• 締切済み

職歴

転職をし新たな会社に雇用保険証を提出する様に言われました そこで不安なのが試用期間で辞めてしまった会社(雇用保険加入している)を履歴書には書かずに面接を受けていますので バレないか心配です。雇用保険証に記載してある会社名は直近の試用期間で辞めた会社ではなく その前の会社の名前になっていたので迷わず提出しましたが 会社の事務所(管理課が手続きをします)のパソコンから雇用保険番号を入力して職歴が分かる事はあるのでしょうか?それともハローワークや公共の場所でしか 職歴が分かる事はないのでしょうか? わかる方お願いします

みんなの回答

noname#171892
noname#171892
回答No.4

2年くらい前に社会保険労務士の方とお話しする機会がありました。 その時に、「会社側が過去どこに勤めていたかを調べることできますか?」と聞いたことがあります。 (雇用保険の番号に限った話ではないですよ) 先生のお答えは、「調べようと思えば調べられるけど、そこまで調べることはまずしない。」でした。 手間がかかり過ぎるので、大手とかではないとしないとのことでした。

hanacotan
質問者

お礼

確かに 今は個人情報うんぬんで ハローワークの方が職歴を漏洩したとの事で 捕まってましたね 本来ならすべての職歴を書くべきなのですが 私も悪いですね 御回答ありがとうございました

• tryanderr
回答No.3

こんばんは。 あなたの同意がない限り,新しい会社が過去の雇用保険の加入履歴を知ることはできません。 今回雇用保険被保険者証の提出を求められたのは,被保険者番号を確認するためです。 No.1の回答は滅茶苦茶ですのでスルーして下さい。 IDを変えてこのカテゴリに出没する有名なデタラメ怪答者です。 新天地でがんばって下さいね。

hanacotan
質問者

お礼

回答ありがとうございます 同意がなければ調べる事がないのですね 安心しました No.1さんの回答は曖昧で信憑性がないと思っていたのですが やはりそんな方だったのですね 御忠告ありがとうございます

回答No.2

社会保険に一度加入すると 貴方が今まで登録した会社の社会保険の記録が全部わかるということをNO1さんは言われているのです。 例え試用期間であろうが入社して社会保険の適用を開始した日、退職した日は記録上残ります。 貴方が面接時に前の会社試用期間中に辞めたことを伝えていれば、直前の保険証を出せばいい話ですが、そのことを言わず隠して入社したのであれば職歴を偽ったということで解雇処分になります。

hanacotan
質問者

お礼

本日 現在の会社名で雇用保険をもらいました。 昨日提出して今日だったので早くてびっくり

• nrhp618
回答No.1

雇用保険加入手続きにおいて即時に発覚いたします。 新勤務先の雇用保険(手続き)控えには、記載していない企業が記載されますとともに、退職年月日もあわせての記載となっております。 企業によっては、 嘘の履歴にて入社したのですから、それだけで十分な解雇理由となりますので、即日、解雇されます。 無論、何日勤務していようと、勤務分の給料支払いや、失業保険に関するものの支給は一切ありません。 自業自得ですので、当然ですし、 また、現勤務先から、一括支払いでの高額の損害賠償請求も十分に行えますし、 警察へ告訴も可能です。 質問者自身が解雇されてから、企業側にとっては補充したりする手間などが多分に掛かりますので、これも即日などに請求されます。

hanacotan
質問者

お礼

質問なのですが 新しい雇用保険の控えには現在勤務している会社名が記載されたものしか見たことがないのですが どの控えの事をいわれているのですか? そして損害賠償となると具体的にどのような名目で何に対しての賠償なのかも記入頂けないですか?曖昧過ぎて理解出来ませんでした