• 締切済み

職歴の期間を延ばして書いて提出したいです。ばれますか?

いま、派遣で働きながら就職活動しています。 今度ある企業に履歴書を提出しようと思うのですが 少し職歴の期間を長く書こうと思っています。 (1)アパレルA社 アルバイト(雇用保険のみ・加入) (2)販売短期アルバイト(各種保険・未加入) (3)アパレルB社 準社員(仕事は社員並み、給料は時給)            (雇用保険のみ・加入)    (4)コールセンター アルバイト(各種保険・未加入) (5)派遣会社 持給(各種保険・未加入)  ↑これが本当の職歴ですが、 (1)(2)(5)の職のみ記入して(2)~(4)の職歴の期間は (3)の期間の職だったと職歴を上下に長くのばして書こうと思っています。 入社が決まって書類を提出しない限りばれませんよね? ちなみに年金手帳を企業にあずけたことはありません

みんなの回答

  • thirdforce
  • ベストアンサー率23% (348/1453)
回答No.3

大丈夫です。 大手企業のキャリアーなら、調査もするかもしれませんが、派遣、アルバイトをくわしくしらべはしません。短期より長期のほうが有利ですが、もし採用したい会社なら、それくらいのことは目をつぶります。 むしろ、派遣アルバイトなど、では、そのような、偽りがあたりまえです。正直に経歴を書くほうが、馬鹿を見ます。

  • tkjungle
  • ベストアンサー率47% (111/234)
回答No.2

厳密には「履歴詐称」にあたります。 採用後、露見すれば「解雇」になっても 異議申し立ては出来ません。

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.1

人事担当者が、(2) や (5) に問い合わせをした場合にも、つじつまが合う程度の期間延長であれば、指摘される可能性は低いと思います。

関連するQ&A

  • 試用期間中に退社。職歴に書きませんでした。これって大丈夫?

    公務員を退職⇒A社試用期間中退社(雇用保険等入っていない・公務員時代の任意継続、社会保険庁へ納付書で納付)⇒派遣社員で勤務(雇用保険など加入) という状況で、10月から正社員で働くことになりました。 面接時に提出した履歴書にA社に試用期間としていた1ヶ月半のことは記載せず、公務員⇒派遣社員という職歴になっています。 この場合、こんど入社する会社にA社で働いていたことはわかってしまうのでしょうか? 経歴詐称で解雇になるのを恐れての質問です。 よろしくおねがいいたします。

  • 短期職歴について

    先日転職したばかりの会社を辞めようと思っています。 正社員で保険にも加入しているので、 なかったことにはできないのですが、 この短期間の職歴を社員ではなく、 次の仕事が見つかるまでのつなぎのアルバイトだった ことにしようと思います。 こういう場合、今後の職場で保険の加入歴などから 以前の職の雇用形態がわかることってあるのでしょうか。企業名、雇用期間以外ではどんな情報が次の職場に わかってしまうのでしょうか。 類似の質問は過去にもありますが、 雇用形態に言及しているものが見つからなかったので 質問させていただきました。 ムシのよすぎる質問ですが、 何かご存知のことがあればどんな小さなことでも 教えてください。

  • 息子の職歴詐称について

    息子の職歴詐称について ここ数年、フリーターとして、生活していた息子が転職活動をし、内定をもらい喜んでいました。 しかし、職歴詐称を行ったと打ち明けられ大変に困っています。 書類提出を行う際に、採用された企業に発覚してしまうのでしょうか? 甘やかした私が一番、悪いのですが、不況の中、内定を貰い、なんとか働かせてやりたいのですが…。 詐称はいけない事だと十分に承知していますが、何か対策はございませんでしょうか? 内定した企業 ベンチャー企業(従業員20名) 詳細は下記の通りです。 実際の職歴 (1)A社:2年正社員、雇用保険、健康保険、、厚生年金に加入) (2)B社:半年(契約社員、雇用保険不明、国民健康保険、国民年金加入) (3)日雇い派遣:約5年(雇用保険未加入、国民健康保険、国民年金加入) 詐称した経歴 A社:2年間(正社員、雇用保険、健康保険、、厚生年金に加入) B社:半年(契約社員、雇用保険不明、国民健康保険、国民年金加入) ‐‐‐‐‐‐‐詐称経歴‐‐‐‐‐‐ C社:3年4ヶ月(正社員) ※C社は実際に存在した会社で現在は廃業 日雇い派遣:1年8ヶ月 現在、手元にある書類 年金手帳(青色) 雇用保険被保険者証(事業所名にA社が記載されています)

  • 職歴の定義とは・・・

    25歳男です。 現在、就職活動をしています。 私は、大学院修了後1年経過したのですが、これまでに正社員として雇用されたことはありません。 この度、応募した会社は、既卒でも職歴の無い方は新卒で応募可能ということで、先日、一次面接を受けてきました。 私は、自分は職歴がないと思っていたのですが、これまでのアルバイト経験の中で、社会保険に加入していたものが2つあります。直近のアルバイトと、その前の前のアルバイトです。 1つめ(2年勤務)は、当時、院生(学生)だったので、健保と厚生年金のみの加入でした。 2つめ(8ヶ月勤務)は、卒業後に始めたアルバイトで、健保・厚生年金・雇用保険に加入しています。 いずれも契約期間の定めのあるものだったのですが、仮に入社することになったときに、提出する年金手帳や源泉徴収票などから、契約社員としての「職歴」があったと判断され、経歴詐称として断られるのではないかと、最近心配になってきました。 これまで、職歴=正社員としての雇用歴と考えてきたのですが、社会保険の加入=職歴になるのではないかと最近思い始めてきました。 「職歴」の正確な定義を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 履歴書の職歴に明記するもの

    応募書類(履歴書・職務経歴書)に企業からの要望として、雇用形態期間問わず、ずべて明記とあります。 私の場合、正社員としては1社の経験で、派遣社員で3年勤めています。 アルバイトは、学生時代多数経験があります。 この場合、履歴書にもアルバイトや派遣などの職歴を明記すべきなのでしょうか。

  • 雇用形態(派遣及び正社員)や雇用期間を偽った職歴を

    雇用形態(派遣及び正社員)や雇用期間 を偽った職歴を会社に提出して採用って流れた場合に、 年金手帳・雇用保険被保険者証等の提出を会社から言われると思いますが、 その提出物から偽りの違いってバレるものですか? 最初に入社した会社と前職や前々職は偽ってませんがそれ以前のを偽ってます。 (転職が多かったり派遣や期間工が長いので・・・) すみませんが回答宜しくお願い致します。

  • 職歴詐称について

    職歴詐称について、質問させて頂きます。 新しく短期のアルバイトに応募しようかと思います。 履歴書に書く職歴なのですが、 [本当の職歴] A社 1995年4月~2009年6月:(社保完備) (正社員) B社 2010年11月~2010年12月:(社保完備) (契約社員) C社 2011年1月~2011年2月:(社保、雇用保険関係なし) (契約社員) なのですが、履歴書に書こうと思っている職歴 A社 1995年4月~2010年6月 以上 前職と前々職、もしくはどちらかを消したいと思っているのですが、短期のアルバイトでも雇用保険被保険者証の提出などが求められるのでしょうか?(特にC社は社保、雇用保険関係なしなので、消したいのですが。) 応募先は短期のバイトですので当然社会保険や雇用保険はありません。

  • 職歴

    私の身内に職安に勤めてる人がいます。 その人が私の職歴を調べようと思えば調べることはできるのでしょうか。 私はこれまで正社員、派遣、短期のアルバイトも含めると結構転々としてきました。 正直その人に知られるのも嫌ですし、もしかしたらその人が周りに言い振らしているのではないかという不安もあります。 ちなみに私とその人とは住んでいる都道府県が違います。 私のこれまでの全ての職歴、全ての退職理由を調べようと思えばできるのでしょうか。 (職歴の中には社会保険、雇用保険に加入してないものもあります。) できたら、調べることはできないよ、という回答を期待したいのですが、どうなんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 転職先に雇用保険被保険者証提出すると、職歴バレる?

    来年2月くらいに、とある会社(A社)と面談します。 この会社は、以前から社長と現場を指揮する担当者と何度か会っています。 その会社で必要となるスキルを休日のバイト先で修行中で(A社とは違う)、月に一度、そのA社の担当者と進行状況を連絡していて、 予定では年内に技術を習得して、来年面談し、その会社に就職するかもしれないです(確約があるわけではないです)。 一応、担当者の方は早く来て欲しいと言われているような状況です。 ただ、ちょっと私のほうも不安と迷いがありまして、8月に知り合いがいた会社から正社員で来てみないかと連絡がありました。 ただし、試用期間2ヶ月あり、その間はバイトと同じ給料ですが、社会保険には加入してもらえるとの事でした。 どうしようか迷ったんだけどA社に入りたいという気持ちはあるけど確約されているわけではないし、 せっかく正社員になるチャンスを棒に振るのはもったいないという思いと、試用期間中にこちらでいけそうならそのまま続けて、合わないと思えば辞めて、A社を目指して頑張っていこうと思い、血迷ってその会社に入社してしまいました。 バカな事をしてしまったと反省しています。 流されてしまいました。 しかし、しばらく働いた末、その会社ではないと改めて思い、試用期間中に辞めてしまいました。 そして、雇用保険被保険者証が郵送されてきましたが、これは次の転職先に提出しなればならないですよね? となると、万が一、A社に入社出来た場合、A社に入る前に他の会社に正社員で入社したのかと疑われかねないなと思ってしまいました。 (A社には、普段バイトをしながら休日に技術スキルを身に付けられる仕事をしていると言っています) もちろん、アルバイトでも社会保険に加入する会社はありますが・・・アルバイトで社会保険に加入する会社は私の知る限り、そう多くはありません。 考えすぎかもしれませんが、A社の社長に「うちの会社に入りたいからアルバイトをしながら技術習得の為に励んでいると言っていたではないのか」と疑われかねないかなと思ってしまいました。 (もちろん、自分に迷いがあったのは事実ですが、今の気持ちは整理が出来ていて、そのA社就職に向けて日々頑張っています) それなら、緊急雇用求人や派遣社員(雇用期間の定め有り)など期間限定の職に就ければ、社会保険に加入はしますが、 生活していく為に期間限定の仕事をしていたという事で問題はないと思いました。 雇用保険被保険者証は、単に保険番号を知るために必要なものだから、直近の会社のものをだせばいいですよね?

  • 職歴詐称について

    職歴詐称について 私は、現在転職活動中です。転職歴が多いことから不利になるのではと思い職歴を詐称しています。実際は5社(正社員)なのですが、履歴書では4社(正社員)と記載しています。いずれの会社も厚生年金・雇用保険には加入しております。一番最初と最後の会社は事実どおりですが、詐称内容は、中間の会社の在籍を削除し空白の機関としています。履歴書にもこの期間は記載なしで面接の際に聞かれた場合のみ、知人のところでアルバイトをしていたと伝えています。入社後に提出する書類(年金手帳・雇用保険関係の書類など)で詐称が発覚することはあるのでしょうか。また発覚の際に採用取消などになるのでしょうか教えてください。

専門家に質問してみよう