• ベストアンサー

職歴について

現在試用期間中なのですが、最初に説明された条件と違う為退職を考えています。 短い間しか働いておらず、できれば履歴書には書きたくないのですが、それでも書かなければダメでしょうか? 今はパート扱いで時給制、雇用保険には加入しているようです。雇用保険に加入していると、別の会社に入ったとき、わかってしまうものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noda-
回答No.2

>雇用保険に加入していると、別の会社に入ったとき、わかってしまうものなのでしょうか? 次の転職先で雇用保険加入の際には 被保険者番号だけ伝えれば手続きは完了します。 それによって前職が判明したりすることは通常ありません。

その他の回答 (1)

• kaori7774
回答No.1

履歴書は何でも正直に書かなければならないと言う物ではありません。 貴方が次の就職の際に、こういう経歴を持ち、こういうスキルがありますと 相手企業に教える書類です。 嘘を書けとは言いませんが、試用期間中の退社なら書く必要はありません。 第一、試用期間というのは就職した会社が貴方を見ている期間です。 そこで条件が違う等、問題があれば試用期間終了時にもう一度話し合う性質のものです。 それが出来ないほど条件が違うなら、退社も止むなしと考えます。 第一仕事に対してモチベーションが上がらないでしょう。 ですが、辞める時は喧嘩別れは止めましょう。 ちゃんと訳を話して双方納得上で辞めて下さい。 次の会社でいちいち調べたりはしませんので安心してください。