• ベストアンサー

職歴について

現在試用期間中なのですが、最初に説明された条件と違う為退職を考えています。 短い間しか働いておらず、できれば履歴書には書きたくないのですが、それでも書かなければダメでしょうか? 今はパート扱いで時給制、雇用保険には加入しているようです。雇用保険に加入していると、別の会社に入ったとき、わかってしまうものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noda-
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.2

>雇用保険に加入していると、別の会社に入ったとき、わかってしまうものなのでしょうか? 次の転職先で雇用保険加入の際には 被保険者番号だけ伝えれば手続きは完了します。 それによって前職が判明したりすることは通常ありません。

その他の回答 (1)

  • kaori7774
  • ベストアンサー率28% (97/338)
回答No.1

履歴書は何でも正直に書かなければならないと言う物ではありません。 貴方が次の就職の際に、こういう経歴を持ち、こういうスキルがありますと 相手企業に教える書類です。 嘘を書けとは言いませんが、試用期間中の退社なら書く必要はありません。 第一、試用期間というのは就職した会社が貴方を見ている期間です。 そこで条件が違う等、問題があれば試用期間終了時にもう一度話し合う性質のものです。 それが出来ないほど条件が違うなら、退社も止むなしと考えます。 第一仕事に対してモチベーションが上がらないでしょう。 ですが、辞める時は喧嘩別れは止めましょう。 ちゃんと訳を話して双方納得上で辞めて下さい。 次の会社でいちいち調べたりはしませんので安心してください。

関連するQ&A

  • 職歴

    契約社員の試用期間中で最初はパートで、まだ本採用じゃないですが、1週間くらいでやめた場合 次の職場に行くとき履歴書に書かなくてもいいでしょうか。試用期間中 3ヶ月間 社会保険は入れないとのことですが ほかの 例えば 雇用保険か何か入ってしまっていたら 次の職場にわかってしまうでしょうか。履歴書と職務経歴書以外には 何も渡してないですが 雇用保険 入っちゃってるでしょうか?

  • この職歴、書かなくていいですか?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4122161.html こちらで質問させてもらったものです。 その後、2社面接に出向きやはり前職・前々職の事でかなり突っ込まれました。 「面接時の雇用契約と実際の入社条件が著しく異なっていた為、退職を余儀なくされました。」と答えましたが、「何が違っていたの?給料?休日?もしかして職種~???」「ちゃんと交渉したの?」「書面で貰ったの?」とかなり厳しく突っ込まれました。 採用は難しいと思います… そこで、6ヶ月在職した製造業の職歴を履歴書に書かなくてすみますか? 最初の2ヶ月は試用期間で時給扱いでした。その後、4ヶ月在籍しました。 9ヶ月在籍したビルメンテナンスの仕事は難しいと思いますが… 以前、エージェントに相談した時は3ヶ月程度の職歴で、仕事が合っていなかったと言う理由だったら書かなくていいと。 履歴書詐称と言う部分も含めて、どうすればいいでしょうか? 短期間に2社辞めていると言う理由でかなりの確率で不採用になります。

  • パートの労働契約について

    5月半ばから個人の開業医に週30時間以上のパートに出ています。 最初の説明では、週30時間以上働けば社会保険に加入してもらえるという説明だったのでパートに出ることにしたのですが、働き始めて約2週間、保険証の手続き書類を渡されない。時給は1200円~1400円で経験年数によって決まるので履歴書をみて検討するということでしたが、結局私の時給がいくらになっているのかという話も無い。試用期間があるとは聞いていないが、他のスタッフから「パートも試用期間とかあるの?」と言われました。 現在が試用期間であるなら、試用期間だからという理由で社会保険に加入させなくてもよいのでしょうか? 知り合いの紹介で就職した職場であり、ハローワークを通していないので、口頭のみの説明で労働契約があいまいだった面はあります。きちんとした労働契約書が無いので労働条件については言った言わないのトラブルになることも考えられます。

  • 職歴忘れた。。。

    転職活動中の者です。 履歴書に職歴を記入したいのですが、転職回数が多すぎて覚えていません。 ネットで調べると、ハローワークに行けば雇用保険加入履歴から職歴を調べることができることを知りました。 ですが短期間で辞め、雇用保険に加入してない会社もあります。そのような会社は履歴書に書かなくてもいいんでしょうか? Q. 履歴書に書く職歴は雇用保険に加入した会社だけでもいいですか?もしダメなら雇用保険加入してない会社を調べる方法はありますか?

