• 締切済み

会社へマイナンバー提出、職歴など見られてしまう?

お世話になります。 新しく仕事が決まった会社から、マイナンバーを提出するように言われたのですが、その提出した人が私の職歴や住所などを閲覧することが出来てしまうのでしょうか? 今まで入っていた雇用保険や厚生年金の履歴などを、その人が私の履歴を閲覧できてしまうのでしょうか? それとも、保険や年金の手続きの為に役所に私のマイナンバーを提出するだけなのでしょうか? ご存知の方いましたら、どうか教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• coco1701
回答No.6

>マイナンバーを提出するように言われたのですが  ・年末調整で税務署に提出する書類に、マイナンバーの記入欄が追加された   事によります  ・マイナンバーの数字のみ伝えれば用は足りるわけです >私の職歴や住所などを閲覧することが出来てしまうのでしょうか?  雇用保険や厚生年金の履歴などを、その人が私の履歴を閲覧できてしまうのでしょうか?  ・会社はマイナンバーのサーバーにアクセス出来ない   (その様なシステムにはなっていない)   ので、何らの登録情報も閲覧できません  ・会社には、マイナンバーしかわからないと言うことです   (カードのコピー、通知書のコピー、を提出した場合は    そこに記載されて居る内容に関しては知ることは可能)

noname#230940
noname#230940
回答No.5

マイナンバーというのは、あくまでも役所の仕事のために書類に書かせるだけのものです。 もし、自分で確定申告をする場合、申告書類には自分で自分のマイナンバーを記入して提出します。 会社は、年末調整などで役所に書類を提出しますから、そのときに必要なので先に提出させておくだけのことです。 本当なら、年末調整の時期に集めるだけでも良いわけですが、大勢社員がいる場合は、中にはなかなか提出しない人も出てくるでしょう。そうなると事務が滞ってしまいますから、できるときに先に集めておくわけです。

noname#231223
noname#231223
回答No.4

職歴は無理ですが、住所は・・・ マイナンバーがホントウにあなたのモノなのか(同姓同名の別人のモノだったり、あなたがマイナンバー通知書のひとの姓名を騙っていたりしないか確認するために)同じ名前が記載された「本人確認書類」のコピーを同時に出すように求められることがあります。 たいていの「本人確認書類」には現住所が記載されているものなので、隠すのは難しいでしょう。 もっとも、勤め先に住所を隠したい真理がよくわかりませんが。

kahuna29
質問者

補足

職歴を、面接する会社の人に見られるのは構わないのですが、その他の総務の事務など関係ない人に私の職歴まで知られるのは、、、と思っただけです。住所や名前の確認などは構いません。

• hue2011
回答No.3

マイナンバーとういうのはその人唯一の番号であるというだけの単なる数字です。マイナンバーカード自体には、その人の名前と住所が入っているだけです。 会社では、給料を支払うときにこのマイナンバーの人にいくら支払ったということを報告する義務がありますので、マイナンバーを必要とするのです。 税務署は、そのマイナンバーの人にいくら支払われたというデータはわかっています。しかしその人がどういう持病を持っているかなんてわかりません。 たとえばそのマイナンバーで、通院している病院ではあなたの病歴や処方薬剤のデータは保存しています。しかしその医療データは誰にも公表はしません。 で、その病院ではあなたにいくら給料がどの会社から支払われたかなんて言うデータはわかるわけがありません。 年金事務所では、マイナンバーでその人がいつからいつまでどこの会社に居て年金が支払われたかが保存されていますが、病歴も納税額もわかりません。 ですから、マイナンバーを提出したからすべての過去が分かるなんていうことはあり得ないのです。 ただし、何らかの事件がおきて警察が動き、そのマイナンバーの人の情報を得たいために警察が動く場合、警察からの依頼により医院が患者の情報を提出したりクレジット会社が最近の購入履歴を提出したりするようなことはあり得ます。 そういう協力がないと、自分が関与していない情報はマイナンバーがあるといっても誰にもわかりません。 ある個人が、だれそれの履歴を知りたくてマイナンバー番号でその人を調べようとしても、知ることは不可能です。 会社がマイナンバーを提出してくれというのは、社会保険の加入や源泉徴収をするのに届上必要だから言っているだけです。もちろん拒否することは自由ですが、そうすると給料も払われなければ保険年金に加入することも不可能になります。

• 92128bwsd
回答No.2

履歴まではわかりませんが、会社は源泉徴収の年末調整の手続きにマイナンバーを添えて税務署に提出するので、あなたがもし会社に内緒で副収入があってそれを税務署が把握していると、会社はあなたの副業を知ることにはなるでしょう。あくまでも納税にかかわる情報だけです。

• mpascal
回答No.1

会社は、税務署等への提出呂類にマイナンバーを記入するだけです。 会社は、マイナンバーのしてテムにはアクセス出来ないので心配はありません。

kahuna29
質問者

補足

他社が閲覧する事は出来ないのですね、安心しました。ありがとうございます。