• 締切済み

職歴

転職をし新たな会社に雇用保険証を提出する様に言われました そこで不安なのが試用期間で辞めてしまった会社(雇用保険加入している)を履歴書には書かずに面接を受けていますので バレないか心配です。雇用保険証に記載してある会社名は直近の試用期間で辞めた会社ではなく その前の会社の名前になっていたので迷わず提出しましたが 会社の事務所(管理課が手続きをします)のパソコンから雇用保険番号を入力して職歴が分かる事はあるのでしょうか?それともハローワークや公共の場所でしか 職歴が分かる事はないのでしょうか? わかる方お願いします

みんなの回答

noname#171892
noname#171892
回答No.4

2年くらい前に社会保険労務士の方とお話しする機会がありました。 その時に、「会社側が過去どこに勤めていたかを調べることできますか?」と聞いたことがあります。 (雇用保険の番号に限った話ではないですよ) 先生のお答えは、「調べようと思えば調べられるけど、そこまで調べることはまずしない。」でした。 手間がかかり過ぎるので、大手とかではないとしないとのことでした。

hanacotan
質問者

お礼

確かに 今は個人情報うんぬんで ハローワークの方が職歴を漏洩したとの事で 捕まってましたね 本来ならすべての職歴を書くべきなのですが 私も悪いですね 御回答ありがとうございました

  • tryanderr
  • ベストアンサー率51% (22/43)
回答No.3

こんばんは。 あなたの同意がない限り,新しい会社が過去の雇用保険の加入履歴を知ることはできません。 今回雇用保険被保険者証の提出を求められたのは,被保険者番号を確認するためです。 No.1の回答は滅茶苦茶ですのでスルーして下さい。 IDを変えてこのカテゴリに出没する有名なデタラメ怪答者です。 新天地でがんばって下さいね。

hanacotan
質問者

お礼

回答ありがとうございます 同意がなければ調べる事がないのですね 安心しました No.1さんの回答は曖昧で信憑性がないと思っていたのですが やはりそんな方だったのですね 御忠告ありがとうございます

回答No.2

社会保険に一度加入すると 貴方が今まで登録した会社の社会保険の記録が全部わかるということをNO1さんは言われているのです。 例え試用期間であろうが入社して社会保険の適用を開始した日、退職した日は記録上残ります。 貴方が面接時に前の会社試用期間中に辞めたことを伝えていれば、直前の保険証を出せばいい話ですが、そのことを言わず隠して入社したのであれば職歴を偽ったということで解雇処分になります。

hanacotan
質問者

お礼

本日 現在の会社名で雇用保険をもらいました。 昨日提出して今日だったので早くてびっくり

  • nrhp618
  • ベストアンサー率20% (164/817)
回答No.1

雇用保険加入手続きにおいて即時に発覚いたします。 新勤務先の雇用保険(手続き)控えには、記載していない企業が記載されますとともに、退職年月日もあわせての記載となっております。 企業によっては、 嘘の履歴にて入社したのですから、それだけで十分な解雇理由となりますので、即日、解雇されます。 無論、何日勤務していようと、勤務分の給料支払いや、失業保険に関するものの支給は一切ありません。 自業自得ですので、当然ですし、 また、現勤務先から、一括支払いでの高額の損害賠償請求も十分に行えますし、 警察へ告訴も可能です。 質問者自身が解雇されてから、企業側にとっては補充したりする手間などが多分に掛かりますので、これも即日などに請求されます。

hanacotan
質問者

お礼

質問なのですが 新しい雇用保険の控えには現在勤務している会社名が記載されたものしか見たことがないのですが どの控えの事をいわれているのですか? そして損害賠償となると具体的にどのような名目で何に対しての賠償なのかも記入頂けないですか?曖昧過ぎて理解出来ませんでした

関連するQ&A

  • 職歴忘れた。。。

    転職活動中の者です。 履歴書に職歴を記入したいのですが、転職回数が多すぎて覚えていません。 ネットで調べると、ハローワークに行けば雇用保険加入履歴から職歴を調べることができることを知りました。 ですが短期間で辞め、雇用保険に加入してない会社もあります。そのような会社は履歴書に書かなくてもいいんでしょうか? Q. 履歴書に書く職歴は雇用保険に加入した会社だけでもいいですか?もしダメなら雇用保険加入してない会社を調べる方法はありますか?

  • 職歴について

    過去に入社して1ヶ月半で辞めてしまった会社(前々職)があるのですが、短期離職のため書かなくても問題がないのであれば履歴書に書きたくないのですが…やはり書いたほうがいいのでしょうか? ハローワークの職員に聞いたら、履歴書には書かずに面接とかで聞かれれば、短期離職(試用期間内)のため職歴とは判断せず書かなかったと言えばいいのでは、とアドバイスされましたが…信用していいものか… 正社員で社会保険にも加入していたので履歴は残っているので調べられればアウトでしょうけど、調べられることってあるのでしょうか? または調べなくても会社側が手続する際にわかってしまうのでしょうか? 現職とか直近の職歴は必ずバレるがそれ以前ならバレないという話を聞いたことがあるのですが本当なのでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • 在職中雇用保険に加入してない時期の職歴

    ハローワークで雇用保険の加入履歴から今までの職歴が分かると聞きましたが、雇用保険など社会保険に加入していなかった時の履歴も分かってしまうのでしょうか? してはいけない事と分かりながら就職活動中の友人が無職期間が長かったので社会保険に加入してなかった会社の期間を長めに書こうとしています。 A社(雇用保険加入):1997年~1999年 B社(雇用保険未加入):2002年~2006年 A社はそのまま記入してB社を2008年退社にしようとしているようですが新しい職場で雇用保険等の加入手続きをしていただく際ハローワークで職場の方に詐称がばれてしまうでしょうか? B社で厚生年金・健康保険・雇用保険に一切加入してなくてもハローワークは職歴を調べる事が出来るのでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

  • 試用期間は職歴になりますか?

