応がこんなに違うなんてなんとなく納得できないし、届け出の転居日を適当に14日以内と書いておけば、それを区役所は調べるわけではないのに、きちんと2年前の日付を記入したおおかげで、罰金5万も払うのかと思うと煮え切らない感じになってしまいます。しかも、前日に区役所に2年間住民届を提出していない可能性があると電話相談したときは、一言も言われませんでしたの余計に煮え切らない感じです。

  • 転居届

    私は離婚し一人で子供を育てています。11月に引っ越しをし14日以内に転居届を提出しました。しかし市から児童扶養手当の住所変更が出来ていないとのことで後日手続きをしました。3日後子供未来課よりTELがあり独身男性と一緒に暮らしていることになっているといわれました。実際付き合っている人はいますが一緒に住んでいません。この場合以前賃貸契約していた人が転居届を出し忘れて一緒に住んでいることになってしまったのでしょうか?詳しい方教えてください。出来れば市役所にはいかずに処理したいです。

  • 転居届

    e転居で郵便物の宛先を変更する際、 一度郵便局へ行って、転居届を出さなくてはいけないのですか? その際、身分証明書を出すようですが、身分証明書(運転免許証)に記載の住所は、旧住所でもいいのでしょうか? そもそも転居届はどこで入手できるのでしょうか? 住民票みたいに役所でもらうのですか?

  • 転居届

    今日離婚届を提出し、旦那とは1週間前から別居してました。 旦那は住所を置く所がなく新しい住む場所も決まらないまま別居になりました。 ただ旦那いわく、転居届は実家にして出した、でも転入届は出さないと言います。(元々実家とか縁が切れてる状態で、多分それで出さないんだと思います。) 以前に調べたんですが、扶養手当などの申請をするのに、住民票?に同居人がいると、申請出来ないと聞いたのです。 ただ旦那は転居届を出したから、迷惑は掛からないから、手当ての申請などは進められると言います。 市役所に確認しようと思いますが、転居届は提出済みだから、手当ての申請など進められるんでしょうか? 転入届を出してない為、転居届が無効とかになりませんか?

  • 転出届・転入届の「転出・転入日」

    2012年3月に引っ越しをしましたが、今まで転居の手続きをしないでいました。 今になって、ちゃんと手続して新しい住所の住民になろうと思っています。 ともかく前の市町村に郵送で転出届をしようと思ったところ、「転出する日」を書く欄があり、横には手続きが遅かったり嘘をついたりするとと罰金が科されますよ、というようなことが書いてあります。おそらく転入届にも転入した日を書く欄があるのだと思います。 言うまでもなく14日どころか2年半以上が過ぎていますから、違反ということになります。 自分が引っ越すときには住民票の移動についてはほとんど知らず、親に言われて移動しなかっただけなので、まさか罰金の法律があるなど知りませんでした。罰金の上限を課されるようなことがあれば、現在の懐状況ではとても払えません。 この状況で、転出・転入日をどう記入して良いか困っています。 1.転出日を現在の日付にして出す 書類上はこれまで前の住所に住んでいたということになるかと思いますが、「虚偽」も罰金対象だと書いてあるので、ダメなのかなとも思います。 2.正直な転出日を書く これによって罰金を科されたらどうしよう…と不安です。 ネットで調べると罰金はめったに科されないと書いてあるページもありますが、実際どうなのでしょうか? 1・2どちらの方法が良いのでしょうか。 また、どうしても罰金を科されてしまうのでしょうか。

  • 転出届、転居届、住民異動届について

    もうじき結婚をすることになりまして、挙式の前に手続きだけ済ませる予定です。 まず、状況ですが、私が静岡在住(本籍)、彼が東京在住で本籍は長野です。 必要な書類などを早めにそろえたいな、と考えて 静岡の市役所で婚姻届と戸籍謄本をもらって来たのですが 婚姻届に「住民異動届」という書類が二枚挟まっていました。 記入例の場所には「転居届」「転入届」と書かれています。 自分なりに調べて考えたのですが *転出届=市外への引越し *転居届=市内での引越し という認識で良いのでしょうか? (転居届、住民異動届は私の場合必要ないという事??(@_@;)) 他県のホームページなどで調べたら *転入届 ・転居届 は引っ越した日から14日以内に届け出 *転出届 はあらかじめ届け出が可能 となっていました。これは、どの都道府県も共通なのでしょうか? もし、そうなら。。 11月1日に東京に引越、11月10日に「婚姻届」+「転入届」を提出する場合 7月中に「転出届」に「移動日=11月1日」と記入して静岡市に届け出てもいいのでしょうか? 何でも早めに準備しないと不安になる体質で、今から悩んでます(>_<) 市役所にも電話で、状況などを話し、いろいろ質問したのですが 「まだ静岡に住んでるのに転出届は出せないですよ」と笑われてしまい、 もう一度電話する気持ちになれなくて。。。 この方の言う通りなら、転出先で郵送で請求するしかなくなるので 書類が入れ違ったりすると希望日に婚姻届を出せないと嫌だなーと思って悩んでます。 質問や説明が下手で、長くなってしまいましたが どうぞ宜しくお願い致します。

  • 転居届を出してないのですが。。。

    一時的に住む家としているので転居届や住民票をうつしていないのですが、 コンサートのチケットなどの郵便物は書いた住所に 送られてきますか?

  • 婚姻届と転居届について

    3月下旬頃に結婚する予定です。 2月から一緒に暮らし始めました。 市内での引越しだったので、転居届を出さないといけないのですが提出すると、「国民年金」「国民健康保険」などの書き換えも必要になってきますよね?私はいいのですが、彼女の場合、変更後に婚姻届を出すと更に性も変更されるので2重の手間になるのです。 通常は婚姻届と転居届を一緒に提出するパターンが多いようですが、転居届は「住み始めてから14日以内に届出」とかかれていますが正しくしないと駄目なのでしょうか? 又、14日以降だと何かペナルティーになるのでしょうか?

  • 転居について

    転居について 質問させてください。 4月に転居(東京都A市から東京都B区に)しましたが、現在まだ、住民票を移していません。 会社へは、A市から通っているということになっているので、交通費は過剰給与を受けています。 このたび、住民票を移さなくてはならなくなり、今月中に役所へ行く予定ですが、 転居日・転入日は今月からとするのは可能でしょうか? また、会社への転居日・転入日も今月からであるという証明等はどのように行うのでしょうか? 住民税はその年の1月1日の住所で支払われると思いますので、来年の1月1日までに変更すればいいのでは?と思っています。 無知で申し訳ありませんが、ご教示願います。 なお、転居日・転入日届けは14日以内に行わなくてはいけないことは存じております。

専門家に質問してみよう