• ベストアンサー

職歴

契約社員の試用期間中で最初はパートで、まだ本採用じゃないですが、1週間くらいでやめた場合 次の職場に行くとき履歴書に書かなくてもいいでしょうか。試用期間中 3ヶ月間 社会保険は入れないとのことですが ほかの 例えば 雇用保険か何か入ってしまっていたら 次の職場にわかってしまうでしょうか。履歴書と職務経歴書以外には 何も渡してないですが 雇用保険 入っちゃってるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 40871
回答No.2

#1です。 <最初は3ヶ月間見習いということで時給なのですが これは 良くないものなのでしょうか <あまりよくわからないので そういうものかと思っていたのですが‥ そういう会社はたくさんありますが、試用期間も正社員という会社もたくさんあります。 会社の経営体力や、何よりもご本人に合う仕事であることが一番なので、良し悪しは一概には言えないですね。 <次に行きたい会社は以前に 一度断ってしまったというか保留のような状態で また連絡して <空きがあれば採用していただけることになってましたが 待遇や通勤を考え、今回辞めよう <かと思っている試用期間中の会社に決まってしまい 実際働いてみて業務内容が自分には体 <力的に合わないようで 今日 辞める意思を言うのですが 辞めるのなら早めに申し出るのが、迷惑が掛からず、良いと思います。 おそらく雇用保険に入っていないでしょうし、入っていたとしても、次の会社は前の会社の会社名まではわかりません。わかったところで、最後に働いた日までですね。

その他の回答 (1)

• 40871
回答No.1

<契約社員の試用期間中で最初はパートで、まだ本採用じゃない <試用期間中 3ヶ月間 社会保険は入れない このあたりが本当はあまり良くない雇用形態だと思うのですが、その是非は抜きにして回答します。 おそらくこの会社のいう”試用期間中”は、パートで、雇用保険も入っていないでしょうから、すぐに辞めた場合は、短期のパートをしただけであり、履歴書に書かなくて構いません。 また、雇用保険に入るか入らないかは、履歴書や職務経歴書と関係なく、会社が勝手に手続きできますが、おそらく、この会社は雇用保険に入れないでしょうから、次の職場にもわからないものと思われます。

tomitomi3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。最初は3ヶ月間 見習いということで時給なのですが これは 良くないものなのでしょうか あまりよくわからないので そういうものかと思っていたのですが‥ 次に行きたい会社は以前に 一度断ってしまったというか保留のような状態で また連絡して空きがあれば採用していただけることになってましたが 待遇や通勤を考え、今回辞めようかと思っている試用期間中の会社に決まってしまい 実際働いてみて業務内容が自分には体力的に合わないようで 今日 辞める意思を言うのですが 別のところで働いてしまったことが 次に行きたい会社にわかってしまうと‥ と心配で(>_<) ちょっとずるいことしてしまったので‥(u_u)