    最近、試用期間5日目で切られてしまったものです。もし履歴書に書くとしたら平成24年3月入社.平成24年3月退社となりますが出来れば書きたくありません。そこで、このサイトで調べたら「試用期間で辞めた会社のことをわざわざ書く必要もありません。 法的には試用期間でも通常の「雇用」です。 けれど「職歴」という観点から言うと、試用期間は職歴には該当しません。 空白を作るよりは書いた方がいいと判断されるのでしたら、書いてもいいと思いますが。」といった回答を見付けたのですが.試用期間で切られた場合は履歴書に書かなくて大丈夫ですか? ちなみに、社会保険には試用期間終了後に加入とのことでした。ご存知の方いたらよろしくお願いします

  • 就職してすぐに辞めたら職歴に書かなくてはいけない?

    困っています。 今正社員として就職して4日目です。4日働いたのですが、支店のためか、手続きを管理している方がいないようで、まだ雇用保険証の提出、年金手帳の提出、健康保険加入の書類の提出、口座番号の通知など、何もしていない状況です。 実際に働いてみて、自分に合っていないと感じて辞めることを考えています。 そこで、今何も手続きをしていない状態で辞めた場合、次の就職活動の際に履歴書の職歴に今の会社を記入しなくてはいけないのでしょうか? もし辞めるのであれば、手続きをしていない今のうちがいいのではと考えています。4日働いた分のお給料はいらないと考えています。 ちなみに試用期間がないところなのですが、試用期間ではない状況でやめることに何か問題がでてきたりするのでしょうか?

  • 試用期間中に退社。職歴に書きませんでした。これって大丈夫?

    公務員を退職⇒A社試用期間中退社(雇用保険等入っていない・公務員時代の任意継続、社会保険庁へ納付書で納付)⇒派遣社員で勤務(雇用保険など加入) という状況で、10月から正社員で働くことになりました。 面接時に提出した履歴書にA社に試用期間としていた1ヶ月半のことは記載せず、公務員⇒派遣社員という職歴になっています。 この場合、こんど入社する会社にA社で働いていたことはわかってしまうのでしょうか? 経歴詐称で解雇になるのを恐れての質問です。 よろしくおねがいいたします。

  • 試用期間3週間で辞めたのも職歴に書くの?

    試用期間3週間(1月に)辞めたのを職歴に書かず、応募してしまいました。あとから雇用保険だけ加入していたのがわかりました。面接の時に話した方がよろしいでしょうか?短期間ね場合は書かなくてもよい。と聞いたことがあるのですが。どうなのでしょうか?また、今後はきちんと職歴に記載したほうがいいでしょうか?

  • 雇用保険加入日と入社日のズレについて

    先日ハローワークで雇用保険の再発行をしていただきました。そこで疑問に思ったの ですが、前職の入社日と雇用保険の加入日に三か月程のズレがあります。 例えば 入社日 20××年4月後半に入社。     加入日 20××年8月後半に雇用保険に加入。 と、なっていたとします。これは三か月の試用期間後に雇用保険に入ったという事なのでしょうか?  確か前々職では、試用期間中も関係なく雇用保険に入っていただいた記憶があるのですが。なにぶん何年も前の事なので定かではありません。新たな会社に入るさい雇用保険の紙を提出しますが、加入日のズレなどから職歴を疑われてしまうのでしょうか?  履歴書の詐称はしていないのですが、ささいな事でも疑われるのは嫌だと思い質問させていただきました。 どうか回答のほどよろしくお願いします。

  • 雇用保険と職歴詐称

    過去の質問履歴にも似たような質問が多数ありましたが、不安を拭いきれないので、教えて下さい。 私は職歴詐称をしてしまいました。 職歴詐称した内容は、 ○社勤務 ↓ ●社勤務 ↓ △社勤務 が、正しいのですが、○社にずっと勤めていた事にし●社を省きました。 ●社では雇用保険、社保に入ってましたが、他の2社では入ってません。 入社手続きの際に、雇用保険被保険者番号と基礎年金番号を書類に記入しました。被保険者証と年金手帳は提出していません。 雇用保険で過去の加入履歴と事業所が分かれば、履歴書にない会社名が出てくるので、すぐに詐称はバレると思います。 今の会社の方が、手続きでハローワークへ行った際、加入履歴は分かるのですか?

  • 職歴について

    現在試用期間中なのですが、最初に説明された条件と違う為退職を考えています。 短い間しか働いておらず、できれば履歴書には書きたくないのですが、それでも書かなければダメでしょうか? 今はパート扱いで時給制、雇用保険には加入しているようです。雇用保険に加入していると、別の会社に入ったとき、わかってしまうものなのでしょうか?