  • 職歴

    転職をし新たな会社に雇用保険証を提出する様に言われました そこで不安なのが試用期間で辞めてしまった会社(雇用保険加入している)を履歴書には書かずに面接を受けていますので バレないか心配です。雇用保険証に記載してある会社名は直近の試用期間で辞めた会社ではなく その前の会社の名前になっていたので迷わず提出しましたが 会社の事務所(管理課が手続きをします)のパソコンから雇用保険番号を入力して職歴が分かる事はあるのでしょうか?それともハローワークや公共の場所でしか 職歴が分かる事はないのでしょうか? わかる方お願いします

  • 職歴について

    履歴書に以前勤めた会社(1ヶ月)を書こうか迷っています。 今回で5回目の転職なのですが、前職、前々職とも、個人事業者の為、雇用保険、厚生年金とも入っていませんでした。 問題はその前に10年程前に1ヶ月だけ勤めた会社(雇用保険、厚生年金加入)なんですが、年齢もそこそこいっていますし、期間が非常に短い為、履歴書にはできれば書きたくないと思っています。 (その前は1年半程雇用保険、厚生年金加入の会社に行っていました。) ですが、新しい会社に入った時に雇用保険、社会保険の手続きの際にその1ヶ月だけ勤めた会社の名が出てきそうで不安です。 (現在、年金手帳と雇用保険被保険者証は持っていません。) こういう場合、その1ヶ月だけ勤めた会社はバレてしまうものなんでしょうか? また履歴書に書かなかった場合、研修期間で辞めたので前職と思いませんでしたで通じるものなんでしょうか? どなたか教えていただけませんでしょうか?

  • 試用期間は職歴になりますか?

    最近、試用期間5日目で切られてしまったものです。もし履歴書に書くとしたら平成24年3月入社.平成24年3月退社となりますが出来れば書きたくありません。そこで、このサイトで調べたら「試用期間で辞めた会社のことをわざわざ書く必要もありません。 法的には試用期間でも通常の「雇用」です。 けれど「職歴」という観点から言うと、試用期間は職歴には該当しません。 空白を作るよりは書いた方がいいと判断されるのでしたら、書いてもいいと思いますが。」といった回答を見付けたのですが.試用期間で切られた場合は履歴書に書かなくて大丈夫ですか? ちなみに、社会保険には試用期間終了後に加入とのことでした。ご存知の方いたらよろしくお願いします

  • 試用期間3週間で退職、職歴に書くの?

    試用期間3週間(1月に)で、退職し、新たな所へ応募しています。ただ、短期間だったので職歴に記載していません。確認したら雇用保険だけ加入になってました。

  • 試用期間5日目退職について

    現在正社員候補として働き初めて5日目です。試用期間は3ヶ月あり、社会保険が適用されるのは試用期間後です。給与用の口座などは会社に報告済みですが、雇用について書面でやり取りをしていないので、フルタイムのパート扱いになっています(時給制でその会社の最低賃金)。退職の理由は、面接時の条件と食い違いが多いこと(試用期間中交通費支給がなし、給与が手取り10万いくかいかないか)で、保険や奨学金を払っている身としてキツ過ぎます。それにこのままだと交通費は月1万以上自腹になりそうです。 試用期間中の3ヶ月後の待遇が社会保険以外にどうなるのかは不明ですが、 正直貯蓄がギリギリなので毎日交通費が財布からなくなっていくのを見ると辛いです。 なにも知らずに飛び込んで入ってしまった私が悪いのですが、このままだと生活が成り立たないので 先日上司に退職したい旨を伝えると、「5日しか経ってないのに早すぎる。」「まだ会社の事がわかってないからそんなこと言うんだろ?」「もう少し考えてみて。」と引き止められてしまいました。 再び辞めることを相談するつもりですが、 みなさんにお聞きしたいことは (1)試用期間がパート扱いの場合、雇用関係の誓約書や書類等は貰えないものなのか。 (2)社会保険に加入していない場合に試用期間中に退職した際、職歴に残るのか。 (3)試用期間のみ交通費支給なし(公共機関を使っています)ということはあるのか。 いままで入った会社では書面もありましたし、給与・交通費も支払われていたので、疑問に思いました。交通費については初出勤の時に上司から「試用期間中は交通費はでない」といわれました。 これから先就職活動する際に同じような会社にあたるのではないかとかなり不安です。 ご回答、よろしくお願いします。

  • 試用期間で退職、雇用保険の加入をアルバイトと

    数ヶ月前、とある会社に内定を頂き、働き始めたのですが 諸事情があり、試用期間(2週間)で自己都合退職しました。 現在、再び就職活動中なのですが上記の2週間の職歴は短い為履歴書に記入しておりません。 ※その2週間でやめた会社では雇用保険のみ加入していました。 書類選考を通り、近日中に面接が数件あるのですが、 上記のような短い職歴でも、面接で自ら申し出た方が良いのでしょうか? また、たった2週間ではありますが、これを「アルバイト」と申し出ることは可能でしょうか? (実際試用期間中はアルバイト扱いでした) 社会保険や年金に加入していた場合であれば、採用の際にバレると思うのですが 雇用保険のみの場合はどういった扱いになるのか今ひとつ分からなかったので 投稿させていただきました。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう